« 朝焼けの富士山をどうぞ・・・ | トップページ | おはようです・・・ »

2010年8月11日 (水)

逆流性食道炎・・・

最近の話題は、体調の事ばかりで面白くないでしょうが 参考にしていただけたならと思って書いています。

昨日は診察日・・・私が思っていたよりは重症でしたsweat01

逆流性食道炎のレベルは4段階あって 私はレベル3!

お薬もドロリンのアルロイドGとパリエット錠10mg・・・このパリエット錠は

高額のお薬で保険適用が出来るのは2回までだそうです

28日分で保険適用で5000円ですから 高いのかな~~。

知りませんでした~ 次から自費?  お薬換えるのかな~~

食生活と普段の姿勢に気をつけること! 1ヶ月様子を見て治らないようなら 手術もあると言われてしまった。

術後が大変だもの  真剣に考えて頑張ります

食べていいもの・・・余り無いです・・・

好きなものを・・・食べられないのは辛いけど、そんな事言っていられないものね

今日も暑いのに お腹にホカロンを貼っているの

信じられないでしょ? でもこれが 結構気持ちが良くてね

「体を温める」と病気は必ず治る”  著者 石原結實

2冊も買ってあった本を 思い出して・・・(笑)

皆さんも 夏バテ、消化不良に気をつけて~~ね。 早々胃袋の厚さは1センチですってsign01 薄いんですね~~30回噛んで食べましょう

私が言えるセリフでは ないですね・・・

Rimg0063

Rimg0064

今年初めての夕顔です(8/6)

風に揺れて 少しピントがあまくなってしまいました・・・

|
|

« 朝焼けの富士山をどうぞ・・・ | トップページ | おはようです・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

夕顔が可憐ですね。
食道炎 お大事にしてくださいね。

投稿: しま | 2010年8月11日 (水) 18時47分

あれ、まぁ~逆流性食道炎でしたか?
ウチの夫も、何年か前 同じ症状で薬を服用してました。
その時は、食後直ぐ横にならないこと、
それと甘いものを控えるように言われました。
たんぽぽさんも甘いものが好物でしたね、
ちょっとの間、ガマンしましょう!

私は、脂っこいものや消化の悪いもの、
冷たいもの、など食べると直ぐ
お腹がゆるくなるの、
食べるのが怖いぐらい~
ビオフェルミンで治まるのですがネ。
体重がさほど変わらないので心配し過ぎかも知れません~~

猛暑まだ~続きそうです。
どうぞくれぐれもお大事に!

投稿: yun | 2010年8月11日 (水) 20時15分

notesしまさん
夕顔が綺麗でしょ?
夕方から夜に咲くので みんなに見てもらえなくて可哀そうなお花なんですよ~~

食道炎 頑張って完治させなくては・・・

投稿: たんぽぽ | 2010年8月11日 (水) 22時01分

notesyunさん
ありがとうね
ピロリン菌、胃潰瘍、
そして今回は食道炎だったの
昨日食道炎って 逆流性?って
お聞きしたら  そうですって!!

私の悪いクセで 横になるのが楽で
昼食後は いつも横になってテレビみたり
お昼寝したりしていたのね
アイスやケーキも大好きで・・・

今は食後2時間は 頑張って胃腸を伸ばして座っています
冷凍庫にはアイスも・・・プリンも・・・
明日捨てるつもりです。

ご主人が治した経過をまた 良かったら教えてね~~

yunさんはお腹がゆるくなってしまうのね
それも 食べるのが怖いですよね
ビオフェルミン私も飲んでいました
LG21もいいようですよ
お友達は胃や大腸がとても悪かったのですが
2年間LG21を飲んだり食べたりして今では 元気に過ごしています。

私も手作りヨーグルトはお休みしてLG21にしています。
試してみてね~~
今日は ありがとうlovely

投稿: たんぽぽ | 2010年8月11日 (水) 22時14分

逆流性食道炎、流行病なんでしょうか、テレビでもやるよね。
甘いもの、少しの間我慢しましょう。
 
夕顔も、カラスウリ・・・今夜も綺麗に咲いています。

投稿: こでまり | 2010年8月11日 (水) 22時38分

こんばんわnight
お久しぶりになってしまいましたdespair
食道炎のレベル3ですかimpact
それは辛かったですよねcrying
1か月様子を見ての体調はいかがですか?
お薬もそんなに高いんですね…
好きなもの食べれないのは結構ストレスですよねng
大変だとは思いますが我慢して完治させて下さいね!!
姿勢も関係するとは知りませんでしたpencil

