2010年6月16日 (水)

あえてハイビスカスを・・・

おはよう~~rain 昨夜からの大雨も今朝は静かな雨に変っています

梅雨独特のジメジメ感が漂っています。

小道の姿も無残な姿に変身してしまいました・・・睡蓮鉢のお水も溢れて・・・

孵化したばかりのメダカの稚魚もちゃんと底へ避難できたでしょうか・・・

ホテイソウに毎日産み付ける卵を隔離して孵化さています

これも私の癒しの時間なんです~~。

今日は小道のお花はパスしてお部屋のハイビスカスをド~ンとupして

テンションをあげることにします。(笑)

Rimg0905_3

2010年6月10日 (木)

ブルーハイビスカス・・・

おはよう~~sun 梅雨入り前の残されたお天気sunです。

来週はいよいよrainになりそうなので今日は、お布団を干したり大物のお洗濯を頑張りました。雨降りが続くと小道のお花たちにもカビが生えてしまいます

その前に私にカビが生えないようにですね。

今日のお花は先日初めて連れてきたブルーハイビスカスと言うお花です

まずはご覧になってください

光線の違いで随分印象も変るお花です。

Rimg0944

Rimg0941

ブルーハイビスカス・・・アオイ科   アリオギネ属

原産地・・・オーストラリア西部

半耐寒性常緑低木(0℃以上)ハイビスカスとは違います。

開花時期・・・4月から10月(夏はひと休み)

樹高1m~2m

花径約10センチ

場所・・・日当たりを好む、夏は半日陰

植え替え・・・秋    過湿を嫌う

Rimg0945 Rimg0951

Rimg0954 Rimg0924

Rimg0925

開き始めのブルーハイビスカス。

別名ブルーパールとも言われています。

花言葉は・・・華やか  

清々しい青紫の色には 癒されます

お花は2~3日花ですが 蕾は次々に上がってきますので長く楽しめそうです。摘心は中々出来ずにいます。

お花やさんの片隅で値下げになっていたブルーハイビスカスは、私の中で今一番のヒット商品でした・・・元気の無かったお花にこんなに楽しませてもらえるなんて、思わなかったのに・・・

ありがとうです~~今日もニコニコ水やり水遣りheart04葉はハーブゼラニュウムに似ています。

窓辺で風に揺れる姿は一段と美しいですよ~~good

2010年5月24日 (月)

カサブランカの香り・・・

Rimg0639_2 Rimg0640_2              母の日に自分用に連れ帰ったカサブランカです。今年の母の日は自分へのプレゼントが、いっぱい~~(笑)

↑は5/19に撮影したカサブランカ 二輪咲いたところです。

↓は今日5/24撮影・・・満開になってきました

もう お部屋中にユリの香りが・・・甘い香りにとても優雅な気分にひたっています~cafe

カサブランカ・・・ユリ科  多年草

花言葉・・・・・・・雄大な愛、高貴

ヤマユリとカノコユリが両親です

カサブランカの語源・・・スペイン語で「白い家」

                                                                          

Rimg0736_3 Rimg0735

2010年5月18日 (火)

寒がり時計さん・・・

Rimg0624 Rimg0621 先日連れ帰ったトケイソウです。お友達のトケイソウが可愛いかったので私も・・・bud

でも寒さに弱いことに気づかずに・・・おばかさんねぇ~~わたし。。。

考えてみたら夏のお花だもの・・・温室育ちの時計さんは、今日も寒そうです。

残りの時計さん! ちゃんとおめめを開いて お話してねclocksleepyclock