« な~に?この空は・・・ | トップページ | 笑顔の花も満開に・・・ »

2012年1月 6日 (金)

初詣に 行ってきましたぁ・・・

お正月も終わって みなさんいつもの生活に戻っていますか?

私は毎日がお正月の様に

 朝寝坊して午前中はいつものコースをウォーキング、これが日課なの~

でも昨日は ちょっと違って 

  近くにある全国浅間神社総本宮の

富士山本宮浅間大社に初詣に行って来ました。

Rimg0301

正門から本宮へと進みます

Rimg0304

厄除けをしていただいている姿も見えました~~

Rimg0305

お正月には4万人近くの参拝者があったようですが 今頃はすいていて

スムースにお参りも出来ました。

富士山の頂上にある神社も浅間神社なんですよ~~fuji

境内にある池!!

Rimg0314   

国定指定特別天然記念物の湧玉池と言うの

 何故湧玉? このお水 全部富士山の雪解け水が溶岩の間から湧き出ているの

Rimg0322

綺麗なお水でしょう~~?

毎秒3.6キロリットルのお水が湧いています

富士道者はこのお水で 身体を清めてから登山をするの~~

富士登山のシーズンは 富士宮焼きそばと共に賑わいを見せる神社です。

お賽銭 ひとつぽんと投げ お願い事の多いこと・・・confident

  確かこんなことを相田 みつを さんが言っていましたよね~~

私も その一人 家族中の健康と幸せを祈ってきたの~~

みなさんのご多幸も お祈りしてパンパンup

帰りは イオンに寄って沢山のお買い物~~present疲れた~~sweat01

« な~に?この空は・・・ | トップページ | 笑顔の花も満開に・・・ »

コメント

初詣に行かれましたか。
きちんと行くのね。。。
私、お正月に行く事がないよ。

おみくじは?
これがひきたくて遅くに行くの (*^。^*)
本当はお参りが目的なのにね。
願う事は一つ、皆の健康です。
それだけはお願いして来なくちゃですよね。
今年は少し早目に近くの神社へ行ってみようと思います。

わぁ~立派な神社ね~
湧水の池も澄んだ水でお浄めできそうgood
お天気も良くて清々しい雰囲気伝わってくるよ~happy01

bottle木の葉ちゃん
こんばんは~~
初詣毎年ツアーで遠くまで行くのがお正月の恒例だったの
今年は 行けずに地元の神社まで行ってきました
おみくじ 昨年はお正月から凶!!
今年は 縁起を担いで 引きませんでした~~

bottlemomoちゃん
毎日 寒いですね~~
 私の身体は ギシギシ言っているの~
湧玉池は富士の霊水なのよ~~
遠くからお水を頂に来る方で賑わうの~

お天気良くて 初詣日和でしたぁ~

天気良くて良かったですね
今年のお正月は穏やかでしたよね
厳かな雰囲気のあるところですね 御利益もたっぷりありそうです

お賽銭をお父さんからもらってお参りした娘が
自分のお金でやればよかったなんて言ってました
何を祈ったのか 祈りたかったのか疑問ですが

私達親としては家族の健康第一ですけどconfident

↑ばみでした(^-^;

fujiばみちゃん
  こんばんは~~
浅間神社は 人気スポットなんですよ~
神棚にもちゃんと 浅間神社(浅間さんと地元では呼んでいます)のお札を納めています

お水は冷たく年間の湧き水量は変らないとのことです
そうそう
お賽銭は 自分のお金を出さないとご利益もないと言う
ことを聞いたことがあります~~
娘さん 何をお願いしたのかしらね
 良い年でありますように たんぽぽもお祈りします。

こんばんは。抜けるような青空ですね。

fujidonnkiiさん
おはようございます
此方は 毎日青空なんですよ~~
朝晩は冷え込みますが日中はポカポカ陽気です
  今日もいい日でありますように

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/43643131

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣に 行ってきましたぁ・・・:

« な~に?この空は・・・ | トップページ | 笑顔の花も満開に・・・ »