« たんぽぽの小道から・・・ | トップページ | 春の声が聞こえますか・・・ »

2011年4月 2日 (土)

メガフロート・・・

メガフロート(大型浮体式海洋構造物)・・・我が県の清水港にあります

いつもは、海釣り公園として親しまれていたものです

  このたびの原発事故で汚染水を入れるために提供する事になりました

 長さ136m幅46m高さ3m。

  内部は空洞で空気で浮いているそうです

放射線物質の汚染濃度が低い水約1万立方mを入れる予定のようです

これから横浜港まで運びメガフロート内部に水が注入できるように

改造するそうです~~。

  早急に仕上がるのでしょうか・・・

メガフロートさん  頑張ってきてくださいね~と声援をおくりたい心境です。

  高濃度汚染水が海に流出の速報が流れています・・・

 毎日変る事態に心が痛みますね・・・

Rimg0768 Rimg0769 Rimg0772

どうぞ よき解決策が見つかりますように・・・

|
|

« たんぽぽの小道から・・・ | トップページ | 春の声が聞こえますか・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、メガフロート 海釣り公園として親しまれて来たところが 清水港からなくなるのは市民の一人として、少しさみしく思います。けれども国の危急時 一肌ぬいで頑張ってくれれば嬉しく思います。原発事故が早く終息することを願ってやみません。

投稿: ハッピーのパパ | 2011年4月 2日 (土) 15時42分

budハッピーのパパさん
私も同じ気持ちです
 子供を送り出すような気持ちです

  でも今日の記者会見ですと
 メガフロートが着く前に
  汚染水が海へ・・・と言うニュースが
 飛び込んできましたね。

  地震と津波の大打撃を受けてしまって
  厄介者になっている原発君にも同情します。
 昼夜とわず頑張ってくれている関係者の皆様にも
  ご苦労様と 伝えたいです・・・。

投稿: たんぽぽ | 2011年4月 2日 (土) 16時13分

たんぽぽさん
また同じ事に感心の目が行きましたね。
気にしないように思っても、まず今日は原発良い兆しになっているかな?とニュースを見ます。
 清水港で釣り人を楽しませていた日々が、突然大変な任務の為はなれていく。
 がんばってきてね!と思うのはみんな同じだよね。
 良い方向に行けばいいが、汚染されて見放されたら!冗談じゃないよ!
同じ三陸海岸に作られた女川原発は大惨事になっていない。この違いはなに?
 はやく収束して欲しいね。

投稿: せせらぎ | 2011年4月 2日 (土) 16時55分

budせせらぎさん
想いは同じね~~
少しでも明るい方向へと期待するのですが
次々に大変な事ばかりで・・・
 かとちゃんも・・・

濃い汚染水が ひび割れから海へ出ていたなんて
  大変!!
 被災地の方ばかりでなく日本人の命がかかっている
  原子力も怖い力ですね~~

投稿: たんぽぽ | 2011年4月 2日 (土) 18時43分

こんばんは~
ホントにそうですよね。
ニュース速報がはいるたびにいつもドキンと胸がいたくなります。
福島の方々は生きた心地しないでしょうね。
いつになったらご自宅に帰れるのでしょう。
地震と津波だけでも想像を絶するのに…。

投稿: 小夏椿 | 2011年4月 2日 (土) 19時09分

今朝新聞で知りました
求められ、お役に立てるのならば是非頑張ってほしい気持ちですよね
その後、どうする・・・というところは未定というのが
気になりはしましたが
これも、まず出来ること、なのですよね
良い方向へ向かいますように!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白く粉吹いたようなテラコッタがイイですね

投稿: mahler | 2011年4月 2日 (土) 23時33分

たんぽぽさん、こんにちは。
メガフロートという言葉はじめて聞きました。

>海釣り公園として親しまれていたものです
そのことなんですか。

まだ復興には時間が掛かりますが神戸・新潟とちゃんと
復興してきた実績があります。
信じているしかないです必ず復興できます。

自粛をするという声が多いですがそれは反対に経済の発展に
なりません。
私はこの頃CMも”その電話は必要ですか”という同じようなCMを流しい過ぎです、余りしつこいと聞くのも嫌になります。
解りきっていることです。

たんぽぽさんのお宅のお花が可愛いですね。
いくら私達が心配しても現場では頑張って働いている人もいますし私達がどうなるのでしょうと沈んだような事を
言っていたら駄目です元気を出してこそ応援になるんですよ
私はそう思います。

投稿: mikko | 2011年4月 3日 (日) 10時38分

bud小夏椿ちゃん
こんにちは~~
 今回の地震はいつになっても終息しないですね~
 地震速報ばかりですね

風評被害に惑わされないようにしましょうね
  いつも応援ありがとうございます

投稿: たんぽぽ | 2011年4月 3日 (日) 14時52分

budmahlerちゃん
こんにちは~~
今日は曇り空でお天気の悪い小道です
白い粉が吹いたような鉢いいでしょう~~
 お気に入りなんですよ~~

メガフロート頑張ってきてほしいです
 代表選手ですからねgood

投稿: たんぽぽ | 2011年4月 3日 (日) 14時55分

budmikkoちゃん
こんにちは~~
我が家の手乗りのキンカチョウ先日のわが町震源地の
震度6強の地震のショックで
  亡くなってしまいました~~
 鳥って ショックに弱いんですってね・・・
  二重の悲しさに暫くしょげていました・・・

mikkoさんの言うとおり 普段の生活に戻ることが
一番ですよね・・・
スーパーでは 納豆が入ってこなくなっていました
 所々で心が痛みますが
皆で元気を出すときですね
  頑張りましょう~~

投稿: たんぽぽ | 2011年4月 3日 (日) 14時59分

たんぽぽさん!
みうちゃん?それとも連れて来た子?
悲しいね。
動物もショックなのよね〜
クー治も私と寝ないで、地震のときに出して入れて置いたゲージの中に今はすぐ入って寝ています。
ここが安心だからね!と言った言葉が通じたのかな?
原発どうなるんでしょう。
アメリカから来た応援隊に期待します。

投稿: せせらぎ | 2011年4月 3日 (日) 22時22分

budせせらぎちゃん
美雨ちゃんのほうです・・・
 夜は部屋の中で遊んだり主人の方にとまったりして
  元気だったのに・・・

手作りパンが好きで そのパンを食べさせてあげたのが
  寝る前で 朝になったら冷たくなっていて・・・
庭の 片隅でねむっています

  残された一匹が 可哀想~~・・・・

なんだか 毎日スッキリしないニュースばかりで
  辛いね~~
日頃の生活を地震対策に変えていかなくてはね・・・
  先日の震度がいい教訓になったね・・・

 今日も元気でね~~

投稿: たんぽぽ | 2011年4月 4日 (月) 08時26分

美雨ちゃんだったの!
たんぽぽさんの心が心配です。
お会いせずにお別れの私も残念です。
 今クー治君も背中のかゆいかゆいが思うように治らず、今の獣医さんはこれ以上の治癒は?
獣医さんを替えてみようかと思っています。
上井出にいい獣医さんがあるとき来ますので。
自分の体調不良も嫌ですが、ペットも元気でいて欲しいね。
 この頃つくづく思う (普通がいい)
世の中も普通に戻りたいね。

投稿: せせらぎ | 2011年4月 4日 (月) 08時42分

おはようございます。
原発の問題は他人ごとではないですね。
みんな身近なところでかかわりを持ってる。
普段は気が付かいないようなところで。。。
動物たちのことも心配です。
とりのこされた子たちは一体どうしてるんだろう
と思うと。。。
連れて行きたくても行けなかった家族の
方たちも今どんなお気持ちでいるだろうと
考えてしまいます。
たんぽぽさんのところでもそんな悲しいことが
あったなんて知りませんでした。
メガフロートがお役に立ってくれるといいね。

投稿: momo | 2011年4月 4日 (月) 09時38分

budせせらぎちゃん
今日は 防災グッズの入れ替えと
お水の3日分を計算してみました
 ペットボトル二人分やっとです
レトルト食品も入っていましたが肝心な火が使えなければなんにもならない・・・
馬鹿にしていたカンパンが本当に良さそう・・・。

上井出の獣医さんは 人穴にある吉田獣医では?
 美雨ちゃんのことは 考えないようにしています
時がたてば 又悲しくなりそうです・・・
 クージ君もお大事にね

投稿: たんぽぽ | 2011年4月 4日 (月) 11時41分

budmomoちゃん
こんにちは~~
  お元気でお過ごしでしょうか
たんぽぽも 元気ですよ~~

  スーパーには 納豆、煙草が消えていました
お水や電池はずっと ないまま・・・
お店は節電していますし なんだか日本全体が暗くて・・。
孫氏が100億の寄付や楽天の社長やユニクロの社長が10億・・・
はやく被災地の皆さんの手に届いてほしいですね

 原発・・・はやくいい方向に向いて欲しいと
  願うばかりです・・・

投稿: たんぽぽ | 2011年4月 4日 (月) 11時47分

たんぽぽさん   今晩は!
メガフロートは初めて知りました。
清水港にあったんですね。
海水が大分汚染されお魚も心配です。
銚子港では茨城のお魚は受け入れないそうです。
もうすぐ一ヵ月になるのに原発も早くいい方向に向かってくれるように祈るばかりです。
安心して野菜もお魚も早くたべれるようになるといいですね。

投稿: えつまま | 2011年4月 5日 (火) 23時19分

ぽぽちゃんnote
おはようさんです・・・

メガフロートうん・・うんニュースで見た
世界の皆の為にガンバして欲しいね(祈りたい)

小道の春はいつも通りだねっ・優しいねっ
いろんな事抱えているけど春はいつも通りだね
少しほっとするね・・・

投稿: | 2011年4月 6日 (水) 08時05分

tulipえっちゃん
おはようです~~
お魚が心配になってきましたね
ワカメやはまぐりも・・・
三陸産のメカブ大好きだったのに・・・

メガフロート昨日清水港を出発していきました
  お役に立てるように祈るばかりです

投稿: たんぽぽ | 2011年4月 6日 (水) 10時21分

tulip風ちゃん
お久しぶりです~~
小道は いつもの年の様にお花たちの競演が始まっています・・・
新年度になってこんな日本になってしまうなんて
 想像もつかなかったよね・・・
早く通常の日本になって欲しいです

 牛乳も納豆もヨーグルトも品薄でお魚やお野菜もです
困ったものですね~~

  私たちだけでも頑張らなくてはね!!
風ちゃんも母上のおもてなしで大変だけど
 無理をしないで風ちゃんのペースでね
こんな時ですから皆で我慢ですよね・・・

  がんばりましょう!今日はきてくれてありがとうheart04

投稿: たんぽぽ | 2011年4月 6日 (水) 10時26分

たんぽぽさん こんにちは。
メガフロートTVで聞きましたが
頑張ってくださると良いですね。

お魚が心配です。

納豆も国産の大豆が少なくなっており
自家製の納豆が出来たらと思います。

東京に住む孫の将来が気になります。

投稿: oasisu | 2011年4月 7日 (木) 16時14分

tulipoasisuちゃん
こんばんは~~
メガフロート早く原発に到着出来ればいいのですが
まだ 改造をしなくてならなくて時間がかかりそうですね

納豆も材料不足でなくて
 最後の表示するカバーが無いですってね
それが無いと販売できないとか・・・

お魚もお野菜も心配です
oasisuさんなら 納豆も作れそうですね~
  お野菜も自家栽培がいいですね~~

投稿: たんぽぽ | 2011年4月 7日 (木) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/39460069

この記事へのトラックバック一覧です: メガフロート・・・:

« たんぽぽの小道から・・・ | トップページ | 春の声が聞こえますか・・・ »