« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の17件の記事

2011年5月31日 (火)

嬉しい事が 一つ、そして一つ・・・

5月も終わりね~~今日は梅雨休みで助かった~

これからまた 下り坂・・・のようですねTeru002

去年ポピーの種を頂いたcakeお家を訪ねてきました(開花のご報告です) 

cakeのお返しにと山芋を沢山貰ってしまって・・・いい方です・・・ 

  とろろ汁にしていただき 凄くおいしかったです。

昨日の嬉しい事の一つでした!!

画像は 撮り溜めてしまったものです

モーツァルトも咲き進んで 今日の方がもっと沢山咲いています

Rimg1137 Rimg1138

  秋には赤い実が沢山実ってくれますように・・・

Lin094

連れ帰った時にはミニバラだった子なのに 大きくなって成人?ではなくて

一人前・・・これもちょっと違うね  ふふふ

Rimg1175 Rimg1176

ストロベリーアイスちゃんは 何年か前の姫からのプレゼントなんですが

 ちっとも大きくならないの

シュートもでなくて・・・今年は今のところ3輪だけ・・・

Rimg1125

タツナミソウ、チリアヤメも愛らしく咲きました~

Rimg1170

Rimg1154 Rimg1155

トケイソウ・・・今何時?イマクジラ~~♪

Rimg1128

合格クローバーのお花は白・・・沢山咲いたら花の首飾りを作ろう・・・

Photo

バイカウツギ・・・大きくなってしまったので3/1の高さでカットしてみました

Rimg1169_2

先日見つけたガーデンブーツ♪大活躍しています

  お気に入り~

Rimg1174

画像の加工が バラバラになってしまいました~

 まっいっか!! と言う事で お見苦しいでしょうが お許しを・・・

早々 さっきね、窓を開けていたら鳩さんが 入ってきて私のカメラに

運!!チ を残して・・・庭を見ると写して~~と言うように二匹で羽根を

広げて逃げもしないで色々のポーズをとってくれたの

 まだ画像確認してないけれどぶれていなかったら またアップしてみます

  ジュディーオングのようでした~~

今日の嬉しい事の一つでした。。。おしまい。。。Hana075

2011年5月28日 (土)

雨の一日・・・

入梅と台風・・・時間が廻るのが早すぎ・・・Photo

1週間もあっという間にそして一日も早い・・・

朝寝坊すると何をする間もなくお昼になってしまうでしょ 

そして・・・あっという間に夕食の支度・・・

今日も もう17時・・・

少しお尻がムズムズするけれど お腹がパンパンなのでpig夕食は遅めにしてもらおう~~っと!!

今日の更新が先・・・フフフ

Rimg1129

雨に濡れるバンマツリとフウチソウ~

Rimg1130

お馴染みになったヒューケラのお花も可愛い・・・

Rimg1131

ハクサンイチゲ・・・沢山咲き出しました

Rimg1132

チョコレートコスモスは春先のうどん粉病も治って新葉が展開

お花は ブラックチョコみたい・・・

Rimg1134

ブルースターの一番さん! 今年も沢山楽しめそうです

Rimg1136

  先日種まきした子も 芽が出てきました~ニッコリコンです。

では 17時も廻ったので今日はここまでにして シェフになりますね~

  続きは また後でね~~バイバイCup060

2011年5月27日 (金)

待ちぼうけ・・・

西から入梅宣言が始まっています

ここも今週中には 梅雨入りになりそうです・・・

テンプレも入梅り気分で換えてみました・・・

これから小道の草花たちも大変な事になっていきます・・・

雨に似合う アヤメが咲いて カタツムリもどこかに?

Rimg1104

小さな風のガーデンは まだ元気色で楽しんでいます

Rimg1105

今年初めてお連れしたゴールドスティック!

