« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の12件の記事

2012年5月30日 (水)

至福の時がゆっくり流れます・・・

穏やかな毎日が過ぎています

薔薇も盛りを過ぎて緑の葉にあたる光を楽しむ頃となっています

夢は来年へ繋ぎます・・・

小道の草花も優しく息づいています

Rimg0586

・・・ハクサンイチゲ・・・  どんどん殖えていく丈夫な子

Rimg0589 Rimg0588 ・・・ティントワインと遊ぶチリアヤメ・・・

Rimg0591

・・・ペンステモンとポピー・・・

Rimg0592 Rimg0593

  ・・・ガウラ・・・

Rimg0595

・・・ラムズイヤーとミント・・・

Rimg0598 Rimg0599

・・・バーベナ・・・      ・・・ツユクサ・・・

Rimg0600

Rimg0625 Rimg0626

  ・・・クロホタルブクロ・・・  

Rimg0558

・・・ラベンダーとイベリス・・・

Rimg0583

・・・クレマチス ビルドリオン・・・

  今日もありがとうございました~

    ゆるやかに午後のひと時をお過ごしくださいね~

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2012年5月27日 (日)

今日も無事終わったね・・・

小道に出ている時間が多くてパソコンの前に座ることが少なくなったぁ

朝の顔 夕の顔・・・薔薇を眺めての毎日が過ぎている・・・

辺りがうっすらと暮れかかる時間も好き・・・いい陽気です。

小道の薔薇も咲き終わった子もいてチョッピリ寂しい・・・

(画像をクリックすると大きくなりま~~す)

Rimg0561

Rimg0576

・・・ロサムンディ・・・ 一季咲き  つる性 強香

Rimg0566

Rimg0567

・・・カフェ・・・  四季咲き  樹高50cm~1m

Rimg0569 Rimg0571

・・・ギィ ドウ モーパッサン・・・ ・・・ローブリッター・・・

Rimg0575

・・・シンデレラ・・・   四季咲き つる性 

Rimg0578

        ・・・ノックアウト・・・

Rimg0578 Rimg0579

・・・ノックアウト・・・     ・・・アンジェラ・・・

Rimg0581

・・・ポールズ ヒマラヤン ムスク・・・ 一季咲き

Rimg0582

・・・グリーン アイス・・・  四季咲き 横張り性 匍匐性

Photo

    ・・・コーネリア・・・

今日は 終わってしまったコーネリアとホワイトクリスマスを軽く剪定、

花後のお礼肥をする

梅雨前の植木の刈り込みを主人にお願いした・・・

休日を家で過ごしたのは 久々・・・充実した一日が終わる・・・

明日の仕事を考えながら薔薇図鑑を楽しむたんぽぽ・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2012年5月25日 (金)

フットワーク軽く・・・

思い立って急に小旅行に出かけて来ました

今回のお目当てはジブリの思い出ボロボロに登場したロ-マ風呂に入ってみたくてお出かけしてみました

一度に300人は入れるというお風呂・・・素晴らしかったです

 (興味のある方は熱海 大野屋で検索してみてね~)

翌日は 修善寺にある虹の郷の薔薇の様子をと立ち寄って見ました

Rimg0513

今年は開花が遅くまだこれから~

Rimg0512 Rimg0514 Rimg0500 Rimg0503

Rimg0504 Rimg0501

 苗木やさんの杉山バラ園にも・・・

Rimg0482 Rimg0486

結果5本の新人さんを家族に迎えました

昨日までは その苗木の植え付けに忙しく過ごしていました

グラハムトーマス やっと見つけたぁ~来年に期待です

午後からお天気も下り坂のようですので 薔薇のお手入れをしてきますね~

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2012年5月22日 (火)

薔薇色のくらし・・・

小雨の降る寒い一日でした。

とても5月の陽気ではなくて・・・小道の薔薇達も小首をかしげています。

茎が長くて一輪の美しさを競う現代薔薇の艶やかさはないけれど

短い茎にたくさんの蕾を付けて花の重みに

うつむきかげんではかなげに咲くオールドローズ・・・

そこに魅力を感じるたんぽぽでありまして・・・

Rimg0554

Rimg0547 Rimg0548

Rimg0552 Rimg0555

Rimg0537

・・・シャポー ド ナポレオン・・・

Rimg0540

Rimg0543     

           ・・・ロサ ムンディ・・・

Rimg0541 Rimg0542

・・・名前不詳・・・

Rimg0535

・・・ポールズ ヒマラヤン ムスク・・・

Rimg0533

Rimg0534

・・・アンジェラ・・・

Rimg0550

・・・ムスク・アイスバーグ・カクテル・アンジェラ・ノックアアウト・・・

Rimg0531

・・・ラベンダー アロマティコ・クレマチス・ヒューケラ・・・

明日 開く薔薇は何かな?

  今日も ささやかな幸せを感じるたんぽぽでした・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2012年5月19日 (土)

たわやかな時間を・・・

このところどうしてもバラばかりのupに なってしまいます

バラの季節も短く今を一生懸命に咲いてくれています

どこか人間にも共通するものがあるような気がします。

朝起きて まず コガネムシやバラゾウムシの点検から始まる日課~

昨日までの色と変っていたり新しく咲きはじめたバラを探すのも楽しくて。

Rimg0454

Rimg0455

・・・ジャクリーヌ・デュプレ・・・  中心が赤く染まって梅の花のような・・・

Rimg0457

・・・アイスバーグ・ピンク・・・

Rimg0474

Rimg0475

1本の枝から白も咲くように突然なったの~

白が咲きましたらまた 見てくださいね~

Rimg0460

・・・ムタビリス・・・  杏色の蕾が 開花と共にオレンジ~ピンク~紅色

と変化していくの

神様がお色を楽しんだのかしら・・・

Rimg0473

ひらひらと たえまなく咲いてくれる可愛い子です。

では その変っていく様子をご覧になってね~

Rimg0461 Rimg0452

まずオレンジから始まります・・・オレンジの色が少し薄くなってくると

少しずつピンクに染まっていきます。

1枚だけピンクになってきています、解りますか?

Rimg0462   

         こんなに鮮やかなピンクに変ってきました

  中心から濃いピンクになってきました~

そして 少しずつ紅色へと変わっていきます

Rimg0468

Rimg0463

気の早い子です・まだ開いていないのに外側はもうピンクに変るしたくを始めています。 急がなくてもだいじょうぶ。。。

四季咲き・木立ち性・微香  勿論オールドローズです。

Rimg0464

Rimg0477

・・・ホワイトクリスマス・・・

Rimg0458

挿し木でお友達から頂いたバラ~

今年初めて咲いてくれました

 でもお名前がわかりません・・・

  

今日も たわやかな時間に手を合わせる たんぽぽでした・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2012年5月17日 (木)

バラに恋して・そのⅡ

  庭で過ごす幸せな時間~

ついこの間まで冬枯れの木の下で咲くクリスマスローズに胸がなり

  春の水仙に待ちわびた 春を感じて・・・

そして 今はバラの季節を迎えて・・・。

 まさに 季節の中でを実感しています!

今朝は 初めて咲いたヒマラヤンムスクなどの紹介をします

Rimg0416_2

Rimg0438_2

Rimg0544

・・・マダム アルディー・・・1832年 蕾はほのかにピンク

香りはレモンのような香り~~

ロゼット咲き・・・

カップの中心にグリーン・アイが見えるの~~

柔らかなお色でしょう~

オールドローズの中で白は珍しいの~~

 グリーン アイスのお母さんみたいネ・・・

Rimg0421

Rimg0418 Rimg0420

・・・コーネリア・・・1925年  蕾のときは濃いピンク、咲き進むに連れて

薄いピンクに変わっっていく~ いっぱい楽しめるよん。

Rimg0424

Rimg0425

・・・アイスバーグ・・・  しなやかな枝先にお花をつけます

 うっすらピンクの蕾からクリームにそして美しい純白に・・・

棘も少なくて 扱いやすい子ですよ~~

Rimg0440

・・・ジャックカルティエ・・・  大好きなので今日は横顔で。

Rimg0423      

          ・・・粉粧楼・・・  お名前も素敵でしょ

もう少しピンクが出るはずなんだけど 春より秋の方が綺麗に咲きます

春から 秋まで咲き続けるの~~

たくさんの重なり合った花びらが綺麗に開くには 

湿度のない土地の方がいいのかもしれません。

軒下で管理しています。

Rimg0428

・・・ポールズ ヒマラヤンムスク・・・

淡いピンクのお花がスプレー状に咲くの

クライミングタイプなので壁などに這わせると素敵!

ハイジの村では壁高く一面に這わせて見事でした。

私は1本はポール仕立てに 残り2本はオベリスクに絡めています。

とっても 暴れん坊と言う噂を聞きました。

F19

次に登場する子は 誰でしょう~~

まだまだ 続きそうです・・・。お付き合いありがとう♡

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2012年5月15日 (火)

初恋・・・そして今もなお・・・

おはよう~~

今日は どこも どこも 泣きべそ顔のお空だね・・・でもね

  信じてくれま~~すか~~♪一人の若者が~~♪ 

  

    ウキウキと口ずさむたんぽぽだよん。

みんな 何しているんだろう

私は 今朝のcameraのアップから・・・

大好きなコロンコロンのオールドローズが咲きはじめて

  クンクン、ニヤリ・・・あ~~いい香り・・・

バラって害虫、病気から守ってあげる仕事があるからこそ愛おしい!

最初の一輪が待ち遠しくて 胸弾むお仕事、それも楽しい一つね

  Rimg0385

・・・ジャック・カルティエ・・・1868年
甘い香りが 素晴らしくて 周りの空気が美味しいヨ・・・

Rimg0386

Rimg0388 Rimg0400

・・・カーディナルトリシュー・・・1840年    大人顔をしているでしょ

  この子も コロンコロンちゃんです

蕾もいっぱい付きました。 ありがとうです

Rimg0391 Rimg0399

・・・粉粧 楼・・・不詳  魅力ある香り豊かなチャイナローズ

雨に濡れるとたくさんの花びらが重なっているために開きにくい子・・・

春の雨は この子にはあまりにもかわいそう。

ほわ~~っ とした柔らかなベビーピンクのお花です。

バラに恋し始めた頃に随分と恋焦がれた子なんですよ~

本で見つけて そのあと随分経ってってからお目にかかったの

そして・・・カクテル・・・

この子が生まれたときには あちこちのお店を捜し歩いたぁ~~

今では 珍しくないですけどね

Rimg0397

            ・・・ノックアウト・・・

  私はいつも この子にノックアウト~強健で 手参らずの子

  鮮やかなピンクちゃんです。

 虫も寄り付かない~~あれ? 何かいいましたか?

   私のよう・・・だよん

Rimg0390

・・・コーネリア・・・1925年    優しくて小さなお花が可愛いよぉ~

  玄関までのアプローチに防犯用に窓辺に絡ませてあるの・・・

お色が 変わっていくさまも 大好き・・・

Rimg0410 Rimg0411

・・・シャポード・ナポレオン・・・1827年

私の初恋のバラ~~私のオールドローズ歴 初代の子なんです

約20年程前に蓼科のバラクラで 出会って以来私をトリコにしてしまった子

これから徐々に開き始めます

名前の由来は 蕾がナポレオンの帽子に 似ていることから名づけられました。

オールドローズの魅力? う・ん・・・そうですね

しなやかさと素朴にして華麗だから・・・

カップ咲きやロゼット咲が好きだから・・・

開き始めの初々しさかなぁ・・・

早くバラに会いたくて最近早起きになりました

  こころゆくまでバラと対話・・・楽しい毎日が過ぎています・・・

ところで オールドローズって何?

   1867年以前のバラのことをオールドローズと言うのですよ~。

ばら戦争なども 古い歴史のお話ですね・・・

   そんなところも私をくすぐる要因でも あります。F

      うふふ・・・♡






  とりこぼしても

  だいじょうぶ

    夢は

  何度でも また、あらわれる

    ・・・だいじょうぶ。の本より・・・

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

2012年5月12日 (土)

優しい時間・・・

Rimg0377

         ・・・・オレンジ・マザーズディ・・・

最近空ばかり見上げている気がする

  東の空にはモクモクと入道雲が・・・

  雲行きがあやしい 風が冷たくなってきたよ~

 また  一雨くるのかな・・・





Rimg0379

      ・・・アストリッド スペースストライプ・・・

  まったりとした  いつもの時間

  色づき始めたバラを 

二人で楽しむことができる喜びを胸にcafe

 Photo  

小さなかなしみで

    物語を

  作ってはいけません

   かなしみが

   進んでしまうから


    ・・・だいじょうぶ。の本より・・・Rose_014  

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

2012年5月10日 (木)

幸せな朝です・・・

夕べの雨音が小道を通り抜けて今朝はお日様の勝ち~~

まだキラキラ雨露が光って綺麗だよ

でもね 油断は禁物?午後から雷雨のお目見えかもだって!

急に変化するからびっくりよね。

朝一のバラの点検も終わりました、うどん粉病の葉を一枚一枚ティッシュで拭いてみたけれど・・・  空気感染するうどん粉病は初期治療がきめてだもん。。。

ブログのお友達って不思議・・・毎日会話していくとその人の姿や性格も広がってくるよね・・・

そんなお友達に救われているたんぽぽです。

そんなお会いすることもない遠い空の下に住む お友達に贈ります

Rimg0369

Rimg0368

・・・ムギナデシコ・・・お隣のバラの蕾が開いてくれるのを

じっと待っているような気がします。

   一人じゃないよ・・・だいじょうぶ。

Rimg0371

Rimg0371_2 Rimg0366

・・・ボリジ&ラムズイヤー・・・

葉の違いを比較してみてね~~ラムズイヤーは肉厚でふわふわよね

ボリジは平たくて ごわごわなの~

    クリックすると質感がよくわかるよん

Rimg0364

・・・ペンステモン・・・  銅葉が大好き♡  

   去年よりずっと大きくなったよ、お花が楽しみ~

Rimg0363

・・・緑の小道・・・ジキタリスやポピーに囲まれたマイナスイオンを感じる

小道・・・ポピーの赤が緑の中で眩しく見える今朝・・・

Rimg0365 Rimg0376

ちょっとお席を間違えたアヤメちゃん 右側の画像はミニトマト アイコちゃん

お花がついたので もう直ぐ結実してくれるかなぁ~

今年のエコカーテンです。

Rimg0373

クレマチスもお日様に向かって気持ち良さそうでしょ

  こんな朝のたんぽぽの小道からでした。

今日も とっても幸せを感じる朝から始まりました~

  元気いっぱいです、 ありがとう・・・

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

2012年5月 9日 (水)

アストリッドスペースストライプ・・・

野花ちゃんより アストリッドスペースストライプを 大きく見せて~~

とコメントをいただきましたので

再度登場です~~。

Rimg0354

花びらに ストライプ?  ちょっと変っていますね~

四季咲きなのが 嬉しいバラです。。。

Rimg0356

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2012年5月 7日 (月)

久しぶりに一人でお買い物・・・

今日は私の内科の受信日で先日受けた採血の結果を聞きに行って来ました。

ふふふ・・・コレステロールがHになってるpig!!

採血の時、丁度太っていた頃だったからね~~  

  先生曰く食べ過ぎたんでしょう~

ハイ その通り・・・頬が赤くなっちゃったよ

その他はすべて最高の数値! 来月また採血だって!

う~~ん 悔しいというよりめんどくさいbearing

長く待たされるからね~~

帰りはイオンに寄って色々お買い物boutiquet-shirtribbon

   2時間も遊んじゃった!!

主人に黒のcrocs、 私には赤のcrocsを抱えてご帰還です。。。



今朝出かける前に撮った小道のお花たちです

昨日の雷雨と強風に打たれてしまって・・・

バラの鉢も椅子から落ちてしまったり、倒れてしまったり 

ちょっと傷んでしまったけど このくらいでは嘆いてはいけないね~~。


Rimg0330 Rimg0331

・・・オレンジ・マザーズデイ・・・   ・・・ペルルドール・・・

Rimg0332 Rimg0333

・・・アストリッドスペースストライプ・・・  ・・・プロスペリティ・・・

他のオールドローズたちの蕾も大きくなってきました

うどんこ病もチラホラ・・

朝一に害虫の点検~悪戦苦闘のはじまり~はじまり。

Rimg0336 Rimg0340

・・・ムギナデシコ・・・   ・・・月見草・・・

今年最初のムギナデシコ~お友達のお母様が大好きだったお花が

今年も いっぱい蕾を付けて咲きはじめました。

きっと 風にのって 小道をお散歩してくれている気がします。

月見草が小道の道しるべになってくれると願ってお隣に植えてみました・・・

Rimg0337            

           ・・・ボリジ・・・

       コボレダネで立派に育ってくれます

  今年はたくさん殖えて嬉しい小道です。

Rimg0342

・・・ポピー・・・

風のガーデンを夢見て蒔いたポピーです。

風に揺れる 薄い花びらが魅力的・・・花の命は短くて・・・

あっと言う間に終わってしまうけど やっぱり好きなお花です。  

白、ピンク、アカ~~これからが本番です。



   ~「信じる」

    と言う言葉を信じる

      祈りにも似た思いで~

    ・・・だいじょうぶ。の本より・・・

            

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2012年5月 4日 (金)

雨降り連休・・・

インターポット
おはようございます
連休後半・・・雨の日が多くて・・・
たんぽぽのお庭と同じでカエルさんが喜んでいます
 どうぞ楽しい連休をお楽しみくださいね

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »