« 小道で頑張っています・・・ | トップページ | チョロリとお散歩・・・ »

2010年10月25日 (月)

小道の1年生と思いがけない・・・

  おはようです♪

 小道は夕べからの雨でしっとりと静かな朝を迎えています

  先日出会って連れ帰った小道の1年生の ご紹介・・・

  お店では、ビオラやパンジーが微笑んでいましたが

 片隅からクローバーのティントワインとローマンカモミールを

  連れ帰りました。

Rimg0600

Photo

  ティントワインはピンク色に染まっていくクローバー・・・

   日当たりを好み耐寒性は強く常緑で越冬!!

     こんないいことありませんでしょ・・・

 綺麗にピンクに染まっていく様子を楽しみたいと思います。

  ローマンカモミールも久しぶりに連れ帰りました

Rimg0598

Rimg0601

    ジャーマンカモミールが知らぬ間に消えてしまって

      寂しい小道でしたが

        今日からは楽しくなりました

      匍匐性でグランドカバーになりますね!

   踏むたびに甘い香りが漂ってきます

可哀想でとっても踏んでしまうことなど出来ませんが・・・

安眠効果やティーには発汗作用があって風邪予防にも・・・。

    最後に私にとって大ニュースがありました

 3年ほど育てているミニバラのグリーンアイスです

その根元に小さな2cm程の赤ちゃん苗を見つけました

Rimg0599

ローズヒップをそのままにしておいたものから発芽したようです

    大きなプレゼントをいただきました

       3姉妹です。

昨日植え替えをしたばかりで雨に打たれて大丈夫?

植え替えしないで気がつかずにいたほうが育ってくれたのかも知れません。

 小母さまとしては、驚きと嬉しさで(初めての経験です)

    そのままにして置けるはずがありません・・・

|
|

« 小道で頑張っています・・・ | トップページ | チョロリとお散歩・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ステキ
なんて お洒落
私など およびもつきません(汗)。
せめて たんぽぽさんの小道で お洒落色に染まりましょうlovely

ローズヒップから 芽が・・・notes
よっぽど 環境が良いのでしょうねhappy02
感激!

投稿: ベル | 2010年10月25日 (月) 15時19分

ピンクになるクローバーなんていいね。
普通のクローバーは、お嫁さんからのプレゼントに添えられていて、毎年元気です。
真似していいかしら?見つけたら連れて来たいなぁ〜

投稿: せせらぎ | 2010年10月25日 (月) 16時48分

ぽぽちゃん~~~
森は雨が落ちてきました

クローバーのティントワインとっても綺麗・・・
ティントワイン色のお花凄く可愛いでいょうねぇ~~
シロツメグサのお花のティントワイン色想像できますよぉ~~
森にも連れて来たいなぁ~~

ローマンカモミールでんぐりがえしのお花可愛いよね・・・
りんごの香りでしょう~~
お花だけでなく葉っぱも茎もりんごの香りlovely
この子も強健ですか?

まぁ~~
グリーンアイスの実生なの~~~
凄いね~~~
✿グリーンアイス✿お誕生おめでとうwine

ありがとうの小道が・・・・・ぽぽちゃんありがとう
       

投稿: | 2010年10月25日 (月) 17時06分

lovelyベルさん
ようこそです
どうぞ ゆっくりしていってくださいね

cafeをどうぞ・・・
  お疲れを癒してあげれるのなら最高の幸せです

是非又 遊びに来て下さいね

投稿: たんぽぽ | 2010年10月25日 (月) 17時19分

lovelyせせらぎさん
こんにちは~~
お嫁ちゃんからのクローバー大事ですね
ピンクのクローバーも見つけたら
どうぞ  連れ帰ってね
 真似っ子かまいませんよ~~wink

投稿: たんぽぽ | 2010年10月25日 (月) 17時21分

lovely風ちゃん
おかえりなさ~~い
お気に入りのビオラに出会えましたか?

ねっ!すごいでしょ
風ちゃんに教えてもらったグリーンアイスなのよ
すごく いいことありそうでしょう?
嬉しくて 泣けちゃいます

ローマンカモミールは強健よ
ハーブガーデンをやっていた頃小道いっぱいに広がって
歩くたびに甘い香りが~~
甘いappleの香り ピンポ~~ンです。

昨日読んだ絵本でね ネズミのお手伝い~~
可愛いベルbellの音の表現がね
ロンリンロンリン・・・だって~~。
可愛いでしょ・・・heart04
小道への道しるべ 気づいてくれてありがとうheart04
 嬉しくて涙がでそうです・・・

投稿: たんぽぽ | 2010年10月25日 (月) 17時30分

あの小さな芽はミニ薔薇なの?
だとしたら凄いですよね。
ローズヒップ? これは知らないから何にも言えないや(*^。^*)
小さな芽は何にしても嬉しいのにね。

ところで、ぽぽちゃんが可愛いと思う~! ヽ(´▽`)/
私もそう呼びたい! ぽぽちゃん!
ぱぴぷぺぽは好きなのよね。ふふふ

投稿: 木の葉 | 2010年10月25日 (月) 18時16分

冬は緑色で越冬して、暖かくなるとピンク色に変わっていくんですね^^
かわいらしい~。
植え付けた翌日がしとしと雨降りだと草花たちが本当にうれしそうですよね♪

投稿: しま | 2010年10月25日 (月) 18時41分

lovely木の葉さん
ローズヒップはバラの実のことなの
野バラにもいっぱい つくよね
見たことある?

それから ぽぽちゃんは 風ちゃんがつけてくれた
呼びかたなの

ぽぽちゃんって 呼んでくれるの?
  ありがとう~~ぽぽちゃんで よろしくね

投稿: たんぽぽ | 2010年10月25日 (月) 20時28分

lovelyしまさん
こんばんは~~

クローバー初めてのお出迎えなの
日当たりが悪いとピンクになりにくいようです

頑張ってくれるかな~~
小道のピンクちゃん!

投稿: たんぽぽ | 2010年10月25日 (月) 20時29分

グリーンアイスの赤ちゃん?


すごいね~
heart01びっくりです。
ミニバラといえども、
種から育つんですね~

ばらって、挿し木か、台木の接ぎ木しかないと思っていたので~

大切に育ててあげてくださいね。


ガーデニングってそんな、以外なところから、プレゼントpresentがやってくるから、いいのよね~confident

投稿: 野花 | 2010年10月25日 (月) 20時48分

lovely野花さん
  こんばんは~~

私も見つけた時は 根から出てきた新芽だと思ったの
  そしたら細い根がついていて びっくりでした

小鳥もpresent置いていってくれたり
思わぬ御褒美に ニッコリすることも・・・

こぼれダネの新芽を見つけた時のドキドキも楽しいですね~~heart02bud

投稿: たんぽぽ | 2010年10月25日 (月) 22時30分

ピンクのクローバー、可愛いです。
私も探しに行って来ようと思いました。

投稿: こでまり | 2010年10月26日 (火) 09時00分

lovelyこでまりさん
おはよう~~
お祭りが終わるまでは せわしいですね
早く片付くといいですね

クローバー、黒も素敵よ~~
お暇になったら お出かけしましょうね

いよいよ半そでをしまう 時かな?(笑)
と思って衣替えをしているところです
今夜から寒くなるですって!!

投稿: たんぽぽ | 2010年10月26日 (火) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/37380697

この記事へのトラックバック一覧です: 小道の1年生と思いがけない・・・:

« 小道で頑張っています・・・ | トップページ | チョロリとお散歩・・・ »