フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

優しい時間を

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の18件の記事

2010年12月31日 (金)

ありがとう~

沢山のコメントをありがとうございました

いよいよ残り20分で今年も幕を閉じます

 私にとって とても楽しいブログ生活をおくる事ができました

最後の一日 貴重な一日なのに沢山の繋がりのお言葉に

  ウルウルしてしまいました。

 本当に  ありがとうございました~~

  来年も どうぞ宜しくね~~

皆で 明るく良い年を迎えましょうね~~

2010年12月30日 (木)

良いお年をお迎えくださいね・・・

今年最後の更新になると思います~~

1年間本当にお世話になりまして

   ありがとうございました

私事では、ピロリキンや胃潰瘍、最後には逆流性食道炎の様々な副作用に苦しみ皆様にもご心配をおかけいたしましたが

  お陰さまで回復の兆しがみえてきました・・・

来年は スッキリしたいものです・・・

パートナーもbaseball大会全てを制覇することが出来、上出来の1年でした・・・

ブログの方も 

  沢山のお友達と交信させていただきました・・・

  いつも色々な知識を おすそ分けしていただき

       教えられることばかりで感謝しております・・・

 インターポットでは、思わずはまってしまって 

    毎日必ずチェックです(笑)

  お友達の元気な様子も伺えて一石二鳥だと思います。

        来年は うさぎ年ですね~~

Rimg0336

  うさぎの様に軽やかにジャンプしましょう~~

     どうぞ皆様にとりましても

  大きな飛躍の1年になりますように・・・

Rimg0334

  ほんとうに ありがとうございました~~

     良いお年をお迎えくださいね~~fuji

  来年は また 元気な姿で

   お会いいたしましょう~~lovely

2010年12月27日 (月)

それぞれの季節に楽しめること・・・

寒い朝の小道は、ゆっくりゆっくり 目覚めます・・・

昨日まで元気だったクレオメもサルビアも

        今朝は終わりを告げていました

  「ありがとう」とつぶやいて さよならを・・・

変りに金色に輝くリュウキンカが おはようのご挨拶・・・

Rimg0332

  キラキラ輝く水玉をのせて・・・

Rimg0319 Rimg0326

 霜柱で立ち上がった土の中からはスノードロップが新春を

  告げるかのように立ち上がってきました

 大好きなお花です。

Rimg0322

下向き加減に慎ましく・・・なんて可愛いお花なんでしょう

Photo

    北国では 雪の中からのぞかせるお花・・・

        スノードロップ・・・

              素敵です・・・

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   何事にも それに適した季節があります。

       若い人達には若い人の季節があり、

          高齢者には若者と違う季節がある。

    それぞれの季節に楽しめることを

         見つけようとすればいいのでは?

・・ターシャ・テューダー生きてることを楽しんでより・・

2010年12月24日 (金)

溶けてゆく・・・

おはようさんですsun 

今日も穏やかな小道なんだけど 

    およそではホワイトクリスマスですね~~

雪も程々が素敵ですね・・・snow

小道でもサンタさんのお出ましを 

   お洒落してお出迎えしなくてはなりませんpresent

Rimg0312 Rimg0313 Rimg0314

アプローチのビオラ、ガーデンシクラメンも 

         ニッコリ微笑んでリハーサル・・・

Rimg0316 Rimg0318 Rimg0317

さてさて 今夜がお楽しみ・・・

  小道の管理人さんbirthdaywine 

     つい うっかり食べ過ぎないようにね・・・

   ふ~~ぅ   わたしのことね・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ポットから 注がれるお湯は

  やさしい言葉のようだ

私の  心の角砂糖は

   カップのなかで 気持ちよく

       溶けてゆく

     ・・・柴田トヨさん くじけないでより・・・

2010年12月22日 (水)

ありがとう・・・

日も暮れ始めました・・・

今日も一日無事終わることへの感謝を込めて

     灯りをともしましょう・・・

Photo

 エッグスターやポット ソーラーライトが 

     ゆるやかに点灯をはじめます・・・

Rimg0292 Rimg0295

        ・・・今日も ありがとう・・・

Rimg0285

   明日もきっと いい日だね

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

   縁側に腰をかけて目を閉じていると

    風や 陽射しが  体はどうだい?

     少しは庭でも歩いたら?

  そっと 声をかけてくるのです

  がんばるぞ

    私は 心の中で そう答えて

      ヨイッショと  立ち上がります

       ・・・柴田トヨさん くじけないでより・・・.

2010年12月20日 (月)

ゆうやけ こやけ だよん・・・

ゆうやけ~こやけで 日が暮れて~~♪

  そんな 懐かしい唄を口ずさんでしまいそうな風景です

夕映えの富士山をど~~んと ご覧下さいね~~

Rimg0273 Rimg0274 Rimg0275 Rimg0276

Rimg0277 Rimg0278

 どこから集まってくるのか ムクドリさんの集合場所です

Rimg0279 Rimg0280

急いで急いで!!  おめめが見えなくなっちゃうよ~~

Rimg0282         今日も静かに・・・ 

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  つまづいたって

         いいじゃないか

               にんげんだもの

             ・・・みつを・・・

2010年12月19日 (日)

ゆったり日曜日・・・

穏やかなお日様の下で久しぶりの小道の空気は美味しい・・・♪

多肉ちゃんを移動したり薔薇の剪定をしたり、至福の一日でした

Dscf0249

大好きなヒューケラも寒さなんかに負けてはいません

  力強い色合いに元気を貰っています。

Dscf0254

テーブルに移動した多肉ちゃんは ギュウギュウ詰めで おしくらまんじゅう・・・

   春になったら植え替えをしてあげるからね・・・

Dscf0256

クビナガオキザリスちゃんも 元気!!

   ライムの葉っぱが素敵です~

    開花が楽しみ~蛍光色の黄色のお花なんですよ~

Dscf0250

  お店ではギシギシというお名前で並んでいた子

       ルメックス・・・

  緑と赤のコントラストが爽やかな葉・・・

     小道も静かに暮れていきます~moon3

  暖かな団欒のひと時が 好き・・・cafe

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   花は ただ咲く

       ただ ひたすらに

             ・・・みつを・・・

2010年12月16日 (木)

私のねがい・・・

寒い日が続いていますね~~

後2週かもすると 新しい夜明け新年ですものね・・・

  体調を崩さないようにして明るい夜明けを待ちましょうね。

今日は チョコレートコスモスの中から チョカモカです。

花がチョコレートの香りのするコスモスなんですよ~~

  従来種に比べ暑さに強く

     春から寒くなるまで楽しめるの。。。

 0℃以下にならないところで管理して越冬です・・・

  今はお部屋で楽しんでいます

Rimg0266

Rimg0268

あなたが そこにいるだけで

  みんなの  心がやすらぐ

     そんな あなたに  わたしもなりたい

               ・・・みつを・・・

2010年12月14日 (火)

雨の日もいいよね・・・

冷たい雨の日になっています

静岡は10月頃の陽気になると天気予報は言っていたのに 

      冷えてます・・・

午後からは、天気になると言ったのに

      降ってます・・・

    ふふふ  別に責めているわけではないけれど・・・

      雨に濡れる山茶花・・・

Rimg0262

    一日花のように ヒラヒラと散って

       やがて小道は真っ赤な絨毯に・・・

         雨の日もいいよね~~

Rimg0263

         のんびり曜日は・・・

     雨音を聞きながら・・・cafe

         楽しい事を探しています

2010年12月13日 (月)

お久しぶり~・・・

おはよう~今朝は鈍よりお空ですね・・・

   お山では小雪が舞いそうです。

お庭つくりが話題になって遊びすぎました~sweat01

雨が降り出す前のお庭から・・・

Kakou_2

ヒューケラとチラリと見えるのはルメックス、

   赤い茎に緑の葉っぱが可愛いの

Kakou

うさちゃんも 小道を今日も駆け回っています

  大事なお花にご用心でお願いね

Rimg0243

銅葉で作った寄せ植えは 写真映りが悪くて・・・

オキザリス・サンラックと

  ベリベスの赤葉、ティントワイン・・・

  では 今日も一日笑顔で過ごしましょうね~~cafe

2010年12月10日 (金)

インターポットに夢中です・・・

ここ数日 冬らしい毎日が続いていますね~~typhoon

      ココログ広場では

インターポットの話題が飛び交っていて楽しいよ~~

  全然 知らなかった方とお友達になったり 

    お馴染みのお友達を見つけると

      凄く安心したり 嬉しかったり~~。

この先お庭は どうなることやら・・・です。

ブログの方が疎かになっています・・・(苦笑)

        来年は兎年ですね~~

 小道のうさちゃんも 

     師走らしく時計を片手に忙しそうです・・・

Rimg0232

  サンシュの蕾も来春芽吹く事を信じて・・・

Kakou

    ひんやりした空気の中で耐えています・・・

  今夜も冷えて来ました~

    温かくして 休みましょうね~~

   では 良い週末をおすごしくださ~~いheart04

2010年12月 9日 (木)

ココログ広場でお庭作りをはじめたよん。・・・

2010年12月 8日 (水)

雪のたよりが届きました・・・

夕べの嵐もおさまって 今朝は快晴!sun

でも冷えてる~~  お山はどうかな?といつもの窓から覗いてみると

 毛無山、雨ヶ岳、天子岳 まで真っ白~~snow

いよいよ お郷にも雪がお目見えです~~

電線ばかりの 画像ですが・・・bearing

Rimg0225 Rimg0226

右から 毛無山、雨ヶ岳、長者岳、天子岳へと続く・・・shoe 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

(v^ー゜)ヤッタネ!!  

沖縄スズメウリがやっと 赤く色づいて来ました~

Rimg0233

    ずっと 待っていたの

  小道の子は赤くならないで終わってしまうのかと

        ヤキモキしながら・・・heart02

   片付けてしまおうかと思ったけれど 

       赤くなった果実を見たくて!ガマンガマンconfident

Rimg0234

  たんぽぽの 粘り勝ち~~happy01

2010年12月 7日 (火)

寒さに耐えて多肉ちゃん・・・

ポカポカ陽気の毎日で幸せ・・・♪  最近では厚いコートを羽織る事もなくなりましたね~~

小道の多肉ちゃん達ですが 12月なのに寒さ知らずでプクプク育っています

少しメタボの小道の多肉ちゃんですが 宜しくね

殆ど 忘れてしまったお名前・・・ごめんなさい

Rimg0215_2 Rimg0216_2 Rimg0217_2

Rimg0220_2 Rimg0213_2 Rimg0214

カランコエ・不死鳥・エケベリア・昭和・センベルビバム・月兎耳などの寄せ植えです

Rimg0209_2

クラッスラ・ルベストリス 奇峰錦 タマツヅリ 乙女のほっぺ など

Rimg0212_2

セダムクーベリー(左) ハナフブキ(右)        

Rimg0203_2 Rimg0204_2

2010年12月 5日 (日)

素敵な午後です・・・

今日もいいお天気ね~~

温かな初冬の午後は のんびりお紅茶を飲みながら まったりと

 過ごしています・・・

Rimg0176 Rimg0177

チョコレートコスモスの中でも

   チョカモカは寒さに弱いそうです

  まだまだ蕾がいっぱいなのに冬越しが心配です

小道へのアプローチには パンジーやビオラが遊んでいます

Rimg0187 Rimg0189

多肉ちゃんもお日様の光をいっぱい貰って プクプクです

Rimg0179

山野草コーナーでは 小さな姫リュウキンカも出始めていますが

  チューリップの眠るテラコッタの中のビオラ・・・

Rimg0180 Rimg0181

アラララ~~ カラーもこんなに元気です

Rimg0185

  でもある朝突然にグニャとなっている姿を見る日が

          確実にくるの

   今年は いつまで 元気にいてくれるかしら・・・

2010年12月 4日 (土)

おはよう~・・・

おはよう~~

夕べは 凄い風~~バラの枝が折れてしまったり 

夜ゴソゴソと鉢を家に中へ搬入~~。

今朝の富士山は 真っ白!!

Rimg0181 Rimg0182

二階の窓からcamera 電線ばかりだけど・・・

今日は市長駅伝が10時スタートであるのtv

知人がいっぱい出ているので 

 テレビの前で顔写真と合わせながら応援しま~~す。

Rimg0183

かいわれ大根  収獲しました オミゴトになったよ・・・smile

2010年12月 3日 (金)

見つけたよ~小さな芽・・・

大雨と雷に起こされた朝でした。

日中は汗ばむ陽気だったのに  また大粒の雨が・・・・

   不気味な空になってきました・・・

  しっとりと水分を吸った小道は気持ち良く・・・

  リュウキンカが落ち葉の中からお顔を出しています

Rimg0162 Rimg0163

  毎年雪の中から咲いてくれるイメージの

   スノードロップも見え初めて

      今年も元気に再会できそうで今からお楽しみ・・・

Rimg0176

 テクテク歩いていくと  クリスマスローズの小道に出ます

Rimg0165 Rimg0167

  まだ 蕾は見えませんが

 下の方ではふっくらとした蕾の赤ちゃんが

   生まれそう・・・ドキドキしてきます。

   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

  アップを忘れてしまったブルースターのトンガリ帽子と

    真っ赤なコリウス・・・

Rimg0170 Rimg0175

  コリウスは冬越しは無理なの

大きくてお部屋にも入れてあげられず お外でヒンヤリ・・・

ずっと見守ってきてくれたコリウスさんに心が痛みます・・・

           ごめんね。

2010年12月 1日 (水)

木洩れ日と遊んで・・・

柔らかな陽射しに誘われて小道へ飛び出してみました~

トンガリ頭の種子をつけたブルースターや

     黄色に染まった風知草を眺めて

       にんやりと・・・

Rimg0172 Rimg0168

こんな私を見たら 他人様は怪しい?危ない?

  と思うかもしれませんね~

        フフ  謎めいて素敵!!

     実は 私の一番好きな時間なんです。

クローバーのティントワインもクロクローバーもだんだん広がってきました

Rimg0160 Rimg0161

ローズグローのベルべりスの銅葉もお気に入り・・・

スターエッグとお友達なんです。

寄り添って何の相談かしら?

Rimg0155

地植えのオキザリスは どんどん広がっていきますが

Rimg0159

   小さなお花のオキザリスは ウッカリ たんぽぽは、

     雑草と間違えそうなので

               鉢植えにして・・・

  数年前に三姉妹で連れ帰った思い出のお花です。

Rimg0156

 姉や妹も大事にしているかなぁ・・・

このお花を買ったお店も今では無く・・・

そんな思いいれのあるオキザリスでした・・・   

        おしまい。。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

♥花音

  • ノスタルジー
    小さな花物語