フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

優しい時間を

2011年2月24日 (木)

ミネラルがいっぱい・・・

身体に優しいお買い物・・・M

Rimg0598

素焚糖(すだきとう)奄美諸島産のサトウキビ100%のお砂糖です

  モンドセレクション三年連続金賞受賞・・・

ミネラルが ぎゅっと詰め込まれています。

セル マラン ド ゲランド・・・こちらは お塩です

  フランス産でフランス伝統の作り方をしています

    粗塩を顆粒加工してあります

お色も真っ白ではなくて砂色のような・・・まろやかなお塩です

最後に湯布院長寿畑の二十穀米・・・食物繊維がいっぱいです  

白米の40倍の食物繊維とか・・・お腹にいいよB   

Photo Photo_2 お借りしています                                                             

今日もゆるりとお過ごしでしょうか・・・Hana

2010年10月 7日 (木)

血液検査でした・・・

Rimg0397 Rimg0400

今日のお花・・・

ブルースターとユーフォルビア小道で遊んでいます♡

長い間、逆流性食道炎や胃潰瘍の お薬を飲んでいる関係で

  定期的に

採血をして肝臓などに影響が出ていないか調べます。

ついでにコレステロールや中性脂肪も・・・。

今日は、その検査の日で午前中行って来ましたrvcardash

腹7分目を心がける様になって 体重は1.6キロ減・・・

これは嬉しいこと・・・脇腹スッキリしましたgood

血圧121の79・・・

体脂肪は、中々おちないけれど・・・

私の目指す体重まであと 1k減らしたい・・・・ナ

痩せると やっぱり美人に見える?を 信じて!

お年なんだから、 やつれて見えないように痩せなければね~~

といいつつ  オヤツ食べたいな~~

(買わないことにしています、あると食べてしまうタイプなの)

お肉は健康上なるべく食べないようにして魚野菜をとって、お豆腐は毎日

牛乳は 低脂肪か無脂肪~~

もう少し 楽しんでみま~す

食べ物、制限されていたので 随分と粗食にも慣れましたよ~~

2010年9月30日 (木)

マヌカハニー・・・

雨降りで外も寒くて・・・cameraだめですね~~

           お部屋でcafeしましょう~~

今日は先日届いた 蜂蜜を紹介してみます

蜂蜜の中でも ちょっとお値段も高い マヌカハニーですshine

マヌカの花はニュージーランド原産で白やピンクの小さなお花・・・

  

特徴は、抗菌力が強いこと・・・ ピロリ菌抑制や胃潰瘍を防止するとか・・・

咽喉の痛みや、咽喉の腫れを和らげたり火傷や擦り傷にも効くそうです。

何処の会社にしようか迷いましたがマヌカ100%純度が

どうせならいいですよね~~

Rimg0392

マヌカハニーの父”と呼ばれるピーター・モラン博士認証の物にしてみました

今回買ったのは 16の高活性と20の超強活性を試してみる事にしました。Rimg0394

   数値によって健康活性パワーが違うようです

 初回2セットまででしたので 思い切って2セット購入~~(笑)

Rimg0393

 これから鼻炎やインフルエンザの季節になりますので・・・

          250g4本ゲット!!

Rimg0395

      昨日から小さじ一杯を ナメナメdeliciousです。

         実際のお色はもっと濃くて ザラザラ・・・

2010年8月11日 (水)

逆流性食道炎・・・

最近の話題は、体調の事ばかりで面白くないでしょうが 参考にしていただけたならと思って書いています。

昨日は診察日・・・私が思っていたよりは重症でしたsweat01

逆流性食道炎のレベルは4段階あって 私はレベル3!

お薬もドロリンのアルロイドGとパリエット錠10mg・・・このパリエット錠は

高額のお薬で保険適用が出来るのは2回までだそうです

28日分で保険適用で5000円ですから 高いのかな~~。

知りませんでした~ 次から自費?  お薬換えるのかな~~

食生活と普段の姿勢に気をつけること! 1ヶ月様子を見て治らないようなら 手術もあると言われてしまった。

術後が大変だもの  真剣に考えて頑張ります

食べていいもの・・・余り無いです・・・

好きなものを・・・食べられないのは辛いけど、そんな事言っていられないものね

今日も暑いのに お腹にホカロンを貼っているの

信じられないでしょ? でもこれが 結構気持ちが良くてね

「体を温める」と病気は必ず治る”  著者 石原結實

2冊も買ってあった本を 思い出して・・・(笑)

皆さんも 夏バテ、消化不良に気をつけて~~ね。 早々胃袋の厚さは1センチですってsign01 薄いんですね~~30回噛んで食べましょう

私が言えるセリフでは ないですね・・・

Rimg0063

Rimg0064

今年初めての夕顔です(8/6)

風に揺れて 少しピントがあまくなってしまいました・・・

2010年8月 7日 (土)

咽喉が痛くて病院へ・・・

数日前から また調子が悪くて・・・昨日は突然咽喉が痛くなって近くのhospital

飛んで行きましたdash

咽喉が少し赤くてリンパ線もすこし腫れているとのこと・・・

でもさすが 医師です!  食道とか内臓は悪くないですか?

この病院から 現在通院しているhospitalへ 変って治療しているので

治療中であることを 言い出せずに・・・ すこしゲップがでますと やんわり

言うと 検査をするほうがいいですよ~~(ドヒャー)  ついでに電気にもかかって行きなさい!何故??

