« 簡単だったのにね~~・・・ | トップページ | ココロが眠ってる・・・ »

2012年6月19日 (火)

気合をいれてラッキョウ漬け・・・

6月19日(火)台風近し

昨日家庭菜園をやっている幼友達が、ジャガイモとラッキョウを持って来てくれた
   

Rimg0642 Rimg0643

お友達はラッキョウは嫌いなので私のために作ってくれて・・・

毎年届くのです。ありがたいことです

直ぐに根を切り洗ってしまわないと芽がどんどん伸びてしまう

 わぁ 大変!一仕事!!

気合を入れて根を切ること3時間!

Rimg0646


 ゆうべは水洗いして水切り・・・

今朝からいよいよ漬けの準備に・・・お酢とお砂糖唐辛子に昆布・・・

Rimg0649

出来ましたぁ~~5キロあった!! 

ザラメを入れても美味しいよ~~ 

Line_june_025

   なくしたものなんて

      すべて 忘れたような 顔をして

         歩くよ、前へ

     ・・・だいじょうぶ。の本より・・・

 台風が来ています 皆さんもお気をつけて~

Shu17  

« 簡単だったのにね~~・・・ | トップページ | ココロが眠ってる・・・ »

コメント

うわ〜うわ〜きゃ〜きゃ〜
これだけらっきょうをこしらえたんでは疲れたでしょう〜
私はこの作業で腰が痛くなる。
もうらっきょう漬けはやりません。
食べる分だけ買います。
時々あの川端に出る軒下にへんな入れ物に入っていた大きならっきょうが食べたいと思う。
ぐるぐるの八番線で釣るように取り出す・・・
覚えています?
家を建て替えてからあの川端へも行かないよね〜
思い出は懐かしい古い家に沢山あります。

漬けましたよ我が家でも、甘酢漬けと塩漬け この時期の風物詩です。

こんにちは~!
凄い量のらっきょ~!
お疲れ様でした!
でも家で漬けたものが一番美味しいよね。
少し早目に食べるとシャキシャキ感がいい。
昔は私も漬けてました。。。
梅干しも、瓜のなら漬けも。
何時の頃からかしなくなった。。。
買ったものは甘くてね。
私はピリ辛でしたぞ。

台風は何処へ向かってるのかな?
ここは静かですけど。

"なくしたものは 忘れたような顔をして 歩く"
そうしなきゃね! o(*^▽^*)o

sweat01せせらぎちゃん
腰が痛いよ~~
ここ1週間くらい痛かったので 悪くしないように
恐々だよ~
地場産は ありがたくちょうだいしなくてはね
そうそう 懐かしいね
あのラセンの針金?でだしたね
その入れ物が小道で遊んでいるよ~~

sweat01ハッピーのパパさん
手間はかかるけど 我が家の味が一番ですね
奥様に感謝ですね
大変だもの~~

sweat01木の葉ちゃん
凄い量でしょ
もう~~いや って言うほどあったよ
頑張った~~
我が家は甘いラッキョウにするの

梅干しも毎年漬けるのよ~

台風四国から紀伊半島に向かっているらしい
小道には夕方ころ・・・
雨が断続的に降っているよ
たいした事なくて安心しました
嵐の前の静けさ かも知れないから気をつけてね

そうそう 忘れた振りが一番ねwink

たんぽぽさん    今晩は!
らっきょう漬け沢山頑張りましたね。
手間がかかりますね。
たんぽぽさんは素敵な奥さんネ。

最近はらっきょうはつけていません。
梅酒も沢山たまってしまって~~~
やはり自家製が美味しいですね。

台風は大丈夫ですか?
お気をつけくださいね。

らっきょう漬お疲れさまでした
頂きものでは無駄にも出来ませんね
私も毎年漬けていますが今年はどうしようかななんて
思っていました
年々モノグサに(違いました元々でしたcoldsweats01

coldsweats01えっちゃん
おはよう~
台風 心配して下さってありがとう

えっちゃんは大丈夫でしたか?

凄かったです
エコカーテンのトマトは飛ばされてしまうし
薔薇も根元から縦に裂けてしまったり・・・
今日は 病院の日なので片付けも出来ず、ショボンです。

次が まきてるでしょ
片付けた鉢はそのまま避難させておきます・・・

sweat01ばみちゃん
おはよう~
凄い雨でした・・・・
一晩中サイレンが鳴りっぱなし・・・
ばみちゃんのところは 大丈夫でしたか


らっきょう 栽培して掘り起こして持ってきてくれる
ことを思うと 本当に無駄に出来なくて
頑張ったら ももの後ろが神経痛になってしまったsweat01

だんだん 手のかかることは大変になります
今日は主人も6回目の抗がん剤を受けに行って来ます
台風の日でなくて 良かった~~。

ラッキョウ漬おいしそうrestaurant
3時間以上もかけて頑張ったんだもの絶対
美味しいよねrock
テンプレもステキ。。。lovely

happy01momoちゃん
こんばんは
ラッキョウに殺されそうだったよ~~
主人が大好きなので毎年頑張って作るの
でも大変な仕事よね
お味は 天下一品のつもり~~あはは。

テンプレありがとう~~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/45711412

この記事へのトラックバック一覧です: 気合をいれてラッキョウ漬け・・・:

« 簡単だったのにね~~・・・ | トップページ | ココロが眠ってる・・・ »