« 物語・・・ | トップページ | お返事遅れていてごめんなさい »

2011年10月15日 (土)

友へ・・・

Rimg0470

・・・あけび・・・

  アケビを 持って小さな秋がやってきたぁ~~

 遠くのお山から ポンポコポンポコ やって来た

秋のお山は 楽しい事がいっぱい詰っているとささやいた

   友よ

夜更けの雨にも

   夜明けの風にも泣かないで・・・。

Photo         

   ・・・トリカブト・・・

  とっても 怖い猛毒の持ち主さん

   良かったら 少しだけかじってみませんか

  責任は負いませんが・・・

Dscf0325

« 物語・・・ | トップページ | お返事遅れていてごめんなさい »

コメント

アケビですか。
最近見ても取らなくなった。
数が減ってきてるし、持って帰っても誰も食べないし。
紫の花がきれいですよね。
早く、花咲く春にならないか。
秋は人恋しくて、寂しい。
花はきれいな花が多いんですけど。

mapledonnkiiさん

アケビのツルで籠を編みました~~
 食べても 種ばかりでしょう(笑)

秋は 夜も長くて夕暮れ時は寂しいですね
 人恋しくなりますか・・・
そうですね・・・
 じ~~んと涙がにじんだりすることも・・・

でも 笑って笑って~~笑ってすまそ。

こんばんは 子供の頃 よく取りに行きましたよ。そしてよく食べたものです。
熟れたアケビの実 種を飛ばしながら食べていたことが懐かしく思い出されます。

こんにちは
立派な葉っぱ付きのアケビですね~
ポンポコポンポコ、とやってきたのですかhappy01
楽しいですね~
山で時々見かけます、でも高くて手の届かぬことが多いです
山で食べると美味しいですよ、種ばかりの感じですがね
これから山では実りの季節です
トリカブトはかじりませんがね

winkハッピーのパパさん
こんばんは~~
少年時代♪の思い出ですか
真綿にくるまった種のようですが
食べられる部分はほんのわずかなんでしょうね
だんだん なくなっていくでしょうね
見ることも 食べる事も・・・

wink指月山さん
こんばんは~~
ポンポコ山の狸さんが持ってきてくれました~
紅葉に染まる季節ですね
山歩きにもいい季節heart01ですね
栗、柿・・・
トリカブト~~♪試しにかじってみようかな
苦味なら大丈夫ね~
富士山の登山道には立派なトリカブトが・・・
沢山ありますよ~~
送りましょうか?happy01
追記で 私もトリカブトを・・・

たんぽぽさん     おはようございます。
野も山も秋がいっぱいですね。
トリカブトのお花はとても綺麗ですね
旅行中に良く見かけますが毒性があると思えません。
美しい花にはドクだあるといいますが~~~

散歩でカワセミと蒼さぎに合ってきました。

今日も可愛らしいお花と沢山お話しましょう。


たんぽぽさん おっはよう

秋の味覚アケビはだ~い好き=^_^=
青森では山に行けばまだまだ自生のアケビ
が採れるんですよ
アケビの蔓細工もあるんですけど民芸品店で
見ると結構なお値段が。。。(-"-)
トリカブトは愛でるだけにしときま~す(^_^;)

こんにちは
トリカブトはかじらないようにしましょうね
でも暑さに弱く、水の欠かせないトリカブトを枯らさずによく育てておられますね
富士の裾野、昔はトリカブトがもっともっと多かったようですね、それでトリカブトのアイヌ語 スルク が訛って 駿河の国と言われるようになったという説もあるようですよ

こんばんは^^
昨日我が家にもあけびがやってきましたよ♪
紫色で葉っぱがちょっとついててて…
玄関に飾りました。。。

おはよう~。
あけび、好きなんですよ。
時々店に並んでたりします。
食べるとこは少ないんですけど、小さい頃の思い出のものの一つなので。グミとかザクロとかね。

また新しい一週間が来ます。
今週も頑張ってみましょうかね。
長~く先を思うより、いいのかもと思ったりしています。

あけび 実際に見たことがないんですよぉ
こうして ブログなどで拝見するだけで・coldsweats01
秋のものなんですね

トリカブト 昔、事件でなかったですか?
猛毒という印象が強くあります
でも 花はこんなに綺麗なんですね

おはよう~たんぽぽさん^^

あけび、たんぽぽさんは皮を食べますか?
山形では、甘い種を取って
キノコなど秋野菜の味噌炒めを詰め込み
天麩羅にします。
高級食材なんですよ!
トリカブト?怖~~~い!
こんな綺麗な花なのに・・・

こんにちは。
今日は好い天気です。
貰ったコスモス、ちょっと元気なくなってきました。
部屋に飾ると、早いですね、しおれるの。
外で見たほうが、きれいだし。

トリカブト、猛毒です。
根に特に強い毒がありますし、そのままかじっても毒は強いんですが、化学的に抽出しないと、本当に強い毒にはなりません。
だからと言って冗談にもなめたりしないように(*^-^)
花を舐めて卒倒したという話を聞いたことがあります。
毒は無味らしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/42521384

この記事へのトラックバック一覧です: 友へ・・・:

« 物語・・・ | トップページ | お返事遅れていてごめんなさい »