  1本だけ咲きました・・・小さいけれど光っています

Rimg1108

アンチューサの水色・・・ブルーより水色が似合うでしょ

  大好きな水色です

Rimg1111

この子のお名前は 確かではありません

  ハクサンイチゲ?誰か教えて~~

Rimg1112

Line_june_008

インターポットやテンプレを換えて遊んでいるうちにもうお昼になってしまう

  一人だとお腹もすかないね・・・

今日は ホールのメンテナに業者さんが来るはずなのに

  まだきません。

朝から慌ててメイクも済ませてお待ちしているのに・・・(笑)

Photo お借りしています

2011年5月23日 (月)

管理人さんのお仕事・・・

入梅の前ぶれかのようなお天気の小道Teru003

     ちょっと寒いですね。

思っていたより降り始めが遅くなったので急いで小さな雑草を抜く。  

雨がやんだ後は決まって大きくなってしまうでしょ~

こんなお天気なのに、まだ蚊もいないから助かります・・・

  小道の管理人さんは 私ひとりですからね、

私の遊び場!!草取りも楽しい♪~

今日の小道からは・・・

Rimg1075

 春に姫が買ってくれたワイルドストロベリー~~

赤い可愛いいちごが・・・

根元と 鉢回りに銅線を置いてあるの

ナメクジさんを近寄らせないためにね~~

Rimg1076

トンガリさんのムスカリは終わってしまったけれどナスタは元気いっぱい!

  遠目からも見栄えがする黄色を・・・

手前はユーフォルビアダイアモンド・・・冬まで咲き続けます。

Rimg1077

春まで鉢植えにしていたアンジェラ、元気が無いので地におろしてみました

理想は天高く延びてくれることなんだけど来年に期待かなぁ~

Rimg1082

趣を変えて此方は シャドーガーデンにあるカラー~~

  真っ白な 襟に今年も逢うことができました。

いつも凛としている姿は 伯爵の お襟・・・

Rimg1064

Rimg1063

Rimg1061

そして再び

最古のバラといわれているカーディナル ドリシュリュー

  蕾からは想像もつかないシックな色合いのバラ・・・

蕾が開いていく様子は もしかして散ってしまうの?

  と言う感じに

花びらが一枚ずつこぼれていきます。

何見てるの?って 言われるくらい 

    見入ってしまうこの様子・・・

Rimg1065

カフェの魅力にため息のたんぽぽ・・・

  大人色に一目ぼれ~~

咲き進むほどに 

  カフェラテのように・・・変っていきますcafe

Rimg1067

コーネリアも 少しお休みしていいよ” 

   と言ってあげたいほど

     毎日咲いてくれます

蕾のピンクと 花開いた時 少し時間が経ったとき・・・

  美しいときの流れを感じます。

Line_june_005

2011年5月21日 (土)

小道から おはようさん・・・

おはようさんです~試合に出かけるパパリンを送り出すために

早起きしましたM

東日本大会が伊豆天城ドームで開催!

  パパリンは宣誓をするそうです

張り切って出かけて行きました、今日の健康に感謝ですscissors~~baseball

早朝から たんぽぽはcamera片手にお散歩です

Rimg1045

  

緑のチドリソウの中でポピーが揺れています

  蕾のときは下向きなのに

開花の時は、くるりと上向きに変る楽しい子

果実もお花に似合わないユニークな形なんですよね~ 

  蓮の実のような・・・

  赤がまぶしい・・・

Rimg1049

エリゲロンもポピーを応援しています。 

  今年は沢山咲いてくれて嬉しい・・・

ピンクのお花はラミュウムです。

Rimg1054

ラムズイヤー羊の小耳さんは ちっとも大きくならずたんぽぽをやきもきさせている じらしの子~

  まるで恋のかけひきみたいね~~

Kakou

お隣では 頬を染めたlovely 

たんぽぽがスマートに微笑んでいるのに・・・

Rimg1056

ユリ、ブルースター、ギガンチューム、

   ルリタマアザミ、ナデシコ達が

  両手?をあげて

私を迎えてくれる 題してウエルカムガーデン♪ 

花開く時を待っています~~

今日もワクワクしながら お花のお手入れのたんぽぽになりそうです。

皆様も楽しい一日を

    お過ごしくださいね~F

2011年5月19日 (木)

バラ日誌・・・

バラの季節になってようやく落ち着きを取り戻して

   毎日外に出ているたんぽぽです。F

今日は、バラ其の後を書きとめておきたくて

再び登場です。

Rimg1033 Rimg1028

ドイツのコルデスで作られたくすんだ珈琲色のバラ、ようやく出会えました

咲き進むにしたがって美しく色あせて・・・四季咲き・・・

Rimg1007 Rimg1023

ジョセフのピンクも少し色あせた感じで変っています

Rimg1009 Rimg1022

アイスバーグは元気モリモリ いっぱい咲いたら私のイメージどおりに・・・

Rimg1005

ホワイトクリスマスも大きなお花が重たそう

Rimg1017 Rimg1030 Rimg1031

小道ではグリーンアイスが遊んでいます

チェリーセージの赤もビビットで・・・

  風の好きなラベンダーはそろそろカットします

Rimg1027

コーネリアは今日も優しく心をなごませてくれています。

来年はどんなお顔を見せてくれるでしょうか~

こんなに幸せ気分にしてもらうんだから 少しはトゲに刺さってもいい!(笑)  

