« 赤いドレスに早代わり・・・ | トップページ | たんぽぽの小道から・・・ »

2012年10月24日 (水)

小道の小さな物語・・・

Rimg0905

千日紅・・・

  夏の初めの贈り物

 小さな一株だったけど 寂しい私を

  あなたは ずっと癒してくれました

秋が来て あなたの姿は 少し年をとったけど  それでも

あなたは まだ紅く  精一杯咲いてます

少し寒くなったので おくびに襟巻き巻きました

ほんとうはね わたし すごく寒がりなの。

Rimg0902

ゲンノショウコ

 本当のお名前はな~~に?

幼い頃 庭にはいつも乾燥させるためのゲンノショウコがありました

 お腹が痛いとき 煎じて飲ませてくれた おばあちゃん

 あの小さかった私も いつの間にか おばあちゃんになりました

それが ほんとの 現の証拠ね

  あらあら しつれいいたしました。

Rimg0918 Rimg0919

トケイソウ

トケイソウの実がなったよ

毎日楽しみにしていたある日 ぽつんと落ちてしまった・・・

そっと触ってみると中身がないふわふわっ子

それは もう がっかりでした

ある日のサプライズ

そこから小さな ちいさな 赤ちゃん苗がニコニコして叫んでる

コンニチハ~~って。

堅い土の上なのに 生まれてきたんだね 

  つよいんだね  君は。

ほら ちゃんと 兄弟そろって大きくなっているよ(左2本)

知らないうちに1本は大きな苗になっていました(右1本)

本当は ふわふわっ子では ありませんでした

君は 強い強い子だったのです

人は見かけによらないと申しますが

  見かけによらないふわふわっ子でした

|
|

« 赤いドレスに早代わり・・・ | トップページ | たんぽぽの小道から・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たんぽぽさん
こんばんは

私は 今日ブルーのエスニック柄の襟巻きでお出かけしました
首元が暖かいのは良いですね

たんぽぽさんは 何色の襟巻きが好きかな~~???

投稿: wind | 2012年10月24日 (水) 20時31分

知らないうちに大きくなっていたとけい草。
かわいいね〜
早く気付いてよ〜って待っていたかもね〜
 自分では気付かずにいる事って時々あってさ悪い事したなって反省したり謝ったり・・・
 私も気付かない事があったらごめんね!
寒くなりそうです、悪い奴に負けないようだよ。
 特に風邪ってやつさ!

投稿: せせらぎ | 2012年10月24日 (水) 21時53分

こんばんわ~
今日当たり木枯らし1号かしら
これから寒くなると思うと憂鬱です
もうこれからはトックリおばさんになって
首は出しませんよ

家にもトケイソウの実が一つだけ付いてます
どうせ食べられないと思うから
種を落として育でようかしら
強い子に育つことを願ってネ( ̄▽ ̄)

投稿: ばみ | 2012年10月24日 (水) 22時42分

たんぽぽさん、こんばんは。
トケイソウ、右側の子は、ほんとにしっかりした大きな苗になっていたのねshinenote
これだけしっかりした苗なら、来年のお花も楽しみですね~heart04happy01
こういう嬉しいプレゼントがあるから、ガーデニングは楽しいですねshinenoteshappy01

投稿: ポエポエ | 2012年10月24日 (水) 23時16分

たんぽぽさん    おはようございます
ゲンオショウコのお花は可愛らしいですね。
わが家も裏庭でひっそりと咲いています。
野草は可愛いお花が沢山ありますね。

時計草が秋色に染まるのが見れなくて残念でしたね。
でもかわいい赤ちゃんが顔をだして嬉しいですね。
可愛いお花が楽しみですね。

北アルプスの初冠雪がとても素敵でした。
上高地の紅葉も素晴らしかったです。

投稿: えつまま | 2012年10月25日 (木) 09時32分

maplewindちゃん
いらっしゃ~~い
お久しぶり~~また お会いできて嬉しいです
エスニックのショールきっとお似合いでしょうね

私はモノトーンが多いです
洋服もアースカラーやモノトーンばかり・・・
スカーフ ショールは大好き
ファッションのポイントとして使います
夏は 首の日焼け止めを兼ねて
冬は 防寒のため・・・1年中手放せません。
今日は 炬燵を出しました・・・ヌクヌクです。

投稿: たんぽぽ | 2012年10月25日 (木) 11時43分

mapleせせらぎちゃん
昨日は ご馳走様でした
悪い奴は強いんだよね
私の敵は 鼻炎 鼻炎 鼻炎!!です
こいつは ひつこくて 1年中つきまとうの
クシャミ 百連発!!
そこまででもないけれど たまらん!!のよ。
トケイソウ ここで育てる事にするね~
移植して枯れたら寂しいものね

投稿: たんぽぽ | 2012年10月25日 (木) 11時46分

mapleばみちゃん
徳利ねbottle
私も はやくもヒートテックの徳利だよ
首は あちこち 冷やさないほうがいいようですね

トケイソウ そのままにしてみて~~
種が落ちて新苗が生まれるかもよ~~

大分気温も低くなってきたね
風邪引かないようにね
そろそろ インフルエンザの予防注射うたなくてはね・・・

投稿: たんぽぽ | 2012年10月25日 (木) 11時53分

mapleポエポエちゃん
昨日久しぶりに ヨチヨチと庭に出てみたの
冬知らずや なにやらコボレダネがいっぱい出始めて
ワクワクしました。
早く 腰も治して土と遊びたいです。

トケイソウ大きな元の子は どこまでも延びて
なんにでも つかまって大きくなっています
来年は沢山のお花が楽しめそうです
ポエポエちゃんのお庭の様になるかな~

投稿: たんぽぽ | 2012年10月25日 (木) 11時57分

mapleえっちゃん
お帰りなさ~い
23日此方は 大荒れだったけど大丈夫でしたか
もう 紅葉が始まっているのね
上高地の澄んだ空気が浮かびます
沢山のパワーを抱いて帰られたことでしょう。

トケイソウの赤ちゃん やっとup出来ました
枯れずにいてくれて一安心でした
一人で 出るものは 強いですね~~
過保護は 人間も植物もいけませんね

ちょっと寒くなってきた富士山の麓です
今日も鼻炎でマスク・・・ヘナヘナ・・・ランチにしま~~す。

投稿: たんぽぽ | 2012年10月25日 (木) 12時03分

トケイソウってたしかパッションフルーツだよね
暖地だと結構丈夫に育つんだぁ
一度冬越し失敗してから再トライできずにいますr-mark
ゲンノショウコは漢方薬のイメージだったけど
こうしてみるとヒメフウロみたいでかわいいねheart04

投稿: momo(petya) | 2012年10月25日 (木) 12時39分

maplemomoちゃん
パッションフルーツと同じ仲間ね~
此方は フルーツでなくて フラワーの方です。
食べられたら もっといいのにね
薔薇が絡まっていた針金に クルクル絡まっているの
冬もなんとかこのままで・・・

ゲンノショウコはフウロウの仲間よね~~
小さなお花だけど ぐんぐん伸びていくのね
強いです。
今年は 乾燥してみようかと想っているの
でもね 下痢止めが なお下痢しちゃったらどうしよう?かとも 想ったりして・・・

投稿: たんぽぽ | 2012年10月25日 (木) 13時30分

おはよ~!

ぽぽちゃん、詩人になってる!
秋にはこういう事も出来る心が素敵だよ~!
事実、秋には人は寂しく感じるものらしい。
だったら、それを詩にしてみる! ここだね。
私、可愛らしい詩は思い浮かばない。。。
性格が可愛らしく無いんかもね(笑)
暗~い詩でも、書いてみるか!
見に来た人に引かれるかな?
息子じゃないけど誰が見てるか分からないもんね。

投稿: 木の葉 | 2012年10月26日 (金) 09時03分

maple木の葉ちゃん
詩人になってる なんて言ってもらえて光栄だよ
ヘヘヘ・・・

今ね 電話をNTTから違うところに変えたの
月3千円 安くなるのでね

でもそれが大変だった!
色々レンタルされている機器を返却するの
pcの裏は 線だらけでしょ
どれが いるのかいらないのか ちっとも分からなくて
おまけに 担当だった人が 入院だって!

ちゃんと 引き継いでくれないと
途中で手放されたら おばちゃんは何もわからなくて。
新しく入れたセキュリティは 固まっちゃうし・・・
こういう めんどくさい事に弱い たんぽぽ

今パソコンルーターの人が来て2時間かかり やっと解決~~
これじゃ おばさんに出来るはずないよね

セールスするときは簡単に言うけど もう こりごりよ

月3千円稼ぎ出すのは大変でした。はぁ~~sweat01

投稿: たんぽぽ | 2012年10月26日 (金) 11時20分

お疲れさん!
電話代の三千円は大きい!
ここはケーブルテレビとか光電話とか、市が一斉にさせたので、機械が邪魔なくらいある。。。
市内電話はただみたいだけど、話す事も無いから何とも言えない。携帯メールですましちゃうし。

PCの事も今でも分からないけど、歳を取るごとに難しくなってくのかなぁ~。。。

物差しが無くて、探すけどどこにしまったかを忘れてるから、本当に物が探せなくなってる、先が不安だよなと思う。でっかい物入れでも置こうかと(笑)

投稿: 木の葉 | 2012年10月26日 (金) 21時58分

maple木の葉ちゃん
おはよう~
今朝は 主人が試合で長野県まで出かけたので早起きです

私の家もケーブルテレビなの
個人個人で色々の地域だけどね
アンテナがなくていいよね
光フレッから別にケーブル引いて別電話にしたの(ソフトバンクテレコム)

携帯ばかりで電話はいらないくらいよね~
 
それでね グチャグチャしている回線を抜いたり入れたり
苦労しちゃった~~

電話とPCと繋がっているから めんどうなの
アドレスも変るしね・・・

夕べに 引き続いて愚痴で ごめん


今日は同じソフト仲間の奥様と温泉に行って来ます
主人たちは お泊りなので・・・
時間がいっぱいあるので 夜までゆっくりしてくるね~~

投稿: たんぽぽ | 2012年10月27日 (土) 06時08分

おはよう~^^
いつお邪魔しても癒しのページ、
たんぽぽさんの詩、ポエムがステキでした^^
今、私は岩崎ひろみさんの歌う「人生の贈り物」、
と福山雅治さんの歌う「ビューティフル、ライフ」
この2曲にハマッてます♪
是非、聴いてみてください。

投稿: yun | 2012年10月28日 (日) 10時53分

mapleyunさん
こんにちは~
昨日から主人は長野県の辰野へbaseball行っているの
亭主元気で留守がいい
とは よく言ったものだと実感(ふっふ内緒です)

新しい歌は全然知らなくて 是非聴いてみますね
今日は一日雨降りです

釜飯かかえてそろそろ噂の人が帰ってくる頃です
 ここ そうなめで 優勝なんです。
彼の生きる原動力です
yunさんも 生きがいがあっていいですね~~good

投稿: たんぽぽ | 2012年10月28日 (日) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/47569704

この記事へのトラックバック一覧です: 小道の小さな物語・・・:

« 赤いドレスに早代わり・・・ | トップページ | たんぽぽの小道から・・・ »