ウオーターベッドに仰向けになって20分ボコボコマッサージ、

看護士さんからも 胃カメラを進められたけど、この病院へは 軽い風邪のときくらいしか来ないので 曖昧な返事をしてお薬だけ貰った。

胃カメラの予約を入れられなくて 良かった~~coldsweats01 

今朝は つばも楽に飲み込めるようになってきたので 抗生物質が効いてきたようです・・・

部屋にはエアコンのミストだけでは足りずに 加湿器もかけていますトホホ・・・

Rimg0018

画像は、富士五湖の一つである精進湖にてヘラブナ釣りをしている光景です

画面では9人見えますが(パラソル)湖のほとり1周、 面白いように並んでいます~~

2010年7月28日 (水)

暑中お見舞い申し上げます・・・

Rimg0048

暑中お見舞い申し上げます~~wave

みなさん お元気でお過ごしでしょうか・・・

今年は特に暑いですね! 猛暑、酷暑~~熱中症も怖いですね

エアコンや扇風機を上手に使って熱中症にならないように しましょうね

頭痛や吐き気、手足のこわばりが初期症状ですって!!

其の後 意識がなくなるとか・・・

水分と塩分を、こまめにとりましょう~~。

2010年7月16日 (金)

胃カメラ検査の前処置・・・

2ヶ月前から予約されていた胃カメラの検査日でした

8時半予約ですので 夕べ8時から何もとらずにhospitalへ・・・

呼ばれたのが8時45分・・・。心電図をとるために 身体にベタベタ付けられて右手は血圧計をつけて・・・。ここで もう 身動きは出来なくなりました

計りにくい状態で 体温も・・・。

まず飲むのが 30CCくらいの液体!これは胃の中が良く見えるように。

次は 口の中に麻酔を掛ける為に ゼリー状の液を口いっぱいに含んで

10分待つ・・・10分経って吐き出すのですが もう舌も麻痺しているので

べったりついた液は中々取れずに気持ちが悪い・・・。

先生の様子をみながら 次は筋肉注射!これは かなり痛い・・・

内臓の動きを鈍くするための注射。

次は 採血2本と ウトウトする注射・・・この注射をされて液が血管にはいり始めると 血管がピリピリしてくる。

そのうちに ウトウトして~~検査が終わり隣の部屋のベットまで

フラフラしながら看護士さんに誘導されながら歩いて隣の部屋まで、そこで ベットに左を下にして休む。

1時間ほどモウロウとしながらも目が覚めて 診察へ。

胃潰瘍は、治っていて一安心!何よりも嬉しい~~scissors

でも 自己診断が命中して 食道炎になってしまっていて かなり荒れてしまっているとのこと。

今回出してもらったお薬、以前は タケプロンを飲んでいたけれど それよりも強い パリエット錠を一日1回2錠になった。

胃酸の分泌を抑える薬です。

そして初めて目にする 青汁のような ドロっとした液体のアルロイドG内用液を 1日3回・・・錠剤の方が飲みやすくていいな

この液体のお薬は 非常にまずくて其の後の食事もまずく感じてしまうほど

・・・トロ~っと しているので 中々飲み込めなくて食道にいかにも 張り付きそうな薬です・

毎食前に飲まなくてはなりません・・・bearing

胃の粘膜を保護するお薬です~この薬を飲んだとは お水は4~5分

飲めません。

食事は 脂っこいものを避けて食後 直ぐに横にならないこと・・・。

量は、少しだけ食べる事にすること・・・

子供用のお茶碗にいっぱいだけのご飯ですから かなり少なめなんだけど

副菜のとりすぎかな~~delicious

さ~~て これで1ヶ月様子をみる事になりました!

その お薬とは、大量ですぅ ↓・・・アルロイドGです。良かったら検索して見てくださいね~

Rimg0008

同じような 症状のある方  そして 何らかの 参考になれましたら幸いです。

良薬は、口に苦し””  これで治るんでしたら 我慢しなくては ですよね。rock

2010年7月13日 (火)

ビワの葉を漬け込んでみませんか・・・

おはよう~~

今日は先日ブログ友達の記事を見て思い出したビワの葉の効能について

チョッピリ 偉そうに語りたいと思います。

Rimg1124

これは、古いビワの葉(新芽ではなくて 硬い葉)をエタノールに漬け込んだ物です。エタノールですから外用ですが ホワイトリカで漬け込めば飲用できます。

ビワの葉には色々の成分が含まれていますが、アミグダリンと言う物質が

薬効成分で、このアミグダリンがB17に変るそうです。

B17は、体温と共に温められると浸透して細胞の中までも 入っていって

炎症やがん細胞までも治すと聞いています・・・

↑のエキスを肌に塗った後温めるscissorsのです。

私はデミガーと言う温湿布の様な器械に浸み込ませて使っていますが

気持ちがいいですよ。

後は、蚊やブヨに刺された時などはバッチリ!

B17は 酸性血液を弱アルカリ性に浄化する働きもあるようです。

以前山登りの途中の部落では軒下にビワの実を洗って干してありました

昔の知恵は 凄い!!

皆さんも 良かったらお試しを・・・。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

♥花音

  • ノスタルジー
    小さな花物語