« ミネラルがいっぱい・・・ | トップページ | おちびさんのクリスマスローズ・・・ »

2011年2月25日 (金)

コメントのマナー・・・

以前教育テレビでやっていたゼロからはじめるブログ!

  見ていた方もいるかなぁ~

久しぶりに そのテキストを見て復習していたら

面白い記事をみっけ~~Photo

★コメントのマナーとやらが 載っていたので書いてみるね

①・・・初回なら「はじめまして」とあいさつをする

②・・・ブログに無関係なコメントは控える

③・・・自分のブログは宣伝しない

④・・・個人情報を書かない

⑤・・・返答を求めない

 

  

  ★ブログ記事に関係ないコメントをしていたり

     個人情報を書いたりしていませんか

目の前に相手がいるつもりで語りかけましょう

 コメントはブログ上に公開されるので、作者以外の人も読みます。

  不快感を与えない書き方を心がけましょう。

  以上でした~~

C

    初心に戻って反省です・・・

  気づかぬところで傷つけたり

      不快にさせてしまっているかもしれません

        ごめんなさい・・・

  

Photo_2 お借りしています

|
|

« ミネラルがいっぱい・・・ | トップページ | おちびさんのクリスマスローズ・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと 基本的なことですけど大切ですよね

私も、反省ばかりですwobbly
「はじめまして」の挨拶なしで
いきなり コメントしたりしてたかも
気をつけますwink

投稿: ばみ | 2011年2月25日 (金) 14時49分

pcこんにちは(#^.^#)

本当ですね。。。
はじめた頃は、、、緊張して、、、
失礼のないよう。。。気を付けていたのに。。。
馴れた頃、、、失敗や、、失礼が、、あったのかも。。

・・・・・こうして、改めて。。。
きちんと、、、心にとどめる機会を(_ _ )/
ありがとぉ~~ございます(*^^)v

投稿: うさぎぐみ | 2011年2月25日 (金) 15時24分

budばみさん
  こんにちは~~
何でも慣れてしまうと 怖いですね~
 初心を忘れないように・・・
  直ぐ忘れてしまうたんぽぽだけど
    これからも 宜しくお願いします

投稿: たんぽぽ | 2011年2月25日 (金) 15時42分

budうさぎさん
こんにちは~~
 うさぎさんは ブログ初めて何年になりますか
私はもう直ぐ5年目突入です。
  最初は きちんとご挨拶したり記事にも
 コメントにも気を使いました
今では 自分本位のコメントになってしまったりしています。

親しき仲にも礼儀あり・・・
  なれなれになってしまうのも いいのか悪いのか
 考えさせられました・・・。

時どきこのことを思い出すようにしようと
  思います・・・pc

投稿: たんぽぽ | 2011年2月25日 (金) 15時47分

たんぽぽさん、一年生の私はドジばかりです。
コメントも、何気なく書いたつもりが、悪い方にいったり、反省ばかりです。
これからも、ご指導をよろしくお願いします。

投稿: せせらぎ | 2011年2月25日 (金) 16時21分

budせせらぎさん
コメントもちょっと気を使うと上手くいくのにね
 携帯メールの様なコメントになってしまったり・・・
  勘違いしやすいですね~

  いつまでも他人行儀のようでも寂しいですし
  少しだけ気をつける
   それだけで随分スムースに行くと思います。

  記事は自分の日記、日誌ですからかまいませんが
   また お勉強しながら楽しみましょうね
      宜しくです。

投稿: たんぽぽ | 2011年2月25日 (金) 16時36分

はい、気をつけますっ paper
馴れ合いとか、コワイですよね。
大人の使い方をしたいと思います。
これからもヨロシクお願いします♪

投稿: まめ蔵 | 2011年2月25日 (金) 16時48分

たんぽぽさん
こんにちは~
ブログを初めて3か月。。。
気づかないうちにって考えると。。。
いろいろ反省です。
時々初心に戻るって大切ですね。。。
今日はありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますねhappy01

投稿: momo | 2011年2月25日 (金) 17時53分

budまめ蔵さん
こんばんは~
まめ蔵さんは いつも冷静ですし大人ですから
  失敗もないでしょうね
私は 短期ですし我儘だから・・・
  気分で書いちゃう部分があるの~~
気をつけなきゃ~^です。
  こちらこそ 末長いお付き合いをお願いします

投稿: たんぽぽ | 2011年2月25日 (金) 18時41分

budmomoさん
こんばんは~
  ブログ初めて3ヶ月なんて思えない充実した
  ブログですね~~
 まだまだ  大丈夫ですよ~~
私なんか もう緊張感も無くて 人類皆友達だ!!
  感覚ですから・・・
気になる方も いるかもです・・・
少し愛して なが~~く愛してがいいのかもしれませんね。
 こちらこそ 宜しくお願いします

投稿: たんぽぽ | 2011年2月25日 (金) 18時45分

こんばんは、私も見直すように努力しましょう。

投稿: ハッピーのパパ | 2011年2月25日 (金) 21時25分

moon1こんばんは☆彡

再度コメント(_ _ )/すみません。

私は、昨年、4月29日からなので、、、
もう少しで1年です(#^.^#)

