« たんぽぽ農園 | トップページ | 久能山東照宮・・・家康さま »

2015年7月18日 (土)

晴耕雨読・・・初めての野菜作り

こんにちわ~~

またまた久しぶりの更新です

突然キーボードがある文字だけ入力されなくてSOS~メーカーから取り寄せていました。

突然このようなことがあると あたふたしてしまうたんぽぽ、

情けないよね~~。

台風も行ってしまったことですし今日はこうしてパソコンの前にいます・・・・

思い立つとやらないでいられない性格のたんぽぽ~

庭先の草花を取り除きミニ農園にしてしまいました

支柱を買ってネットを買って~楽しい~!!

Img_1571


ほら~素晴らしいでしょ? きゅうりと茄子、パセリ、ニラ、ネギ、トマト~~

きゃあ~~自給自足・・・やってみたかったの

毎日程よく収穫しています。

Img_1563


従妹に花より団子になったね~って言われちゃった・・・ふふふ  いいのいいの

野菜も高いし地場産を探して買っていたけど これでは自分で作るほうが

手っ取り早いぞ ということになりまして~~大成功!!

花壇より農園のほうが広くなりそうな気配も・・・

Img_1567Img_1570


雨上がりに咲くハイビスカスと花魁草~~夏の香りがします

Img_1573


スイレン鉢の白メダカさん

雨水で水槽も涼しそう~親子の鉢が並んでいます。

野菜作り、教育テレビの野菜の時間やテキストを買ってきてチェック、5枚の葉までの脇芽を取る・・・

やってみないと解らないことばかりだったけど 楽しかった~

カボチャさん まだぶらぶらそのままです

茎がコルク状になったら収穫とか・・・これが また 難しいです

晴耕雨読・・・楽しんでいます

応援してね~~Photo


« たんぽぽ農園 | トップページ | 久能山東照宮・・・家康さま »

コメント

こんにちは!
やっと来たのね!
それにしても凄い! 立派な菜園!
自給自足、最高の贅沢と私は思ってる。
どこの誰かが作った何を使用したかもわからないものを食べ続けるなんてね、不安しかないもん。
流石だね~!
土も良いんだね。うちなんか土から入れ替えないと育たなくて。。。今更~、なんてね、いかんよね?
美味しいお野菜だと思うわ。
近くなら欲しいもんだ(笑)


♡木の葉ちゃん
先ほどは余計なことを述べて帰ってきたところです
久しぶりにBGMを換えてみた
たまにやらないと 忘れてしまう・・・
こまった おばちゃんです

野菜づくりね
楽しくてはまっています
土は今までバラや草花を育てたところなんで肥料も効いているの。  でもね テキスト片手に肥料も買いあさってきたの
マニアル通りに20日に一度追肥をやって・・・
一日2本くらい収穫出来るとちょうどいい
糠みそ漬けが美味しくて・・・胃を壊さないようにセーブしながらいただいています。

たんぽぽさん    今日は!
お元気でお野菜作りを楽しんででいらっしゃって嬉しいです。
新鮮で美味しいでしょう
何よりのご馳走ですね。
お庭でお野菜を作れるなんて最高です。
我が家は庭が狭くて~~
鉢植えで育てたこともありましたが・・・・

メダカさん
大きな水連鉢に沢山いるんですね。
自然がいいのでしょうね
我が家のメダカの赤ちゃんはいつの間にかいなくなってしまいました。
親の水槽とは別にはしていたのですが~~~

花より団子になったね〜と言った人です。
ファームたんぽぽ順調ですね。
凝り出したら一直線だから〜 テキストも買ったんだ〜いいぞ〜
二人暮らしにはちょうど良い収穫量だね。
重い物を持つ時は注意だよ。
我が家ではゴウヤの収穫が始まりました、九州男児が朝取りをして来るので野菜ジュースに混ぜてゴクリです。
新幹線の側の側で捕まえた小魚が元気に育って涼しげだよ。
またおしゃべりをしようね。

新幹線の側の川に直してください

♡えっちゃん
こんにちは~~
めだかちゃん 大きくなったかな~~って思っていたのに
消えっちゃったのね
餌を食べられなかったのかしら・・・
お水が温かすぎても駄目のようですね

野菜作りを楽しんでいるの
新鮮で野菜も心も 元気になれます。

えっちゃんもお元気で嬉しいです。

♡せせらぎさん
こんばんは~~
夜のウォーキングから帰りました
涼しくて夜風がいい気持ち・・・

野菜作り~~自給自足に芽生えています
昔の友達が 土はいいよ って教えてくれたことがあって・・・
今 なるほどと思ってる

金魚の赤ちゃんは赤くなりましたか?
新幹線の傍の川の魚 はやっこっていう魚?
新幹線の近くに浮島公園があるでしょ
先日遊びに行ってきました~
蟹や小さな魚がいっぱいいたよ・・・

たんぽぽさんおはよーo(*^▽^*)o
野菜作り~ じいじが頑張って色々な野菜を作ってくれて、
我が家はパニック状態よヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
ありがたいんだけどね。。。。。

メダカさ、鳥対策とかしてますか?
我が家はほとんどの場合、鳥に食べられてしまいます
だから、鳥よけキラキラ棒があちこちに吊るされてます
主人が念には念を入れようで、スイレン鉢にドーム型の網の蓋をしています
睡蓮が大事なのか?メダカがだいじなのか?(^-^;

こんにちは~~
暑くなったね~
じいじのお野菜欲しいよ~~トウモロコシが食べたい・・・

メダカ  鳥は大丈夫だよ~
冬には鳩やヒヨが水浴びにやってくるほど~
金魚はねらわれるけど・・・
夏はヒヨが来ないから雀・・・だけ。。
大丈夫です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たんぽぽ農園 | トップページ | 久能山東照宮・・・家康さま »