フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

優しい時間を

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の6件の記事

2015年5月21日 (木)

また会おうね~約束だよ

ハラハラとさよならをしていくバラたちをお見送りしています

  寂しい~~また来年まで会えないと思うとね・・・

舞い散る花びらにありがとうです

重複しているお花もあるかもしれませんが今年の記録として残します

Img_1253


マザーズディ  四季咲き ティーカップ咲  

Img_1263


モーツアルト ジキタリスと遊んでいます  とっても小さなバラ・・・

Img_1265


ポリアンサ  マザーズディのお仲間~

Img_1270


サックラー 夕べの雨と風にいじめられてしまって~とげの少ない 良い子です

Img_1278


ローブリッター  こちらもオールドローズ スマイル君のお気に入り~

Img_1287


ロサムンディ  ナポレオンと並んでオールドローズの代表格のバラです

ガリカ系 一季咲 強香 つる性

オールドローズの魅力は香りが素敵なこと~~

Img_1291


ヒマラヤンムスク  枝が4メートルにもなるんですよ

ハイジの村では3階の壁面まで誘引してお見事でした

コンパクトにまとめるのに苦労しています

オベリスクも見えないほど~お花は満開の桜のように葉が見えなくなるほどです

Img_1292


パーマネントウエーブ  花びらが緩やかにウエーブが・・・

Img_1298


イーパンフェン  樹高1メートルの四季咲小輪です

Img_1306


この子は オールドではありません

シルバーステンレス  去年の母の日にパパリン(主人)からのプレゼント

(笑) ブルームーンに似ています

Img_1307


ジャックカルティエ  花びらは100枚ほどのカップ咲・・・

私にとって 無くてはならない薔薇の一つに入ります

Img_1314


マダムハーディー  とっても美しい~ 恋する貴婦人にささげたバラ 貴婦人のお名前を付けて マダムハーディー・・・

Img_1316


レオナルドダヴィンチ  名前から入っていったバラ・・・

画像より優しい微妙なピンク色をしていますImg_1320


アイスバーグ~ これほど白いバラはあるかしら というほどの白さを持ったバラ・・・とげも少なくて扱いやすいです。

今日は小道で混色しているバラのお花でした

今年は夏のような気温と雨のためバラも傷んでしまって もちも悪かったです

花色もいまいち・・・

でも 一生懸命に咲いて楽しませてもらいました

来年もまた 会おうね~Photo_2

約束だよ・・・・

少ししたら 御お礼肥をご褒美にあげますね

Photoお花が終わるとまた会う日のために

剪定や消毒 植え替え 追肥 寒肥などのお仕事が待っています

手をかける姿に 娘に言われました

子供を育てているみたいね~ばあばちゃん・・・

ふふふ 子供もみな親元から離れ独立しています

第二の子育てかな?  幸せな毎日に感謝しています

Sirotumegusa_2




2015年5月19日 (火)

小さなバラ園オープンしました

Img_1244


薔薇の花が咲きそろってきました~

門柱から塀に伸びるコロコロとしたお花のローブリッター

甘い香りにうっとりの毎日です

Img_1208


ピエールドゥロンサールの下でマダムイサークペルールとクリスチャンが遊んでいます

Img_1170


バロージロードラン

Img_1179


Img_1195


ノスタルジィ  咲き進むと花芯まで赤く変わっていきます

香りは爽やかなフルーティー

Img_1180


レディーヒリンドン  しなやかな茎に大きなお花が・・・

ツル性です。

Img_1185


カーディナルドリシュー  とっても大人の雰囲気を出している気品を感じるバラです

Img_1193


シャポードナポレオン  約20年ほど前になるかしら

蓼科にオープンした山田ケイさんのイングリッシュガーデンで一目ぼれした子

それ以来薔薇の中で一番大切な想いがある薔薇です

Img_1194


細い折れてしまいそうな茎で下向きにさきます

名前の由来は蕾がナポレオンの帽子に似ているからだそうです

Img_1196


アイスバーグ

Img_1201


ロサムンディ  

Img_1200


ジャックカルティエ

今年は春の長雨で日照不足のためちょっと貧弱かなぁ~~

Img_1202


グリーンアイズ  ミニですが とっても可愛い~~

Img_1197


アンジェラ  強健ですね~大きくなりすぎて画面におさまらないので一輪を・・・

    お付き合いありがとうございました~Photo




 

2015年5月12日 (火)

今日の私 空とにらめっこ

台風接近ですね~

もっと南の予定だったのに日本列島ど真ん中!

アーチのナニワイバラを切ったり倒れそうな大きな鉢を固定したり午前中は

頑張りました~

Img_1113  Img_1114

ノックアウト強健です      レッドクィーン真っ赤な大輪

Img_1122  Img_1123

ペルルドール           バロージロードラン花びらを白でふちとりしています

Img_1124


バロージロードランブロック塀に絡んで道行く人を眺めています

Img_1127


母の日に娘がプレゼントしてくれました

マキアージュの新製品赤い口紅です・・・ありがとう

いつまでも赤い口紅が似合うお洒落なお年寄りになることが目標~



Photo






午後は休養しま~~す

お茶にしましょうね、庭のハーブを摘んでハーブティー

ゆったり のんびり~しあわせ・・・

2015年5月11日 (月)

気分は五月晴れ~

こんにちは~

五月晴れの良いお天気が続いています

先日は妹と温泉へ行ってきました~私のインナーマッスル効果?

うんうん  効果ありですよ~

整体や鍼医でも治らなかったのに90%回復まできました

月末からお出かけ予定がいっぱいなので 良かったぁ~

あっ  そうそう そのお話でなくて今日はね  大好きな季節~

薔薇の季節の物語~

4月の長雨で今年はうどんこ病の発生が・・・

でも ポツリポツリと咲き始めましたぁ

私の癒しの空間です。

Img_1138_2Img_1139


薔薇の小道が続きます。時々私の洋服をつまむ子もいるのよ~

リネンのお洋服からは糸が・・・そしてたどりつくとそこには

Img_1135Img_1136


ピエールドゥロンサール その下で咲くバロージロードラン花びらに白い縁取りが・・・うどんこ病に弱いのが欠点なの

でも大好きなので3鉢持っているの・・・wink

小さなオレンジのバラはペルルドール優しいお色をしていますImg_1141


ノックアウトも咲き始めましたぁ

Img_1142Img_1143


マーガレットや勿忘草と遊ぶ薔薇の小道を戻ります、これから咲くマダムハーディー、赤いバラは

レッドクィーン足元にはラベンダーが時を待っています

Img_1132


テンプレに使ってみたマダムイサークプレール

香りはスイティー・・・お客様をお出迎えしますCup060この辺で 一息いれますね~~


2015年5月 5日 (火)

ナニワイバラ滝のように・・・

Img_1107

ナニワイバラがアーチを包んでいます

剪定は滝のようにお花を咲かせるために長く伸ばす枝を残します

ナニワイバラの前にアンジェラの大木があるために

画像では半分しか見えないナニワイバラですが実物は相当大きなものです

Img_1098


Img_1099


Img_1100


ペチニア  ミント類 ナスタチューム

Img_1104


ウォーキング中にパチリ  雪もすっかり溶けてきたよん

2015年5月 4日 (月)

ぐりんぱへ

連休前日をねらって富士山の2合目にある遊園地ぐりんぱへ行ってみた

チューリップフェア開催中なので

彩のチューリップが咲き競っていたよん

Img_1057_2Img_1058Img_1059Img_1061_2


春を伝えるチューリップですよね~

Img_1079_2


多分チューリップを嫌いな人はいないと思う・・・けど どうかしら?

               Photo










Img_1057

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

♥花音

  • ノスタルジー
    小さな花物語