« 小道の1年生と思いがけない・・・ | トップページ | 今朝の小道は?・・・ »

2010年10月26日 (火)

チョロリとお散歩・・・

どんよりとした重たい空~

   すこしだけ緊張感のある小道の舞台も

いつの間にか虫さんのオーケストラも合唱団も退場です・・・

変りつつある風景を眺めながら、

     チョロリとお散歩に出かけてきました

Rimg0536 Rimg0527

  あるお宅のお庭に素晴らしいアケビの棚が・・・・

おはよう~~♪ 気前のいいおじいさんが出てきて

       cameraOKをもらいました

Rimg0522 Rimg0554

    テレビにも出たそうです

 帰りには、hairsalonしてお土産まで持たせてくれました

 1週間で食べ頃になるので 採りにおいで~~

  とまで言っていただき・・・ 

     親切な方もまだまだ いるのですね

      嬉しい一時でした。

     

  此方は先日届いたホームアンテナです

Rimg0519

         スマートでしょ?

         電波が悪くて上手くお話できなかったけれど

              これでスッキリしました・・・

           電波独り占めの気分よ~~

|
|

« 小道の1年生と思いがけない・・・ | トップページ | 今朝の小道は?・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今日はとっても美味しそうsweat02な写真ですね。
maple、まっただ中ってかんじで、
私も、今日栗買ってこようかなぁ~なんて思ってしまいました。

でも、実は、、、、私あけびって食べたことない。
どんな、味なのかなあ?lovely

でっかくて、おいもみたいですね。

投稿: 野花 | 2010年10月26日 (火) 18時24分

気前のいい方がお住まいの
なんてすばらしい散歩道でしょう。

アケビ、見たことはありますが
生っているのを見たことはありません。

お花と一緒に活けても楽しいかな~
食べると美味しいですか?

投稿: 山姥 | 2010年10月26日 (火) 18時49分

lovely野花さん

アケビは私も もっぱらツルの方が興味あるのですが
ツルで籠を編みます

地方によって、アケビは本当は皮の方をお天ぷらにしたりして
食べるそうですが
私の住む街では そのような食べ方はしないで
中身を食べるようです

種ばかりでほんのり甘くて・・・子供の頃食べた事がありますが・・・
お口いっぱい種だけだったことを覚えています(笑)

投稿: たんぽぽ | 2010年10月26日 (火) 19時51分

lovely山姥さん
こんばんは~~

まるで葡萄の棚(見たことありますか?)、藤棚の様に作ってあって凄い数がなっていました

鉄瓶などに秋の七草でも取り入れて生けたら素敵かと思ってやってみたのですが
見事にポロリと落ちてしまって・・・
結局捨ててしまいました~~

投稿: たんぽぽ | 2010年10月26日 (火) 19時55分

アケビの季節ですね。
私の散歩道の里山にも実っていました。
がけの切り立った所で、採れないのでいつも眺めていたんですが
誰か危険をものともせず採ったようで、ある日見たら蔓が垂れ下がってweepでした。
友達の家では庭に木に垂れてなっています。
中々いただけません。
気前のいいおじさんね。

投稿: せせらぎ | 2010年10月26日 (火) 21時09分

lovelyせせらぎさん
こんばんは~~
アケビも自然の物は 次の日にいくとなくなっていたりすることが多いですよね

↑のお宅は道路沿いにも垣根を作って
たくさんならしていました
子供が悪戯して 取ったりする様ですが盗まれるようなことはないですって!!

食べても美味しくはないでしょ?

投稿: たんぽぽ | 2010年10月26日 (火) 21時26分

なっているアケビを見たことがないので
へぇ~~~と見せてもらいました
私も 籠好きなので
この蔓で編むのかな~と。

ホームアンテナ すごい!!
ほんと 電波を独り占め気分(笑)
形もおしゃれですね

投稿: wind | 2010年10月26日 (火) 22時31分

おはようございます。

アケビ、食べたことがないのですが、なんだか美味しそう…。
人との出会いは、いつもこんなふうにさりげないものなんですね。

食すことがありましたら、実の写真をリクエストしていいですか?bleah

投稿: まめ蔵 | 2010年10月27日 (水) 08時20分

lovelywindさん
お久しぶり~~heart04
見事なアケビでした~~

アケビのツルで籠を編む時は地上に這っているツルの方が太さが安定してよく使います
↑の様なツルで編む時は力もいて ダイナミックな籠に仕上がりま~~す

ホームアンテナ小さいのでパソコンの上に置いています
もう 大丈夫!!  フフフ

投稿: たんぽぽ | 2010年10月27日 (水) 11時33分

lovelyまめ蔵さん
こんにちは~~
アケビ・・・頂いてきた一枝・・・
すでに捨ててしまいました!!

中身もupすべきだったと後悔しています
  食べませんでした・・・
  わりとなんでも平気で食べる事が出来ないたんぽぽなんです・・・sweat02

投稿: たんぽぽ | 2010年10月27日 (水) 11時37分

こんにちは~~
寒いよぉ~~
 
アケビ田舎でよく食べました
山のアケビはこんなに綺麗な紫じぁなかったです。
お庭で育ててお手入れされているのね~~

栗もcameraバッチリです
栗さんも秋色ねhappy01

アンテナ初めてみました
パソコン専用なの~~

投稿: | 2010年10月27日 (水) 16時37分

lovely風ちゃん
チョロリとおさんぽ ありがとうね~~

アケビ綺麗なムラサキ色でした
  山のアケビは 白っぽいでしょう?

このアンテナは NTTのひかり電話とソフトバンクの関係で お借りしています(半永久的に)

パソコン用でなくて 携帯電話用なの
  小道は電波障害があって 通じにくいのね
  お陰さまで よく通じるようになりました
  携帯・・・ソフトバンクなの・・・

投稿: たんぽぽ | 2010年10月27日 (水) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/37396372

この記事へのトラックバック一覧です: チョロリとお散歩・・・:

« 小道の1年生と思いがけない・・・ | トップページ | 今朝の小道は?・・・ »