« チョロリとお散歩・・・ | トップページ | あした天気になぁ~れ・・・ »

2010年10月27日 (水)

今朝の小道は?・・・

この秋一番の冷え込みの朝でした・・・

小道の草花たちは大丈夫?

いつもの様に森の小道の管理人は

    小さな発見を求めてテクテクテクテク・・・foot

eyeロックガーデンでは、ミセバヤが咲きはじめていました

Rimg0553 Rimg0554

今年はアオムシ君にも やられずに葉も元気です

  フアフアまんまるお花さん! ようこそ~です。

あれれ?  ツワブキさんも咲いています

Rimg0556

  目立たない小道の木陰が指定席なの

  不満も言わずに毎年ありがとう・・・

少し先へ行ってみるとムラサキルーシャンが大暴れしていました

Rimg0557 Rimg0558

  越冬は難しいのですがこぼれダネが夏頃から急に発芽して

見事に小道を占領しています。

     別名・・・appleりんごあざみ

  葉に触ると本当になんとも言えない

       甘い林檎の香りがするのですよ

  薬味に使う細い細いネギ?

  お隣さんからいただいたものです

Rimg0577

  春先は消えていたのに・・・私にとっては

  ちょっと不思議なオネギさん・・・wink

|
|

« チョロリとお散歩・・・ | トップページ | あした天気になぁ~れ・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ミセバヤ、素敵なお色ですー。
秋のお花は深い落ちついた大人っぽいものが多いですね。

投稿: しま | 2010年10月27日 (水) 12時47分

小道のお花さんは夕べの突風大丈夫でしたか・・・
骨折した子や、すり傷の子はいませんかぁ~~
森ではヒョロヒョルウインターコスモスが数本骨折しました・・weep

ムラサキルーシャン綺麗で可愛いlovely
別名で appleあざみなのぉ~~heart04
蛍光??してるみたいで綺麗
「頑張って冬乗り切って」とお伝えくださいませloveletter

おネギ多分同じだと思います
やっぱりニラみたいに切ったらまた伸びてを繰り返す子ですね
よかったぁ~~
傍で天使さんが応援してくれてるから暑さに負けなかったのね・・・・きっと

投稿: | 2010年10月27日 (水) 16時59分

lovelyしまさん
こんにちは~~

お花も自分が一番綺麗に見えるときに咲くことを
知っているようですね
春はピンク夏はオレンジと言うように・・・
秋には秋の花が良く似合う・・・
 ありゃ? 何処かで聞いたようなセリフね(笑)

投稿: たんぽぽ | 2010年10月27日 (水) 17時14分

lovely風ちゃん
  こんにちは~

お陰さまで風の被害はありませんでした~~
  ほっとしています
 森では 大変だったのね
大事なテラコッタも壊れちゃったのね・・・
  グリーンアイスは骨折ですか?

リンゴアザミは多分冬越しは無理だと思うの
 まだいっぱい蕾があるけれど 最後まで咲いてくれるか心配です・・・

オネギ一緒なの?
  株になっていたのでまとめて植えておいたの
一度消えちゃったけど 又出てきたおりこうさんでした。happy01

投稿: たんぽぽ | 2010年10月27日 (水) 17時27分

こんにちは
寒くなって今頃から咲き始める花もあるのですね
ミセバヤ、リンゴアザミと趣のある花ですね、現物は見たことがありません
ツワブキは知っていますよ
急な気温変化で植物も戸惑っていますかねhappy01

投稿: 指月山 | 2010年10月27日 (水) 17時35分

lovely指月山さん
こんばんは~
 初冬なみの寒さの富士の麓です・・・
明日はrainの予報で
  寒さも厳しくなりそうです

ミセバヤ・・・誰に見せましょう・・・
  りんごあざみ・・・林檎の香りがするんですよ~

ツワブキは海岸線沿いなどにもありますね~~

投稿: たんぽぽ | 2010年10月27日 (水) 19時04分

こんばんは~ 今夜も寒いですねぇ
りんごあざみ・・・はじめましてです
きれいなお花
葉っぱに触ってみたい~

投稿: 山姥 | 2010年10月27日 (水) 21時04分

林檎の香りがするなんて、いいなぁ
甘い香りがするなんて不思議ですね。
お花も可愛いね。

投稿: こでまり | 2010年10月27日 (水) 21時38分

さすがたんぽぽさんのお庭、お花が沢山咲いていますね。
小道のわずかな所に芽を出したり、花をつけたり、それを見つけたときは、感激ですね。
 ネギ!薬味が欲しい時に助かるね。

投稿: せせらぎ | 2010年10月27日 (水) 22時14分

りんごappleあざみ、、、はじめて聞きました。

りんごの香りがするなんて、不思議なお花ですね。

実際に、お会いしたいわ~

花の形も、普通のあざみとは、ちょっと違ってて、なんとなく、高貴crownな感じがします。

投稿: 野花 | 2010年10月27日 (水) 23時12分

こんばんは~
先日はつぶやいてくれてありがとうございました。
こちらは 初雪。
2日続けて降雪でした。
う゛~~さぶっsweat01

投稿: 小夏椿 | 2010年10月28日 (木) 01時25分

おはようございます。

たんぽぽさんちの小道、探検してみたいです。
思いがけない出会いが待っていそう… shine

きのう、あんなに天気だったのに、今日は雨降り。
12月下旬の気温だとか。
人間も植物も、
たくましくないと生きていけないんだなぁと思っちゃいました。

投稿: まめ蔵 | 2010年10月28日 (木) 10時56分

たんぽぽさん    今日は!
寒くなりましたね。
ご無沙汰です、
旅行続きでブログもちょっと一休みしていました。
小道のお花が次々に咲いてにぎやかですね。
りんごあざみはとても可愛い!!
りんごの香もするんですね。
ミセバヤも素敵heart04

投稿: えつまま | 2010年10月28日 (木) 12時14分

lovely山姥さん
こんばんは~
冷たい雨ですねrain

りんごあざみ お届けしたいくらいですよ~~
寒さに弱い子なので
ちょっと残念です

投稿: たんぽぽ | 2010年10月28日 (木) 19時08分

lovelyこでまりさん
来年もこぼれダネで発芽できたときは
苗を お分けしますね~~

雨の一日美容院へ行って来ましたか
 私は静岡でした
帰り運転が出来ないので姫に同行してもらいました

投稿: たんぽぽ | 2010年10月28日 (木) 19時11分

lovelyせせらぎさん
小道も静かになりました~~
でも来年のために静かな活動もみられます
心は来年へ・・・なんですよぉ~~

オネギやアオジソなどちょっとした薬味を
育てています(笑)

投稿: たんぽぽ | 2010年10月28日 (木) 19時14分

lovely野花さん
こんばんわ~~
りんごあざみ・・・今度お店で捜して見てね~~
ムラサキルーシャンですbud
咲く時期がずれてしまってこの寒さが気になりますsweat02

投稿: たんぽぽ | 2010年10月28日 (木) 19時16分

lovely小夏椿さん
おいでくださってありがとうございます
ねぇ~~雪だなんて信じられません
つい この間まで暑い夏だったのに・・・

富士山も雪化粧を始めます
またupもしていきたいと思います
どうぞ これからも宜しくお願いします

投稿: たんぽぽ | 2010年10月28日 (木) 19時20分

lovelyまめ蔵さん
冷たい一日でしたね~~
朝からお出かけしていました・・・

毎日見ている小道でも日々の変化に感動しています
お近くならお招きできるのにね・・・

台風もやってきそうですね
  自然には勝てません・・・
  明日を信じてがんばろうねscissors

投稿: たんぽぽ | 2010年10月28日 (木) 19時25分

lovelyえっちゃん
お帰りなさい
毎日更新している方が少し更新がないと
気になります

またまた お出かけでしたのね
  リッチでいいですね~~

小道も秋色になってきました
 ゆっくり楽しみたいです

投稿: たんぽぽ | 2010年10月28日 (木) 19時28分

こんばんは~♪
今日は、こちらも一日中冷たい雨が降っていました。
ほんとに寒くなりましたね~。

ムラサキルーシャン、私も大好きなお花ですshine
コボレ種から咲いてくれたなんて嬉しいですよねheart04
来年もまたコボレ種から咲いてくれるといいですね!notehappy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月28日 (木) 21時19分

lovelyポエポエさん
こんばんは~~
急に寒くなって慌てて衣類の整理をしている
のんびりたんぽぽです。
ムラサキルーシャン、さすがポエポエさん!
  ご存知ですね

冬も暫く頑張っていてくれたのですが
一輪だけ種を作ってくれていたの
今年は・・・この寒さ・・・大丈夫でしょうか
  花園からの応援よろしくね~~

投稿: たんぽぽ | 2010年10月28日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/37410070

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の小道は?・・・:

« チョロリとお散歩・・・ | トップページ | あした天気になぁ~れ・・・ »