フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

優しい時間を

« おはようです・・・ | トップページ | 真夏の夜の夢・・・ »

2010年8月14日 (土)

夏祭りの行く末は?・・・

今日は地区の夏祭りです

実行委員の主人は連日早朝から準備に追われています・・・

少子化傾向で盆踊りに参加する子供も少ないそうです。でもその子供達のために色々の催し物を考えています。 相当の金額を掛けて・・・

夏祭りをやるに当たっては 賛否両論がありますが、準備を進める役員さんも年々高齢化していてテント張りやステージ作りに苦労しているようです。

この先どうなっていくのでしょうか・・・

15時からお祭りが始まります~~flair お天気は 怪しい・・・

打ち上げ花火の時間が終わるまでrain待っててほしいです。

Rimg0091

夕方から色鮮やかに変っていくクレオメ(酔蝶花)、夏の今宵のお花です

花火の様に見えませんか?花言葉は 秘密のひと時・・・あなたの容姿に酔う。

« おはようです・・・ | トップページ | 真夏の夜の夢・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今日お祭りの地区も多いようです。
隣の町でも今日のようで、子供の書いたポスターを見ました。
そう!お祭りの準備が大変です。
高齢化はこんな所にも、じわじわと押し寄せています。お片づけもたいへんです。
花火も高いそうです。でも花火がしょぼいのも寂しいし!
世の中考える時ではないのでしょうか?
だって団塊の世代がいなくなるんですもの。
戦後の日本を立て直した人々が、いなくなるんですよ。
たんぽぽさんのご主人は正義感が強そうですから、地元の若者を育ててくれるのでは。
雨もってくれるといいですね。

notesせせらぎさん
こんにちわ~~
私は お祭りは嫌いなほうなので
なくなってもいい派ですぅ。
隣のお家のことも分からない状況で
親睦にもなりません
昔の様な ご近所付き合いもないですものね

主人は 一人で何でも請け負ってしまって
頑張っていますよ~~
程々の要領が悪い人なんですよね・・・
ずるい人は 役員、班長でも出てこないのに・・・bearing

私は、お祭り大好きです。地域の人たちはお年寄りから幼児まで、みんなで参加します。子供会、体育部、交通安全会、老人会とみんなで、楽しみます。
役員さんたちには、頭が下がります。会合を何回も開いて、準備をしてくれました。

夫くんも、責任感の強い方ですから、なんでもひきうけてしまい、大変でしたね。
あちこちで、花火の音が聞こえてきます。

notesこでまりさん
こんばんわ~~
結局お祭り行ってきました・・・
お孫ちゃんは(小5)一人で盆踊りの輪に入って踊っていました。
ビックリです~~happy01
ファイヤーダンスやスターマインを楽しみ
帰りはココスでrestaurant。今帰ったところです
私はデザートも我慢して雑炊・・・


主人は、明日も片づけがあります
打ち上げのお寿司、オードブル、おすし屋さんや お肉屋さんへ発注し 取りに行くのも主人です・・・
いいやら悪いやら・・・それがあの人のいいところかな・・・?(笑)

たんぽぽさん    おはようございます
富士山がとても綺麗ですね。
先日は見れなくてとても残念でした。
夏祭りでご主人様はお忙しくて大変ですね。
町内の皆様は楽しみにしているんでしょうね。
最近は盆踊りも出掛けませんが、太鼓の音や音楽がよく聞こえてきます。
夏の風物詩は良いですね。
夜まで雨が降らない様に願ってます。
楽しんでください

クレオメはとっても華やかで素敵heart04

おはようございます
やっと晴れて暑くなって来ましたね。
ご主人様お忙しくて大変でしょうけど、楽しんでいらっしゃるのでは?
CMではないけど、いやいややっては疲れるばかりって・・・
あと10年もすると、いろいろな風物詩が無くなっているのかも知れませんね。
曇りが続いても降らなかったものだから、これから公園の花壇に水遣りに行ってきま~ス

notesえっちゃん
久しぶりに 夏祭りに出かけてきました
遅かったので
焼きそば、金魚すくいは 終わってしまっていて・・・
たこ焼きとカキ氷を食べるお孫ちゃんを見て大きくなった時の思い出になってくれればいいかなぁ~~
ってね。


クレオメ 日が沈むと綺麗なピンクに変身するんですね~
夕方見ることはなかったので 感動しています。
こぼれダネを期待しているの~~wink

たんぽぽさん お早うsunです
ご主人、夏祭りの準備たいへんですね
私とこの自治会でもそうですが、ゲーム機で育った今の親世代の若い人たちは
近所付き合いにまるで感心がありません。困ったものですthink
もちろんそのように育てた私達の世代にも原因があると思いますが、
地域の行事を引っ張っているのは同世代の人が中心です。
しかし役はもらった以上、その役を楽しむのがよろしいようで
たんぽぽさんのご主人もきっと今は楽しんでいらっしゃる最中だと思いますよ。
しかしそれにしても今の子供達はゲームは上手ですけど虫好きや花好きの子はいませんね。
子供の自然教育はいったい何処・・・
私達団塊世代がなんとかしなければいけませんね。

notes山姥さん
おはよう~~
夏祭りも無事終わりました~~scissors
雨も降らずに良かったです。
今年初めての花火も見ることが出来ました


山姥さん、公園のお花の水遣り?
ボランティアですか?
ゴンちゃんはお供ですか
暑くなってきたので 気をつけて行って来てね~~
無理しないでねrundash

notesやまぼうしさん
おはようですsun
お祭りも無事終わって 今朝は片付けに行っています。
意外に人も集まってくれて楽しく出来ました

それにしても本当に子供達はメカに強くて
携帯でもDSでも どんどんこなして驚きですね
ゲームの手の動きには ビックリしてしまいます。

我が家の孫たちは、カブトムシやザリガニ
などを飼って楽しんでいますが
ゲームは 手放せないようですよ~~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/36159239

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭りの行く末は?・・・:

« おはようです・・・ | トップページ | 真夏の夜の夢・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

♥花音

  • ノスタルジー
    小さな花物語