« 寒くなりましたねぇ・・・ | トップページ | 小道で頑張っています・・・ »

2010年10月20日 (水)

小道の秋色はむらさきに変りました・・・

 今日もお日様はかくれんぼ・・・

小さな雨粒が睡蓮鉢で踊っています

   秋も深まってきました・・・

小道のセージは

  今年も元気いっぱい咲いてパワーを届けてくれました

Rimg0538_2 Rimg0544_2

  今日の雨でもう散り花になってしまいます

  大暴れしているローズマリー・・・

Rimg0539_2

ラベンダーは猛暑で枯れてしまいました・・・全滅です・・・

    30℃以上に耐えられなかったようです。

 タイムは 秋になって元気を取り戻し

    グリーンアイスや

   小道のご案内役の うさちゃんと何やら相談しています。

Rimg0540_2 Rimg0541 Rimg0542

  静かな午後です

     しっとりと雨を楽しむことにしますcafe

|
|

« 寒くなりましたねぇ・・・ | トップページ | 小道で頑張っています・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

はじめましてconfident  
ココログの「花のある生活を・・」から
跳んできましたhappy01
ベルと申しますconfident
開いた途端 素敵な音楽 しっとりとした雰囲気
見事な写真に魅せられましたlovely
富士山の写真や お花の写真も惹き込まれました。
絵をかいていられる事 お孫ちゃんとのふれあい
私と良く似たところも 共感してます。
これからも 毎日伺いたくなりました。
どうぞ よろしくお願いしますconfident

投稿: ベル | 2010年10月20日 (水) 13時31分

ぽぽちゃ~~~んw(゚o゚)w

アメジストセージeyeきれい~~
紫に白が混じった、ふわふわさんですね。
お手入れがいいですね。(風も少し頑張らなければ)

本当ですか???
ラベンダー全滅・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。悲しいです。
風のお気に入りだったのに・・・

えっ・・・グリーンアイス地植えにしたの~~
沢山咲いてるね・・・・

投稿: | 2010年10月20日 (水) 14時56分

わぁきれいに咲いてますねーheart04
ぽんもローズマリー大好きheart02
ラベンダーも大好きheart04
タイムも大好きheart01
まだ花はついてないけど・・・頑張って育ってます。

投稿: ぽんた | 2010年10月20日 (水) 14時57分

happy01ベルさん
ようこそ おいでくださいまして
 ありがとうございます

フフフ・・・・小カテゴリーから実は私も今朝そちらへ伺ってきました(偶然ですね)
  足跡残さず帰って来ましたが(ごめんなさい)
  素敵な可愛いチュンチュンの絵を何枚か
 見させていただきました
  色鉛筆なんですよね

私は色鉛筆はまだ3回しか習っていなくて
  お恥ずかしい・・・

書道も似ていますね  私は小筆が好きで
  仮名が好きで少々・・・
 後陶芸も・・・

好奇心旺盛で手を広げているだけでダメなんですよ

今はヨガ、ストレッチなどの体操教室に通っています

ベルさんより2つ年上かな?

一番すきなのが お花なんです

 富士山の写真も去年まで撮りためていたのですが
 ブログを今年切り換えましたので数少ないフォトです
又少しずつ撮っていくつもりでいますので
  覗いてみてくださいね
 こちらこそ  宜しくです。

投稿: たんぽぽ | 2010年10月20日 (水) 16時24分

happy01風ちゃん
小道へようこそ~~footfootです
アメジスト綺麗でしょう?
そうなの
ラベンダーは何株かあったのですが全滅してしまって
悲しいです・・・
挿し木していたのまで枯れてしまいました・・・
風ちゃんが好きだったのにね・・・

グリーンアイスは風ちゃんに教えてもらってから
何株もめぐり合えて連れ帰ったの
鉢植えもあるけれど
地植えの方が元気です・・・
鉢植えの方は 小枝が少しずつ枯れてしまうの
  何故?

今朝お手紙を出してきました~~
   また お暇になったらお返事くださいねscissors
  

投稿: たんぽぽ | 2010年10月20日 (水) 16時31分

happy01ぽんちゃん
こんにちは~~
そちら
 お天気はどうですか

ぽんちゃんも ハーブ類がお好きですか
 みんないい香りがして癒されますよね
  タイムも丈夫ですから
 小道ではタイムのジュウタンにしようと
  頑張っています
  

投稿: たんぽぽ | 2010年10月20日 (水) 16時35分

たんぽぽさん、こんばんは。
セージ、綺麗ですね。たんぽぽさんのお庭はターシャの庭のようですね‼
私の家のセージもとても元気です。
たんぽぽさんの、赤いセージも素晴らしいですね、パイナップル、とは違うんですね?
ヨーロッパでは、『かかあ天下の家ではセージが良く育つ』と言われるそうですよ(笑)本当でしょうか⁈

実は私の家のアメジストも、それはそれは元気に育っています

投稿: cocoa.mama | 2010年10月20日 (水) 19時44分

happy01cocoamamaさん
こんばんは~~
かかあ天下!!  ですかsign02
たんぽぽ家はどちらでしょう

ふふふ~~
cocoamamaさんはどちら?
 
赤いセージはパイナップルではありません
こぼれダネで沢山でるそうなの
来年はいっぱいにしたいです
cocoamamaさんも 育ててみて~~
丈夫で夏前から咲き続けていますよぉ~~

投稿: たんぽぽ | 2010年10月20日 (水) 20時09分

アメジストセージすてきに育てていますね。
こんな咲き方なら、居てほしいなぁ、、、うちも、、、

二年前うちのアメジストは隣のおうちに進出するほど、大暴れし、さよならしていましました。

ラベンダー、、、残念でしたね。また、育ててね。
うちは、この猛暑で、クレマチスモンタナが召されました。

今、またお迎えするかどうか、悩んでおります。あの子もつるが、、、、つるが大暴れするんだもの。

投稿: 野花 | 2010年10月20日 (水) 20時55分

happy01野花さん
こんばんは~~
アメジストさんは 暴れん坊ですよね
お隣さんまで行ってしまうと
気を使いますものね・・・

モンタナ小道でもこの夏枯れてしまったみたい・・・
大好きなのに・・・

野花さんは あきらめるの?
わたしは また 欲しいですlovely

投稿: たんぽぽ | 2010年10月20日 (水) 21時09分

キレイですね~。
でもラベンダー枯れちゃったんですか…。
あ、ラベンダーはわかります!
→なんてゆーレベルの低さ。
昔、富良野行ったときに
「うわ、ラベンダーすげー」なんて
思ったことありまして。

投稿: 日向 杏 | 2010年10月20日 (水) 22時14分

今度のテンプレもとてもステキ。

ラベンダーダメでしたか。
公園のラベンダーも花を咲かせたあと全滅しました。
ホットリップがはびこってしまって、剪定をしなければと、
ゴンと散歩に行くたびに思うのですけど、
花を咲かせているので切りにくいです。

たんぽぽさんはこういうとき、どうされますか?

投稿: 山姥 | 2010年10月20日 (水) 23時15分

たんぽぽさん    今日は!
今日も冷たい雨です。奄美の大雨の被害は大変ですね。
テレビを見て胸が痛みます。
小道のセージは見事に咲きましたね。
素敵!!
我が家はあまりにもふえ過ぎてばっさり。
すこしだけ残して今咲いています。
挿し木にもしました。
沢山咲くと綺麗ですね。
ローズマリーも大きくなるのが早いですね。
良く暴れるので剪定し少しだけ咲いています。 

投稿: えつまま | 2010年10月21日 (木) 14時35分

happy01杏さん
こんばんは~

ラベンダーも15年くらい育っていたの
もう  寿命だったのかも・・・

投稿: たんぽぽ | 2010年10月21日 (木) 19時59分

happy01山姥さん
こんばんは~
チェリーセージは
小道でも花穂が伸びてきています
よく見て咲き終わったものは カットしていますが
咲き終わったらおもいきって
半分ほどの高さで 切ってしまえば
待った新芽がでますよ~~

投稿: たんぽぽ | 2010年10月21日 (木) 20時02分

happy01えつままさん
本当に自然は怖いですね・・・

セージも大きくなりますからね
私も適当に切っています
ローズマリーもそうですよね

今日も雨降りで寒い一日でした
ちょっと体調がすぐれずにいます
  早く休む事にします・・・

投稿: たんぽぽ | 2010年10月21日 (木) 20時08分

セージが見事ですね♪
紫色が品があって可愛いわぁ。

投稿: しま | 2010年10月22日 (金) 17時53分

mapleしまさん
こんばんは~
秋も深まってきましたね~~
寒いですよ~
セージは元気です!
ムラサキ色に目を見張る感じです

投稿: たんぽぽ | 2010年10月22日 (金) 20時36分

忙しくしていたら、すっかり秋になっていました。
漸く仕事も終わり・・・ホッとしています。
お祭りが終わったら・・カメラ持って散策にいきましょう。温泉もいいなぁ。
チェリセージも綺麗・・・しばらくお花もゆっくりみていなかったわ~~。

投稿: こでまり | 2010年10月22日 (金) 23時59分

大変遅い到着でどうも!
でも、二回位は見てます!

ローズマリーが綺麗なのは凄いです。
うちはダメみたい…。
セージ?って言うのかな、それも花がちっちゃくて…。
ハーブって強いのに今年はやられました(;一_一)
もともとが良くない場所なのでしょうが。

他の所?でも言ったけど、頑張ってね、負けるな!!!

投稿: 木の葉 | 2010年10月23日 (土) 17時45分

happy01こでまりさん
お久しぶり~
よく頑張っていますね~~

私はまた 突然の出来事に身体が反応してしまい
昨日は緊急で 協愛耳鼻科へ飛びました
精神的なものって 大きいよね
舌が真っ白く・・・がまだらに・・・初めてみた舌ですsweat01
ぼつぼつが  すごくて・・・苦くてね
お薬10日間もらってきました
今日は中学の文化祭に気分転換に出かけ
お花やさんに連れて行ってもらったり みんなで
食事をして楽しかったです。
明日主人は東京です
私は のんびりします
こでまりさんも 頑張り過ぎない様にね

投稿: たんぽぽ | 2010年10月23日 (土) 21時24分

happy01木の葉さん

時どき覗いてくれたのね~~
ありがとう

今年の暑さではお花も耐えれませんよね
また
来年の楽しみが出来たと思えばいいよ・・・

私のことまで心配してくれてありがとう
強いつもりが 意外と 意気地なし!!
考え 変えなきゃ!!です
 応援あつく感謝だよ
大丈夫だからね すこしムチうちます
 また 叱ってくださいね  おやすみ~~

投稿: たんぽぽ | 2010年10月23日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/37314990

この記事へのトラックバック一覧です: 小道の秋色はむらさきに変りました・・・:

« 寒くなりましたねぇ・・・ | トップページ | 小道で頑張っています・・・ »