ご馳走も沢山あげて御礼もしなくちゃ~C

2011年5月18日 (水)

小道の草花・・・

今日もいいお天気ね~~Rimg0997

緑のそよ風さんの歌声が聞こえてきそうです

ルピナスも咲きはじめました~~

 周りのお友達はチドリソウ・・・

Rimg0999

ボリジも大きくなってお隣のアンチューサと何やらお話をしているようで・・・

Rimg0998

キャットミントはアジュガさんと仲良し・・・

Rimg0995

ツルバラのモーツアルトに絡んでいるクレマチスHFヤング・・・

モーツアルトは、蕾がいっぱい~~開花はもう少しあとで・・・

2011年5月16日 (月)

薔薇の香りに包まれて・・・

朝から忙しく出かけていて更新も遅くなってしまった~

明日は また 出かけなくてならないので頑張っちゃおう!!

ささやかだけど 小さなバラ達が幸せを運んでくれて~

決して豪華な薔薇の園ではないけれど ひとつひとつが愛しくて・・・

蕾が付き始めた頃から うどん粉病になってしまって ドキドキしたけれど

私にしたら上出来・・・かな!

Photo

コーネリアのグラデーションもいいなぁ~Rimg0979 Rimg0981 Rimg0988

ちょっと渋いカフェ、梅のお花の様なデユフレ、ジョセフィーヌ

Rimg0987

そしてお洒落色のカーディナルトリシリュー・・・

Rimg0980

ノックアウトは今年も病気知らずのいい子です

Rimg0990

ピンクのアイスバーグは 初めてのお出迎え・・・とってもいい香りね~

Photo_2

私を ニッコリ幸せ気分にしてくれる薔薇の花・・・

 

  明日もまたニッコリね・・・

2011年5月15日 (日)

いつの日かたどる道です・・・

2011年5月14日 (土)

お疲れ様でした・・・

今日も夏日だったよん・・・

雨に打たれたモッコウバラにカビが・・・わぁ~~花粉症になっちゃうよ

咲くときは綺麗だけど花後が嫌われ者のモッコウさん

なんて勝手な事ばかり・・・

今日は5分刈りにしてもっらて(笑)スッキリ~良かった!Photo_3

ネットで注文していた半円トレリスも届いたので樋につけてもらった・・・

私は いずれも口応援だったけど・・・

あっという間に一日が終わってしまって・・・

頑張ってお手伝いしてくれたパパリンに

今夜は、ジュージュー焼肉にしてあげようかな・・・

と言うのはね、中年になって 痛風予防、高血圧、コレステ、胃炎予防 などなどで・・・

お肉は余り食べさせたくないのだけど 土曜日ですし beerおまけ日にしてあげよう~restaurant

画像は全然関係ない私の趣味からRimg0969

終わりかけのジャクリーヌデジュプレ~まだまだ蕾が見えて嬉しい~

Photo

ムギナデシコ・・・再び登場です

風とお似合いの麦ちゃんです。大雨にも耐えてくれて ありがとう・・・

Rimg0973

お友達のところでは もう咲いていたティントワインのお花・・・

  やっと見つけました 嬉しくて少し早いけどupです

ピンクのお花のクローバー~~可愛いですよ。

eyeあれれ~~何かでてきた~heart02と思ったらフウセンカズラでした

Rimg0974 Rimg0975 Rimg0976

 小さなお顔が付いていたので解っちゃった!

お隣は多分千日紅、と 後はなんだろう・・・このプランターはなんでも承りやさんだから とりあえず晩秋にここにうめておくの(リスのようにね~)

そして忘れてしまう たんぽぽ・・・。

何処かで貰った種もあったので 蒔いてみました・・・発芽率はあてにならないけど 楽しみだから・・・。

ではまたね~~今日も ありがとうございましたPhoto_2

2011年5月13日 (金)

思い出は近くに・・・

汽車汽車シュッポシュッポ・・・・note

こんな歌 忘れられた歌だね・・・みんな知ってる?

中学の修学旅行も関西まで こんな汽車で行ったよ・・・

窓も開いて・・・顔を出して手を振った記憶が・・・

汽笛を鳴らしながらね・・・

古いことを思い出しました~ヘヘヘ

子供の頃 みんなで紐を結んで電車ごっこをして

  陽が沈むまで遊んだ~~

縄跳びや陣取り、ケンケンパ・・・

いっぱい食べていっぱい遊んでいっぱい笑った・・・

生まれ変わったらまた そんな子供になりたい・・・ふふふ

Rimg0885

大井川SL・・・川根温泉より4/29

2011年5月11日 (水)

雨音は お好きですか・・・

大雨警報が出ている小道は大変!!小さなお花たちは溺れそう・・・

雨音は好きだけど (何か落ち着く) 降りすぎるのも困ります

お花がみんな倒れてしまいそうで気になります

今日の画像は雨を見込んで5/9に撮っておいたものですRimg0944 Rimg0946 Rimg0961 Rimg0945

コーネリア、カクテル、アイスバーグ、ナナシサン

楽しみにしているバラが少しずつ咲き出し待ちきれずにupです

Rimg0954

エリゲロン・・・どうしても欲しくて今年も連れ帰りました

  今年は無事でいてほしいな

Rimg0948 Rimg0949

去年春から冬まで楽しんだユーホルビア ダイアモンドフロスト今年もよろしく!

ムスカリと寄せ植えしたナスタの黄色は元気印・・・

Rimg0951 Rimg0947

赤いセージもお仲間に・・・ミニライラックもニッコリです

Rimg0962 Rimg0960

セラスチュームは空き缶でニッコリ、シジュウカラのお家・・・

  明日の予定は?雨よね・・・

ゆっくり朝寝坊しようかな・・・confident

2011年5月10日 (火)

ブログ5年生・・・

ブログを初めて5年・・・たんぽぽカフェ、小さな手紙、季節の中で・・・

みんなに お世話になって・・・色々教えてもらって・・・

  ありがとうね~

名前は変ったけれど内容は変らず(反省)~

最初からずっと仲良しのお友達、最近仲良くなったお友達、姉妹、従妹も巻き込んで・・・F

将来おばあちゃんになった時そっと読み返してみたい・・・

私の場合ほぼお花のことだけど これからは、心の中も書けたらいいなぁ~

って思う・・・。

さっきから降り出した雨・・・今日はウォーキングはお休みだね

今夜はぶり大根にしよう、フフフ・・・5時になると献立が気になって心も焦る・・・(苦笑)

桃色シリーズから

Rimg0952 Rimg0953

桃色たんぽぽ・・・普通のたんぽぽに比べて背高ノッポさん

Rimg0958

お友達から頂いたサクラマンテマ・・・プクプクお腹が可愛いでしょ

  赤ちゃんがいっぱい入っているのよ~

Rimg0966

す~っと スタイル抜群のおすましさんは アグロステンマ・・・

  とっても綺麗なお花・・・ムギナデシコの方が合っていそうなお花ね。

何することも無い日に感謝・・・今日も暮れていきます・・・M

2011年5月 8日 (日)

お日様をいっぱいに受けて・・・

そよ風にのった お花たちの香りにクンクン・・・

  初夏の様ないいお天気です

小道のお花たちも自己主張するようになってきました

 Rimg0928_2

クレマチスのスイゼンジもアーチに絡まろうと背伸びをしているように見えます

Rimg0930_2

Rimg0931_2 Rimg0932_2

タツナミソウやジャコウソウもヒューケラと遊んでいます

Rimg0933_2

此方ではガウラのホワイトが咲き出してニッコリのたんぽぽ!

ピンクはもう少し後のようです~

Rimg0934_2 Rimg0935_2

山野草のクサタチバナとホタルカズラも仲間入り、今年も元気で嬉しいナ。

Rimg0939 Rimg0940

イワカラクサとチェリーセージも健在です

Photo

セラスチュームは小道の5年生

Rimg0929_2

カンパニュラ涼姫はお名前の如く涼しげに咲き出しました

Rimg0925_2

アグロステンマの最初の一輪~風と遊んでいます

Rimg0937

今年初めてお目にかかるジャクリーヌ デュプレ たおやかに開きました~~

 これから色々なバラがスタンバイしていて毎日膨らむ蕾にたんぽぽの期待も同じようにふくらんでいます・・・

2011年5月 4日 (水)

癒されています・・・

GW・・・ もう 折り返しね・・・

毎日が早く廻っている様に感じます~~

最近は曜日がよくわからなくなってきて・・・あぶない?かな!

