« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の19件の記事

2011年2月27日 (日)

お花も私も痛い目に・・・

今日は風さんがピューピュー~~Photo

お隣のお布団が二階のベランダから飛んできて小道へ・・・

キャー sweat01 ノックアウトの出始めた新芽の上に・・・大きなお布団が載っている~~

信じられな~~い

布団カバーのレースの部分に

トゲが 引っ掛かってしまって 取れない・・・

そっちが取れれば こっちがとれないよぉ~~

お隣のご主人 慌てて引っ張るからなおとれない・・・

やめて~新芽が取れちゃう!!

  静かに取るから待っててよ~~

どんなに大事にしているかなんて しらんぷりの叔父さん!

Photo_2

おまけに私の大事な山野草花壇に大きな足でズカズカと入ってる!!

わぁ~  出たばかりのヒメリュウキンカを踏んでる!

  あっ  ショウジョウバカマも・・・

  

薔薇の新芽は 折れちゃうし 姫リュウキンカはぺちゃんこに・・・

叔父さんは布団を肩にのせて 

  何も気づかずにスッスッと去って行く・・・

   こういう時って何も言えないよね・・・

  痛い一日でした。weep

  気分を変えて

 初めて咲いた 桜草・・・こぼれダネからです。

Rimg0600

明日は 雨になるのかしら~~

Photo_3

2011年2月26日 (土)

おちびさんのクリスマスローズ・・・

Photo_2

  今日もポカポカ あったか~~い

      春風さんのささやきに

     小路のお花も微笑んで幸せ時間がすぎていく・・・A_2

クリスマスローズ・・・小さな蕾がやっと膨らんできました

  寒さの為でしょうか

   草丈が短くて笑えるの~

     ちょっと不細工なお嬢さんたちです      

   でもね 一生懸命咲こうとしている姿が可愛いの~~

       A_3 本当はもっと美人さんのはずなのに・・・

Rimg0605 Rimg0606 Rimg0609

 

                             Photo_3 お借りしています

2011年2月25日 (金)

コメントのマナー・・・

以前教育テレビでやっていたゼロからはじめるブログ!

  見ていた方もいるかなぁ~

久しぶりに そのテキストを見て復習していたら

面白い記事をみっけ~~Photo

★コメントのマナーとやらが 載っていたので書いてみるね

①・・・初回なら「はじめまして」とあいさつをする

②・・・ブログに無関係なコメントは控える

③・・・自分のブログは宣伝しない

④・・・個人情報を書かない

⑤・・・返答を求めない

 

  

  ★ブログ記事に関係ないコメントをしていたり

     個人情報を書いたりしていませんか

目の前に相手がいるつもりで語りかけましょう

 コメントはブログ上に公開されるので、作者以外の人も読みます。

  不快感を与えない書き方を心がけましょう。

  以上でした~~

C

    初心に戻って反省です・・・

  気づかぬところで傷つけたり

      不快にさせてしまっているかもしれません

        ごめんなさい・・・

  

Photo_2 お借りしています

2011年2月24日 (木)

ミネラルがいっぱい・・・

身体に優しいお買い物・・・M

Rimg0598

素焚糖(すだきとう)奄美諸島産のサトウキビ100%のお砂糖です

  モンドセレクション三年連続金賞受賞・・・

ミネラルが ぎゅっと詰め込まれています。

セル マラン ド ゲランド・・・こちらは お塩です

  フランス産でフランス伝統の作り方をしています

    粗塩を顆粒加工してあります

お色も真っ白ではなくて砂色のような・・・まろやかなお塩です

最後に湯布院長寿畑の二十穀米・・・食物繊維がいっぱいです  

白米の40倍の食物繊維とか・・・お腹にいいよB   

Photo Photo_2 お借りしています                                                             

今日もゆるりとお過ごしでしょうか・・・Hana

2011年2月23日 (水)

もうすぐ 春ですね~♪・・・

B おはよう~~

今日はお天気も良くて

小道で花摘みをしてゆっくり過ごします

またまた  お連れしてしまって仲間入りしたお花たちです

お席も 決めてあげなくては・・・

  楽しみが いっぱい~  平和です・・・

Rimg0592 Rimg0593

大好きなチャービルとイタリアンパセリ大活躍してくれますね

そして真っ赤なチューリップ、ピンクのチューリップと入れ替えます

Rimg0594 Rimg0595

クリスマスローズのニゲルと ・・・ジャスミン・・・

  

今日一日のあなたのご予定は?

 お日様とかけっこ? ショッピング?う~~んお仕事かな?

    

     ・・・・・・・もうすぐ 春ですよ・・・・・・・

      どうぞ   良き一日になりますようにPhoto

  

Photo_2

2011年2月21日 (月)

初めての出会いでした・・・

1週間の始まりね~~Kusa

  お元気でしょうか

今日はね 先日連れ帰ったお花・・・

    ベニジュームの 紹介よ・・・

Rimg0549_2 Rimg0550_2 Rimg0591_2

キク科の子で半耐寒性なの

草丈は50~70と言う 長身さん 今はお部屋でヌクヌクしています 寒がりで たんぽぽと同じ・・・

お色は 橙、白、黄色とあるようなんですよ~~

たんぽぽは 白を一株だけ選んでみました・・・

お花は1月から5月頃まで咲いてくれそう~

春になったら 小道に移動してみよう・・・Photo_2

沢山植え込んだら きっと素敵・・・ね

Photo_3

2011年2月19日 (土)

まったりと・・・

    Photo_5                                                                                                  

パパリンはbaseballで伊豆までおでかけ・・・

  ひとりのんびり曜日を過ごそうと思っています

今日のお天気は どうかな?外はまだ 鈍よりだよん。

お部屋のカランコエの蕾もふくらんでもう直ぐランプに灯りがともりそうです

Rimg0546

クロッカスと 例のスミレちゃんも元気よ~~

Rimg0542 Rimg0543

  さぁ~~今日も一日笑顔でね・・・

あなたの笑顔に癒されます・・・Photo_2

                                                                                                                     

Photo_3 Photo_4

2011年2月18日 (金)

お庭の小鳥です・・・

インターポット
おはよう~ 昨夜は大雨と強風で春の嵐の様な小道でした。typhoonrain
居間の窓も軒下のお花も ビッショリです・・・bearing
インターポットの小鳥の水飲み場に 小鳥さんが来て様子を伺っています
  急いで パチリ・・・ 朝の癒しのひと時です。
 今日は収獲祭のはずなんだけど・・・(笑)
今日はお花の水遣りもおやすみ・・・Photo_2
   お気に入りのジョウロもおやすみです・・・
 Photo_5                    

2011年2月16日 (水)

お気に入り~~・・・

何かと雑用に追われて落ち着かない毎日が過ぎています・・・sweat01

Photo_4

                                                                                                昨日のお出かけの帰り     お気に入りの雑貨屋さんへGO・・・

                                                                                  Photo_7

好みの鉢やブリキの小物をゲット!

Rimg0579 Rimg0580 Rimg0582

そして連れ帰った忘れな草やアリッサム、ニオイスミレなど・・・

Rimg0564 Rimg0565

 クラシカルな鉢を見つけました~ニッコリ。

私の おまじない・・・元気な源は

    大好きなお花をナデナデしながら

  土と遊ぶこと・・・

午前中は 春の様でした、ガーデニングもはかどって・・・↑

明日からまた 雨になると言うので バシャバシャとcameraとりあえず・・・。

画像の上でクリックして見てね~~よろしくですeye

Photo Rimg0584 Rimg0570

Photo_2 Rimg0576 Photo_3 Rimg0578 Rimg0573 Rimg0581

フェチダスも蕾が膨らんで来ました~

  原種チューリップも小さな蕾が見えてます

  後半月もすれば 春の便りが届くかもしれないねPhoto_3

cafeあと少しだけ・・・  cafe

Photo_6

  

