« ご無沙汰しております・・・ | トップページ | 毎日暑いですね・・・ »

2011年7月 4日 (月)

梅ジュース、梅ジャム・・・

こんにちは~~sun 今日も午前中は整体へ行って来ました

もう少しで治りそうです

来週は北海道へお出かけの予定なので おとなしくして治す事に専念しています。

腰を痛めて泣いている時にお友達が5キロの梅を届けてくれましたpresent

 わが市にある芝川は梅の産地でもあるのです

梅ワインもおいしいですよ~~wine

①そこで毎年好評の梅ジュースを作ってみました

Rimg0016

まず梅を24時間以上冷凍にします

 勿論綺麗に洗って ヘタも爪楊枝などで取り除いてからね~

Rimg0017

冷凍できましたら 梅と同じ量のお砂糖と梅を交互に入れて出来上がり~

 一日一回は瓶を揺すってね~

Rimg0027

6/30に作って今日7/4の状態です

澄んだエキスが綺麗です

失敗すると発酵して泡ブクブク・・・になってしまうの

お砂糖の濃度が低いと発酵してしまいますから要注意です~

冷凍する事で細胞を壊して失敗もなく出来上がります~~

是非  お試しをね

②次は 直ぐに飲みたい方のための作り方~~

Rimg0015

 同じように冷凍にした梅をお鍋に入れて煮ちゃいます

例えば 梅1k 砂糖1k お水2ℓ

Rimg0019

  沸騰しそうになったら弱火にして約10分くらい煮ます

そのまま 冷まして出来上がり~~うん おいしい!!よ・・・

③そしてエキスの後に残った梅を使ってジャムも作ってしまいました

  かなり 腰に負担が・・・

ここで やめないのが私の長所か短所か良く解らないけれど・・・

Rimg0021

 柔らかくなった梅から種を取り除きます

果肉をお鍋に移して 果肉の40%くらいの量のお砂糖を加えます

 先ほど出来たシロップ40CCも加えましょう~

Rimg0020

30分ほど弱火で木ベラで混ぜながら煮詰めて出来上がり~

 熱いうちに瓶に入れて保存します。

Rimg0029

Rimg0030

熱いうちにビンをひっくり返しておくと蓋の消毒にもなりますよ~~

  てな訳でして 折角頂いた梅を無駄にすることなく加工できました!!

ここで 腰痛はかなり悪化!!主婦はね~~仕方ありません。

|
|

« ご無沙汰しております・・・ | トップページ | 毎日暑いですね・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(´▽`)

すごいですねぇ~~~(#^.^#)
毎回、、、お買い物に行く度に(;^ω^)
梅と。。。にらめっこ。。。

「つけてみたいけど、、つけたこと無い。。。
    自信ないし。。。」

そっかぁ・・・この冷凍大作戦だとヽ(*´∀`)ノ
できそう。。。
( ̄□ ̄;)だけど、、今日、、、もう、、、
梅、、、売り場、、、無くなっていたo(TヘTo) くぅ

あらら。。。ご旅行に備えて、、、
お利口さんに、、、されていた。。。のに。。。

大丈夫ですか・・???

早く完治されて(*´∀`*)
楽しい北海道旅行に・・・♬

投稿: うさぎぐみ | 2011年7月 4日 (月) 16時09分

たんぽぽさん こんばんは~happy01
梅ジュース。。。梅ジャム。。。梅酒も好きだけどheart04
あんまりむりしないで~sad
来週北海道ですか。。。いいですね~note
むりせず(それこそムリ?)楽しんできてね~paper

投稿: momo | 2011年7月 4日 (月) 18時29分

noteうさちゃん
こんばんは~~
今夜は友人のお母様のお通夜で ついでに外食・・・
今帰りました~

梅も毎年漬けるのですが夏の梅干しが大変なので
 やめました~
梅酒は飲めないの~
 アレルギーで カユカユになってしまうのよweep
梅ジュースなら大丈夫~
殆ど可愛いお孫ちゃんいきですが・・・
作ってあげるのも幸せなんですよ~~
北海道 風のガーデンに行って来ますね~scissors
全快を目標に過ごしますね

