« 109へGO!・・・ | トップページ | 金柑の甘露煮・・・ »

2011年2月 1日 (火)

食虫植物すみれさん②・・・

今日から寒さも和らぐって 本当?

今朝も ちっとも和らいでいる感じはなかったけれど・・・

お日様が ガンガン頑張ってくれたらいいのにね

   期待しよう~~。。。

Photo

 ・・・姫クビナガムシトリスミレ・・・

Rimg0482

 小さな蕾が やっとほころびました~~

 小さな虫君を捕るのですが お花が捕るのではなくて

    多肉の葉から夜になると粘液が出てきますdanger

 きっと虫君にとっては 甘い香りがするのでしょうね~~

   ネバネバなので もう逃げられない・・・sweat01

 その養分を吸い取ってしまうようですよ~~

    こわ~~い お花さんなの

 でも 今の時期虫君は いませんからね・・・ご安心を!!

   長所は どんどん殖えて丈夫なことです

 もうすぐ お花やさんに3株くらいのポットでbud

   お目見えすると思いますよ

    この子は5年生くらいかな・・・smile

« 109へGO!・・・ | トップページ | 金柑の甘露煮・・・ »

コメント

名前の割に、可愛い花だね。

tulipハッピーのパパさん
 いいお天気になりましたね

  うふふ~ お花が可愛いので連れ帰るのよ~
スミレににているので スミレとつけたのでしょうね

budこんにちは(#^.^#)

びっくりです。。。
こんなに可愛く愛らしいお花が。。。。
ネバネバ大作戦(;^ω^)

小悪魔な女性みたい・・・・。

(-_-;)だいぶん。。。
帳簿(カピバラ父さんの自営業の出納帳)サボっていて(T▽T)
やっと、、、、分かる範囲の入力(;^ω^)できました(*^^)v

多肉さん。。。
ちっちゃなこ連れて帰ったんですが・・・
大きめの鉢にひとりづつ。。。?
植えたほうが?
いいのかなぁ・・・???

お時間あれば(_ _ )/
ご指導ください(_ _ )/

あ。。。ココログの記事にはしていませんが(;^ω^)

(o・・o)/~~~~~

日差しに騙されるて、外に出るとさむいよ〜
風が冷たいもんね。
暖房の灯油を、買い足しました。
お風呂に入る前に、洗面所も暖めておかないとさむ〜 寒暖の差は年寄りには悪いとか・・・
 ん?こころはあたたかいよ〜〜

tulipうさちゃん
bullettrainに飛び乗って覗いて来ました
多肉ちゃんは普通のお花とちがって
 急に大きくなる事はありませんので
小さな容器の方が 可愛い?かも
でも好みですから 大きな鉢に植え替えてもかまいません~~
植え替え後はお部屋でね
  お水は あげてはダメですよ~~rock

tulipせせらぎちゃん
こんにちは
我が家もキッチンは 温風ヒーターなので灯油を使っています~~
先日4缶 買って来ましたspa

お風呂に入る前に 洗面所もあたためて
 先に蓋をとって 床にもお湯をかけてから・・・
お風呂 リフォームしたいなぁ~~
  ヒートショックに気をつけようね
中高年になって考える事が 変ってきたよね・・・

heart04たんぽぽせんせ~~~ぃ♥

ご訪問~ご指導(_ _ )/
どうもありがとうございます(*´∀`*)

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)とってもわかり易く教えてくださったので(*´▽`*)
今度は、、、、大丈夫です(*^^)v

ついつい。。。お水あげたくなるうさぎ。。。。
カラエンコちゃん。。。☆彡にo(TヘTo) くぅ

もう、、、お水で失敗しないように・・・

本当に・・・ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

scissorsうさちゃん
ご訪問ど~も~です。
  日当たりと 水遣り禁止danger
 注意点はこれだけですよ~~

お水は夏になってからね~~
  ガマンガマン カランコエも葉にいっぱいお水を
  含んでいるので 乾いたら少々ね~~

たんぽぽのところではカランコエのランプちゃんが
 咲き出しそうですよ
そのうちupしますね~~
 

こんばんは~
こんなにきれいな、可愛い色をしたすみれが
食虫植物なんて、少し驚きです。
とっても、元気に咲いていますね。
寒さに負けないで、、、、素晴らしいわ~

昨日ダイヤモンド富士見に行ってきました。
すっごい、きれいでしたよ~
近くで見れるぽぽちゃんがうらやましいわ~

面白いすみれがあるんですねぇ。
と言うよりたくましいすみれ?
可憐なイメージですもん。
蚊を取る花があるといいなんて思っちまいました(笑)

寒さは緩むと思います。
もう少しの我慢。
こちらは雨みたいですけど。

たんぽぽさん    今日は!
寒さが和らぎましたね。
昨日は3月の陽気だったようです。
これからまだまだ寒さもつづくでしょうが~~

姫トリナガムシスミレは綺麗に咲きましたね、
可愛いお花の匂いに虫さんも誘われるんですね。
5年も元気でさすがです。
出会いがあったら育ててみたいです。

note野花ちゃん
こんにちは~~
shinefuji何処まで来たの?
河口湖ですか~~
本当にダイヤモンドのようだったでしょう・・・

  ムシトリスミレかわいいのよ~~
 虫は そんなに捕りませんから・・・ふふふ

note木の葉ちゃん
今日は 雨ですか?
 此方は去年から雨は一度も降らないの
 カラカラで たんぽぽみたい!!wobbly
  あっはは~~

薄日の差す日で 寒いよ~~
  春が来れば 心も弾むのにね・・・

noteえっちゃん
  3月の陽気でいいなぁ~~
 此処は昨日も今日も変らず寒いです
睡蓮鉢も凍っていて ヒヨさんが水浴びできずに
 困っているので氷の上にお水を足せて上げました
何処で見ているのか すぐやってきて
 10回ほど バチャバチャして  羽根をつくろっていました。

ムシトリスミレ 1年中お家の中です
 葉が凄く柔らかいの
 是非見つけてね~~

runこんにちはbicyclerun
自転車と駆け足で小道へ・・・
ふ~~~う

まぁ~~~
かわいい子・・おちびちゃんなのぉ~~
良く撮れてるcameragood

ねぇ~ねぇ~
葉っぱがかわいい~~多肉ちゃんの仲間なの???

虫さんがご馳走だから肥料はいらないのかしらeye

5年生かぁ~~後1年で中学生だね・・
ぽぽちゃん子育て(お花)お上手heart02

♡インターポット♡・・・
ちょっとさぼり気味で、ねねちゃまに助けて頂きました
インターポットを楽しんでいらっしゃる方がたにも応援した頂いたぁ~~~(キラリ応援)
又ガンバでいきます~~~
レベル5かも???
1ヶ月お世話でバクみたいなシール貰えたね
金運のシールてな~に???だね

tulip風ちゃん

とりあえずインターポットについてだけお返事するね
レベル6だと思うよ
私で5だもん~~

金の幸運シールは ゴンスクジで当てたのよ
 風ちゃんも ゴンスクジ 前にも言ったけど
  使う方がいいよ~~
 どんどんたまると レベルが上がって沢山差し出さないとクジが引けなくなるからね~~

キラリは いつも風ちゃんにやっているよ
  風ちゃんも頑張ってキラリをしてあげてね~~
私は キラリされたのをみて その人にお返しをしています

   ガンバね~~もうじき収獲だからその前にクジをして~~ 金のシールがもらえるよ~~きっと。

  私は2枚当たったの 嬉しい~~

井戸と ポッコンをもらった~~(笑)

  では 又後でね

tulip風ちゃんへ
ムシトリスミレ今度見つけてね~~
  葉がとっても柔らかくて可愛いの
 根元からどんどん 子供が生まれるの
あっという間に いっぱいになるのよ~~
 おすすめで~~す
 多肉ちゃんでは無いけれど 多肉ちゃん~~。

こんばんは~

スミレちゃんなのね
可愛い!!

ネバネバで虫さんを離れなくするんだ^^
いい香りで寄ってくるんだね
私も寄っていくかも~このスミレちゃんなら(^_-)-☆

tulipあさひさん
おはよう~
  食虫植物はどの種類も考えられていますね
  甘い香りに ご用心ですよ~~
  
 もう逃げられないsign01 危ないsign03

  今日もよき日でありますように・・・scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/38692621

この記事へのトラックバック一覧です: 食虫植物すみれさん②・・・:

« 109へGO!・・・ | トップページ | 金柑の甘露煮・・・ »