« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の6件の記事

2012年10月24日 (水)

小道の小さな物語・・・

Rimg0905

千日紅・・・

  夏の初めの贈り物

 小さな一株だったけど 寂しい私を

  あなたは ずっと癒してくれました

秋が来て あなたの姿は 少し年をとったけど  それでも

あなたは まだ紅く  精一杯咲いてます

少し寒くなったので おくびに襟巻き巻きました

ほんとうはね わたし すごく寒がりなの。

Rimg0902

ゲンノショウコ

 本当のお名前はな~~に?

幼い頃 庭にはいつも乾燥させるためのゲンノショウコがありました

 お腹が痛いとき 煎じて飲ませてくれた おばあちゃん

 あの小さかった私も いつの間にか おばあちゃんになりました

それが ほんとの 現の証拠ね

  あらあら しつれいいたしました。

Rimg0918 Rimg0919

トケイソウ

トケイソウの実がなったよ

毎日楽しみにしていたある日 ぽつんと落ちてしまった・・・

そっと触ってみると中身がないふわふわっ子

それは もう がっかりでした

ある日のサプライズ

そこから小さな ちいさな 赤ちゃん苗がニコニコして叫んでる

コンニチハ~~って。

堅い土の上なのに 生まれてきたんだね 

  つよいんだね  君は。

ほら ちゃんと 兄弟そろって大きくなっているよ(左2本)

知らないうちに1本は大きな苗になっていました(右1本)

本当は ふわふわっ子では ありませんでした

君は 強い強い子だったのです

人は見かけによらないと申しますが

  見かけによらないふわふわっ子でした

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2012年10月17日 (水)

赤いドレスに早代わり・・・

Rimg0891

  黄色実 ケープを外したら

   赤いドレスに早代わり

     あなたは森のモデルさん

  寂しい小道へ ありがとう

 小さな秋が ココロに入り チョッピリ寂しい小道です

     

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2012年10月15日 (月)

小さな幸せ・・・

毎年 秋になるとソワソワとココロが動くたんぽぽなんです

それはね 毎年新しい手帳と日記帳が出るからなの~

お気に入りに出会うまで あちこちのお店巡りをするの

 そしてね わりと毎年やってしまうことが一つ・・・

(一行目から 失敗してしまうこと・・・sweat01

 新しいページに 西暦とネイムを入れる瞬間が好き・・・

今年も新しい手帳と日記帳が やってきました

 一年間宜しくね  そして古い手帳にありがとう

日記は ベットに入ってから 一言日記をつけているの

  今日も ありがと。 ってねRimg0885

Rimg0886 今、使っている手帳と日記帳~~

やまわき ゆりこさんと 自由奔放な元気なミィちゃん・・・

Rimg0888 此方は来年から お世話になる手帳~

Rimg0887 ターシャ・テューダーとアドちゃんです

挿絵が 可愛いことが私の手帳選びの条件の一つなんです。

まだ 後2冊は買ってしまいそうな予感がするのcafe

 それでは 今日も幸せな一日で終わりますように・・・ たんぽぽ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年10月14日 (日)

富士山からの恵み・・・

今富士山がようやく世界遺産に登録されようかと話題になっています

富士宮も神の山富士山にゆかりが深くて

富士山山頂にある浅間神社と同じく 人穴浅間神社 村山浅間神社

富士宮浅間神社にも 世界遺産に向けて多くの方が足を運んでくれています

 私はその中でも この池が一番好き!!

こんこんと湧き出る清水は 富士山に降った雨が約20年くらいの年月を

経て浄化されて  こうして湧き水として市民の癒しの場になっているのです

 Rimg0873

  池の周りの木々も もう直ぐ紅葉に衣替えするの  

Rimg0874

池の名前は 湧く玉の池・・・

Rimg0880 Rimg0881 Rimg0883

11月には 盛大に秋祭りも催されます

境内にある公園に大きくそびえる樹・・・

神々が宿っていそうです。

皆さんも 是非一度神のまち 富士宮へお越しくださいね~

 おいしい富士宮焼きそばで おもてなしいたしますよ~~wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年10月 5日 (金)

あ~~ん もういや!・・・

いつから こんなに敏感になってしまったのだろう

10月になったとたんに あちこちの関節痛が始まってきた・・・

10年位前に疑似リューマチなんて 診断されたことがあったけど・・・

それも日替わりでね まるで日替わりメニューのランチみたいで・・・

手首 脚 脇腹・・・もう 大変!!

ナイフとフォウークで 食べてしまいたい!!Rimg0456

今 特に辛いのが左腰から膝までの裏側・・・

寒いのに弱い たんぽぽだけど 今からこれでは今冬も思いやられるよ

温湿布をしてみたら 低温火傷になってしまって 今度はそこがヒリヒリ・・・

あ~~ん もういや!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2012年10月 1日 (月)

被害もなく・・・

猛烈台風が通り過ぎて行ったよ~~

前日から 鉢物を寝かせて置いたり移動したり 日頃並べて楽しんでいる分

こんな時は大変~~。

被害も無く過ぎて良かったです。・・・が 週末にはまた 次がやってきそうです!

気をつけましょう~

ところでね この実何の実?

Rimg0847

小鳥が運んできたの~ まんまるでピアスの様なまんまるの実

 どなたか ご存知の方 いらっしゃいますかぁ

Rimg0848

教えてください~~。

ホット トランペットが咲きはじめました~~秋のお花の香りがします

Rimg0849 Rimg0850

ランタナ コボレダネのインパ・・・

Rimg0851 Rimg0852

今日も 穏やかに過ぎていきます

Rimg0853

今夜は歯医者さんへ・・・嫌だなぁ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »