フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

世界で一つだけの花

2010年7月12日 (月)

風の好きな私と・・・

変りやすいお天気です!時どき強く降ってきたり陽が差してみたり・・・

でも風が気持ちいい~heart04通り風に誘われて眠くなりそうです

小道にも風が大好きな子がいます

お名前は フーラン~

Rimg1140

流木に付けてあります。いつも根が風を感じていることがポイント!

風に当たっていればご機嫌なランなんです。

Rimg1137

いつも戸外で育てますがお花の時期だけ玄関へ持ってきて眺めています

冬は、乾かし気味でOK。お水のやりすぎは 失敗の原因1位かな。

Rimg1134

肥料は、マグアンプKをストッキングにいれて(小さな袋を作ります)鉢の縁や流木に吊るしておきます。

株の成長は 根が伸びているかで判断します。

これだけでOKです~~scissors

風と共に去る” ではなくて 風と共に咲く”・・・座布団1枚下さいな♪

2010年6月20日 (日)

蘭のお花を見てくださいね・・・

朝から降ったり止んだり変りやすいお天気の日曜日・・・

こんな日は、のんびりとcafe過ごすのもいいですね

小道は荒れ模様ですので 蘭のお花をupすることにしました

もう何十年も経っているお花・・・毎年忘れることなく咲いてくれます

Rimg1024_2

ロディゲシー・・・花つきも良くて低温にも5℃以上あれば耐えられます

横または下垂して延びるので木枠で育てています

花命は蘭の中では短くて1週間くらいですが、次々に咲いてくれますので

長い間楽しめます

Rimg1025

Rimg1028

チェリー・ブロッサム・・・此方はフウランにアスコセントラムを交配したものです~

最初は一株だったのに 何年かして2株。3株と増えてきました

今ではボール状に咲いていてとても見事です。

5℃~7℃の低温で越冬します~Rimg1026 Rimg1029

此方は ちょっとお遊び画像です~~

明日も同じような お天気かな~~・・・もう夕食の仕度です

一日中食事の仕度で終わったような・・・bearingjapanesetea

2010年5月16日 (日)

今年も咲きました・・・

Rimg0607 今年も見事に咲いてくれました。

この蘭は世界蘭展の第1回の時に買ってきたものです~~

何年経ったのかも解りません・・・

3~4種類買ってきたのですが 他のランは何年か後に枯れてしまい

このこだけが残りました。デンドロの仲間です~~

Rimg0609

こちら表側だけでなく裏側にも沢山のお花をつけています~~

お花が終わると戸外の半日陰に出します。

肥料は殆ど与えません・・・

11月になったらお部屋に入れて時々水遣り・・・

2月頃から幹に突然御豆のような蕾が見え始めて 少しずつ藤の花のように房が出来始め、お花らしくなりますが 最初は花色もくすんで緑色なんですよ。

大きくなってくると 黄色と白もはっきりして ごらんの様になります。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

♥花音

  • ノスタルジー
    小さな花物語