  そのたび携帯を見て確認!浦島太郎生活です~~

殆ど毎日 お花やさん巡りとガーデニングで過ごすたんぽぽは

好きなお花を買って好きな様に植える・・・

こんな幸せはありません・・・ありがとうです・・・

小道ではシラーが咲きはじめました

小さな画像は クリックして見て下さいね~~

Rimg0897_2

Rimg0898 Rimg0899

白、ピンク、ブルー それぞれの良さを発揮しているようで可愛い・・・

薔薇のアンジェリケ!フラワーバルブオブザイヤー受賞品種です

2002年度チューリップ・・・良くわかりませんが・・・

Rimg0890_2

柔らかなピンクが たんぽぽの好みにピッタリのチューリップです

ストロベリーキャンドルは まぶしいくらいの赤です

お友達からの プレゼントです・・・

Rimg0894_2

 ちょっと地味めのコーナーにビビットカラーとして植えてみました。

どうしても好みが片寄ってしまうので 自分では買うことの無い こういうパッとするカラーもいいのかも・・

ナルコユリも沢山になりました・・・コロコロ音が聞こえてきそうです

どうやら たんぽぽは うつむき加減に咲くお花が好き~

たったいま気がつきました・・・

Rimg0895_2

ゲラニウムのシューティングブルー・・・

Rimg0905

  小花ですが耐寒性もあって大好き~~

ネモフィラも頑張っているので再度登場してしまいましたRimg0906

ちょっと 違う仲間のセッコクも今年はたくさんのお花がつきました

Rimg0900_2

私を 慰め幸せにしてくれるお花たち、今日もありがとうね・・・

2011年5月 2日 (月)

流れゆく時を楽しんで・・・

ぼ~~っとしている間に 周りの木々も小道の草花も

  すっかり新緑に変っている~

今日もいいお天気で殆ど一日中庭ですごしてしまった

 こぼれダネで殖えすぎた忘れな草を抜いたり ユリに支柱を立てたり

 やることはいっぱいだけど 苦にならないのは

お花が好きだから!花いじりが好きだから・・・F

夕方5時半からいつもの様に5キロのウォーキング、ノルマをこなして

  夕食に・・・ご飯もおいしい!! ふふふ

歩いて来た分食べちゃう・・・ダイエットにはならないけれど

中性脂肪、体脂肪率は確実に減っている、脇腹スッキリは気持ちがいい。

お花たちは 小道から~~

Rimg0873 Rimg0875

・・・都忘れ・・・大好きなお花・・・

Rimg0876

・・・イチリンソウ・・・星の形の真っ白なお花・・・

Photo

・・・忘れな草と混植して・・・左手前は日本桜草・・・

Rimg0884

・・・ボリジ・・・此方もお星様、ブルーのお星様・・・

Rimg0882

・・・ウラシマソウ・・・のんびりと釣り糸を下げて・・・

  生きていると色々あるけれど今日もなんとか終わりそう

  今日一日に感謝して・・・明日も元気でありたい・・・F2hana

2011年5月 1日 (日)

静かな小道・・・

おはよっ~~

予想通りお天気悪い・・・お空は重たく小粒ちゃんの雨がおちてきたよ・・・

もう5月だね~

待ちわびていた春には申し訳ないほど余裕が無い毎日が過ぎていって・・・

小道では 気づかれないほどの静けさの中でヤマシャクも

トキワマンサクも開いたというのに・・・

今日も平凡に時が流れていきますように・・・

Rimg0852 Rimg0853

Rimg0851 Rimg0857 トキワマンサク・・・

今日の雨は 冷たいね・・・

Rimg0855 Rimg0856 Rimg0859

アリッサム、ネモフィラ、プリムラ・・・ひそやかに咲いて・・・

  あなたは 今日も優しい・・・

*  画像クリックして驚かないでね~~

    はみだしています(笑) 凄く大きい!!wobbly

  縮小するのを 忘れましたsign03    はっはは~sweat01

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »