フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

世界で一つだけの花

« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年11月の7件の記事

2015年11月25日 (水)

リフレッシュ!

久しぶりのウォーキングに・・・Shu14

空は曇り空だけど天気予報で言っていたほど寒くはなくて・・・

お気に入りの公園まで・・・

Img_1989


Img_1991 Img_1984





Photo_2 Img_2002





黄色に染まったイチョウとハートの形をしたこの木は何なんだろうね

緑と赤が半々に染まっていいて可愛かった~

部屋でスマホばかりやっていると足腰がぎくしゃくしてきて・・・

最近3B体操教室に通っているの

その時は体も柔軟になって気持ちいいのに少し寒いとカチカチになってしまうから

明日もまた歩こう・・・

あるこう あるこう 私は元気~♪Kamerab

       arukuno daisuki dondon yukou♪

2015年11月24日 (火)

富士宮焼きそば

落ち葉を濡らす雨も明け方にはあがって今はスッキリ!!Photo_2

鉄板焼の火力が弱いので新しいのに交換。

頼んだ次の日には配達! お家にいて好きなものが買える手軽さが便利ね~

早速富士宮焼きそばを試作!

Img_1976 Img_1975


大きくてそのうえ重量もなく力のない私には良いお品

Img_1977


たっぷり焼けました

火力も強くてジンジンと・・・

バラ肉を炒めキャベツ、モヤシを炒めます

それをプレートの横に置き、麺をほぐしながら入れ一袋につき大体40ccのお湯をいれ、先ほどの野菜を麺の上に置き蓋をして2分蒸らします

2分経ったら麺と野菜に空気を入れる感じで炒めあわせ

お好みのソースやイワシなどの粉をふりかけいただきます

マヨネーズをかけても美味しいですよ~

いただきま~~すPhoto




2015年11月23日 (月)

日々楽しく・・・

Photo_5

こんにちは~~


晩秋を迎えての小雨続きで街路樹も

我が家の小さな庭木も秋色におめかし~こんな季節の変わり目の風景が好き!

Img_1970


Img_1971


秋バラの美しさと香りに魅せられて益々愛おしい気持ちに・・・

今年は思い切って短く剪定してみよう~

2月頃に剪定!

Img_1973


雪割草の鉢が並ぶ、今年は早くもつぼみが見えて成績もいいね

1月、2月 お花が庭から姿を消すころに優しいお花が開くんです

Img_1972


パイナップルセージの群生~真っ赤に染まるコーナー

甘い香りが庭一面に漂う・・・

この後短く剪定して冬越しの準備にかかります

寒さに弱い~セイジなんです

Img_1969


年末のお花の定番、今年もシクラメンとマーガレット、インパを添えて寄せ植えに・・・

Photo


ここからは ポタジェの楽しみ さ~あ どうぞ~Hh25

Img_1974_2

ポタジェ~お野菜の緑を見るだけで元気になれる不思議な力を持っている

野菜作り、そんな力のあることを初めて学んだ遅咲きたんぽぽ!

Img_1927 Img_1929


先日蒔いた小松菜      ブロッコリーもう少し大きくしてからね~

Img_1930 Img_1931


キャベツいよいよ結球してきたよ~  白菜もしっかりと固くなってきた

Img_1932 Img_1933


スナップエンドウと     水菜!

スナップエンドウは来年の初夏の収穫予定~長い月日を無事通過してくれるでしょうか

Img_1967


ワイルドストロベリー

ウエッジウッド大好き!Photo_3



さぁ~今日も笑顔で私の時間を楽しもう~

2015年11月19日 (木)

ポートフラッシュ・・・

Photo_2


ポートのお掃除に毎月一回県立総合病院まで通う

今日はバイパスを下りたところから渋滞!

病院の駐車場まで続いている!

紹介状のない患者さんは診てもらえない病院なのにすごい~

しばらく待っていたけど しびれを切らして迂回し いつもの薬局の駐車場に

停めさせてもらった。

小雨も舞う一日だったけど 今日も無事終わりました

街路樹も綺麗に染まって秋たけなわ~

長引いていた副鼻腔炎もおさまってきた

さぁ 今日に感謝して明日へとつなげよう~

今日もありがとう~

Photo

2015年11月13日 (金)

早いな~~1年!!

11月8日・・・母の法事だった

お決まりの親戚の叔母や叔父、従妹に孫にひこまでが集まって・・・

遺影の母はあのころと同じに笑っているけど

天国にたどり着けたのかな~~

冥福を祈る・・・あの世での幸せを祈る意味だそうで・・・

初七日までは毎日閻魔様のところへ出向いて面接をするそうな

その手助けをこの世からおくるおまじない・・・

1週間はお札を毎日裏返す行為・・・

全部終わったね

この1年は早かった 

まだ昨日のように病院にいたあの姿がよみがえる

社交上手な母はきっと楽しくやっていてくれると信じてる

みんな避けて通れない道 遠い道 天国に上れるように

閻魔様のお許しが出るように今日も清く正しく過ごさなければ・・・

2015年11月 7日 (土)

小松菜の種まきⅡ

おはよう~~

お天気は下り坂に向かっています

急いで種まきをしなくては!!では 行ってきます

Img_1902 Img_1903

このプランターで育てます、有機肥料を入れてよく混ぜます

Img_1905


今回はこちらの種を!柔らか新小松菜・・・

Img_1906 Img_1907

バラまきでもいいのですが今回は筋蒔きにしてみました~

軽く土をかぶせたらネットで覆ってできあがり~

発芽が楽しみで~~す。11月7日 種まき

Img_1910


秋バラの季節ですね~春のお花より香りも強く色鮮やかです

オールドローズのムタビリス。杏子色のつぼみがオレンジ~ピンク~紅色と絶え間なく咲く四季咲性。

Img_1908


パイナップルセージ・・・パイナップル、リンゴ~あま~~い香りが何とも言えません

秋の庭を真っ赤に染めてとっても甘い香りを風に載せています

Img_1911


ザインボルクラータ・・・ローズリーフといいます

こちらも秋風を感じる頃になるとつぼみが見え始めます

お友達が埼玉から贈ってくれた大事なセージです。

Img_1912_2 Img_1914


黄色のバラは伊豆の踊り子今春河津バガテル公園にて入手立派に育ってほしいです。白は ホワイトクリスマス~とグラハムトーマス。

休眠期に入ります。

Img_1909


こぼれだねでひっそりと咲いていたインパチェンス、陽だまりで気持ちよさそう。

Photo


さぁ~今日も明日も変わりなく過ごしたいねっ








2015年11月 6日 (金)

野菜の時間、優しい気持ちに

庭の片隅に作ったポタジェ~

Img_1810_2


キャベツ、芽キャベツ、白菜、プチベール、ブロッコリー、ネギ

Img_1809_2


10月2日の様子~画面左端は葉大根、すでに収穫完了

Img_1892 Img_1891_2


11月6日 白菜         プチベール、ブロッコリー

白菜も結球を始めた~無農薬は無理なのか青虫が・・・朝一見つけては

捕獲!

プチベール 中々子供が見えない  苦笑

ブロッコリーは中心の葉の中からわずかにそれらしきものが見える

Img_1893

芽キャベツ下葉をカットして日光にあてる 葉の間に小さく子供?

まだはっきりしない

Img_1894 Img_1895


スナップエンドウ10月25日植え付け

春菊、水菜11月1日植え付け

Img_1897 Img_1898


ニンニク10月20日植え付け収穫は6月頃の予定

小松菜10月5日に蒔いたもの~双葉の時摘み採って食べる

今日は収穫の予定で次を蒔こう。

Img_1899 Img_1900


セロリ3株10月5日植え付け  菜花10月5日蒔く、何度か間引きをして

10センチ間隔にする

年内収穫と来春収穫の二種類~

Img_1896


冬野菜ワールド~小さなポタジェだけれど優しい気持ちになれます。

体の不調もこんな世界に救われています~















« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

♥花音

  • ノスタルジー
    小さな花物語