« 食虫植物すみれさん②・・・ | トップページ | 可憐なお花です・・・ »

2011年2月 3日 (木)

金柑の甘露煮・・・

お友達が金柑を抱えてやって来てくれました~

早速 甘露煮を作ってみたいと思います

Rimg0488

金柑は 700グラムほどありました

Rimg0490

  綺麗に洗って へたを取ります

     縦に切り込みも・・・

Rimg0491

お湯から3分ほど ゆでます~

Rimg0492

 茹で終わった後は、冷水につけて1時間!アク抜きをします

Rimg0493

次は ヒタヒタに金柑が隠れる程度にお水を入れてコトコトと煮詰めますが

  ここでお砂糖を金柑の50%くらいの量を入れます

Rimg0494

煮詰まってきて とろみがでてきたら 出来上がり~~

お水とお砂糖だけで出来る甘露煮でした・・・

   風邪予防に鼻炎予防になりますよ~~

« 食虫植物すみれさん②・・・ | トップページ | 可憐なお花です・・・ »

コメント

happy01こんにちは~~~(#^.^#)

うふふ~~これをクツクツ・・・煮込んでいたのですね~~
つやつやピカピカ光っていて。。。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)食べるの止まらなくなるの・・・わかります(*^^)v

鼻炎にもいいんだぁ・・・
( ..)φメモメモ・・・・

たんぽぽさん!
我が家には3本のキンカンの木があります。
2本は鉢植えなので、実は少しなんですが、地植えの方、今年沢山実がつきました。
レシピどおりに早速作ります。
風邪の予防ね、了解ですhappy01

deliciousうさちゃん
こんにちは~~
今日はいいお天気で小道にでて午前中遊びました~~

そうそう あの時の金柑です
 コトコトしていたの~~

 綺麗な艶も出て お味もまろやか~~
  ランチにまた 食べてしまいましたpig

deliciousせせらぎちゃん
金柑早速作ってみてね~~
  ヒヨチャンのえさにならないうちにね

レシピ通りやってくれれば おいしく出来るはずです
 実際はもう少し あめ色になっています~~
 お砂糖が結構入りますが・・・
切れ目を入れるときに 種を出す方法もありますが
 めんどくさいので出さずにやってしまいますsweat01

こんばんは~
生で食べる金柑が好きでした。
私が好きだからと母がよく買ってきてくれました。
久しぶりに金柑を買うことにして、たんぽぽさんの
レシピ通りに煮て見ますhappy01

つやつやで美味しそう~
風邪 鼻炎に効くのですね
買ってこよう~~(笑)

どっちを???

たんぽぽさん、ご無沙汰~
美味しそうgood、つやつやしていますね
ところで金柑は生のままでも食べるのですか?

tulip山姥ちゃん
こんばんは~~
 金柑買って来て作るのも大変ね~~
  田舎ですと  庭に植えてあるお家も多いのですが・・

  楽しみながら作ってみてね~

tulipwindちゃん
先日は どうも~~でしたね
 楽しかったですheart04

  金柑ツヤツヤに変身です
  さてさて  どっちを買いに行くのかしら?
 以前 生姜の佃煮もつくってくれたよね~
  金柑甘露煮お父様にいいと思いますよ~
  種を取ってから 煮詰めるほうが食べやすいかも
しれませんね~~bombbombbomb
  3発送りますからね~

tulip指月山さん
 こんばんは~~
お久しぶりです
やっぱり 元祖先生が 訪ねてくれると
 とっても嬉しいです。

金柑 生で食べますよ~~
  普通は生だと思いますが!!
  食べた事ありませんか?
 山歩きに持って行くと疲労回復になるのではないで
 しょうか?
ビタミンCたっぷりですもの・・・

頂いたもので、まめにお料理。
なんて、主婦してるのかしら~
尊敬しますよぉ~

私きんかんなんて頂いても、どうしていいかわからないわ~きっと。

ぽぽちゃんなら、、、なんでも教えてくれそう~
困った時は、よろしくお願いしますね。

甘く似たきんかんは、、、美味しそうで、風邪予防で、一石二鳥ですね~

tulip野花ちゃん
こんばんは~~
綺麗なダイヤモンド富士が 見られて良かったわね~~

  金柑の甘露煮は簡単なのよ~~
野花ちゃんより 少し長く地球人やっているからねぇ

  私にわかる事なら おばあちゃんの知恵袋 を
 差し出しますよ~

  そのかわり若さのパワーをちょうだいね~~

こんばんわ!

まぁ~綺麗に美味しそうに出来上がりましたね!
風邪予防と鼻炎予防に?そうですか?
我が家は私以外、みんなアレルギー鼻炎の持ち主!
いいこと聞きました^^

明日は立春!
気持ちはもう春ですね^^

おはようさん~~
今日も暖かさんかも~~~

金柑の甘露煮頂にきましたぁ~~
美味しそう~~~
鼻水治まるとといいねぇ~~

小道の仲間に会いに行く時はマスクお忘れなく~~~

春~~~どこまで来てるかなぁ~~wink

金柑を美味しく甘露煮に出来ると嬉しいですよね。

私、不味いものを食べてから食べられなかった…。
でも、友達の作ったものは美味しくて好きに(*^。^*)
良くあるジャムも地元の人が作ったってものは食べられません(・_・;)お漬物も。
煮え過ぎてべちゃべちゃが駄目なようで。
うちのジャムはシロップ煮に近いんです、日持ちもしませんけど。
人の作るおはぎも食べられません。。。

tulipyunちゃん
このところご無沙汰でごめんね~~
 お変わりなく精進してますか~~

金柑頂いたので 甘露煮にしました
 風邪予防になりますね
 主人が大好きなんです!!
  いい奥さんしているでしょ? ふふふ
 アレルギー私も全部もっているの・・・
  困ったものに好かれてしまいましたsweat01

tulip風ちゃん

お家の中でもお外でも マスク美人のたんぽぽですcrying

金柑おいしかったでしょ~~
  風ちゃんの森には ないの?
 ありそうな予感がするけれど・・・

今日はアバターのお洋服を買いました
少し暖かなのでコートを脱いでTシャツにしてみたの
どうかしら?
現実の姿に似ています!!ふふふ

tulip木の葉ちゃん
はっはは~~です

結局他人様が作ったものは 食べられないという事でしょ?
私も そうよ~~
  同じです!!

生で頂くのが一番嬉しいよね~~
  折角の好意を無駄にするようですが
 本当に食べられません・・・。。。ごめんなさいです。bearingcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/38717522

この記事へのトラックバック一覧です: 金柑の甘露煮・・・:

« 食虫植物すみれさん②・・・ | トップページ | 可憐なお花です・・・ »