フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

優しい時間を

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の22件の記事

2010年11月30日 (火)

寒むい朝なのに健気です・・・

小道のお花を集めてみました~~

秋から楽しませてもらっているコスモス・・・

  急に寒くなってきたのに 大丈夫?

Rimg0279

うさちゃんと遊ぶインパチェンスは ピンク系が強くて・・・まだ元気。。

Rimg0295

  陽だまりで  やっと咲きはじめたオキザリスさんたち・・・

Rimg0314 Rimg0288 Rimg0302 素敵な午後を楽しみましょう~~♪

2010年11月29日 (月)

おはようさん~こんばんは~まで・・・

おはようさんから~~こんばんはです

 朝に続いて 夕方の富士山を見てください~~

Photo

赤富士です~~きれに染まりました・・・

  何を 恥ずかしがっているのでしょう・・・真っ赤なお顔になっています

Photo_2

朝と同じ場所からです~~

Photo_3

  富士山の麓からの発信で~~す(笑)

赤富士が見られるのは 数分のわずかな時間だけなんですよ~

  夕焼けに染まる富士の速報! たんぽぽ支局からでした~~

おはようさん~・・・

おはようです♪

1週間の始まりですね~~

  何か背筋を伸ばしてピンとしたくなるような朝です。

富士山も 太陽に照らされて美しく 思わずパチリです。

さ~て 今日は何をしましょうか・・・

小道では シジュウカラのペアーが可愛い姿で遊んでいます

  平和な朝です~~sun

Rimg0121

2010年11月28日 (日)

ブログネタも無くて・・・

おこんばんわ~~night

小道の椿やユキヤナギの剪定で忙しく終わった一日です

ユキヤナギを小さくしたのでまたお気に入りコーナーが出来ました~

春になった時の事を考えなくてはheart02・・・ニッコリです。

ブログネタも無くて・・・

かいわれ大根Ⅲ・・・のレポートで ごめん。

緑の衣装に お色直しした かいわれちゃんです

Rimg0115 Photo    おいしそうでしょgood

  もう少しで モグモグdeliciousできそうですよぉ~~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ハイビスカスの八重子さん!

Rimg0118

初めてのハイビスカスだったけど 冬まで楽しませてもらって大満足の

たんぽぽです~~。

  今日一日も  ありがとう~~♡♡

2010年11月26日 (金)

かいわれ大根Ⅱ・・・

かいわれ大根その2~~です

昨日に比べて大分伸びてきました~~解るかしら?

Rimg0110 Rimg0112

明日は そろそろsunにあててみま~す。

    

                         

          夕方17時の空・・・真っ赤ですRimg0106

 Rimg0109 明日のお天気を約束よ~~

  クリスマスグッズから~~

Rimg0096

今日も 無事終わろうとしています・・・ありがとう・・・

   これから ゆっくりアジア大会をtv観戦します~~scissors

  

2010年11月24日 (水)

お水で簡単・・・

お友達ブログで教えていただいたカイワレ大根のスプラウト栽培~

初めてのときは、小さな根が出てきたところでカビが発生と

勘違いして捨ててしまう!という オバカさんでした。

Rimg0088 Rimg0089

今日で3日目の状態です~お水に朝晩つけて暗くしています

やっと根が出始めました。

Rimg0087

種が発芽して1センチくらいになるまで暗いところに置きます。

お水は乾かない程度に・・・。

1センチくらいになったら日当たりの良い場所へ移動します

5~6センチで子葉が開けば収獲~~。

  レポートはまた そのときに・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  クリスマスグッズを少しずつ出し始めました~~

Rimg0091

   ワクワクしてきませんか

     クリスマスを楽しみましょうね~~

2010年11月22日 (月)

静かに一日の始まりです・・・

冷たい雨が降りだしました・・・

こんな日は小道もしっとり 静けさをましています

管理人さんも 今日は コタツでゴロリとしそう・・・spabook

今朝の小道から・・・

   先日ヤグルマソウとカンパニュラを植えてみました。

Rimg0076

ぽんこぽりんの埴輪ちゃんは ひとりで踊っています

Rimg0075   

      寂しそうなので いつでもお顔を合わせる場所が指定席です

千両の黄色・・・だんだん色づいてきました

Rimg0074

  綺麗になる頃には ヒヨちゃんのご馳走になってお腹の中へ・・・

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お部屋の中では 南国ムード・・・

ハイビスカスが絶えることなく咲き続けています

Rimg0077 Rimg0078 Rimg0079

  寒さも忘れてしまいそうな雰囲気に助けられています

 では 今日も其々に良い日であります様に~~。。

2010年11月20日 (土)

お楽しみコーナー・・・

のんびりお昼寝でもしたくなるような 暖かな午後の時間です

キッチンガーデンコーナーの小さなお野菜も虫君の被害にも会わずにいてくれて ほっとしているの

Rimg0062

ワケギ、パセリ、ミツバ、バジル・・・可愛いでしょ?

  ふふふ~お楽しみなの!

Rimg0065 Rimg0066 Rimg0067

   ワケギ         ニラ          バジル

初めてニラの苗を見つけて大喜び~~

でも、これって1本ずつにして植えるのかしら・・・

広葉とあったけど いつになったら広葉に?

♡今朝の富士山です

Kakou

ふんわり綿帽子をかぶって お嫁入り?

こんな 綿帽子をかぶる日は 雨になるのよ~~

  

2010年11月19日 (金)

素敵な朝です・・・

素敵な朝です・・・凄く冷えている小道から朝一番のお便りを届けます

こんな  ちょっと張り詰めた感じの朝が好き・・・

夏の終わりの草花はまだ 寒さに負けていません

Rimg0056 Rimg0058 Rimg0061

あらら~~  ピンクのお花ばっかり・・・うふふ です

冷たい霜に負けてしまう朝まで 頑張って~~♥

富士山もこんなに白くなりました~~

お化粧も厚塗り冬バージョン!

Rimg0055

なんてお洒落さんなんでしょう~~

もう薄化粧することもなく来春まで根雪になっていくことでしょう 

皆様の今日一日も  素敵な日でありまうように・・・cafe

2010年11月17日 (水)

季節は足早に・・・

私ごと・・・胸につかえていた問題も解決して 私にも新しい朝がきました~

えっ? 何があったの??  う・う・ん~

落ち葉と一緒に舞って行ってくれました

チョッピリ オヤスミしていたブログも再開です

みなさん~~ありがとう!

また よろしくね

富士山がうっすら雪化粧~季節は足早に・・・

前夜の雨が富士山では雪・・・5合目辺りまで

うっすらと冠雪をたたえた冬の装いの姿を見せてくれました。

Photo_2

これからは、ひと雨ごとに本格的な冬へと 移り変わる季節の中、

山頂の冠雪も厚さを増していきます。

Photo_3 Photo_4

雲の切れ間から見せてくれた勇姿は

  冬の到来を告げながら・・・雲の中へと消えていきました・・・

Photo_5

2010年11月14日 (日)

素敵な画像・・・

ブログ開始当時からお世話になっている指月山さんから 

野菊の画像をいただきました~~http://sizukiyama.cocolog-nifty.com/yamaiki/

 素敵な画像をありがとうございましたPhoto

                ・・・リュウノウギク・・・

プロフィール用に使わせていただきました~~

2010年11月13日 (土)

ありがとう~・・・

いつもの様に小道のお散歩・・・・

夏に咲いていた 青花ホオズキのこぼれダネから開花~

寒さに耐えて咲いていました・・・

夏には大きくなりすぎて困ってしまった子も 

   今は小さいまま咲いています

Rimg0637 Rimg0638

  今日のありがとうです・・・cafe

2010年11月11日 (木)

紅葉と富士山巡り・・・

快晴の空の下紅葉祭りのハシゴをして来ました~~

最高の紅葉に会えて最高の一日!!

朝霧高原、本栖湖、河口湖、山中湖まで ドライブ~勿論spa付きで・・・

朝霧高原~

Rimg0001_2 Kakou_2

途中本栖湖を覗いて・・・

Rimg0008_2

河口湖へ~

Photo_4 Photo_5

紅葉回廊~

Rimg0026_2 Rimg0029_3 Rimg0030_2

Rimg0034_2

途中 うどんで有名な吉田のうどんも頂いて満足・・・古民家のつくりのお店は素敵でした。

Rimg0038_2 Rimg0037_2

真っ赤な紅葉と富士山をどうぞ~~

山中湖へ~富士山の形も大分違ってきます

朝霧高原からの富士山と見比べて見てくださいね~~

Rimg0021 Rimg0036 Photo_6 Photo_7

2010年11月10日 (水)

夕焼けに染まって・・・

おはよう~~sun

いいお天気にありがとう の朝です!

昨日の富士山より~~

Rimg0641 Rimg0642 Rimg0644 Rimg0645 Rimg0646

今年は雪がまだ・・・少ないですね~

  これから ちょっとお出かけして来ますmaplespa

  皆様へのお返事も 後になってしまって すみません~~(ペコ)

  

2010年11月 9日 (火)

アジアンタムの小道にお誘い・・・

おはようございます~~今朝は少し冷え込んでいる小道です~

  でも こんな朝も 爽やかで素敵!

小道では 10年前に植えたアジアンタムが

  毎年ふえていつの間にかアジアンタムの小道になってしまいました

Rimg0633 Rimg0634

半日陰で 湿地状態でお気に入りなんですね~~

アジアンタムが ず~っと続く小道です。

アンティークなポットにはビオラを並べてみました

Rimg0635 Rimg0636

  ~まだ小さいお顔がうもれてしまいそうなの~

今日の ありがとうの一つを見つけました!

  こぼれダネが もう 発芽しています~~

  見てみて~~

Rimg0640

  小さなお手てのbudは、チドリソウ

      可愛いbudは、千日紅・・・

  今日も小道の宝探しに明け暮れるたんぽぽになりそうです。

皆さんも どうぞ 良い一日になりますように~~cafemaple

2010年11月 7日 (日)

マウスをのせるだけなんです・・・

続きを読むの 隣のアイコンにマウスを のせていただくと

   画面がかわります

  お友達に 教えてもらったの~~

  みなさん  マウスをのせてみてくださいね~~

   よろしくお願いしま~~すeye

★カレンダーは ブルーの日付にマウスをのせますと その日の記事が出るようにしてみました~~

友へ!頑張ろうね・・・

今日の一日・・・

今日は いつも気になっていた 枯れ始めてしまった大きなモチノキを切ってもらいました~

10時に植木屋さんが・・・

びゅ~~ん びゅ~~ん

あっと言う間に作業修了~

小道が少しだけ明るくなった感じ!! 

   空いたスペースに何を植えましょう

午後は flair照明器具の交換をしてもらう

 これで 年末慌てなくてすむでしょ

 気温の高いうちに できる事はしてしまおう~~

寒くなると 動きたくないもの・・・

小道のcameraも撮れずに・・・みたび登場のフンショウロウでごめんね~

  Photo_2

今日も穏やかに過ぎていきます~~

   温かい紅茶を片手に 感謝です  ありがとう。。

2010年11月 5日 (金)

ローズマリーの小枝でリース・・・

お天気に誘われて今日は小道の梅花ウツギと山椒の木の剪定をしました

山椒は余り大きくなると摘みにくいので チョキチョキhairsalon・・・

初めて知ったけど幹が凄く柔らかくて驚き!!  

這性のローズマリーの下枝もカット・・・

その枝を使ってリースを作ってみました

製作時間10分ですので笑わないで見てね~

Rimg0632 Rimg0629

カラスウリと山紫陽花も加えて・・・

あっ!地震速報がでました 関東地方のみなさん驚かれたでしょ

 大丈夫ですか???

先日に続いてセダムクーベリーのお花も見てね・・・

Photo

Rimg0618

では  みなさん 良い週末をお過ごしくださいね~~

   私は明日もガーデナー?

2010年11月 4日 (木)

快晴の空の下で・・・

今日も快晴でした~~真っ青な空の中にそびえる秋の富士山です

今朝10時頃の様子です。

三角頭に 小さなお帽子をかぶって お洒落のつもりかしら?

う~ん  お洒落だよ・・・

そんなコトバをかけたくなる様な富士山をどうぞ

Rimg0625 Rimg0626

お花は先日寄せ植えしてみたビオラたち・・・

今年は暑すぎてビオラもパンジーもいまいちだとか・・・

みなさんの所でも そうですか?

Rimg0601

もう少し寒くなったら しまった苗もでてくるのかしら・・・

Rimg0602 Rimg0603 シルバーレース、エクセレントマム、ミントブッシュ シルバーリーフ、ビオラ・・・

Rimg0622

2010年11月 3日 (水)

くらくら~~・・・

秋晴れのいいお天気ですsun

朝から大忙し・・・! 頭痛もしてクラクラ~~bearing

   でも へこたれてなんていられない~。

頭痛もめまいも気分しだい? 遠くへ飛ばしちゃおうairplaneimpact

  たんぽぽの根っこは強いんだも~~んrock

たんぽぽに、そっくりな?性格を持つセダム クーぺリー~~

Rimg0593

暑さにも寒さにも強く

   たくさんの表情を見せてくれるセダムです(笑)

赤、白・・・小さなお花をつけています

  ~小道の2年生~

  多年草・・・ベンケイソウ科・クラッスラ属

Rimg0584

    アリッサムミックス&クローバーティンネーロ~~

       あっ!!eye四つ葉を見つけました!!

  あなたも  探してみて~~ネ

 夕方から眠りに入るクローバー・・・早寝早起きさんですnightfuji

2010年11月 1日 (月)

可愛いシワ。。ふふです・・・

こんにちは~ もう11月ですね~~

カレンダーが少なくなると 嬉しいような  

          あわただしいような・・・

  ソワソワしてきませんか

私は 新しい年が来る事が好きです!!

えっ?? 一つ年をとる?

うう~~ん  また一つ年をとることが出来る事に感謝ですもの

可愛いシワがふえますように・・・

歳を重ねると人柄がお顔に出ます! 

   いいお顔に歳をとりましょうね・・・

お花は・・・

アイスバーグとレモングラスです

Rimg0587 Rimg0588

アイスバーグの香りは野バラの香り・・・

Rimg0590

レモングラスを 一束摘んでお茶にしましょうか・・・

道路沿いの壁にはハンギングが・・・・

Rimg0596 Rimg0597

オリズルランとセダムの寄せ植え

       トラカンとスイートアリッサム

       ゼラニュウムのハンギングで・・・

季節の お花で壁面をレイアウトするのも

  楽しみの一つなんですよぉ~~

只今・・・オリズルランのポット5個、

   ゼラニュウムのポット5個・・・

  壁も賑やか・・・なんです。sweat01

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

♥花音

  • ノスタルジー
    小さな花物語