これからも・・・ご指導お願い致します(_ _ )/

投稿: うさぎぐみ | 2011年2月25日 (金) 21時37分

こんばんは~

ブログ始めてまだ3カ月
失礼なコメントしてるかも。。。私

もしそうだったら許してくださいね ペコ
皆さんが気持よくブログで楽しめますように!!
私も気をつけます。

これからもよろしくお願いします

投稿: あさひ | 2011年2月25日 (金) 21時39分

タンポポさん こんばんは。
コメントのマナー大切ですね。
お互い失礼のないように 気持ち良く
続けられると良いですね。

拙いコメントばかりの私は反省です。
これからもご指導よろしくお願いします。

投稿: oasisu | 2011年2月25日 (金) 22時01分

budハッピーのパパさん
こんばんは~
色々 教えて下さいね~~
 宜しくお願いします

投稿: たんぽぽ | 2011年2月25日 (金) 22時47分

budうさぎさん
ありがとう~
 ご訪問何度でも嬉しいものです
1年生なんて思えない~~
 だって みんなの知らないことを
やっているし・・・驚きです

みんな偉いですね~~
 私の1年生の時とは 全然違います(笑)
これからも よろしくね~~

投稿: たんぽぽ | 2011年2月25日 (金) 22時50分

budあさひさん
なんにも失礼な事なんて していませんよ~
こちらこそ ブログに甘えてしまって・・・
みなさん まだ真面目にやっていますから
  大丈夫ですね~

 こちらこそ 宜しくお願いします

投稿: たんぽぽ | 2011年2月25日 (金) 22時52分

budoasisuさん
こんばんはです
余り固く考えないでね~
記事は 私の反省として ですからね。
私たちはまだ 嫌な思いもしていなくて幸いですよね

どうぞこれからも 宜しくお願いします
  ご指導だなんて とんでもありません
 よろしくね~~

投稿: たんぽぽ | 2011年2月25日 (金) 22時56分

ほんとうにそうですね。

自分ではそんなつもりがなくても、
言葉で相手を気づ付けたりしてるかも、、、、

むずかしいですね。
基本にかえれば、
きっと簡単な事かもしれないけれど、、、
なかなか。。。。忘れがちになってしまう。。。

改めて、ありがとうです。
考えながら、コメントいれなきゃ~ね。

投稿: 野花 | 2011年2月25日 (金) 23時04分

コメントにも やはりマナーは必要ですね
でも 私のブログでは
②の ブログに関係ないコメントを控えるは 
考えなくてもいいからと ブログでみなさんに伝えています
自分の思った事や 今日のあった事
書きたい事 書いてもらっていいですよ、と

全く知らない方から いきなりでは困りますが
長年ブログで付き合っている方々とは
そういう関係もいいかなと思っています

不快に感じるような失礼な事は書かないを 思っていますが
もし私にその様なことがあったら 教えてくださいね

投稿: ako. | 2011年2月26日 (土) 01時05分

bud野花さん
おはよう~~
活字だけのお付き合いは コトバで和んだり
 傷つけられたり相手が見えない分だけ
 本当は神経を使うことかもしれませんね

私も皆さんのことを 勝手にちゃんづけで呼んでしまっていたこと自分では親しみをこめていたつもりが
逆にとられてしまうとか・・・ふふふ
それで さん付けに戻しました~~。

余り考えながらコメントするのも難しいですし
今までどおり宜しくね~~

投稿: たんぽぽ | 2011年2月26日 (土) 10時05分

budakoさん
おはようです
けさは 暖かなお日様がいっぱいです

お付き合いが長い方ですと 性格もコトバも解ってきますから 納得できますものね~

色々な方との交信は個性もありますし
楽しみながら 和やかに続けられたらいいと思います。
  これからも宜しくお願いします~

投稿: たんぽぽ | 2011年2月26日 (土) 10時08分

たんぽぽさん    今日は!
ご無沙汰してしまいごめんなさいね。
パソコンの修理はおえたのですが~~~
休み癖?
たんぽぽさんのブログはとっても可愛いheart04
クリスマスローズもチューリップも綺麗!!
春がいっぱいですね。
わが家もクリスマスローズが咲き出しました。

投稿: えつまま | 2011年2月26日 (土) 11時47分

budえっちゃん
お元気でしたか
  旅行疲れでオヤスミかと心配でした
   良かったです。

 先日又沢山のお花を連れ帰ったの~~(笑)
  いつも お花の誘惑には勝てません。

クリスマスローズ今年は開花が遅いです
 短いまま咲き出しました
 えっちゃんのお花は立派ですからまた楽しませてくださいね~~。

投稿: たんぽぽ | 2011年2月26日 (土) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/39010774

この記事へのトラックバック一覧です: コメントのマナー・・・:

« ミネラルがいっぱい・・・ | トップページ | おちびさんのクリスマスローズ・・・ »