« 誰もいない海・・・ | トップページ | お山の上の水族館・・・ »

2011年8月 7日 (日)

手作りでヘルシー・・・

梅ぼしを漬けてみました~

梅の量の10%のお塩とグラニュウ糖で焼酎をまぶしながら漬けていきます

減塩梅干し~美味しいです。

ここ数日暑い日が続いたので土用干しを・・・

Rimg0234 Rimg0235 Rimg0236

一日数回梅酢につけて又干すを繰り返します

  赤梅酢も日に当てると赤色が増し殺菌も出来ます

(赤梅酢は 後で紅しょうがを作る予定~~)

  3日三晩の土用干しって言いますよね~

今日で3日目!! 取り込みます

  

  焼酎を干しあがった梅に少々ふりかけながら

            容器に入れていきます

 最後に赤梅酢をカップ1杯ほど入れて

         赤シソをのせて保存します

  年を越した頃には味も馴染んでおいしく食べられます

赤シソの方は フードプロセッサーにかけて ゆかりを作りたいと思っています。

  空では ゴロゴロ雷が~~一雨来ると涼しくなるね・・・

« 誰もいない海・・・ | トップページ | お山の上の水族館・・・ »

コメント

こんばんは~
今夜もむしむし寝苦しい夜になりそうsad
此方は全然降りそうにありませんsun
たんぱぽさんレシピの梅ジュース作ろうと思って
ご近所から頂いた青梅冷凍にしてありますnote
砂糖は上白・グラニュー糖・ザラメ・氷砂糖
どれがいいのかなぁthink
レクチャーよろしくお願いしま~すhappy02

notemomoちゃん
こんばんは~~
此方も 雷だけで雨は降りませんでした~
でも夜になると雨になって 小道の水遣りが助かっています

梅シロップなんですが お砂糖はなんでもいいようですよ~
私は 買いだめしてあった上白を使いました~
 解けるまでが時間がかかりますが・・・

明日もmomoちゃんに楽しい事がありますように
  おやすみ~~

梅干しですかー!^^
この時期お庭で干しているのを見かけます。
美味しく食べられるのは冬ですか~^^
待ち遠しいですね。

たんぽぽさん    今日は!
暑くて外へ出られず閉じこもりです。
梅干を作られるんですね。感心しています。
お好みにできて美味しいでしょうね。

梅干は面倒なようで作ったことがなく毎年実家からいただいています。
今日は熟した梅の頂き物が冷凍してあったものをジャムにしています。
裏ごしをしてワインを少々とお砂糖で煮詰めています。
適当でヨーグルト様ですこすゆるめですが・・・・
お味を見たらすっぱいです。体にはいいでしょうが~~~

noteしまさん

梅干しと言うだけで つばが出てきそうでしょう
 土用干しの時期なので
見かけるのでしょうね~
  それぞれの家庭の味がいいですよね~

noteえっちゃん
梅ジャムですか~
私は 梅ジュースで使った梅を使って作ります
 程よい酸っぱさでおいしいです
ヨーグルトに入れて食べていますが
最近は 牛乳も心配で悩むところです・・・
腐葉土や堆肥まで問題になってしまいガーデナーは困りますよね
コメヌカ使って自分で作るのが一番いいでしょうが・・・
おコメも心配です・・・

梅干 ご自分で作られるんですねぇ
昔 子どもの頃 お祖母ちゃんが
作って送ってくれていました
今 思うと かなり塩辛く 
すっぱかったよな気がします
今は減塩や はちみつ漬けやと
いろいろありますね
時々 梅干いりのおにぎりが食べたくなり作ります
美味しい梅干 待ち遠しいですね

シソの色が良く出ていますね
減塩で体にも優しそう
 若い時は 酸っぱい物が好きで 干してある梅を
 よく摘まんでいたものですが 最近めっきり
 酸っぱいのに弱くなりました
 歳のせいかしら?

noteakoちゃん
今日も暑いですね~~
 ちょっと動くだけで汗ダラダラ~~

  昔の梅干しは お塩もきつかったですね~
 ほんと 今では塩分少な目・・・
食欲の無い時には 梅干しがいいですね~

noteばみちゃん
年代が進むに連れて嗜好も変ってきますよね~
今では 塩分取りすぎも問題ですし
私の様に 逆流性食道炎ですと
 酸っぱいものがダメなんですよ
 胃酸過多になってしまうの~~
なんでも 程々がいいですね~

こんにちは。
たんぽぽさん、梅干しも手作りしてエライな~~happy01
私は自分で作らずに買ってばかりなんですbleah
毎日、暑い日が続きますね。おいしい梅干しを食べて、暑い夏を乗り越えましょうね!happy01

noteポエポエちゃん
おかえりなさ~~い
  楽しかったでしょうね~

梅干し 今今年は沢山梅を頂いたので
 ジュースや ジャム 梅干し・・・
いろいろ 悪戯してみたの~

私もいつも 南高梅を買っちゃいます
  土用干しで 真っ黒に日焼けしちゃった!
この年齢ですと シミが怖い・・・

 明日はまたhospitalです~
  行って来ますね

見せていただいてるだけで口の中がすっぱくなってきました~happy02
ヘルシーですねsign01
色もきれ~いup

たんぽぽさん、こんにちは。
梅干しを漬けたんですか読みながら見ていくと口の中が
すっぱくつばまで出てきちゃいましたbleah
今干して赤シソを入れて容器に入れて美味しく食べられるのは
冬なんですね。
後、ゆかりは美味しいですよね私もゆかりをご飯にまぶして
食べるの大好きでさっぱりしていてチャーハンにもいいですよねrestaurant
おむすびにして食べるのもとてもおいしいですriceball
たんぽぽさん、冬食べられるまで楽しみですねhappy01

notemahlerさん
おはようございます~~
梅を想像するだけで 口の中が~~(笑)
唾液がでるのは 身体にいいそうですね
 色も自然であんしんです

notemikkoさん
おはよう~~
暑い日ざしの中で真っ黒になりながら
 土用干しをしましたぁ~
苦労した分 おいしい梅を食べる事が出来ます
 食欲の無い時にはいいですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/41118136

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りでヘルシー・・・:

« 誰もいない海・・・ | トップページ | お山の上の水族館・・・ »