今度一緒に食事する時は粗食にしましょうねfish
たんぽぽさんも頑張ってると思うと私も続けられそうですrock

龍くんは元気にしていますclover
最近便秘ぎみで1日でない日もあったりしたんですが昨日今日と2回3回とでるようになって一安心しました
3か月児にして寝返りをマスターしてしまいました
今ははいはいに挑戦中ですfootfoot
負けん気が強すぎて泣きながらやるので可哀想になってしまいますbearingsweat01

投稿: 龍くんママ | 2010年8月11日 (水) 23時19分

タンポポさん、更新されていて良かった。
1日の内どうなったのかなぁ~…と何回も見ていました。
重症なんですね。
ホッカイロで、思いました。
大きなこんにゃくを買ってきて、お鍋でぐつぐつ煮て、温まったら、何枚かのタオルでグルグル巻いて、丹田をあたためたらいいですよ。
ぬるくなったら、1枚づつタオルを剥いでいきます。 
冷めてきたら、また温めて繰り返して・・・
とっても臓器にとって良く、免疫が高まります。
経験済みですから・・・
出来たら、コンニャクとの間に、ビワの葉を挟んで湿布したら尚いいですよ。
コンニャクだけでも、効果はあります。

早く、元気なタンポポさんに戻って欲しいです。

投稿: こもれび | 2010年8月11日 (水) 23時35分

こんばんは。
なんだか大変なことになりましたね。手術なんて、嫌ですもの、なんとか頑張って治して欲しいです~。
食後、横になってくつろぐのは私も大好きで、すぐのんびりしたくなっちゃいますが、それも良くないのですか~・・・。
たんぽぽさん、辛いけど我慢して早く良くなってくださいね。
「笑顔のたんぽぽさん」に、どうぞ一日も早く戻れますように~。
お大事にしてくださいね。

投稿: ポエポエ | 2010年8月11日 (水) 23時53分

……重症?…。
お薬で改善されてなかったのですか?
その薬も二回までが保険適用って…。
どういうこと?ですね。
食べ物の制限は何がいけないとか指定されるのですか?
要するに負担のかからないものなのでしょうけど…。食事が必ず通るわけだからたいへんですね。
手術?どういうものなのでしょう?
私の友達は扁桃腺が腫れてて、削り取ったようで、痛さが半端じゃなかったそうです。改善されないのなら考えてみなくてはいけませんか…。人のことなら簡単に言えたりもしますけど、悩みますよね。
私のまた勝手な想像ですけど、食事も色んなものをおかゆさん仕立てにしてみては?
通りも良いし、栄養のバランスもあるし、消化も良いけど。体力は落とさないように気をつけて下さいね。

投稿: 木の葉 | 2010年8月12日 (木) 07時05分

たんぽぽさん、こんにちは
逆流性食道炎は 食べた後直ぐ横になるとダメ という事は知っていますが
まあ 摂生しておけば自然と治るのではないかと思いますがねhappy01
無理をしないように気をつけてね

投稿: 指月山 | 2010年8月12日 (木) 08時48分

notesこでまりさん
おはよう~~
雨日和でお出かけには大変ですね
バイパスや高速は大型車の跳ね返りが怖いです
気をつけて 行って来てください

夕顔やカラスウリに 癒されますね
  頑張ってねrock

私も養生しますので・・・

投稿: たんぽぽ | 2010年8月12日 (木) 09時32分

notes龍くんママさん
おはよう~~
今日は一日雨かな~~
心配させてしまって ごめんね
大丈夫です
食べ物に気をつけて やってみます
ドロリン1ヶ月飲んでもダメでした・・・
残り1ヶ月に かけてみます。
食生活も 勘違いばかりでした
卵は ゆで卵が油も使わないし ◎と思って食べていたら消化に悪く 半熟にしなくては・・・小さなことの間違いだらけです。


龍生君は 発達が早くて聞くたびに驚いています
ハイハイは8ヶ月くらいでしょ
寝返りだって6~7ヶ月!!
運動神経抜群の両親ですから いい遺伝子を受け継いだのかもしれませんね
また 会える日を楽しみにしていますheart02

投稿: たんぽぽ | 2010年8月12日 (木) 09時41分

notesこもれびさん
ありがとう~~
何度も覗いてくれていたのですね
嬉しくて・・・ウルウルです。

こんにゃく湿布教えてくれてありがとう
やってみますね
今日もホカロンのお世話になっています
デミガーでビワの葉を・・・と思いましたがお腹を出して昼間からやっているのを
窓越しにお隣さんに見られそうで(笑)。
丹田は急所なんでしょうか
本当に気持ちがいいです・・・
元々冷え性なので 胃腸もエアコンで冷えすぎてしまったのかもしれません。
ご忠告をきいて 色々頑張ってみます
本当に ありがとうございます。lovely

投稿: たんぽぽ | 2010年8月12日 (木) 09時48分

notesポエポエさん
おはよう~~
私が病気になっては いられないのに
人間の創りも厄介なものですね
たかが食道炎と思っていましたら
更年期障害の様に 耳鳴り耳痛、背中の痛み胸の苦しみのどの痛み・・・
全部逆流性食道炎の副作用でした。
最初違和感を感じたのは数年前にガーデニング中胃が痛くなって・・・
前かがみの姿勢が悪かったです。
こうしてpcに向かうのも椅子を高くして背筋を伸ばして座っています。
ガーデナーのポエポエさんも気をつけてね~~
食後2時間は横になれないのも 疲れます。
でも 手術は もっと嫌だから 頑張るね
そんな年齢にいつの間にかなってしまってsweat01いました・・・
笑顔のたんぽぽになれるように頑張るね
応援 ありがとう  とっても力強くかんじます。scissors

投稿: たんぽぽ | 2010年8月12日 (木) 09時58分

notes木の葉さん
おはよう~~
台風の方は大丈夫ですか
此方も断続的に降っています~~

保険の適用されないお薬、良く解らないけれど・・・高価で貴重なお薬なんでしょうね
ガン医療などでよく言われる高額医療と同じではないかと思います。

木の葉さんが言ってくださるように お粥にして食べています
腹7分目・・・です
牛乳も好きで 冷たい物を一気飲みしていたらダメで温めてゆっくりです。

あまい物が食道に刺激を与えるとはしりませんでした
辛いものは、解るけど・・・
マグロやブリ、もダメ・・・お寿司が大好きでいつも食べていたの
貝類もね・・・
サツマイモ、キノコ類、豆類勿論肉類、
パスタにラーメンピラフ・・・~~
あげていけば きりが無いほど駄目なものばかりです。
日常食べているものばかりでしょう?

手術の方法は 聞きませんでした
前向きに手術の選択をしていると思われたら大変sweat01

この夏ダイエットと思って楽しく痩せますよheart04
色々心配してくれてありがとうね
大丈夫!!です 雑草たんぽぽの根は強いんだヨ~~ン。

投稿: たんぽぽ | 2010年8月12日 (木) 10時15分

notes指月山さん
こんにちわ~~
其方大雨?台風の通り道でしょうか
お気をつけ下さいね

逆流性食道炎の原因も色々あるそうです
とにかく
この不快感が消えてくれるなら 何も食べれなくてもいい・・・

食後直ぐに庭に出て前かがみになって、お花の手入れをしたのも悪かったようです・・・
長い間 そんなことをしてきました・・・

お薬飲んで 食事に気をつけて 頑張りますrock
皆さんが応援してくれるように
笑顔のたんぽぽに戻れるように・・・。
これからも 応援宜しく~~お願いします
ありがと・・・。

投稿: たんぽぽ | 2010年8月12日 (木) 10時24分

食べてはいけないものがたくさんあってつらいですね
でも どうか我慢して 
少しでも早く良くなられることを願っています

bombbombbomb (笑)

投稿: wind | 2010年8月12日 (木) 10時55分

こんにちは。
体調の方はいかがですか?

慢性なのですか?急性?
食べていいものがあまり無い…って…
体力的な面でも心配ですが、
よくなって手術しないですむといいですね。
ゆっくり、休養なさって下さい。
早く治るよう、祈ってます。

投稿: まめ蔵 | 2010年8月12日 (木) 11時51分

たんぽぽさん    今日!
今日は強風ですが以外に涼しくて助かります。
逆流性食道炎のレベル3だったんですね。
辛かった出でしょう。
お薬飲んで早くよくなってね。

夕顔が綺麗に咲きましたね。
お花が大きくて柔らかく風に揺れて
綺麗に開いた写真は難しいですね。
夏の冷えは気をつけなけれがいけませんね。
私は冷房に弱く右足が痛くなり靴下を2枚も履いています。
涼しい風で窓は全開 気持いいです。
御大事になさってくださいね。


投稿: えつまま | 2010年8月12日 (木) 13時31分

noteswindさん
こんにちわ~~
お腹にホカロン貼って過ごしています
今日は 涼しくてエアコンもつけずに
涼しい風が気持ちよく・・・
元気玉bombbombbomb三発ありがとう~~
どうして三発に決めてくれたのか
おかしくなりました。
お陰さまで 三発分元気になりました
これからも どんどん打ち込んでくださいね~~
ありがとうlovely

投稿: たんぽぽ | 2010年8月12日 (木) 17時59分

notesまめ蔵さん
こんにちわ~~
胃炎は2年前から治療中だったの
逆流性は、初めてです
今回の胃カメラで解ったのですから・・・
生活習慣の見直しが治療の第一歩です
後は お薬と硝化の良いものを少量です。

ブログの方も ボチボチ楽しんでいこうと思いますので よろしくね

投稿: たんぽぽ | 2010年8月12日 (木) 18時04分

notesえっちゃん
こんにちわ~~
悪いとは言われていたのですが・・・
どの程度のものか問いただしてみたのです。
今日もホカロンでお腹を温めて靴下も履いています
平熱も血圧も低いので 免疫力もないようです・・・
でも 頑張って治すようにしますscissors

夕顔沢山の蕾がつきはじめました
ゆっくり楽しみますね~~
皆さんにお返事しているうちに疲れてしまって 皆さんのところへの訪問も遅れてしまっています
ごめんね また 後で伺いますねrun

投稿: たんぽぽ | 2010年8月12日 (木) 18時11分

暑いだけでも大変なのに
気分の悪いのは辛いですよね。
食べてはいけないというのも・・・
手術できれば避けたいですものね、
1ヶ月頑張ってください。
私も頑張ってますよ~
お返事はお気になさらずに。
お大事に。


投稿: 山姥 | 2010年8月12日 (木) 20時46分

notes山姥さん
ありがとう~~
山姥さんも 頑張っていらっしゃるものね
私も
頑張っていますrock
食べたい物を我慢するくらい簡単なこと!
だと思います
それで治るなら 我慢できないなんて言ったら贅沢すぎます。
痛くも痒くも無い治療ですものね

1ヶ月で治らないと思うけど・・・ね。
胃腸病は結構長引く病気らしいです・・・

投稿: たんぽぽ | 2010年8月12日 (木) 21時05分

たんぽぽさん~
こんばんは。
無理せずどうぞお大事に
早い回復を願っています~heart01
お大事に。。。

投稿: ハトコ | 2010年8月12日 (木) 21時18分

notesハトコさん
おはようございます
すっかりご無沙汰しております
時どき読み逃げも・・・ごめんね

富士山見てくれました?
朝焼けなんですよ
頂上から見れば 素晴らしい雲海だったと思います。

胃腸炎 生活習慣に気をつけて頑張ってみます
応援ありがとう~~
ハトコさんは お元気で活躍中でしょうね
また 遊びに行かせてくださいね

投稿: たんぽぽ | 2010年8月13日 (金) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/36121129

この記事へのトラックバック一覧です: 逆流性食道炎・・・:

« 朝焼けの富士山をどうぞ・・・ | トップページ | おはようです・・・ »