2011年2月12日 (土)

小道の小雪・・・

寒い一日でした・・・

小道にも初めての雪が・・・小雪ちゃんです

昨日から鉢物も非難させて時どき窓の外を見ながら小雪ちゃんを

待っていたのに・・・

今朝 8時過ぎ とうとうやって来ました~^

  ワオ~~積もりそう~~snow

 でも、それは つかの間の出来事でした・・・

小雪ちゃんは あつと言う間に

    通り抜けてしまって・・・

Rimg0540 Rimg0539

雪の中の ティントワイン・

ヤグルマソウ・

Photo  

そして 大きな山茶花の下で何も雪のないスノードロップ・・・

   雪の中のスノードロプ撮りたかったのに・・・

2011年2月11日 (金)

クリスマスローズ&スズメウリ・・・

日本列島大雪になりそうですね~~

予報ですと昨夜から雪が降る・・・でしたけど 此処は小雨がシトシト降っています。

気温が下がってきたので

  これから粉雪が舞うのかもしれません・・・snow

雪に慣れていないので数センチの雪でも大慌てimpact  

チエーンもなくスタットレスでもない我が町の住民はみな

  パニックになってしまいます・・・carrvcarsweat01

 

画像は 昨日のクリスマスローズです

Rimg0527 Rimg0528 Rimg0529

寒い今年は やっと蕾が見え始めたところです

矢車草もどんどん伸びて ほんのりピンク色に・・・

でも今日雪が降ったら駄目になってしまうのでしょうか・・・

Rimg0525

最後に やっと収獲した 沖縄スズメウリです

   昨年の植え付けが遅かったようです

今年は早めに種まきしてみますね・・・

Rimg0503

今日は インターポットのお庭の収獲日です

  お遊びですが 収獲日は忙しくて!!楽しいです

 ゆっくりcafe楽しみます~~ 

皆様も温かくしてお過ごしくださいね~~

2011年2月 9日 (水)

写真③

うさちゃんとそなたの広場にて・・・2011.2.9に撮影した【たんぽぽ】さんの【ソナタ広場1】での写真です。

写真②

2011.2.9に撮影した【たんぽぽ】さんの【ソナタ広場2】での写真です。

おはよう~~写真①

昨日から始まったまちへ行って来ました

朝早くてお友達はまだいなくて一人でタワーの前で記念写真を撮って帰ってきました

今度皆さんで撮りましょうよ2011.2.9に撮影した【たんぽぽ】さんの【タワー2】での写真です。

2011年2月 8日 (火)

小道の仲間入り・・・

花粉症予防グッズを揃えてみましたsweat01

Rimg0517

目薬、丸ごと目を洗うアイボン、

   塗るマスク→クリスタルヴェール。。。

鼻の外側にジェルを塗るだけ、化粧の上から使える、眠くならないsign03

  試してみよと思って連れ帰りました・・・

ムズムズしていたのに、知らぬ間にしなくなってる~~good

  これは いいかもsign03ですよ~~

鼻炎カプセルは2種類・・・

初めてのメーカーの物もお試しに買ってみましたが、どうかしら・・・moneybag

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

  

此方は昨日見つけて連れ帰ったお花たち・・・Rimg0521 Rimg0524

Rimg0522

チューリップの原種のテタテタ2鉢! 

    ヒューケラのホワイト4鉢!

薔薇・・・ジャクリーヌ デュプレ1鉢!

八重咲きの梅のお花の様に咲いているラベルに魅かれました(笑)

   中輪四季咲き/半つる性/芳香/  開花が楽しみ・・・              

Rimg0538     

そして クリスマスローズ専門店へ・・・

リビダスを2鉢ゲットして帰りました~~

今年は 寒さが厳しくてお花の開花も遅れていて残念でした!・・・

でも心は ホカホカ~~幸せの時間~~

これで今日も明日も頑張れるheart01お花は私にとって点滴のようなもの。rock

2011年2月 5日 (土)

ルビーネックレス&三日月ネックレス・・・

皆さんは花粉症は大丈夫?

今年は多いそうで・・・早くもかかってしまっているたんぽぽですsweat01

眼は 腫れてしまうし頭も重く・・・今からこんなでは先がおもいやられますweep

部屋の中でもマスクなんですよ~~

マスクの後が顔についてとれない・・・大笑い!! 歳だ~~impact

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はお部屋の中の多肉ちゃん・・・

Rimg0484

ルビーネックレスは茎もルビー色!

綺麗なルビー色??でも 綺麗なお色なんですよ~~

気温が上がってくるとプクプクのところも鮮やかなお色に変身してきます

Rimg0486 Rimg0487

ルビーと三日月の混合です、三日月は緑色の方でほんと三日月なの・・・moon3

あっlovelyルビーにまん丸蕾が・・・  解りますでしょうか?

黄色の小さなお花が咲きます・・・

Rimg0483

・・・ブルーハイビスカス・・・

ブルーハイビスカスの蕾が上がって来ました~~

夏に咲くお花なのに・・・

この真冬で大丈夫かしら?

花開きましたらupしま~~す。

2011年2月 4日 (金)

可憐なお花です・・・

立春のとおり 春気分の小道ですtulip

  このまま暖かくなってくれたらいいのにね~~

 スノードロップが 余りにも優しく揺れるので再度登場です~

木洩れ日に映るスノードロップ・・・まだまだ元気ですgood

Rimg0506_2 Rimg0511_2 Rimg0515_2 Rimg0509_2 いつもしっかり閉じているのに

  お花も今日は深呼吸をしているかのように

   みんな大きく花びらを広げて日光浴?

    気持ち良さそうですよ~~

2011年2月 3日 (木)

金柑の甘露煮・・・

お友達が金柑を抱えてやって来てくれました~

早速 甘露煮を作ってみたいと思います

Rimg0488

金柑は 700グラムほどありました

Rimg0490

  綺麗に洗って へたを取ります

     縦に切り込みも・・・

Rimg0491

お湯から3分ほど ゆでます~

Rimg0492

 茹で終わった後は、冷水につけて1時間!アク抜きをします

Rimg0493

次は ヒタヒタに金柑が隠れる程度にお水を入れてコトコトと煮詰めますが

  ここでお砂糖を金柑の50%くらいの量を入れます

Rimg0494

煮詰まってきて とろみがでてきたら 出来上がり~~

お水とお砂糖だけで出来る甘露煮でした・・・

   風邪予防に鼻炎予防になりますよ~~

2011年2月 1日 (火)

食虫植物すみれさん②・・・

今日から寒さも和らぐって 本当?

今朝も ちっとも和らいでいる感じはなかったけれど・・・

お日様が ガンガン頑張ってくれたらいいのにね

   期待しよう~~。。。

Photo

 ・・・姫クビナガムシトリスミレ・・・

Rimg0482

 小さな蕾が やっとほころびました~~

 小さな虫君を捕るのですが お花が捕るのではなくて

    多肉の葉から夜になると粘液が出てきますdanger

 きっと虫君にとっては 甘い香りがするのでしょうね~~

   ネバネバなので もう逃げられない・・・sweat01

 その養分を吸い取ってしまうようですよ~~

    こわ~~い お花さんなの

 でも 今の時期虫君は いませんからね・・・ご安心を!!

   長所は どんどん殖えて丈夫なことです

 もうすぐ お花やさんに3株くらいのポットでbud

   お目見えすると思いますよ

    この子は5年生くらいかな・・・smile

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »