フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

優しい時間を

2014年3月14日 (金)

たんぽぽの日暮し

いつの間にか冬から春へと季節は移っていこうとしているのに

まだまだ 冬眠中のたんぽぽ!Dscf0071

だってね  今年はたんぽぽの小道にも真っ白な雪がどっさりこん

前のお家の屋根の雪 全部小道に落ちてきてクリスマスローズの小道は

被害拡大!!

来年のことを思って全部移植したわ・・・

何かいい香りが? どこどこ?

わぁ~~沈丁花のお花だ~ロウバイも終わって庭の片隅では

春を告げる宿根草の芽が見え始めたよ

もう少しだね そしたらたんぽぽも動き出せるかな?

寒さに弱いたんぽぽ・・・連鎖反応のように身体がおかしくなってしまい

毎日日替わり受診  嫌ねぇ~~耳鳴りめまい腰痛胃痛~~

この不快感どうなってんの?って感じ

まるで更年期障害のようだわ

こうなったら

身体に振り回されずにこっちから振り回してあげよう!!

そんな気合も入れてみたりするんだけど朝になると あちらから

勝手にドアを開けて入ってくるの

今日も小雨!!寒いねっ

夕べ1年ぶりにカエルさんがスイレン鉢に帰ってきた

カエル帰る、無事かえる・・・何かいいことありそうな気配!!

Dscf0074

楽しいこと見つけて春の小道の設計図を描いてウフフと微笑む・・・

2012年10月17日 (水)

赤いドレスに早代わり・・・

Rimg0891

  黄色実 ケープを外したら

   赤いドレスに早代わり

     あなたは森のモデルさん

  寂しい小道へ ありがとう

 小さな秋が ココロに入り チョッピリ寂しい小道です

     

2012年7月 3日 (火)

マイナスイオン届くといいな・・・

7月3日(火)曇りのち雨ココロ元気

今日はね、たんぽぽの好きな散歩道を紹介しま~す

家事を済ませ毎朝9時に出発~shoe

午後になると満腹感でsleepy気力も落ちてしまうから・・・

私のコース・・・古いお友達には見覚えのある風景かもしれないね

雨上がりの散歩道・・・大好きなんです

Rimg0671

緑がひんやりとして気持ちがいいの~~

Rimg0672

しっとりした小道

    マイナスイオンがいっぱ~~い


    靴底に優しい感じがするの~

ここまでくると 汗もじんわり・・・

 

  カラダもアシも軽くなってきます~

Rimg0673 Rimg0676

Rimg0674 Rimg0675

ベンチに腰掛けてポワーンと空を見上げて

あ~~いい気持ち!!


空に向かって手を上げる樹を見上げていつもいいなぁ~~

この樹・・・ 

Rimg0677

Rimg0678

雨に濡れた芝生・・・お水飲みすぎ~

モコモコしています

Rimg0679

こんもりとした木立の中でシーンと時間がとまっている感じ・・・

Rimg0680

Rimg0681

秋を想わせる様な小道でしょう・・・

落ち葉が好き・・・雨にうたれて・・・この感じが好き・・・

Rimg0670

紫陽花もまだまだ きれいですぅ・・・

    Rimg0668

   これは 苺かなぁ~~とおもったけど

               どうかしら?

     ・・・明日は 何をして過ごしますか?

             平穏でありますように 祈っています・・・

Line_june_010

           では   またね~~

2012年6月30日 (土)

ゆるやかに ふんわりと・・・

6月30日(土)晴れココロ軽く

  言葉

   心の中に散らばっている言葉

     拾い集めてみる

    枯葉の様に舞い散るコトバ

      若葉の様なピカピカコトバ

    心は 言葉の中からうまれてる

     ゆるやかに  ふんわりと 

     



Rimg0025 Rimg0026

・・・ルドベキア・・・      ・・・ベルガモ・・・

  昨日に続いて夏の様なお天気です

小道でも台風の生き残りのルドベキアやベルガモが ささやかに咲いています。

紫陽花は夏日でグッタリ お疲れです

もう7月だから紫陽花も終りね~~

 もろこしをかじりながら 梅雨の中休みを楽しむたんぽぽです。

 ♡みんなも ゆっくり のんびり 素敵な週末を過ごしているのかなぁ♡

Photo

2012年6月29日 (金)

感情の揺らぎ・・・

6月29日(金)快晴ココロ爽快

  感情の揺らぎ


 笑う   泣く   怒りPhoto

    幼子の様に 泣きたい時に泣けたなら

       どんなに楽なことでしょう

   いつの間にか 泣く事さえ出来ない大人になっていく

    笑う

   声を出して笑いましょう

    きっと あなたらしい あなたにであえるはずだから・・・

 怒りRimg1073

    怒ったときの顔 鏡に写してみてごらん

      あなたの中のあなたは

   あなたではないはずだから・・・





Line_june_014b

       今日は雨の定休日・・・お水をいっぱい飲みましょう

2012年6月28日 (木)

ピエロ・・・

6月28日(木)曇りココロ腰痛

     あなたの

        笑顔がうれしくて

          おどけてみたり

            わたしは ピエロ

Rimg1068_2 Photo_2

  

2012年6月25日 (月)

ほんと?・・・

6月25日(月)曇りココロ平常

Dscf0002_4   炊きたての

   しろいごはんがすき

     何十年もたべているのに

   飽きないのは あなたとおなじ


Line_june_010

                 明日は 晴れるかな     たんぽぽ

2012年6月24日 (日)

いつもの・・・

6月24日(日)空は曇り心は晴れ・・・

  

 おはよう~~ おはよう・・・Nemofira

   こんにちは~~ こんにちは・・・

     こんばんは~~ こんばんは・・・

いつものブログの御挨拶・・・

  元気でいますか の バロメーター・・・





Rimg0656 Rimg0657 Rimg0658

・・・ミント・・・     ・・・2番花のデュプレ・・・

Line_june_014b
         
      明日~~天気になぁ~~れ

2012年6月23日 (土)

あの日と同じように・・・

6月23日(土) 曇り時どきお日様・・・

  早起きしてラベンダーを摘む

遠き日の娘との思い出

  束ねて飾りましょ

 あの日と同じように・・・

Rimg0652_2 Rimg0653 Rimg0655

2011年7月 4日 (月)

梅ジュース、梅ジャム・・・

こんにちは~~sun 今日も午前中は整体へ行って来ました

もう少しで治りそうです

来週は北海道へお出かけの予定なので おとなしくして治す事に専念しています。

腰を痛めて泣いている時にお友達が5キロの梅を届けてくれましたpresent

 わが市にある芝川は梅の産地でもあるのです

梅ワインもおいしいですよ~~wine

①そこで毎年好評の梅ジュースを作ってみました

Rimg0016

まず梅を24時間以上冷凍にします

 勿論綺麗に洗って ヘタも爪楊枝などで取り除いてからね~

Rimg0017

冷凍できましたら 梅と同じ量のお砂糖と梅を交互に入れて出来上がり~

 一日一回は瓶を揺すってね~

Rimg0027

6/30に作って今日7/4の状態です

澄んだエキスが綺麗です

失敗すると発酵して泡ブクブク・・・になってしまうの

お砂糖の濃度が低いと発酵してしまいますから要注意です~

冷凍する事で細胞を壊して失敗もなく出来上がります~~

是非  お試しをね

②次は 直ぐに飲みたい方のための作り方~~

Rimg0015

 同じように冷凍にした梅をお鍋に入れて煮ちゃいます

例えば 梅1k 砂糖1k お水2ℓ

Rimg0019

  沸騰しそうになったら弱火にして約10分くらい煮ます

そのまま 冷まして出来上がり~~うん おいしい!!よ・・・

③そしてエキスの後に残った梅を使ってジャムも作ってしまいました

  かなり 腰に負担が・・・

ここで やめないのが私の長所か短所か良く解らないけれど・・・

Rimg0021

 柔らかくなった梅から種を取り除きます

果肉をお鍋に移して 果肉の40%くらいの量のお砂糖を加えます

 先ほど出来たシロップ40CCも加えましょう~

Rimg0020

30分ほど弱火で木ベラで混ぜながら煮詰めて出来上がり~

 熱いうちに瓶に入れて保存します。

Rimg0029

Rimg0030

熱いうちにビンをひっくり返しておくと蓋の消毒にもなりますよ~~

  てな訳でして 折角頂いた梅を無駄にすることなく加工できました!!

ここで 腰痛はかなり悪化!!主婦はね~~仕方ありません。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

♥花音

  • ノスタルジー
    小さな花物語