« ポタジェを楽しんでいます | トップページ | 私の愛する薔薇 »

2016年5月18日 (水)

カタログのように飾ろう

おはよう~
雨上がりのバラはこうべを下げて重たそう
今年も一季咲のバラは精一杯咲き幸せな気分にさせてくれたね
カタログのように飾って上げよう
素敵な香りと優雅な気分にさせてくれたことに心を込めてありがとう~
Img_2695 Img_2696 Img_2699
パットオースチン       ジャストジョイ        バロンジロードラン
Img_2700 Img_2701 Img_2702
ジャックカルティエ     スカーレットオベーション    グラハムトーマス
Img_2704 Img_2705 Img_2706
ピエールドウロンサール   マダムハーディ      シャポードナポレオン
Img_2708
フリュイテ
heart04パットオースチン は、アブラハムダービーとグラハムトーマスの交雑から生まれたイングリッシュローズ代表格です
作出者のデピットオースチンが 奥様の名前を付けたほど素晴らしい品種です。
heart04マダムハーディは、”オールドローズの白花の中で一番美しい”白バラだそうです
作者のはハーディは、マルメゾン宮殿の庭師でこのばらは夫人にささげられました
香り高いダマスクローズ。
イングリッシュローズやオールドローズの名前には、切ない恋心があったり
妻の名前を付けたり、薔薇戦争があったり、 色々の物語があります
その物語を知ることで 一層そのバラが愛おしく遠い昔から愛され続けている薔薇。
私は なんといってもこの歴史としなやかに咲くオールドローズ、イングリッシュローズが好き。
 
これからも緩やかにしなやかに薔薇に恋して生きていこう・・・
今日の幸せにありがとう。
 

|
|

« ポタジェを楽しんでいます | トップページ | 私の愛する薔薇 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
綺麗だよ~! ぽぽちゃん!
一挙には勿体ない!
もっと大きな写真をど~んと!
一日一種類ずつにしても良いと思うわ~。
ブログに香り付きなんて出来ればいいのにね(笑)

投稿: 木の葉 | 2016年5月18日 (水) 18時03分

本当に❤️バラの本に載っていそうな写真💕
ここまで上手に咲かせるのは、開花期ではない時期にもしっかりと愛情を込めてお手入れしているからね!バラ達もその愛情に応えたくて喜んで咲いているように見えるね。

投稿: ここあママ | 2016年5月18日 (水) 18時24分

happy01木の葉ちゃん
毎度ありがとう~
応援に私も励まされるよ~~
大きな写真ね
ガバッとね~

今日も暑くて薄いバラの花びらは ぐったり~
一日で終わってしまうのでがっかりなの

香りは 甘い果物のような香りを想像してみてね~

投稿: たんぽぽ | 2016年5月18日 (水) 19時15分

happy01ここあママちゃん
お久しぶりです
そうですね
子供を育てるように365日薔薇と向き合っています
追肥と剪定 誘引 など 毎日棘とは、悪戦苦闘なの
だからこそ 咲いてくれると嬉しくて~
この一瞬にかけています。
花びらも葉も病気にならずに強く育っています。
私のパワーの源かな

来年も咲かせるぞ~~♪
この意気込みで 追肥の時期を待つことにしまーす
ご訪問ありがとうございました

投稿: たんぽぽ | 2016年5月18日 (水) 19時22分

今晩は!たんぽぽさん^^

前回のページにコメント置いたのですが
入ってなかったようで~~~すゥー

毎日薔薇に囲まれお幸せそう~~^^
綺麗ですね!
種類も豊富!
たんぽぽさんのパワーの源なんですね^^
心豊かになります^^感謝です^^

投稿: yun | 2016年5月18日 (水) 23時31分

happy01yunさん
こんにちは~~
前回記されていなかったんですね。何か不具合が生じたのかしら
ごめんなさいね~

薔薇とともに毎日が過ぎています
こんな静かな時の流れがずっと 続くといいなぁ~
なんて考えています。

yunさんも 少し落ち着きましたか
早くお元気になられます様に・・・
これからも よろしくお願いします

何か

投稿: たんぽぽ | 2016年5月19日 (木) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポタジェを楽しんでいます | トップページ | 私の愛する薔薇 »