投稿: たんぽぽ | 2011年7月 4日 (月) 20時31分

notemomoちゃん
ご無沙汰しています
覗いてくれてありがとうね~~
お花も移り変ってしまいました~

梅ジュース後はお砂糖が溶けるのを待つだけですから・・・

少しの間 お庭から遠ざかっていたらバラの葉になにやら虫がついてしまって・・・
雑草も目に付くの~
でも じっと我慢しています
旅行はツアーではないので主人と二人気ままな旅を楽しんできますね
本当に旅先で動けなくならない様にしなくては です。coldsweats01

投稿: たんぽぽ | 2011年7月 4日 (月) 20時36分

梅ジャム、、、梅ジュース、、、
この時期にすっごく元気が出そうな食材ですね。

身体をいたわりながら、
のんびりやったのかな~ちょっと動くと、ちょこっとだけ、痛いの忘れるのかな?

北海道、、、、いいな~私も、、、行きたいよん~

投稿: 野花 | 2011年7月 4日 (月) 21時59分

たんぽぽさん    お早うございます。
快方に向かわれた様で良かったですね。
ご無理をなさいませ様にね。
ウメジュースヤジャムを沢山作られましたね。
とても体には良いそうで私も良く作りましたが
梅酒もウメジュースも以前のがまだあり今年はパスです。
来週は北海道旅行で楽しみですね。
お気をつけてお出かけくださいね。
私も7月10日から2泊3日で津軽 下北半島方面にいく予定です。


投稿: えつまま | 2011年7月 5日 (火) 07時49分

note野花ちゃん
こんにちは~~
風のガーデンに行って来るね
ちょこっとだけ 野花ちゃんパパの空気を吸ってくるね
野花ちゃんパパは 何処にいるのか探してくるね
私は美瑛、富良野 札幌 小樽 洞爺 と廻ってきます。

それまでに なんとしても全快したい~~sun

投稿: たんぽぽ | 2011年7月 5日 (火) 10時20分

noteえっちゃん
長いご無沙汰でした~~下北半島へお出かけなのね
梅雨はどうかしらね
私は13日からだから えっちゃんの姿を空の上から
見ることができなくて残念!!
本当に旅行好きね~~
余裕があるってことで 嬉しく思います
体力もdollarもね

わたしは庭を見ると草だらけsweat01
この夏どうしましょう~って感じです
とりあえず旅行がすむまでは 目を瞑ることにしているの
えっちゃんも 良いたびを楽しんできてね~ship

投稿: たんぽぽ | 2011年7月 5日 (火) 10時24分

気を付けて行って来てね。

美瑛にも行くんだね。
美瑛の駅近くに、おきらく亭という小さなレストランがあります。ランチにはお手頃価格で頂けるよ。
私の、、旅の友達夫婦がやってるの~

時間があったら足を延ばしてみてね。
ポトフと、、、ケーキもおいしいよ~

投稿: 野花 | 2011年7月 5日 (火) 12時40分

梅を生から扱ったことなかったですが
ジュースとジャム、おいしそうですねlovely

やってみた~い
我が家には梅を楽しめるのはワタクシくらいしか・・・
でも、これは覚えておきたいレシピです
ありがとうございますhappy01

北海道、湿度が低く心地よいのでしょうね
良い体調で楽しんできてくださいねheart
いいな~~~note

投稿: mahler | 2011年7月 5日 (火) 13時04分

note野花ちゃん
再びのコメありがとう
今の私 主人と一日おきにspa通い・・・
裾野に源泉かけ流し41.7度で噴出しているので水で
薄める事も無く沸かし湯でもなく いいところがあるの~
40分くらいでいけるの
今帰りました。

美瑛には2日目に行こうと思っているの
でもランチは 富良野プリンスホテルでとるようなの
野花ちゃんのお友達のお店行きたいなぁ~~
レンタカーで回ろうと思ったけれど観光バスを使おうと
思っているのですがどうでしょう~~
初日は11時40分千歳着で 15時から小樽へ・・・これも観光バスを使ってと思っているの~
そのほうが時間配分がいいかな~~と思ってね

