« 今年になって何日目?・・・ | トップページ | 私も、そろそろ・・・ »

2010年7月 2日 (金)

半夏生・・・

今日は、半夏生~夏至から数えて11日目を言うそうです。

半夏(カラスビシャク)が生える頃で稲作も終盤に入る目安にしていたそうです。

半夏生の日のお天気で稲作の豊凶を占ったり、田の神を祭ったりする風習もありますね

わが町では、お田植え祭と言ってお田植えをするお祭りがあります・・・

では、たんぽぽも 半夏生(ハンゲショウ)にちなんで

半化粧をupしま~す

Rimg1091

半化粧・・・別名 片白草(カタシログサ)

茎の先端の葉数枚だけが白く変ります~

↑の画像ですと 大分お化粧も進んでいますが、最初は、葉の一部分だけが

白くなっていきます、丁度半分だけお化粧をしたような感じです。

葉の裏側は緑なんですよ

そこで片白草とも言われます。  白くなった葉は、だんだん緑色に戻っていきます。

« 今年になって何日目?・・・ | トップページ | 私も、そろそろ・・・ »

コメント

たんぽぽさんこんばんは
半夏生、日本に四季には名前が色々付いていますが、風情があります。
もっと知りたくなります。
ちょっと怒らないでね!
半化粧!たんぽぽさんが?と思ったなんて言ったら、今日の午後みたいなthunderthunderが落ちそう。ハハハ

やだわ~~。私もたんぽぽさんが、半化粧??をするのかと、・・一瞬そう思いましたよ。
花の名でした。
今日の空模様で、豊作とでたか・・。凶作とでたか・・。どうでしょうね。
この白くなった葉、またみどりになるなんて、非常に面白いです。

たんぽぽさん    今晩は!
暑かったですね。 
先週から週に一回 大嫌いな歯医者さんがよいです。
神経を抜くのに麻酔をかけられて感覚がなく
変な感じの数時間でした
唇をかんでしまい口内炎のようにしみて治療に行ってきました。

たんぽぽさんと同じお花を去年鉢植えから裏庭に植えました
ドクダミ科の半夏生と書いていましたが半化粧とも呼ばれているそうですね。
どちらも素敵な名まえですね。
我が家もお花が咲いていました。
白色の部分が少ないです。

ウフフ♪ 私もたんぽぽさんの半化粧がアップされるのかと想像しちゃいましたよ!( ´艸`)プププ
マ、たんぽぽさんはお化粧なんかしなくても充分魅力的ですが~goodhappy01

ハンゲショウのお花も たんぽぽさんの所にはあるんですね
半分だけ白くなる なんて面白いですね
なるほど、なるほどと
まだまだ 知らないことだらけで 楽しいです

happy01せせらぎさん
こんにちわ~~
半化粧・・・たんぽぽが!!
ハハハ~
半分メイクしたところへ 回覧版を持ってお隣さんが来た時などは
半化粧ですよ オホホホ~~

happy01こでまりさん
雨になって 又 梅雨の追っかけかしら? ふふふ~~♪
半化粧・・・
たんぽぽもupが、いけなかったのね
半化粧は 地下茎でふえるの
ドクダミ科だから どくだみの様にね
欲しかったら分けてあげるね
  
ケシの種ね グラウンドの近くのお家にあって そこの奥さんに
頂いてきました
こでまりさんの分もありますからね~~scissors
少しですが 小さな種ですので充分有ると思いますよ

happy01えっちゃん
こんにちは~~
午後からまた 降りだしました・・・
歯医者さんは どの科よりも一番苦手なところです
私は 麻酔が効かないので死ぬ思いです~~impact
唇はもう 大丈夫ですか?
私も先日クリーニングに行って来ました~
歯医者さんに行くのは嫌なので 一生懸命磨いています(笑)

半化粧、これから白くなっていくのでは?
小道では 厚塗りの芸者さんみたいになっています~
ドクダミ科ですから 適当に抜いています
とんでもないほうから でてきますのでご用心ですねwobbly

happy01ポエポエさん
何を おっしゃいますやら~~
メイク無しでは、一歩も外に出られませんのよ  ホホホ~~coldsweats02
だんだん化粧をするのもめんどくさくなってきましたが・・・
オット~これは失言ですよね
女を忘れてはいけないと メイクと身だしなみだけは しっかりしないと周りの人を不快にさせてしまいますからね~~(笑)
歳をとったおばあちゃんがスカートはいて 赤い口紅をさしている姿は好きです~~。

happy01akoさん
体調は如何ですか~~
たんぽぽは 日替わりで 良かったり悪かったり・・・
うんざりしていますsad

半化粧・・・名前もユニークでしょ?
葉も白く変って真っ白になって また時が経つと元の緑になるの
メイク中→メイク完成→洗顔→素顔
こんな感じなんですよ~
お花は、白くなった葉のとなりに見える地味な姿です。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/35613725

この記事へのトラックバック一覧です: 半夏生・・・:

« 今年になって何日目?・・・ | トップページ | 私も、そろそろ・・・ »