« 初めてのニンニク収穫 | トップページ | 思いがけない体調不良 »

2016年5月29日 (日)

梅雨入り前にすべきこと

おはよう~~
今日は快晴の朝を迎えています
これで今夜から雨?
早朝練習の主人に付き合って5時起床
早々とお洗濯とお布団を干し 庭作業へ・・・
取残していたローブを思い切ってカット
来年まで見られないと思うと寂しいけれど
早く養分を摂らせてあげたくて・・・Img_2756 Img_2757 Img_2723
マーガレットも思い切ってカット
こういう時は 思い切りが大事!
エイヤーと 鋏を入れないと中々決心できない
Img_2590
 
Img_2758
先日少しカットして種を採ったマーガレットまた 咲き出したImg_2759
ラベンダーも 坊主頭のようにカット
梅雨入りすると 蒸れてしまうので
今がチャンス時。Img_2760
今日の予定は 半分達成したけど
大きなヒマラヤンムスク あの桜貝のようなお花のバラ
モンスターになっている子がいるので
根元からカットして処分することに!!決めたぁ~
手をかけなければならない子があと3本!
来週はまだ お天気が続きそうなので それはまた後でやることに・・・
 
ブルースター~
今年もお目見え~~でーすImg_2762

« 初めてのニンニク収穫 | トップページ | 思いがけない体調不良 »

コメント

パチパチと剪定鋏の音が聞こえてきそうです。
たんぽぽさんは決断が早いから仕事もはかどるでしょ?
剪定されてゴミとなった草花ゴミだしが一仕事だね。
 早起き、適度な運動。一番いい暮らし方だと思う。

happy01せせらぎちゃん
こんばんは~
今頃の時間は風が気持ちよくて庭に出るのが好きなんだけど・・・
薔薇も なくなったので寂しいです

今日は予定通り大きなバラを一株処分しました
明日は 剪定したゴミが4袋も・・・

薔薇も豪華に大きくしちゃうと大変
ここも身の丈が一番 というところかな・・・

最近骨盤が痛くてね
重い鉢の移動 頑張りすぎたためかも・・・
解っているのに やらないわけに行かず
ここも こまった性格です。
完璧主義は 周りにも嫌われるのにね
緩んでいるほうが いいみたいね~

頑張る という気持ちは悪いみたいね
噛みしめにもなるしね~ ユルユルと過ごすのも心がけ次第ね

ぽぽちゃんrun
おはようさん。。さん
う~ん
雨の森だよぉ~~

ぽぽちゃん
お庭ガンバしてるねっ

マーガレットって可愛いよね
最近お気に入りになったこです
ぽぽちゃんも大好きな子だったんだねっ
いつものように可愛いピンクの子いるんだねっ
風もマーガレットファミリー鉢植えで楽しみ始めたところだよ
アドバイス宜しくです

二コリンも時間割つくるんだね
チロリンもお休みの日は必ず作ってた
今は、お仕事も終わって、ノンビリさんだけどやっぱり時間割作っちゃう。。うふふ。。

今日はキコリンにメダカちゃんのお水かえ依頼されました
昨日からくんであったお水バケツ1杯分入れ替える作業(少し大げさ)
メダカベビー生まれ始めたよん
二コリンのメダカさん元気かなぁ~~
あの秘密の場所で・・・

こんにちは!
いや~、花が綺麗だと喜んでばかりは居られないのね。。。
梅雨までにやる仕事は大変だ!
待ってはくれないもんね。
それで、また来年素敵なお花に出会える喜びに繋がるんだよね、凄い!
暑さには気を付けて頑張って下さいませ。

happy01風ちゃん
おひさしぶり~
ブログ復帰おめでとう
これからまた 楽しもうね

メダカちゃんはスイレン鉢で健在だよん
ポタジェを楽しんでいます  の記事を見て~

ニコリンも 昨日は 熱帯魚の水槽のお掃除をしたよ
メダカちゃんには メダカの喜ぶ水草をプレゼントしてあげた~
卵はまだ~~。

happy01木の葉ちゃん
こんばんは~~
今日は 右骨盤辺りが痛くて
婦人科検診に行ってきた~
痛い!
卵巣のエコーと 腫瘍マーカーもしてきたよ~
結果はまだだけど 子宮がん検診のほうは パスした~

梅雨の前に花柄を摘んだり 剪定したりね
色々あるの
というより 雨に濡れた汚い姿を見ていられない性格なの
すこし 潔癖症のところがね・・・良し悪しです

二コリン~~おはようさんhappy01

うふふ。。。。
うん、うん
見たぁ~~
あの秘密の場所ず~っと元気なんだね
チロリンの大好きな場所。。。。うれしかったよん
ありがとうです。。。

happy01風ちゃん
こんにちは~
今から眺められる場所なので
憩いの場所なの
雨が降ってきたのも スイレン鉢を見れば
雨粒がわかって・・・
これから紫陽花の季節ね
紫陽花の眼鏡橋 サンシュなどに囲まれて見えなくなっちゃったのかぁ?
メダカちゃんは 白メダカと 青メダカ そして普通のメダカがいるの

今日は ニコリン内科だったの 何でもなかったご褒美に
熱帯魚の ネオンテトラのベビーとガージナルを買ってきたの
水槽も健在よ~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてのニンニク収穫 | トップページ | 思いがけない体調不良 »