珍道中になるでしょうがパパリンとふたりなので
お気楽です

投稿: たんぽぽ | 2011年7月 5日 (火) 16時31分

notemahlerちゃん
梅は夏バテにかかせませんよね~~
この作り方が 一番手間がかからずオススメ~~

旅行大好きな うにやいくら 食べるのが楽しみ~~
 楽しんできますね
そろそろ 荷物も作らなければ・・・
 洋服のコーディネイトも・・・
やっと 腰が治ってきたのでボツボツ始めます。

mahlerちゃんも 暑さの中ガーデニング無理をしないでね~~
凄くがんばっているでしょ?

投稿: たんぽぽ | 2011年7月 5日 (火) 16時37分

わ~楽しそうな、、、、スケジュール~

観光バスより、、、絶対レンタカーがお勧め。
北海道って、観光地じゃない所に、、、素敵なところがいっぱいあるの~
ちょっと、、ここでとまって景色を堪能したい~って思っても、、観光バスじゃとまれない~でも、、、

レンタカーだと、、、好きなところで止めて記念写真をパチリ。。。何てね。

私も一昨年、旦那と二人で、カシオペア号で北海道行って来て、レンタカーでまわったよ。
観光地よりも、誰もいない素敵な景色の方が、心に残っています~
ただ、、、運転する時間が長いから、、、大変かなあ~?


美瑛のレストラン、、気にしないでね。

富良野プリンスは、
北海道の牧草地で結婚式を挙げた後、ハネムーンで泊まったホテルです~
なつかしいなあ~

投稿: 野花 | 2011年7月 5日 (火) 21時34分

note野花ちゃん
おはよう~~
何度も来てくれて嬉しい~~
わぁ~~素敵なお話をありがとう
北海道で結婚式をあげたの~~
出逢った土地・・・ねlovely
  プリンスホテル 違う感覚で楽しんできますね
嬉しい情報をありがとう~
あと 白い恋人パークや場外市場で海鮮をと思っているの
夜は小樽へ・・・
やっぱりレンタカーがいいかな
パパリンも腰痛もちだからね~~お歳だしね!!
若かったら 絶対そうするんだけどな~~
洞爺へは ローカル線で行く予定~~
また アドバイスおねがいしま~~す。

投稿: たんぽぽ | 2011年7月 6日 (水) 07時45分

あはは(^_^;)
たんぽぽさん張り切りすぎー!
でも美味しそう。
たんぽぽさんの元にとどいた梅は幸せね♪

投稿: しま | 2011年7月 6日 (水) 16時56分

少しはよくなってきてるようで よかった
無事 楽しい旅ができるようにbullettrain 
日常から解放されてゆっくりすればよくなるかもね

梅漬けや殺菌法 勉強になることたくさんです
ありがとうございました
私もたんぽぽさんと 幾つも変わらないけど
無駄に歳とってないな~って

おこられちゃうかな だったらごめんなさい
お許しください(A;´・ω・)アセアセ

投稿: ばみ | 2011年7月 6日 (水) 18時26分

noteしまちゃん
ご無沙汰です
 少し良くなると動いちゃうので又ダメね~
梅も5キロでしょ
 びっくりでした
正直 うなりながら作ったんですよ~
  毎日暑いね~~
しまちゃんは お元気?

投稿: たんぽぽ | 2011年7月 6日 (水) 20時18分

noteばみちゃん
こんばんは~~
歳?
ふふふ 多分私が ずっと上だと思う~~
22年生まれなのよ~
ブログ友達ね 偶然4~5人22年生なの
 ヒーフーミーと数えてみてね~
大丈夫よ~怒らないよ~~
今の私が一番好きだから~~(笑)

腰やっと良くなって来ました
 明日は美容院へ行っても大丈夫かな?
椅子に座っているのが辛いから・・・

投稿: たんぽぽ | 2011年7月 6日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/40671704

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジュース、梅ジャム・・・:

« ご無沙汰しております・・・ | トップページ | 毎日暑いですね・・・ »