« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の19件の記事

2010年10月30日 (土)

ご機嫌いかが?・・・

おはよう~raintyphoon  みなさ~~ん ご機嫌いかがですか

雨降りで、ぼや~~っとしています、こんな時間にも感謝ですnote

撮りためておいた小道からご挨拶になりました・・・

Rimg0572

リンドウが今年も咲いてくれました~~夏の間に蒸れて消えてしまうので

この子は特等席にお座りしています。

お日様が大好きなので雨の今日は、しっかりと眠っているようですが・・・

画像は、先日の物です。

オキザリスもスマートに微笑んでいます~

Rimg0574

 白やピンクのお友達が あちこちで遊んでいます

木洩れ日の小道では、ホトトギスがしっとりと・・・

     趣のあるお花ですよね

Rimg0575

季節はずれの 撫子! 一輪~~み~っけ!

Rimg0579

  

  ワイヤープランツと戯れている多肉ちゃんと小人さん・・・

Rimg0580 Rimg0581

今日も素敵な一日でありますように・・・

  

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

2010年10月28日 (木)

あした天気になぁ~れ・・・

冷たい雨の降る一日でしたね~~

小道も ちょっぴり ふるえていました・・・

でも 此方のコーナーでは 寒さ知らず~

   小道へと続くアプローチからです

アメジストセージとミニバラ、ワイヤープランツの

    寄せ植えもお隣のコリウスも元気です・・・

Rimg0570 Rimg0561

  ミニバラの花弁のフリルがお気に入りなんです

  お名前は何かしら?

粉粧楼は満開~~大好きなバラのひとつです

Rimg0566

  淡いお色が素敵なバラ・・・

Rimg0564

シクラメンと千日小坊、ムスカリを添えて・・・

   ヒューケラも遊んでいますRimg0564_2

明日は いいお天気になりますように・・・

  雨ばかりだと小道も泣きだして しまいそうです・・・

   青空に会いたい・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2010年10月27日 (水)

今朝の小道は?・・・

この秋一番の冷え込みの朝でした・・・

小道の草花たちは大丈夫?

いつもの様に森の小道の管理人は

    小さな発見を求めてテクテクテクテク・・・foot

eyeロックガーデンでは、ミセバヤが咲きはじめていました

Rimg0553 Rimg0554

今年はアオムシ君にも やられずに葉も元気です

  フアフアまんまるお花さん! ようこそ~です。

あれれ?  ツワブキさんも咲いています

Rimg0556

  目立たない小道の木陰が指定席なの

  不満も言わずに毎年ありがとう・・・

少し先へ行ってみるとムラサキルーシャンが大暴れしていました

Rimg0557 Rimg0558

  越冬は難しいのですがこぼれダネが夏頃から急に発芽して

見事に小道を占領しています。

     別名・・・appleりんごあざみ

  葉に触ると本当になんとも言えない

       甘い林檎の香りがするのですよ

  薬味に使う細い細いネギ?

  お隣さんからいただいたものです

Rimg0577

  春先は消えていたのに・・・私にとっては

  ちょっと不思議なオネギさん・・・wink

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

2010年10月26日 (火)

チョロリとお散歩・・・

どんよりとした重たい空~

   すこしだけ緊張感のある小道の舞台も

いつの間にか虫さんのオーケストラも合唱団も退場です・・・

変りつつある風景を眺めながら、

     チョロリとお散歩に出かけてきました

Rimg0536 Rimg0527

  あるお宅のお庭に素晴らしいアケビの棚が・・・・

おはよう~~♪ 気前のいいおじいさんが出てきて

       cameraOKをもらいました

Rimg0522 Rimg0554

    テレビにも出たそうです

 帰りには、hairsalonしてお土産まで持たせてくれました

 1週間で食べ頃になるので 採りにおいで~~

  とまで言っていただき・・・ 

     親切な方もまだまだ いるのですね

      嬉しい一時でした。

     

  此方は先日届いたホームアンテナです

Rimg0519

         スマートでしょ?

         電波が悪くて上手くお話できなかったけれど

              これでスッキリしました・・・

           電波独り占めの気分よ~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2010年10月25日 (月)

小道の1年生と思いがけない・・・

  おはようです♪

 小道は夕べからの雨でしっとりと静かな朝を迎えています

  先日出会って連れ帰った小道の1年生の ご紹介・・・

  お店では、ビオラやパンジーが微笑んでいましたが

 片隅からクローバーのティントワインとローマンカモミールを

  連れ帰りました。

Rimg0600

Photo

  ティントワインはピンク色に染まっていくクローバー・・・

   日当たりを好み耐寒性は強く常緑で越冬!!

     こんないいことありませんでしょ・・・

 綺麗にピンクに染まっていく様子を楽しみたいと思います。

  ローマンカモミールも久しぶりに連れ帰りました

Rimg0598

Rimg0601

    ジャーマンカモミールが知らぬ間に消えてしまって

      寂しい小道でしたが

        今日からは楽しくなりました

      匍匐性でグランドカバーになりますね!

   踏むたびに甘い香りが漂ってきます

可哀想でとっても踏んでしまうことなど出来ませんが・・・

安眠効果やティーには発汗作用があって風邪予防にも・・・。

    最後に私にとって大ニュースがありました

 3年ほど育てているミニバラのグリーンアイスです

その根元に小さな2cm程の赤ちゃん苗を見つけました

Rimg0599

ローズヒップをそのままにしておいたものから発芽したようです

    大きなプレゼントをいただきました

       3姉妹です。

昨日植え替えをしたばかりで雨に打たれて大丈夫?

植え替えしないで気がつかずにいたほうが育ってくれたのかも知れません。

 小母さまとしては、驚きと嬉しさで(初めての経験です)

    そのままにして置けるはずがありません・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2010年10月23日 (土)

小道で頑張っています・・・

忙しい1週間が終わりました!

小道にも 柔らかな日差しが届くようになりました・・・

ちょっと  頬杖をしている間に季節が流れてしまいます

Rimg0546

夏の暑さの中で頑張ってくれた日々草・・・

   キョウチクトウ科です

     まだまだ元気ですよ~~

Rimg0547

        メランポジュウムもです

         一株でも大きな株に成長します

 そして2cmほどのお花をたくさんつけて

     霜の降りるころまで楽しめます

       キク科のお花です

Rimg0550

此方は大好きなブルーサルビア・・・

数年前まで1年草と思っていました、

シソ科の多年草なんですが耐寒性に弱いため

   冬越しが難しいんです

ムラサキブルーが風と遊ぶ姿に 

    心癒されるたんぽぽです

  

  今日クローバーのティント ワインを連れて帰りました

   明日小道の仲間入り・・・たのしみ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年10月20日 (水)

小道の秋色はむらさきに変りました・・・

 今日もお日様はかくれんぼ・・・

小さな雨粒が睡蓮鉢で踊っています

   秋も深まってきました・・・

小道のセージは

  今年も元気いっぱい咲いてパワーを届けてくれました

Rimg0538_2 Rimg0544_2

  今日の雨でもう散り花になってしまいます

  大暴れしているローズマリー・・・

Rimg0539_2

ラベンダーは猛暑で枯れてしまいました・・・全滅です・・・

    30℃以上に耐えられなかったようです。

 タイムは 秋になって元気を取り戻し

    グリーンアイスや

   小道のご案内役の うさちゃんと何やら相談しています。

Rimg0540_2 Rimg0541 Rimg0542

  静かな午後です

     しっとりと雨を楽しむことにしますcafe

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

2010年10月19日 (火)

寒くなりましたねぇ・・・

チョッピリ忙しい時を過ごしていまして

   ブログ更新もひさし振りのような気がします。

体調は咽喉の違和感が・・・

    何か張り付いているような感じで・・・

   ストレスを感じやすくなってしまって

それが又直ぐ身体に表れる様になってしまって

思っているよりも敏感に反応してしまいます。

人が大勢集まるところで過ごしていました

 煙草の煙も・・うがい、手洗いは神経質なほどしていたのに。

小道では急に寒くなってきたのに 

  ブルースターやサルビアセージが

        頑張っています。

Rimg0494 Rimg0493

     ブルースターです・・・青いお星様・・・

 

Rimg0492

        燃えるような赤色のサルビアセージ

           元気をもらっています

   来年は沢山のこぼれダネが期待できそうです

梅雨の頃に咲くヤマシャクヤクも

お花からは想像もできないきつい配色の果実が・・・

Rimg0499

小鳥に目立ちやすくするためなのでしょうか

今夜も寒いです! みなさんもお風邪などひきませんように

  お気をつけ下さいね~~

  そうそう~~♪いつもポチッと ありがとうございますheart01

     

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2010年10月16日 (土)

小さなお花のワイヤープランツ・・・

小さな一鉢だったのに・・・

   小道へやってきて何年になるの?

細い細い針金の様な茎・・・

   可愛いまん丸葉っぱがお洒落なあなた

Rimg0495

  いつからか小さなお花を見せてくれるようになったわね

   あなたは  余りにも小さすぎて

Rimg0496

     ちょっとお年の私には見つけるのが難しかったわ

  あなたは ぐんぐん伸びてお空までもいくつもり?

Rimg0498

   ちょっと苦笑いの私の気持ちが よめますか?

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2010年10月15日 (金)

ささやきが聴こえますか・・・

風に揺れるお花のささやきが聞こえてくるような午後・・・

  木洩れ日が美しい影を作ってくれています

 大好きな秋! ちょっともの寂しくなる秋!

季節は流れています~~

    そんな小道からのささやきをお聞きください

Rimg0481 Rimg0483

    長すぎた夏!  花芽が出来るのも遅くて

       やっと咲いてくれたイワシャジンです・・・

春新しい葉が出てきてから夏の間は日よけをして育てました・・・

Rimg0488

オキザリスは夏の間ずっと 眠ったまま・・・

  目が覚めたと思ったらもう咲いているんだもの

   驚きだわ~~

Rimg0491

       千日紅・・・お疲れ様でした

           もう直ぐお別れです

       子孫をふやすために

    最後の力を振り絞っているように見えます  

       もう一度ありがとうを伝えたい・・・

Rimg0487

先日のブルーのルリマツリと混植している白色ルリマツリ~~

   今年も寒さに耐えてくれますように・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2010年10月14日 (木)

ぷくぷく多肉ちゃん・・・

わあ~~10月にはいってもう半月が過ぎちゃったよ・・・

カレンダーも2枚になってしまって

    何故か背中を押される気分・・・

  小道の冬支度は完了したけれど

     何か心が落ち着かないのは何?

        今朝は足元が冷えるからなの?(笑)

この子達には、今年の冬もお外で頑張ってもらいます

Rimg0438

多肉ちゃんの寄せ植えです、みんな栄養満点でプクプクなのよ~

Rimg0441     

        お座りばかりで疲れませんか?

          ドールちゃんのお腹も

             はちきれそうです

Rimg0440

  お気に入りのお車も多肉ちゃんがのっています

    今日はどちらへ? 

      夜になって移動していたら面白のに・・・

  さぁ~~

  どんな一日が待っているのか楽しみの小道のオープンです

      お花の種を採集するのも楽しいね・・・

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2010年10月13日 (水)

富士山と夕焼け雲・・・

おはよう~~今日も秋晴れ!

コスモスの花が風に揺れて綺麗です

今日の一枚は昨日の夕方写したものです

Rimg0464

5時過ぎだったので 富士山を撮るには少し遅かった・・・

頭だけが夕陽に染まっていました

Rimg0466

富士山も紅葉が始まりました~5合目から植えは紅はなくて黄色

黄葉なんですよ~唐松が黄色に染まるんです・・・

Rimg0462

     大好きなコスモス・・・

Rimg0469

5時半頃の西の空が真っ赤に!

Rimg0470

思わず見上げてしまった夕焼け雲~~

  不気味なほどの色・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2010年10月12日 (火)

秋風によせて・・・

10月に入ってから小道で遊ぶ時間がふえましたbud

球根から芽が伸びてきていたりクリスマスローズにも新芽が見え始めました

夏が暑すぎたためにお花の開花もずれこんでいます

Rimg0425

    ツルバギアもそのひとつです

           今頃になって咲きはじめました~

Rimg0422

 ルリマツリは鉢植えから地におろしたとたんに

    大きくなって通り道を

          邪魔しているほどです。

Rimg0430

ニチニチソウの京風車ぎおんも気温が高いため次々に咲いてくれています

こぼれダネを期待しているんですよ~~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

大好きなお友達のためにハロウィンを飾ってみました

Rimg0456

  今年はどんな仮装をしてお出かけしますか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年10月11日 (月)

森の小道へようこそ・・・

連休最終日は見事な秋晴れになりました~~空も高く空気も美味しいね。

森の小道も静かに秋を迎えています。

赤く伸びるバラの新芽が可愛い秋です。

   大切な大切な新芽です・・・

  虫さんにやられませんように・・・・

Rimg0434

白のミニバラもブーケの様に沢山咲きはじめました

Rimg0435   

   プーさんのソーラーライトは夕方から優しく灯り始めます

Rimg0436

此方はミニーちゃん・・・鳥かごの中では多肉ちゃんが遊びます

   クマちゃんと遊んでいるのは赤いお星さま・・・

       小道の番人さんは、腕組をしてお仕事中です

Rimg0443 Rimg0439 Rimg0442

Rimg0445       

      コリウスもまだまだ元気です~~待っているのに、                  

           お花は見えません・・・

Rimg0444 Rimg0448

    今日の小道の様子でした~~

     優しい光の中で午後のひと時を楽しみましょう~~

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2010年10月 9日 (土)

