« 桜さく・・・ | トップページ | 風さんがやってきて・・・ »

2012年3月19日 (月)

乾杯・・・

Rimg0035

今日はお孫ちゃん 女の子、男の子 二人の卒業式です

3年前大きな制服に身を包みピカピカの中学生になったお孫ちゃん

市内一のマンモス校へ入学しました

入学当時は 良い子もいれば悪い子も当然いました

何度も夜遅くまで教育委員会を交えての父兄懇談会もありました

でもこの3年間の先生と友達間の絆で みんないい子になりました

いつの間にか茶髪だった子供達の髪も黒くなっている~

体育祭でも、 かつては突っ張っていた子供達が 

懸命に肩を組み真剣に競技に取り組む姿に目頭も熱くなり

同時に大きな拍手で温かく子供達を迎える

父兄の姿にも心熱くなるものがありました。

中学生活は部活と受験の両方で明け暮れて行く様なもの・・・

お孫ちゃんも難関を突破して志望校に進むことが出来ました

頑張った一人ひとりに  おめでとう と心から祝ってあげたい

もう一人は6年生~~  

4月からは中学生 男の子です。

また 気合を入れて部活に勉学に励んでくれる事でしょう

共に健康で楽しい学園生活を過ごしてくれたら一番の祖父母孝行です。

Rimg0043

待ち遠しかった春がお顔を見せてくれました~~

中学卒業式の後 恩師を中庭に呼んで卒業生200名全員で

乾杯を唄い先生に感謝の気持ちを伝えるそうです~

サプライズです

この乾杯は 生徒達が困難に であったときに先生が歌ってくれた歌だそうです。

次は 成人式の日に先生も交えて皆で歌う唄だそうです。

このいい日旅たちの記録をあえて季節の中でに書き留めておこうかと

私もキーをうちました・・・

 みんな~~おめでとう よくやったね!!

« 桜さく・・・ | トップページ | 風さんがやってきて・・・ »

コメント

無事卒業、入学おめでとうぞざいます

満開の桜が卒業を祝っているようですね

もう昔のことになってしまいましたが 当時のことを
思い出してジ~ンと来てしまいました
あんな時こんな時もあったななんて
最初の手術がこの時期になってしまって
卒業式も入学式も親父様が出席でお母さん達の中に
男一人の写真が残ってます
子供の気持ちも複雑だったろうな~と

我が子の卒業はひとしおでしたが お孫ちゃんの卒業は特別なんでしょうね。
いつもたんぽぽさんの後ろを歩いているような私は来年その感激を味わえます。
けーくんは「ばぁばはいつも思い出を作るんだよって言うね」と冷やかされますがいいんだよね〜
だんだん忘れる事が多くなる歳ですが、忘れない事だっていっぱいあるよね〜
 今夜はごちそうね!

cherryblossomばみちゃん
ありがとうございます
産まれた時から幸せを運んでくれる孫たちに乾杯なの~
どれほど癒されてきたことかわかりません

ばみちゃんも思い出すと切なくなりますね
どうぞ これからも強く生きてください
お世話なことかもしれませんが一度呼吸器外科も受診してみたら如何でしょうか
私は そこで救われましたから・・・
これからも前を向いて歩いていこうと思います。

cherryblossomせせらぎちゃん
お互い孫にはパワーと楽しみを貰って嬉しい事ですね
来年は卒業なんですね
今年6年生になるのね~~
あの辺ですと どこの中学になるのかしら
サッカー少年なのでまた感動の場面もいくつかもらえそうですね。
お互い元気でいて これからも楽しい事いっぱい
もらおうね~~。

おめでとうございます~

お孫さん、、いい学校を卒業されましたね。
いろんなことがあっても、、、
最後に結果よければ、、、全て良しですね。

よかったと思えることが、、、
もうそれで財産ですね。

お孫さんへの思いが、、愛情が、、、

熱く感じられる今日のお話でした。
ありがとね。crying
これから新しい出発に、、、

乾杯ですね。wine

そうでしたか お孫ちゃん二人無事卒業、そして進学と おめでとうございます。まずは乾杯。

cherryblossom野花ちゃん
お帰りですかぁ~~
銀世界を満喫できて幸せだったね・・・
いつか冬の北海道へも行きたいです。

お孫ちゃんの学校はマンモス校で色々問題もありました
3年生になって その子達と同じクラスになったときには正直授業妨害とかを心配しました
クラス委員の孫ちゃんも体育祭の頃から 一つになってきた仲間にタダタダ嬉しくて涙していました

一番の悪が孫の隣の席~先生もやるもんだよね
その悪ちゃん 密かに孫に片思い。。。
可愛いでしょう~
だから クラス委員を悩ます事は辞めようと改心したらしいの~
先生ちゃんと 見てるんだね~~

昨日の卒業式も真面目にやってくれたそうです
一番最初に泣き出したのはうちの孫だったそうです

それぞれに道は違ってもこの絆は大きな財産になったことでしょう~~

野花ちゃんのお嬢様に参考になったらいいなぁ~~ 頑張ってください~~

cherryblossomハッピーのパパさん
おはようございます
15の春の旅たちです

いいものです~~
  一緒に乾杯してくれてありがとうです~~

お孫さんたち、
ご卒業おめでとうございます。
河津桜が満開で送り出してくれましたね。

わが息子、
夕べからまたそちらへ行っております。
大物の移動が終わったので、少しずつ細かいものをそろえ始めたみたい。
ワタシも今月中にもう一度くっついていってみようかな~。

cherryblossomしまちゃん
こんにちは~~
又曇り始めた宮ですよ~~
入学式までもう少しですもんね
松潤君ですか
早いものですね~~
しまちゃんとお友達になって5年?6年?
高校?中学?
ピカピカの先生頑張ってほしいなぁ~~
今度メールするね!!
しまちゃんも心配で落ち着かないでしょう
ノンビリした土地柄でお人よしばかりの街ですから
大丈夫ですよ~~
市民が集まるところはイオンだけ~~
岩本は もっと静かなところだから・・・
ホームシックにかかりそうだったら たんぽぽのお家へ
来てね~~(笑)

たんぽぽさん    今晩は!
お孫ちゃんのご卒業おめでとうございます。
そして志望校に立派にご入学、重ね重ねのおめでたですね。
素晴らしい春です。
本当におめでとう~~  乾杯!!

夢いっぱいで入学式をお迎えですね。
お孫さんのご成長は何よりも嬉しいですね。

河津桜がとてもきれい!! 

cherryblossomえっちゃん
ありがとうございます
たった今 そのお孫ちゃんのお家から帰ってきたところです
立派に成長した姿に ウルウルです。
これからも 色々な場面に出会うでしょうが
頑張ってほしいです~~。
河津桜も満開です
土地柄 あちらこちらで見かける事が出来ます
ようやく たんぽぽにも春が来ました
えっちゃん いつもありがとうございます
明日は 小道に出てお花のお手入れでもしたいと思います~~   幸せな夜です、おやすみなさい

お孫さんたち ご卒業おめでとうございます
子ども達が大きくなって すっかり忘れてしまってる感動を
また 孫で味わえるんですね
なかなか バァバも 楽しそうですwink

「乾杯」note 様々な場面で歌われますが
それぞれに いろんな思いがあり
心に残る歌になるんでしょうね

卒業も入学も見守る側にはとても深い想いがありますね。
お孫さんと自分のお子さんの時とは違う想いでしょうか?

"乾杯"
この曲は長男の中学卒業の際に、担任の先生が泣きながら歌われて、父兄も生徒も号泣。
忘れられない曲です。
今となっては良い先生で良かったと良い思い出です。

たんぽぽさん ご無沙汰です~
お休み中たくさんたくさんコメありがとうhappy02
おかげさまで元気百倍ですrock
お孫ちゃんもご卒業おめでとうございます。
卒業式ってそれまでの学生生活が一気に思い出されて
自然と涙が出てきちゃうんですよねweep
何十年も昔の自分の卒業式。。。そして甥っ子ちゃんや
姪っ子ちゃんの卒業の時を思い出しちゃいましたcrying
それにしても素敵なサプライズcherryblossom
一気に春気分になれました。。。ありがとうhappy01

cherryblossomakoちゃん
こんにちは~
バアバはお孫ちゃんにいっぱい幸せと感動をもらえますよ~~
悪くない悪くない!!
akoちゃん ベビーちゃんが 幼稚園に入ってね
懸命に お遊戯やったり かけっこしたりする姿に
ウルウルしますから 楽しみにしていてね~~
その日のために乾杯しましょう~~good

cherryblossom木の葉ちゃん
どこのおうちの じいじもばあばも 孫には多くの
喜びや感動をもらえますよ~~
自分の子供の時は 何かほっとするものがあったけど
お孫ちゃんは 生まれたときからずっと見守ってきているので 又格別~~

木の葉ちゃんの息子さんの先生も歌ってくれたのね
同じね~~
先生が歌ってくれたので 卒業式が終わった後生徒全員で今度は先生に唄ってあげたそうです
成人式に再会する事を約束して~~

今日は気分良く一日庭仕事~~でしたぁ

cherryblossommomoちゃん
わぁ~いらっしゃ~~い
でも 無理しないでね~
焦らない焦らない~~
テンプレ ミモザに変っていてチョッピリ安心したけれどね~~

卒業式って いいよね
思い出が沢山作れる一瞬だと思う・・・
涙の後には 希望に満ちた出発が待っているからいいのね
純粋な 子供達の涙に ばあばももらい泣き~~
勿論ビデオだけれどね~~

桜~~喜んでもらえてうれしいよん
 ありがとう~~

たんぽぽさん
 「乾杯」 ギターで弾けますよ~
 大好きな曲です。・・感慨深いです。
  

 お孫さん、卒業おめでとうございます。
 我が家は、小学校入学が一人、幼稚園入学が一人いますが、
 来年以降毎年小学生になる孫が5人も 順番まってます。
 (内緒ですよ・・孫7人なんて・・どんな年寄りかって思われちゃうから。。)
 なにわともかく みんな健やかに子供らしく育って欲しいものですね。
 

cherryblossomかんちゃん
おはよう~~
乾杯 ギターで弾けるなんて素敵ね~~notes

毎年入学順番待ちですか
それは 大変ね~~
かんちゃんは 新婚さんかな?って 思っていたよ~~

我が家は あと2歳になる孫がいて 計3人です
かんちゃんは 賑やかでいいなぁ~~
 楽しそうね~~

ふふふ これからも宜しくね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/44548245

この記事へのトラックバック一覧です: 乾杯・・・:

« 桜さく・・・ | トップページ | 風さんがやってきて・・・ »