« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の4件の記事

2015年7月29日 (水)

サンセットクルージング・・・

こんにちは~~

猛暑のど真ん中にいるぅ・・・

とってもたまらなくて逃げ出したよ

河口湖でサンセットクルーズ・・・気持ちよかった~~

Img_1613


Img_1648


Img_1643


河口湖大橋を船上から見て・・・

Img_1605


小作でお食事・・・これはお決まりのコース

Img_1606

海老天重の特大を・・・あっ海老が半分食べられています!!
Img_1607
こちらは名物の南瓜ほうとう・・・ご馳走様でした。

| | コメント (8)
|

2015年7月21日 (火)

暑中お見舞い申し上げま~~す

梅雨明けした途端36℃

あちこちで水難事故がおきていますね

朝は元気だった人たちが突然不幸の中におとされてしまう

目に見えない何かが連れて行ってしまうのでしょうか・・・

痛ましい数々の事故・・・お気の毒におもいます。

私はもう海も川も泳ぐこともないのですが

高齢者には高齢者の危険が・・・

そう 熱中症!  気をつけましょうね

外は、ガンガンの暑さなので、エアコンの部屋で 麦茶を飲みながら過ごしています。

塩分も摂らないとダメですね~

ペットボトルにお塩少々入れて飲むとか梅干しとか・・・

いつも塩分を気にしている生活なんですが 夏だけは塩分をとりましょう。

| | コメント (4)
|

2015年7月20日 (月)

久能山東照宮・・・家康さま

梅雨の合間をねって静岡久能にある久能山東照宮に行ってきた

すごい階段を暑さの中登るのは大変なので日本平側からロープウエイでいく

Img_1505


この階段ではないよ~~

Img_1506


Img_1513 願いの叶う木・・・


Img_1512

徳川家康さまのお墓・・・

岡崎の方向に向いて眠っているそうです・・・

鳴くまで待とう時鳥の家康がいいな・・・

晩年を静岡で過ごされ遺命として静岡に眠ることを残したそうです

日光東照宮には 位牌を持っていくこと・・・

その通りになっているんだね。

この社殿は平成22年12月に国宝指定されたそうです

| | コメント (4)
|

2015年7月18日 (土)

晴耕雨読・・・初めての野菜作り

こんにちわ~~

またまた久しぶりの更新です

突然キーボードがある文字だけ入力されなくてSOS~メーカーから取り寄せていました。

突然このようなことがあると あたふたしてしまうたんぽぽ、

情けないよね~~。

台風も行ってしまったことですし今日はこうしてパソコンの前にいます・・・・

思い立つとやらないでいられない性格のたんぽぽ~

庭先の草花を取り除きミニ農園にしてしまいました

支柱を買ってネットを買って~楽しい~!!

Img_1571


ほら~素晴らしいでしょ? きゅうりと茄子、パセリ、ニラ、ネギ、トマト~~

きゃあ~~自給自足・・・やってみたかったの

毎日程よく収穫しています。

Img_1563


従妹に花より団子になったね~って言われちゃった・・・ふふふ  いいのいいの

野菜も高いし地場産を探して買っていたけど これでは自分で作るほうが

手っ取り早いぞ ということになりまして~~大成功!!

花壇より農園のほうが広くなりそうな気配も・・・

Img_1567Img_1570


雨上がりに咲くハイビスカスと花魁草~~夏の香りがします

Img_1573


スイレン鉢の白メダカさん

雨水で水槽も涼しそう~親子の鉢が並んでいます。

野菜作り、教育テレビの野菜の時間やテキストを買ってきてチェック、5枚の葉までの脇芽を取る・・・

やってみないと解らないことばかりだったけど 楽しかった~

カボチャさん まだぶらぶらそのままです

茎がコルク状になったら収穫とか・・・これが また 難しいです

晴耕雨読・・・楽しんでいます

応援してね~~Photo


| | コメント (9)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »