« 小道の秋色はむらさきに変りました・・・ | トップページ | 小道の1年生と思いがけない・・・ »

2010年10月23日 (土)

小道で頑張っています・・・

忙しい1週間が終わりました!

小道にも 柔らかな日差しが届くようになりました・・・

ちょっと  頬杖をしている間に季節が流れてしまいます

Rimg0546

夏の暑さの中で頑張ってくれた日々草・・・

   キョウチクトウ科です

     まだまだ元気ですよ~~

Rimg0547

        メランポジュウムもです

         一株でも大きな株に成長します

 そして2cmほどのお花をたくさんつけて

     霜の降りるころまで楽しめます

       キク科のお花です

Rimg0550

此方は大好きなブルーサルビア・・・

数年前まで1年草と思っていました、

シソ科の多年草なんですが耐寒性に弱いため

   冬越しが難しいんです

ムラサキブルーが風と遊ぶ姿に 

    心癒されるたんぽぽです

  

  今日クローバーのティント ワインを連れて帰りました

   明日小道の仲間入り・・・たのしみ・・・

|
|

« 小道の秋色はむらさきに変りました・・・ | トップページ | 小道の1年生と思いがけない・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
小道の「夏のお花たち」も、まだまだ元気いっぱいですねnotes
夏の暑さが厳しかったせいか、今頃の方が「夏のお花たち」が綺麗で元気ですよね~shine
やっと蚊もいなくなってきたみたいで、庭でゆっくり出来そうです~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年10月23日 (土) 22時30分

こんばんは、
まだまだ、夏sweat01の花は咲き続けてくれていますね。
日々草は、暑~いあの夏から、だもの、、、、
すごいよね~
いずれはさよなconfidentらなんだけど、
いつまでも眺めていたい花ですね。
大きさがいろいろの、ピンクと白のコラボがすてきです。heart01

投稿: 野花 | 2010年10月23日 (土) 22時41分

lovelyポエポエさん
おはよう~~
今朝は 早起きさんです

此方ではまだ 蚊取り線香を移動しながらの
作業なんですよ
いつまでも暑かったので・・・
早く いなくなってほしいす

もうビオラは植えましたか
こみちは ゆっくりで まだなんんですよ~~

投稿: たんぽぽ | 2010年10月24日 (日) 05時45分

lovely野花さん
おはようです
読者登録ありがとうございます

ニチニチソウはお得なお花ですよね
最後には
こぼれダネを残してくれて・・・
軒下ですと結構冬越しも出来て親株の根元から
新芽が出たりすることもあります。
今年もありがとうを伝えます・・・

投稿: たんぽぽ | 2010年10月24日 (日) 05時49分

お花屋さんを覗いたの?
私は我慢して見ないようにしています。
今ゆう君のお薬代が!
お花は後回しです、でもブロッコリーの苗だけ連れて来ましたハハハ(花より団子)

投稿: せせらぎ | 2010年10月24日 (日) 07時58分

lovelyせせらぎさん

おはよう~
今朝は暖房をいれています
昨日文化祭の帰りにちょこっとね
バラの消毒液と姫にオルトランDXをプレゼントしたくて覗いてみました
ビオラやシクラメン 球根 いっぱい並んでいました
ゆっくり出直します

dogcat君は 保険がきかないから
みるみるお財布が空っぽになるでしょ?
大変ね~~

投稿: たんぽぽ | 2010年10月24日 (日) 09時19分

たんぽぽさん、こんにちはshine
素敵な花々ですね☆ミ
わたし、お花を見るの本当に大好きなのです。
見ているだけで、優しく幸せな気持ちになれますよね。
心が洗われていくようです。
こんなしっとりとした、お花の絵葉書が届いたら嬉しいなぁheart04
あ、残念ながら、私はガーデニング等の知識は本当にないのですweep
その上、写真の腕前もなく…。
こんな風に、写真つきでお花をブログにUPされている方を見ると、すぐに仲良くなりたくなっちゃいます(笑)
お花の種類などにも、それほど詳しいわけではないのですが、見るのは本当に大好きなのですcoldsweats01
現在、お花の図鑑や事典なんかを見て、色々研究していますがsweat02
また、癒されにきます。季節を感じられる、素敵なたんぽぽさんのブログへ…diamond

投稿: あおい | 2010年10月24日 (日) 16時24分

lovelyあおいさん
小道へようこそ・・・
お花が大好きなんですね
そんな気持ちが伝わるコメントにありがとうを
お伝えしたいです。
あおいさんの詩は私も読ませていただいております
暗いとか言っていましたが
私は元気なときには詩がかけません
この季節の中で”の前は ”小さな手紙”と言う
詩で綴ったようなブログだったの

ずっと詩で続けるのも大変ですし暗く感じて
やめてしまったの

あおいさんは、あおいさんらしく綴っていってくださいね
また 遊びに行かせていただきますね
こちらにもどうぞ おいでください・・・shine

投稿: たんぽぽ | 2010年10月24日 (日) 19時09分

ボランティアをしている公園の花壇は
年に3回植え替えをします。
元気な花を処分するのに抵抗を覚えますが、
区から配布される花なのです。
100箇所ほどの花壇を一斉に替えるため、
もう少し先にしてとは言えないんです。
先日抜いた日日草は、
お隣の保育園に貰っていただけてよかったけれど・・・
たんぽぽさんのお花は幸せねhappy01

投稿: 山姥 | 2010年10月24日 (日) 19時37分

lovely山姥さん
こんばんは~~
強い雨が降る小道です

そうですね~~
いつも綺麗に見せるには花の命よりも
見た目を重視するのでしょうね
大事にしてあげれば まだまだ咲いてくれるのに
もったいなですし 可哀想ですね

保育園に貰われたお花たちは今頃
ほっとして 良かったねと  ささやいているかもしれませんね
 

投稿: たんぽぽ | 2010年10月24日 (日) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/37361495

この記事へのトラックバック一覧です: 小道で頑張っています・・・:

« 小道の秋色はむらさきに変りました・・・ | トップページ | 小道の1年生と思いがけない・・・ »