« こんにちは~~ | トップページ | とっても いいのよ~~・・・ »

2012年11月20日 (火)

まったりしています・・・

実家のお庭から花梨の実を頂いてきました

毎年 花梨の蜂蜜漬を作るのですが(いちょう切りにした花梨と蜂蜜を交互に入れるだけ)

今年はかりんを煮詰めて作るシロップに挑戦してみました

レシピは 実家の姉から伝授です。

Rimg0972


花梨は 良く洗いザクザクと切ります

Rimg0973

ヒタヒタにお水をいれ約3時間 コトコトと煮詰めていきます

  種も捨てないで お茶のパックなどに入れて一緒にお鍋に・・・

Rimg0974Rimg0975


3時間ほどしてエキスが出てきたころに 実と種を取り除き

 

  お砂糖 、 蜂蜜 を入れて 暫く煮詰めて出来上がり~~

Rimg0980


出来上がりましたぁ~~


咳止めと ダイエットにも・・・

Rimg0978

  今日の午前中のお遊びでした・・・

Photo


たんぽぽの家族の一人の キンカチョウに 新しい恋人が出来ました

  此方も メスが いなくなってから独り身だったピーちゃんのために

実家から 頂いて来ました

まだ 生まれて3ヶ月の女の子ですが・・・

お名前は ピコちゃん。。。

 仲良くやってくれるといいなぁ・・・Rimg0981


水浴びを教えたり エサの場所を教えたりしています

  鳥語で なにやらお話しています

 お友達が出来て 良かったね・・・


|
|

« こんにちは~~ | トップページ | とっても いいのよ~~・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うふふ〜
カリンの咳止めは有名だね。
諏訪のインター出口に大きな実が見えたよ。
 ピコちゃん!楽しみが増えたね。
昨日エンチーで小鳥やうさぎを眺めて来た。
来年は巳年!蛇もたくさんいましたが、私はスルーしたよ。生き物好きの私だが蛇はごめん!
 今日は歯が痛くて歯医者へ行きました。
まだ歯槽膿漏までいかないとか!でもゆるんできているらしい・・・
しばらく通院です。また薬が増えたよ〜

投稿: せせらぎ | 2012年11月20日 (火) 16時27分

wobblyせせらぎちゃん
こんばんは~~

エンチョーに本物のヘビ?
本当? 気持ち悪いね~
昨日 灯油を買いに行ったけどお店の中には入らなかったの

花梨は咳止めにいいよね~~
今 柚子茶に凝っているの~~japanesetea

投稿: たんぽぽ | 2012年11月20日 (火) 19時38分

まぁ~~まぁ~~
ピーちゃん良かったねっ
ピコちゃまどうぞ宜しくです
森の風さんですよぉ~~

ぽぽちゃんはおまめさんだよねっhappy01
ラッキョ漬けたりカリン漬けたりheart04
カリンの花って優しい感じだよね
大好きなのhappy01
森のカリンたったの1個
まだぶら下がってるweep

投稿: | 2012年11月20日 (火) 22時56分

おはよ~!
昨日はなんだかほっこりする感じの日だった?
読んだ方はそんな気がしたよ~!

花梨は使い方を知らないので、今まで何も作った事が無い。。。 くれるって人が居たんだけど、それっきり何も言って来ない。。。 当然か。。。

小鳥ちゃんに彼女ね!
鳥だって一人はつまらないと思う!
あああ! 平和な感じがいいわ~!
今、家ではショベルカーの音が。。。
何もしないで家に居るのもつまんねぇ~(笑)

投稿: 木の葉 | 2012年11月21日 (水) 09時19分

lovely風ちゃん
おっは~~
森の風は 冷たいですか

小道は今日もポカポカだよん
ランの鉢植えを洗って 受け皿を洗って お部屋に入れる
仕度をしましたぁ~

ピコちゃんとピーちゃん 相性はいいようなの
そのうちに ハッピーになるかもね
見ていて癒される~~

たった1個の花梨 絵本のようだね
貴重な1個だから 蜂蜜で漬けるといいよ・・・
咽喉に優しくて ホットで頂くとおいしい~~。japanesetea

投稿: たんぽぽ | 2012年11月21日 (水) 11時47分

wobbly木の葉ちゃん

いよいよ工事が始まったのね
人の出入りがあると落ち着かないよね~~
でも綺麗になって 見違えるわよ~~

そうなの
ここずっと まったり ほっこり気分で過ごせてる~
焦らずに ノンビリと行くように心がけてる・・・scissors

花梨 切って蜂蜜を入れるだけでもOKよ
今度手に入ったら お試しをね~~

投稿: たんぽぽ | 2012年11月21日 (水) 11時52分

たんぽぽさん おっはよう~
なんという偶然。。。ワタシも今カリンの果実酒
作ったところnote
風邪予防になるかなぁなんて思いながらたっくさん
作ってしまいましたcoldsweats01
人でも一人ぽっちは淋しいもんね
ピーちゃんよかったね~happy02

投稿: momo(petya) | 2012年11月21日 (水) 11時53分

happy01momoちゃん
同じね~~
花梨酒も おいしいね
タンポポは お酒に弱いのでいつも作るだけで並べてあるの
これも趣味かな?
これから 大根の蜂蜜漬けを作るの
咳止めに 抜群!!

もう 寒くなってきたでしょう?
 こちらは まだ ポカポカ陽気であったかよ~~

ピーちゃん 鳥語のわかるお相手がいて楽しそうにやっています・・・heart01

投稿: たんぽぽ | 2012年11月21日 (水) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/47911165

この記事へのトラックバック一覧です: まったりしています・・・:

« こんにちは~~ | トップページ | とっても いいのよ~~・・・ »