フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

優しい時間を

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の15件の記事

2012年11月27日 (火)

ほっこり気分で・・・

Rimg1000


・・・アイスバーグ・・・

木枯らしに吹かれても 頑張っているねっ

  あなたが私にくれる 小さな幸せ

  それだけで 生きていけます

Rimg0993


・・・ペルル ドール・・・

ふわふわの花びらはベビーピンク

  あなたのお顔はいつもやさしい

Rimg1001


・・・パフビューティー・・・

   小道の1年生

     春への希望 さぁ あるきはじめましょ・・・

Rimg0999


・・・プロス ペリティ・・・

  純白のお色は 花嫁の色

   昔は私だって 純白だったのよ

Rimg1009

スノードロップを見っけ

  雨上がりは 春のよう・・・


Rimg1016 

冬知らず はらぺこアオムシ君が

   あてにして やってくる・・・


Rimg1015
 

ラムズイヤー ふわふわお耳で小道のお話そっと聞く・・・

 

Photo_2

 

雨上がりの小道は、小春日和でとっても気持ちがいいの

  お家の中にいては もったいない

   森ガール いえいえ お庭グラマン、小道を一周してきますPhoto

2012年11月25日 (日)

青いお星様・ボリジ・・・

夜空を 見上げるとキラキラ光るお星様がいっぱい~

  キーンと張りつめたような寒い夜は 良く見えるねっ

手を伸ばしたら届きそうよ~~

たんぽぽの小道にもね、 お星様が降ってきたの~

 

マドンナ・ブルー 青き星 ボリジ・・・

Rimg1011


Rimg1010


Rimg1013


ボリジはね 副腎を強化する働きがあるのよ

カルシュウム カリウム ミネラルがいっぱいなの

憂鬱や 悲しい気持ちを吹き飛ばして勇気を与えてくれるの

若葉はサラダに使えるよ お花はお砂糖をまぶして砂糖菓子に・・・

ワインに浮かべるとピンクに変るの・・・

本当の開花は3月頃から夏までなんだけどね

Rimg1014

夏のお花のコボレダネがこんなに大きくなって庭中にでている!!

大分捨てたんだけど・・・

春にはボリジの森になっているかも・・・

強健だから 見ていても気持ちがいいの

  ボリジの名前の様に 勇気が出るわよ~~

2012年11月22日 (木)

今朝の富士山・・・

Rimg0987

・・・二階の窓より・・・

今朝の富士山です

厚い笠雲がかかっていますね~

地元では お笠と呼びます

 明日の 天気予報は雨rain・・・

 雨の前に出るんですよ~~ 笠雲・・・

天気予報の無かった昔の人々は この雲を見てお天気を判断したようです。

2012年11月21日 (水)

とっても いいのよ~~・・・

Rimg0986


最近買ったお気に入り~~

  ピンクの部屋履き・・・パソコンがデスクトップなので

 足首が冷えるの~~

これは 温かいですよ~

 そして 着圧レッグウォーマー・・・

 これを履いて夜寝るの 疲れもとれて翌朝スッキリ~足が軽くなるの

Photo


午後は いつものように まったり時間を過ごしま~~す

  では またあした・・・

   みなさまも ご一緒に まったりしませんかcafe

2012年11月20日 (火)

まったりしています・・・

実家のお庭から花梨の実を頂いてきました

毎年 花梨の蜂蜜漬を作るのですが(いちょう切りにした花梨と蜂蜜を交互に入れるだけ)

今年はかりんを煮詰めて作るシロップに挑戦してみました

レシピは 実家の姉から伝授です。

Rimg0972


花梨は 良く洗いザクザクと切ります

Rimg0973

ヒタヒタにお水をいれ約3時間 コトコトと煮詰めていきます

  種も捨てないで お茶のパックなどに入れて一緒にお鍋に・・・

Rimg0974Rimg0975


3時間ほどしてエキスが出てきたころに 実と種を取り除き

 

  お砂糖 、 蜂蜜 を入れて 暫く煮詰めて出来上がり~~

Rimg0980


出来上がりましたぁ~~


咳止めと ダイエットにも・・・

Rimg0978

  今日の午前中のお遊びでした・・・

Photo


たんぽぽの家族の一人の キンカチョウに 新しい恋人が出来ました

  此方も メスが いなくなってから独り身だったピーちゃんのために

実家から 頂いて来ました

まだ 生まれて3ヶ月の女の子ですが・・・

お名前は ピコちゃん。。。

 仲良くやってくれるといいなぁ・・・Rimg0981


水浴びを教えたり エサの場所を教えたりしています

  鳥語で なにやらお話しています

 お友達が出来て 良かったね・・・


こんにちは~~

2012.11.20に撮影した【笑顔のたんぽぽ】さんの【クリスマス】での写真です。

みなさ~~ん お変わりございませんか

  大分 寒くなって来ましたね

今日は カリンシロップを作って遊んでいます

  その様子は またあとでね

ココログ広場からのたんぽぽです

2012年11月16日 (金)

ポカポカのお日様だいすき・・・

Rimg0968

・・・昨日の夕方の富士山夕焼けに染まっています・・・

今日もポカポカいい天気

  お日様って大切・・・

ベランダいっぱいに干したお布団 洗濯 お日様の匂いでいっぱい

 こんな日は 気持ちも優しくなるねRimg0969

 

                 ・・・ ワイヤープランツ・・・

Photo


今日も  素敵な時間をありがとう

 

2012年11月15日 (木)

ガンバしているねっ・・・

Rimg0959_2


昨日の午後は北風が庭の落ち葉を舞い上げて遊んでいった

 

いよいよ 木枯らしの季節かな~

寒さの中で凛と咲いている その名も ホワイトクリスマス・・・

Rimg0962

本当は ストライプが入るはずの アストリットスペース・・・

  そっと 包んであげたくなるような 柔らかな花びら・・・

Rimg0963Rimg0964Rimg0965


柔らかな陽射しの下で幸せなひと時を過ごしました

  夜は 歯医者・・・死刑台の上に立つ気分・・・

6時15分の予約なので 早めに夕食の支度にとりかかります

Photo

 

今夜も冷えそうよ  温かくして 休もうね~~

2012年11月12日 (月)

最近はまっているもの・・・

読書の秋?

少し遅かったかしら?

注文していた本が届いたの

① お洒落上手に年を重ねて

   これは 面白くて一気に読んでしまったぁ~

イラストが 年代がぴったりで 私好み~~

②  暮らしはちいさく

  いらないモノはそぎ落とし、大好きなモノは おおいに楽しむ。

  アンティークが好き、 花が好き、レースが好き、

片付けだけじゃつまらない。

あたりまえの毎日を、「ちいさな豊かさ」で彩りましょう。

 ねっ 面白そうでしょ?

③  女性のための 身体のゆるめ方

整体に通っているたんぽぽ・・・

  どうも緊張して過ごしているらしいの

 気持ちのいい身体のゆるめ方 呼吸の深い~~いお話など・・・

  これも絶対面白い!!

④  「主人在宅ストレス症候群」の解消・予防法

 これは主人が見たら がっかりしちゃうだろうな

   ふっふふ

 

  ちょっと興味ありません?

  予備軍にならないために 買ってみましたぁ~

心理テストやストレスチェックリストが載っていて

  漫画感覚の本なの、 

 Rimg0958


本屋さんでも 読んでみたくなる本って なかなか見つからなくて

これは パルシステムで注文したの

年齢的に マッチするものを取り揃えてあるのね・・・

Photo

2012年11月11日 (日)

いつもありがとうです・・・

とうとう雨が降り出したよ~

  雨が降ると寒くなるねPhoto_3

主人はお天気を気にしながら

早朝から東京へ


ソフトボールの試合に出かけています

  Yakyuu_2


負け方を教えて~~と 電話が入りました

 おかげ様で また 勝ったようです。

11月25日に最終戦が多摩であります

”亭主元気で留守がいい”

 今日の健康に感謝して・・・  フフフ。

Photo


そんな訳でして 一人まったり過ごしていると1本の電話が・・・

  今年1号のサンタさんからだった

サンタさん 袋をかついでrvcar・・・

取り出したものは

私好みの 可愛いランタンheart04   ありがとう

嬉しくて早速upです

Rimg0948


Rimg0951Rimg0952


大好きな色目と風合い~~

ねっ  素敵でしょう。

いつも忘れずに 私の事をポケットに入れてくれている

  優しさをもらえた 雨の日曜日  ちょっぴり静かな午後

 ありがとうです。。。。。Photo_2




2012年11月10日 (土)

秋の日の午後・・・

とってもいいお天気になりました

  皆様 いかがお過ごしですか

私はと言うと 小道のセージの刈り込みや 蕾を付けているボリジを覗いて見たり:::

冬になると野鳥が睡蓮鉢のお水をあてにして やってくるの

中に入れてある古木や鉢を取り除いておくの

大きなハトやヒヨドリが 羽を洗いにくるのよ~

 そんな光景をお部屋の中から じっと見るのが好き・・・

Photo

お友達のところではお外でまだハイビスカスが元気に咲いていたワ

我が家の子は もう ヌクヌクとお部屋の中で・・・

Rimg0944_2

大好きだった真っ赤な子は枯れてしまって ピンクのこと黄色の八重だけに

なってしまいました

お花も寒くなると小さめになるけれど毎朝一輪ずつ開く生命力が好き。

この冬も ガンバしてね~~Rimg0943

来年は お仲間をお連れしたいワ

2012年11月 9日 (金)

多肉の植え替え・・・

Rimg0927_2Rimg0928_2Rimg0931_2


小さな多肉の植え替えをしました

ピンセットで 掴まないと植えられないような小さな子も・・・

Rimg0933_2Rimg0934Rimg0932_2


Rimg0925_2Rimg0926Rimg0937


みんな真っ赤なお顔になってきたね

これからやって来る寒い木枯らしにも耐えて頑張る子!!

秋の日差しは 気持ちがいいね・・・

Rimg0939


静に流れる平和な日々に感謝です・・・

 

   今日の私は 明日の私よりも若い・・・cafe

今日を 大切に包もう・・・
















2012年11月 6日 (火)

千畳敷カールより・・・

Dscf0523


千畳敷カールより 馬の背・・・

此処までは 私も以前登った事があります

残念ながら このときは吹雪になってしまい宝剣岳手前で引き返し

山小屋に飛び込んだ思い出があります

思わぬ雪で仰天”Dscf0515_2

登山道の様子・・・

Dscf0516

Dscf0517Dscf0518Dscf0519登ってきた道が遠くに見えます


Dscf0521


Dscf0522


Dscf0524Dscf0525


Dscf0526

2万年前の氷河期の氷によって削られてしまった御椀型の地形

畳1000畳を敷いた広さだそうです

標高2000メートル超

カール内の周遊約40分

夏は高山植物が咲き乱れ 秋は山肌一面の黄金色

冬は 真っ青な空と純白の冬景色

千畳敷までは バスと駒ケ岳ロープウェイを乗り継いで行けますよ~~

先日の11/3 主人の木曽駒ケ岳行き画像より・・・拝借しました

  私は いい子でお留守番( ´艸`)プププでした





2012年11月 5日 (月)

風景・・・ⅲ・・・

Rimg0922


★小さな風景

広い公園の中で見つけた小さな風景

  何を お話しているのかな・・・

Rimg0920


  ★市役所7階からの風景

  富士山は雲中に・・・

 稜線がはっきり見えるでしょ

 約14万人の市なんです・・・

 

★窓辺からの風景

 夕陽に染まる富士山

Rimg0924 

 雪もだいぶ下までやってきました

 二階の部屋からの富士山です

2012年11月 1日 (木)

たんぽぽの小道から・・・

Rimg0908


ハツユキカズラ

  真っ赤な お顔が可愛いねwine

ほろ酔い加減のカズラちゃん

Rimg0906


ボリジ

  見てみて 美味しそうでしょう

 でもね ちょっと勘違い?

今年の春のコボレダネ・・・こんなに大きくなっちゃって

  よくよく見ると蕾まで・・・

Rimg0909


ラベンダーとスマイル君

 

  風にのったあなたの香りが大好き・・・

Rimg0915

  ショウジョーバカマ

じっとじっと 静かに静に 春を待つのです

   これから寒い冬を迎えます

 でもね 私は元気よ   必ず春はやってくる

  そしたら 幸せの種まきを いっぱい するんだもん

 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

♥花音

  • ノスタルジー
    小さな花物語