ありがとうのお花たちへ・・・

夏の名残のお花が咲く小道からです~

今年はいつまでも暑く やっと秋が来たと思ったら寒い毎日・・・

本当なら とっくに咲くはずの 山野草のイワシャジンなどが、

夏が長かったために蕾のままです。

咲きましたらupしてみます。

Rimg0424

夏の宵に綺麗に色の変化を見せてくれたクレオメ・・・

残りの一枝が 見事に小道を照らしてくれています

薄ピンク色から 濃いピンクへと 移りゆく姿に惚れ惚れした夏の宵でした。

Rimg0431

千日紅もまだまだ頑張っていますよ

種がこぼれて来年の発芽を期待するのですがどうでしょう・・・

Rimg0423

オイランソウも 触ると硬い種が出来ています

  夏中楽しませてもらいました

   最後にもう一度  ありがとうcamera

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2010年10月 7日 (木)

血液検査でした・・・

Rimg0397 Rimg0400

今日のお花・・・

ブルースターとユーフォルビア小道で遊んでいます♡

長い間、逆流性食道炎や胃潰瘍の お薬を飲んでいる関係で

  定期的に

採血をして肝臓などに影響が出ていないか調べます。

ついでにコレステロールや中性脂肪も・・・。

今日は、その検査の日で午前中行って来ましたrvcardash

腹7分目を心がける様になって 体重は1.6キロ減・・・

これは嬉しいこと・・・脇腹スッキリしましたgood

血圧121の79・・・

体脂肪は、中々おちないけれど・・・

私の目指す体重まであと 1k減らしたい・・・・ナ

痩せると やっぱり美人に見える?を 信じて!

お年なんだから、 やつれて見えないように痩せなければね~~

といいつつ  オヤツ食べたいな~~

(買わないことにしています、あると食べてしまうタイプなの)

お肉は健康上なるべく食べないようにして魚野菜をとって、お豆腐は毎日

牛乳は 低脂肪か無脂肪~~

もう少し 楽しんでみま~す

食べ物、制限されていたので 随分と粗食にも慣れましたよ~~

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

2010年10月 6日 (水)

色鉛筆画教室へ・・・

金木犀の香りがする季節になりましたね~~maple

どこからともなく漂う香りにキョロキョロして香りの元を探してしまうことはありませんか?

いつもこんな香りのする空気だったらいいのに・・・

な~~んて考えながら トコトコポコポコ体脂肪を燃やしながら

色鉛筆教室へ行って来ました

今日のお題は甲斐路葡萄・・・

Rimg0410_2

山梨県産ですので 甲斐の国から名づけられたのでしょうか

赤みを帯びた皮ごと食べられる甘い葡萄です。

ギュウとしまった実、ま~~るい感じ!微妙な色合い・・・

Rimg0410_3

  難しかったです・・・

私の使っている色鉛筆48色・・・

Rimg0413 Rimg0414 Rimg0415

  何度も塗り返しながら 厚みをつけていきます・・・

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

2010年10月 3日 (日)

アバター・・・

Rimg0394

こんにちわ~~

    何にでも興味のある たんぽぽ・・・

またまた 以前から気にはしていたアバターに手を出してしまいましたsweat01

洋服やアクセサリーは 本当のmoneybagを出さなければなりませんが

普通の洋服なら無料! 自分の顔を作って貼り付けます

皆さんが ポチッとしてくださるとカウントされて

     おして下さった方の お名前もわかります。

           ポチッとありがとうございます

    ひとことつぶやき!  楽しいですよ~~

              皆さんも 如何ですか

画像は ハーブの仲間のサルビアだと思うのですが忘れましたcoldsweats01

  後ろに見えるのは  レモングラス・・・

今日も無事終わろうとしています 今日一日にありがとうですcafe

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2010年10月 2日 (土)

貴重な一日です・・・

Rimg0390

   

      10月になったと思ったらもう2日目!

           一日が早いです!

     小道では ホトトギスが咲いています

Rimg0391

         これは  ヤマジノホトトギス?

           ソバカスのついた

              小さな小さなお花です  

          最近忘れっぽくて・・・危ないdanger

    

         今日一日パパリンは遠征baseballrvcar

       私は何をして過ごす?                                   

        ガーデニング・・・? pc・・・?

| | コメント (28) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »