« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の13件の記事

2013年4月30日 (火)

薔薇の小道からこんにちは・・・

Dscf0933


・・・ナニワイバラに・・・

毎年モッコウ薔薇で埋め尽くされていたアーチを秋にナニワイバラに変えてみました

モッコウ薔薇は徒長枝の勢いがすごいことと

咲き終わった後が汚くて鼻炎になりそうで・・・気になっていたの。

ナニワイバラ今が見ごろ~

ふんわり咲く姿に ナニワに変えて成功~

クレマチスの白雪姫も安心して居候です。

来年は もう少し枝を長くさせてナイヤガラの滝のようにしようかと・・・

夢を膨らませています

Dscf0935


・・・ムタビリス・・・

チャイナローズ・・・画面には入りきらないほど咲いています

 ひらひら咲く姿とお色が変化していく様は目を奪われるほど・・・

優しい姿は 寒くなる年末ころまで楽しめるの

他のバラも少しづつ色づいてきました

 当分バラの小道からのお便りになるかなぁ・・・

2013年4月28日 (日)

藤棚・・・

Dscf0930

今年も いっぱいに咲いていた藤・・・

 

  この藤棚が どこまでも続く参道・・・

また・・・

ブログの表示が半分出ないの~

  がっかりだわ・・・

2013年4月25日 (木)

あらしの夜の物語?・・・

今日もどんよりとした一日・・・

大雨続きの毎日・・・

こんな日が続くと体調もくるってしまいそうだけど

気持を奮い立たせて小道へ出てみました

都忘れが優しく風と遊んでいます

  いつも優しい・・・

Dscf0876_2

そばでは鳴子ユリがどんどこ鳴る子を振って大はしゃぎ

Dscf0878

今年はエリゲロンもサクラマテンマも期待通りに咲いてくれました

Dscf0883

Dscf0881


ジャコウソウの香りが漂うロックガーデンはピンクで埋め尽くされています

Dscf0891


明日は天気になってほしいね・・・

  ちょっぴり寂しいたんぽぽです








2013年4月23日 (火)

近況報告と小道のバラの進みかた・・・

主人のbaseball東日本大会のため

お出かけしていましたぁ~

13チームで優勝をかけて戦った結果見事優勝~

今朝の新聞にも載っているほど・・・

お天気も悪くて 寒かった~~

写真は 全く関係ない今朝の小道からです

Dscf0926

・・・ムタビリス・・・

  オールドローズ

杏子色のつぼみが開花するとオレンジ~ピンク~紅色へと変わるの

四季咲きなので真冬でも葉を落とすこともなく咲き続けます

一重の花びらが ひらひら軽やかでお気に入りの一つです。

Dscf0924

・・・ルイ14世・・・

こちらも四季咲きで強香~

 ベルベットのような花びら・・・

 連日の強風に花びらはガリガリに傷められてしまいます

Dscf0927

・・・ピエール・ドゥ・ロンサール・・・

  小道の1年生・・・初めてのつぼみが膨らんできたのに

  低温のため ずっとこのまま状態 大丈夫かしら

もうすぐGWというのに 寒すぎる春?

  本来でしたら初夏ですよね・・・

Dscf0928

・・・アーチに絡むクレマチスとナニワイバラ・・・

モッコウ薔薇からナニワイバラに変えてみたの

  クレマチスが白だったことを忘れて・・・

大きなミスだったけど 今度クレマチスにお引越ししてもらいます

そしてナニワさんもう少し垂れる感じに剪定する予定です・・・

  フムフム・・・

明日はまた大雨強風の予報が・・・

  初夏のような気温になるのはいつのことかしら

皆様のところも お気をつけてね~

  ではでは 今日はこの辺で・・・ 

2013年4月19日 (金)

寒いですね~・・・

寒さが戻ってしまって小道のお花たちもふるえています

まだまだ 頑張っています

ビオラちゃんDscf0865


Dscf0864

・・・フッチンシアと勿忘草・・・


Dscf0862Dscf0863

  小さなお花が好きです

Dscf0861    

・・・アンジェリケ・・・   優しいピンクのひらひらの花びらに魅かれます


Dscf0858 Dscf0866 Dscf0867


・・・ヤマシャクヤク、  モンタナ、 アレナリア モンタナ・・・

山芍薬が今年は開花が早いです

モンタナは1年生ミニなんです  花びらが4枚なの~

実物は とっても小さな子 やっと咲き始めました

いっぱい いっぱい 咲いたらいいな・・・

Dscf0868


・・・ローズマリー・・・ このブルーもいいな・・・

 

今日も一日ありがとうです

平凡な毎日がどれだけ幸せなことか身に染みるこの頃です

一日一日を大切に過ごしていかなくては・・・






2013年4月16日 (火)

うまくいかなくて・・・

Dscf0860_3


・・・オンファロデス・・・

  宿根カスミソウに似ています~霜にも強いおりこうさん

Dscf0849_3


・・・キャットミント・・・

Dscf0838_4 Dscf0841_4


・・・日本桜草とセラスチウム・・・別名スノーコットンともいいますね

Dscf0845_3


・・・サクラマンテマ・・・

Dscf0857_2

・・・ホタルカズラ・・・

今日は画像UPがうまくいきません

  この辺でやめておきますね~

昨日は お庭ポットにお花が植えられました

  久しぶりに嬉しかったぁ~~

2013年4月13日 (土)

小道も緑になりましたぁ・・・

お日様は初夏のお顔をしているのに

  風は冷たく強く 柔らかな薔薇の葉を傷めています

オールドローズの葉は 薄くて柔らかいので ボロボロ・・・

ヒヤヒヤのたんぽぽです

あっ たんぽぽと言えば 小道に白いたんぽぽがあるの~

 

Dscf0813

昨年お友達からいただいて・・・元気に育っています

ドキドキハートも開き始めました

Dscf0817

 可愛いハートが並んでいます

山吹も・・・

  風情があって とっても好きなお花・・・

とんがりつぼみが 可愛いでしょ?

Dscf0819

子供のころ坪庭に咲いていました

山吹を見ると切ない気持ちになるのは 幼いころに戻るから・・・?

ハートの葉っぱの延齢草

Dscf0825

  忘れていても ちゃんと春になると出てくれる

宿根草って 健気なお花です・・・

ミムラスはだんだんに咲いていく

  Dscf0824


小道のポイントになってくれます

 

Photo

       良い週末を お過ごしくださいね~

  すみれの花束を あなたに・・・

2013年4月 9日 (火)

どきどきわくわく楽しいねっ・・・

皆様 穏やかな日々をお過ごしでしょうか

  季節の移り変わりは早く新緑がまぶしく感じられます

小道の花々もまるで早送りのように

  一晩で大きくなったり 昨日まで何も見えなかった子に

蕾が付いていたり ワクワクします・・・

Dscf0784 Dscf0785


・・・青いお花は爽やか~

  冬越しのボリジ・・・

花粉が非常に多いと天気予報では伝えています

  マスクをして 帽子をかぶり いざ出陣です

Dscf0786 Dscf0787


・・・ハナニラにふちどりされた小道

      ペチコート水仙の小道・・・

  どこまでも続くといいな・・・

Dscf0782 Dscf0783

クリスマスローズの小道は間もなく閉店しま~~す

  Dscf0793 Dscf0795 

・・・オキザリスパーティードレス・・・

 銅葉が素敵です

  どうぞ 素敵な一日をお過ごしくださいね~

 

 

   






2013年4月 6日 (土)

山野草咲く小道から・・・

今日は午後から大荒れの模様に?

  台風よりたちが悪そうですね

   長い時間居座るらしいですよ~~

小道の小さなお花たちも明日になれば メチャメチャになっていそうなので

 昨日のうちに パチリしてみました

Dscf0773 Dscf0772

イカリソウとキバナカタクリ~

山野草らしい いで立ちが大好き・・・

  自己主張することなくひっそりと咲いています

Dscf0779 Dscf0792Dscf0790_2

岩ヤツデとニリンソウ・・・こちらも山野草です

  ニリンソウが殖えて嬉しいコーナーなの

冬は消えちゃうので うっかり違うお花を植えてしまわないように・・・

Dscf0799 Dscf0780_2


一人静と姫リュウキンカ

キラキラの花びらの姫リュウキンカこぼれ種で群生しています

   にっこり~~

きらびやかなお花も豪華だけど

  山野草は繊細でそのうえ優しいでしょ

    無くてはならない小道のスターです。

Dscf0800 Dscf0801

アズマイチゲ・・・ムスカリと遊んでいます

  ニリンソウに似ているけど葉に切れ込みがあって

  一本ずつ出てくるの~

  根は深くて20センチ掘っても切れてしまうほど・・・

   移植は無理なので ここはアズマイチゲ優先の小道です

  雑草抜きにも要注意なの

  踏みつけないように そろりそろり・・・

  私の好きな山野草の小道からでした~

   御覧くださって ありがとうございました。

     良き一日でありますように・・・Hana048














2013年4月 4日 (木)

里山で春見っけ・・・

昨日の嵐も去って今日は気持ちのいい風が吹いていた・・・

ウォーキングをちょっとだけ長くして

テクテク。。。

里山には たんぽぽ スミレが・・・

Dscf0752

可愛い~~

      すみれ・・・

           Dscf0761_2

 

Dscf0762

あらら~

  浦島草も仲良しさん  何かお話しているようね

Dscf0763

ぜんまいさんも クルクルで可愛いね

 

Dscf0765

あっ このお花も・・

  春はやっぱり気持ちがいいねっ

緑のそよ風が ささやいていたありがとうの一日でした~

2013年4月 3日 (水)

暴れるのは もうやめて・・・

おはよう~~

  春の嵐の小道です

今日も うらめしげに 外を眺めて終わりそう・・・

バラの鉢が倒れて柔らかな幹が折れてしまった・・・

  せっかくここまで丹精込めてやってきたのに

  がっかり・・・Jyouro

2013年4月 1日 (月)

大笑いでしたぁ・・・

 

 Photo_5


   

4月1日・・・月曜日から新しい月が始まるのはいいねっ

 今朝も寒いよ~~  

桜色 一色の街を通り抜け昨日は孫たち家族を誘って清水港まで

 マグロを食べに行ってきました。

他県ナンバーの車で駐車場も満杯・・・

沢山並ぶ 食堂街で 1軒だけいつ行っても1時間待ちの行列の出来る

お店があるの

昨日もそこへ並んだ・・・

よその店とどこが違うかわからないけど すごい人気!!

ネギトロ丼 ウニとイクラ丼 とろ鉄火丼 次郎長丼  お刺身定食・・・

すっごい ボリューム・・・Photo_3


鮪一切れが 切り身のように厚くて大きい!

最後には 肘をついて食べるようになってしまう

 と 言うことは、 飽きてきちゃうのね

 

鮪館の2階に上がりお口直しにソフトクリームを食べる

  そこでまたサービスで鮪のおつまみを 出してくれた・・・ウムム

みんなで 目で笑ってしまう

帰り雑貨屋さんめぐりをして遊び もう夕飯時になってしまって

何を食べる?

  誰も 食べようとはしない・・・

少しだけ食べようということで フォッカチォ スープ ピザ ガーリックパン

のあるお店へ 引き返す・・・

  食べ歩きの一日~~おいしかったぁ~~

そして 良く笑ったよ~~

少しずつ若者の話にずれていく たんぽぽが笑いの種に・・・

これは ずれているのではなくて 天然ということを みんな知らないだけ。

楽しい 春休みの一日でした・・・満足満足。Photo_4

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »