« 私の愛する薔薇 | トップページ | 東日本・富士宮大会健康スローピッチソフトボール大会 »

2016年5月20日 (金)

エンジョイライフ、ムタビリス&野菜日誌

Img_2587
ムタビリス
四季咲  杏子色のつぼみが、開花とともにオレンジからピンクに変わっていくの
その後には、紅色に変わる とっても お徳のバラ
一重の花びらが ひらひらと1年中絶え間なく咲く お利口な子。
クレマチスのモンタナに似ている子。
今年も大分選定したんだけど強健!!
もう真っ赤なシュートがぐんぐん出てきて苦笑
棘の少ないい子だから 誘引も剪定も助かる。
 
今日は4月8日に植えた生姜が芽が出ないので
丁度Eテレの野菜の時間。生姜の植え付けだったので
参考にして掘り起こしてみた
お~~芽が出始めてる!
急いで ジグザグジグザグに植えこんだ!
ふふふ   収穫は8月頃  良かった~~
 
みょうがも植えてあるんだけど、こちらは茎はぐんぐん伸びてる
あの花?のようなものは いつ芽が出てくるんだろうね
どんな形で出るの?
楽しみ~~
 
茄子の植え付け完了3本  笑
 
大葉が芽が出てきて移植を始める
残りの葉 虫にやられて丸坊主に。
土を掘り起こしてみると 夜盗虫が何匹も潜んでいた
これでは 全滅するわけだよね~
短気なたんぽぽは、数本植え付け残りは処分!
夜盗虫に オルトランって効くのかな~~
みょうが花?が咲いたらup

« 私の愛する薔薇 | トップページ | 東日本・富士宮大会健康スローピッチソフトボール大会 »

コメント

たんぽぽさんせっかちだったかな?生姜はもう少しで顔を出す予定だったんだね。
サカサカと土を掘る姿を想像して笑いそうになったよ。
ミョウガは夏頃あのミョウガが出てくるはず、私はおそうめんの薬味に使うよ。
ナスはたくさんとれるから家族分の苗でいいだってさ。
私も大葉は何本か残してあとはごめんした。
虫食いは悩みだね!!
野菜は摘み取るときが嬉しい時間です。

happy01せせらぎちゃん
おはよう~
生姜ね、4月8日に植えつけたの
ちゃんと生姜の種を買ってきてね
無事で良かった~
ダメなら ほかそうかと思ってそっと掘ってみたの

茄子は 家族分でいいのね
ちょうどよかった~~

今日はこれから主人の応援と差し入れに行ってきます
良かったら応援生きてください
山宮の富士桜球場で大会です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の愛する薔薇 | トップページ | 東日本・富士宮大会健康スローピッチソフトボール大会 »