« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の9件の記事

2013年5月28日 (火)

最後のバラになりました・・・

Dscf1111


・・・バフビューティー・・・

最後の薔薇パフビューティー・・・

Dscf1116


・・・シャポードナポレオン・・・

蕾がナポレオンの帽子に似ているところから付けられた名前の子

  オールドローズの中でも 思い入れのある子です

Dscf1129 Dscf1139 Dscf1134


微笑み         Wノックアウト     イーパンフェン

今日梅雨入り宣言されました

 梅雨に入る前にバラのお花も終わりました~

今の小道はラベンダーの香りに・・・

 話の続きは またあとで・・・

2013年5月23日 (木)

お別れの日でした・・・

月曜日に突然入ってきた訃報・・・

幼友達でいつも片腕になってくれていた友・・・

思い出もいっぱいあります

共に泣きともに笑った学生時代・・・

今日お別れの日でした・・・

友達22人と収骨もさせていただき 払いの膳までも いただいてきました

それが亡き友への供養だと思ったからです

ユリが好きだった友はユリに包まれて・・・

そんな辛いここ数日でした。

今日のバラは・・・

Dscf1125


Dscf1145


・・・ギドウ モーパッサン・・・

青リンゴのような香りのする四季咲き

花もちもとっても良くて◎のバラです。

Dscf1136


Dscf1138


・・・ポールズ ヒマラヤン ムスク・・・

大暴れする子だけど桜の花のように咲き乱れる姿は圧巻です

伸ばそうと思えば5メートルにもなります

Dscf1150


・・・ソンブレイユ・・・

Dscf1146

・・・シャルルドウミル・・・

Dscf1141


・・・ローブリッター・・・

Dscf1143 Dscf1144


・・・今日の花柄摘み・・・

Dscf1149_2


・・・アンジェラ・・・

満開になりました~~天まで届くほどの大きさです

忙しい一日がやっと終わります

明後日は池袋までお出かけ・・・

ブログのご訪問やお返事またもや遅れてしまいそうですが

  お許しを・・・

 では 話の続きはまた あとで・・・








2013年5月20日 (月)

今日もまた バラ薔薇ばら・・・

薔薇のお花に雨は酷すぎる・・・

今日のバラは全部首部を下げて花びらの中は雨露がいっぱい溜まって

無残な姿になっています・・・

早く晴れ間が出て乾いてほしいです

露に入る前に咲いてしまって正解です。

毎日バラばかりで見飽きた頃ですよね・・・ペコ

先日撮り溜めていた薔薇を紹介させてくださいね

Dscf1101


Dscf1036


・・・ホワイトクリスマス・・・

強健で手間いらずの優等生です

お花も大きくて立派~~

Dscf1038


Dscf1039 ・・・シンデレラ・・・

花開く前ですが 開いてしまうとカップ咲になります

うどんこ病 黒点病に無縁な子です

Dscf1055


・・・ノックアウト・・・

あっ Wノックアウトを忘れていましたsweat01

こちらも強健で言うことなしのお利口さん・・・

Dscf1069


Dscf1094


・・・アイスバーグ・・・

Dscf1096


Dscf1098


・・・ピンクアイスバーグ・・・

この子に枝変わりが生まれているの

枝の途中からホワイトの花が咲いています

作出者は 私 たんぽぽで登録していいそうです・・・(笑)

Dscf1079Dscf1081Dscf1082


・・・オレンジマザーズデイ&グリーンアイス・・・

高さ30センチほどのコロコロしたマザーズデイと花芯にグリーンのお目眼のあるグリーンアイス・・・

今年はこの子たちのお仲間の赤と白を連れて来てあります

来年までじっくり育てます。

Dscf1091


・・・グラミスキャッスル・・・

薄いブライダルピンクから白へとお色は移っていきます

柔らかな花びらと趣が大好きな薔薇・・・

では お話の続きは またあとで~

今日もお付き合いしてくださってありがとうございました

  素敵な午後でありますように・・・Photo

2013年5月19日 (日)

甘い香りに癒されて・・・

甘い香りに誘われて毎日お友達が訪ねてくれています

バラのお花も半分は終わりに 近くなってきました~

Dscf1106


・・・マダム ハーディー・・・

1832年に作出されたオールドローズでダマスクの甘い強い香りです

花芯のグリーン・アイが特徴・・・一季咲

Dscf1075


・・・マダム イザークプレール・・・

  春先に肥料をやりすぎると花が咲かない気難しさがあるの

Dscf1086

Dscf1043

Dscf1044


・・・ロサムンディ・・・

Dscf1050


・・・ジャックカルティエ・・・

Dscf1088


・・・シャポード ナポレオン・・・Dscf1089

Dscf1072


Dscf1073


・・・アンジエラ・・・

Dscf1057


毎日の花柄摘み・・・

Dscf1060 Dscf1062 

Dscf1061 Dscf1104


Dscf1033 Dscf1105


駆け足で通り抜けてしまったけど・・・ごめんね

ちょっとバタバタしている毎日です

今日も穏やかならいいのに・・・
















2013年5月12日 (日)

やっと出会えました・・・

待ちに待った子にやっと出会えたよ

このときめき~~昨年やっとめぐり合えた子

その名は グラハムトーマスさん

オープンカップ咲の姿を雑誌で見かけて早20年になるかも・・・

心の中にずっと存在していた子

蕾が見えてからも ずっとじらされて・・・

ふふふ  やっと咲いた!!

Dscf1014


Dscf1028


・・・グラハムトーマス・・・

イングリッシュローズ、四季咲き、大輪、強めのティー香、直立のブッシュ型

Dscf1012


・・・カーディナルドリシュー・・・

雨に濡れてしまって・・・濃い紫に近くてポンポン咲きが可愛い~

水平に誘引してあげるとたくさんのお花をつけてくれます

シックな大人色の洋服を着ています

Dscf1018


Dscf1017


・・・コーネリア・・・

赤みを帯びたつぼみから開花とともにアプリコットにかわっていく姿がすき

香りはムスクの甘い香りがするの

秋には お花の色も濃くなって半横張性なので倍くらいに成長します

Dscf1013

女王さま カーディナルさんに守られるように

開きました・・

真っ赤な薔薇は、初めてのお出迎えでした

赤いバラ・・・ちょっときつ過ぎて敬遠していましたが・・・



Dscf1029


・・・レッドクイーン・・・

真っ赤なお色はクイーンのお名前を頂けるほどの美しさです

長く伸びる首筋・・・お隣のジャックカルティエとツーショットです。

Dscf1016


Dscf1019


グラハム、ピエール、カーディナル薔薇の小道へのアプローチ・・・

下はアスリッド スペース ストライプ・・・だいぶ咲き進んできました

四季咲きなので冬まで楽しめます

Dscf1021


Dscf1020


・・・ジャックカルティエ・・・

好きなばら第1位ともいえる大好きな薔薇・・・

甘い香りが強く道行く人も立ち止まってくれるほどです

繰り返し咲き・・・

Dscf1027


Dscf1024


・・・プロスペリティ・・・

弁底の黄色が優しい雰囲気を出してくれるバラ

咲き進むと平咲きに変わっていきます

Dscf1023_2 Dscf1025 Dscf1032


wノックアウト     ジャクリーヌデュプレ  ロサムンディ

雨上がりのバラさんたち 頑張ってモデルになってくれました

 梅雨が切れたらもう少し美人に撮って上げるね

今日は ありがとう~notes

2013年5月10日 (金)

甘い香りにクンクンクン・・・

Dscf1007

・・・アイスバーグ・・・

咲き始めは 柔らかなクリーム色から白へと・・・

Dscf1008

・・・ピエール ドゥ ロンサール・・・

大きなお花・・・重たげに小首を垂れています

Dscf1010


・・・ノスタルジィ・・・

  開花です~お花のもちも良く甘い香りが強くて行きかう方々のお気に入りになっています

♡これから お友達がバラガーデンにやってきます

  ささやかなオープンガーデンの始まりですKamerab

そのあとは 温泉へ・・・源泉かけ流しのお塩の温泉・・・

  行ってきま~~す

2013年5月 8日 (水)

薔薇に恋して・・・

毎日毎日小道を何遍歩くのかしら

去年の春 河津にあるバガデル公園からお嫁に来た子

杉山バラ園から来た子・・・

みんな みんな 咲いてきたよ

今年初めてお目にかかる子もたくさんあって

蕾の色に胸膨らむ小道・・・朝と夕方の顔の違い・・・

 ずっと 眺めていたくなるほど可愛いくて

Dscf0995_2


・・・ジヤスト・ジョイ・・・

「薔薇の栄誉の殿堂」入りした子なの

強香で半横張性 丸弁高芯咲性の巨大輪なの

カフェに似た子だなぁ~って

1972年イギリスで作出・・・

フリルのような花びらが可愛いの

お名前は作出者の奥様のお名前なの

  そういうのって多いよね・・・

Dscf0996


・・・アストリッド スペース ストライプ・・・

中輪で木立性の四季咲き~

小型で50センチほどの高さになるの

花びらにストライプ模様が入っているのがわかりますか

Dscf0997 Dscf0998_2


Dscf1001_2


・・・ジャクリーヌ デュプレ・・・

半つる性で1.5~2mにもなるの

繰り返し咲き・・・白い梅花のようなバラです

Dscf1003


・・・ノックアウト ピンク・・・

半横張り性で四季咲き 高さは0.9~1.2m

黒点病 うどんこ病にも強いノックアウトシリーズの中の一つです

Dscf0999


・・・麦ナデシコ・・・

風に揺れる姿はしなやかで・・・

種まきして育てた子です

今日は久しぶりに穏やかなお天気

  風もなくてバラのつぼみも膨らみそう・・・F

私のバラへの恋はまだまだ続きそう・・・

2013年5月 4日 (土)

薔薇の小道・・・

おはよう~~

今朝も冷たい空気が流れている小道からです

指先も冷えるほどです

バラのお花たちも どうしちゃったんだろう?って感じです

Dscf0952


Dscf0953


・・・プリンセス・ドゥ・モナコ・・・

甘い香りに和みます

Dscf0955



・・・ノックアウト・・・

病気や耐寒性のあるノックアウトシリーズの中のピンク 一番花登場です

Dscf0959


・・・パーマネントウエーブ・・・

ウエーブのような花びらが特徴

Dscf0957


・・・ノスタルジィ・・・

今日は開いてくれるかしら

2013年5月 1日 (水)

薔薇の小道より おはようさん・・・

Dscf0939

Dscf0947


・・・クサタチバナ・・・


わぁ~~い たんぽぽの季節がやってきたよん

  小道は バラのお花でいっぱいになりましたぁ

少しづつ 咲き始めたよん

・・・ノスタルジィ・・・色づき始めたぁ~ 今日は開いてくれるかな?

  その後ろに見えるのは・・・ルイ14世・・・

うどんこ病に弱い子なの

Dscf0951


・・・ルイ14世・・・  黒薔薇のように見える子なんだけど・・・

Dscf0949


まぶしい緑・・・麦ナデシコのつぼみが揺れるよ・・・

回りのバラさんは これからの出番待ち

  奥に見えるのは メダカさんのいるスイレン鉢

Dscf0941


コロコロお花は・・・マザーズディ・・・

  白い子はマザーズディの枝変わりの・・・シュネープリンセス・・・

50センチほどの高さになる小さな子、可愛いでしょ?

Dscf0884 Dscf0891


イベリスとタイムが遊ぶコーナー

  タイムの甘い香りが風に乗って癒しの場所なんです

Dscf0944


・・・カクテル・・・ 15~6年前に 必死で探し求めた想い入れのある子です

Dscf0890 Dscf0885


山吹も風情があっていいな~ シラーのベルも可愛くて・・・

Dscf0948


・・・シルバー クラウド・・・

  画像よりもっともっとシルバーのシックな子なの

朝日を浴びて 少し華やかに映りました

Dscf0946


・・・ナニワイバラ・・・

  一番最初に花開いた子・・・

来季は しな垂れるように 作りたい、夢を見て楽しんでいます

  では 今日は ここまでね

ココログちゃん うまく反映してくれるかなぁ~

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »