フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

優しい時間を

« 季節の溜まり場・・・ | トップページ | Xmas・・・ »

2012年12月14日 (金)

リンゴジャム作り・・・

Rimg1048

今日の一日・・・

先日から気になっていたリンゴジャム作り・・・

色々忙しくて後回しになってしまって・・・

今日は 絶対に作ろう!! 朝食の片付けもそこそこにリンゴの皮むきを始める

芯を取り皮をむいた状態で1.4キロ

リンゴ大で6個くらいあったと思う

グラニュー糖 リンゴの20~30%

レモン1個分

リンゴをいちょう切りにして 鍋にグラニュー糖と交互に入れる

サランラップなどで密閉して約1時間待つ

お水が出てきたら中火にかけて30~40分 あくをすくいながら煮詰める

瓶を煮沸消毒し 熱いうちにジャムを詰め 瓶を逆さにして5分消毒

覚めたら冷蔵庫で保存 1年はもちますよ~~。

 あっという間に 食べてしまうけどね・・・甘酸っぱくておいしい~~

瓶3本に詰め込みました~~Rimg1049

« 季節の溜まり場・・・ | トップページ | Xmas・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

たんぽぽさん    今晩は!
美味しそうなリンゴジャムがたくさんできましたね。
4キロもすごいですね。
リンゴの香りが漂っていたでしょう~~~
お好みのお味にでき、手造りは最高ですね。
とっても家庭的でいつも感心しています。
お若くてうらやましいです。
私は年を増すごとに手造りも少なくなりました。
整理するものもいっぱいあるのになかなか断捨離ができません

ブルースターの綿毛はキラキラとてもきれい!!
どこまで旅を続けるのでしょうね。


happy01えっちゃん
こんばんは~~
リンゴジャム おいしくできましたぁ
ヨーグルトにかけて食べたくて・・・
リンゴ4キロでなくて1.4キロなの
解りにくくて ごめんね

パソコンの変換ができなくてご無沙汰でごめん
出来るところもあるのにね・・・

新しいパソコンが今日届いたの
思い切って8にしました
週末に 息子に設定してもらう予定です。
今のビスタと全然違うので しばらくお勉強です
早く慣れて さくさくといきたいです
えっちゃんのお庭にも 飛んで行きたいな~
待ってて 下さいね・・・

材料のりんごは山ほどあるのに。。。
りんごジャム作ったことなかった~coldsweats01
いろいろ手作りしてたんぽぽさんすごいな
1年も持つなら作ってみようかな
でも瓶詰にするとふた開けるとき四苦八苦するのよね~coldsweats01
なんかいい方法ないもんかしらねthink

happy01momoちゃん
今 正にパソコン新しくするところ
  これが最後のメールになるの~~急いで言うね
今ね 瓶の蓋を取る小道具が あるのよ~~
はさみの様に握ってまわすの
新しいパソコンでブログできたら写真とって載せてみるね
待ってて~~頑張るから。

こんにちは。

良く頑張りました!
でも、林檎は生では食べないの?
今、うちでは色んな種類のをみつけては買うのでたくさんあります。寒いし傷む前には無くなるから。
ジャムはスーパーでお安くなったものを大量に買って作ります。食べても美味しく無さそうなものなので、ジャムでも、いまいちなのかもしれないけどね。

ぽぽちゃんはここ最近のお天気で体調が悪くない?
暖かくて動き良いけど、調子悪し。。。
それに雨だし。。。
お天気のせいなのかどうかも分からない事だけど。。。
また寒くなるそうだから、気をつけてね。

happy01木の葉ちゃん
新しいパソコン第一号のコメです
ウィンドウズ8にしたの
使いこなすまで時間がかかると思うけど楽しみです。
全然前のと違うので大丈夫かな~~

リンゴ木の葉ちゃん大好きだものね
私は毎年長野から取り寄せるの~~

お天気変わるけど今のところ体調は大丈夫よ
水曜日には また外来もあるしね 頑張らなくちゃです。

木の葉ちゃんも気を付けてね~~
  では またね

新しいPC楽しみね〜
字が大きくなって読みやすいよ。
さむいひはPCで遊ぼうね。
昨日心療内科へまた行って来たよ。
「ゆっくりなおしましょうね」とまた励まされました。

happy01せせらぎちゃん
新しいパソコンは気持ちがいいですが
今までのと全然違うので当分の間お勉強です
便利すぎて 難しい?

病院通いは 大変だけど焦らないことが一番だよ
 ゆっくり 好きなことを考えて過ごしてね~
また お出かけ下さい

たんぽぽさん、こんにちは♪
 
手作りりんごジャム、とっても美味しそ~~。
手作りリンゴジャムをお日様にかざして
透かしてみた色が大好きです shine
もうずいぶん長いこと作ってないなぁ。
買って来ると全部生で食べちゃいます(^^;)
来年こそは挑戦しよう。…かな(笑)

happy01ポージィちゃん
お帰り~~
お疲れ様でした
リンゴジャムおいしいよ~~
私もリンゴ大好き!毎年現地から箱で取り寄せるの
ふた箱くらいね~
作るのが楽しくて・・・
ポージィちゃんも 是非作ってみてね~~
今日は雨です・・・
新しいパソコン8の勉強中です
まだ 写真の取り込みまでいけなくてガンバするね~~

おはよ~~~!
使いこなしてる~!!!
凄いんではありませんか!
やっぱり、中々やるもんだと感心してます。

私…まだ7にも行って無いんよ。。。
今までのものを移動しなくっちゃね。
今日は教室なので頑張って来ます。

happy01木の葉ちゃん
私もまだ 二つ並べてpcあるの~~
キーボードが軽くて使いやすい~~
買い替えるもんだね
重たいパソコンで走ってたぁ~
pc寿命は5年ほどと言うから 次の買い替え時は
きっと大変だろうと思う
頭の中を 研ぎ澄ませておかないと おばちゃんは大変なの~~

木の葉ちゃんはお教室があるからいいよね~~
 気を付けて行ってらっしゃ~い

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/48323407

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴジャム作り・・・:

« 季節の溜まり場・・・ | トップページ | Xmas・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

♥花音

  • ノスタルジー
    小さな花物語