フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

優しい時間を

« 暑中お見舞い申し上げます・・・ | トップページ | ちょっと腹がたったお話&時計草の果実・・・ »

2010年7月29日 (木)

スイートパンの焼きあがり・・・

今日は朝から涼しくて久しぶりのrainに小道も潤っていますが

オイランソウや姫ヒマワリは、見事に倒れてしまっています。

仕方ないね・・・

今日は暇なので朝から パンを焼いてみました~

チョコパンやクルミパン、葡萄パン・・・色々あるけれど 私のお好みは

スイートパン。

焼き色は普通に・・・。1.5斤をいつも焼きますがバター50gが気になるところです。後はお砂糖大さじ4も・・・。

焼きたてはおいしくて 明日になってもふわふわで 美味しい~~

つい食べ過ぎてしまいます。

Rimg0030

焼きあがりました!まだパンケースに入ったまま 今取り出したところです

Rimg0031

パンは早めに取り出して網の上で荒熱をとります

Rimg0032

15分ほどたちましたら 専用のパンきりナイフで切って いただきま~す。

HBで作りますが コネコネしたり寝かしたりして4時間半は焼き上がりまでかかってしまいます。一次発酵、ガス抜き、二次発酵、成形、成形発酵、焼き上げ・・・。

では、失礼して いただきま~~すbreadcafe

« 暑中お見舞い申し上げます・・・ | トップページ | ちょっと腹がたったお話&時計草の果実・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

パン美味しそうですね
夕べ食パンを買って来ました。
たんぽぽさんのパン見事に焼けていますね。
美味しい香りを感じます。
パン作り時間がかかりますね。
notes朝一番早いのはパン屋のおじさん!
その意味がわかります。
昨日は「高沢ロール」もお持ち帰りしたので、生クリームに溺れています。

happy01せせらぎさん
高沢ロール って どういう意味なんでしょうか
時どき目にする言葉ですが・・・
高沢って 何か意味が?

パンは発酵させるのに時間がかかりますね~~
でも 焼きたての熱々は美味しくてお孫ちゃんや パパからの
リクエストが多くて 嬉しいんですよ。
昔から そんな余裕のある時間を過ごすことが夢でしたので。shine

パンはこの頃焼いていません。
     食べ過ぎてしまうからね・・・。
↑良い香りが漂ってきそうです。
  明日私も焼く事にしよ~~っと
ブドウのパンにします。bread

たんぽぽさん     今晩は!
スイートパンはふっくらととても美味しそう!!
いつもお好みの焼きたてで良いですね。
パン大好きのわたしは食べ過ぎてしまいます。
香ってきて食べたくなりました。

明日から1泊のミステリーツアーに行ってきます。
全部屋露天風呂つきのスイートルームミステリーだそうです。
大雨の方向だと思うのですが~~~何処だかわかりません。
天候だけはどうにもなりませんね。

たんぽぽさん!
高沢ロール?これはお店のオリジナルロールの名前です。速く有名になって、行列が出きるくらいにならば嬉しいです。

あっ!ちなみに地名をおかりして命名したようです。

たんぽぽさん、こんばんは
美味しそうなパンが焼けましたね~
焼きたてのパンはなかなか口にはいりません

赤いテントいいですね~
夏山に行きたくなりますhappy01
週末にお誘いがあったのですが所要で今回はパスです

なんとふっくらなパン! ヽ(´▽`)/
スゥィートパンならではでしょうか。
入れる材料の分量も違うようで。

私は、全粒粉なので重くて硬い感じのパン。
でも、食事なので何故か重い感じのものが好きなんです。
甘いものはレーズンを一度だけ(*^。^*)

たんぽぽさんはパン切りナイフがあるんですね。
やっぱり要りますよね。
毎日幅の違う感じのパンはねぇ。。。

おはようございます

焼きたてパンbreadは 美味しいでしょうね
ホームベーカリー 買いたいなぁと思ったこともあったのですが
食べるの私 一人だしなぁ 
はじめは面白くて焼くだろうけれど
そのうち 作らなくなるような気がして 買いませんでした
でも こうして見ると やっぱり欲しいナァ なんて
思ってみてしまいます
この頃 私は ライ麦パンがお気にいりですhappy01

焼き立てパンの美味しそうな~~匂いが・・・

私も HBを欲しいなぁ~と思いながら
まだ買っていません

タイマー機能が付いているのですか
朝 パンの焼ける良い匂いがして 目が覚めて
焼き立てを食べれるなんて いいな~と
妄想してしまいます(笑)

happy01こでまりさん
こんばんわ~
今日は裾野文化センターで 吹奏楽の東部大会がありましたので 朝から 家族全員で駆けつけてきました
昨日、今日の2日間にわたっての大会でした。
帰りお孫ちゃんの(`・ω・´)を見てそのあとspa、夕食は
サイゼリヤで済ませて今帰りました。
お孫ちゃん達は 銀賞でした・・・ よく頑張りました
 
パンは、よく おねだりされて作っています~
手作りは、おいしいです!
こでまりさんも 作ってね~~bread

happy01えっちゃん
今頃は、ミステリーツアーで どこのお宿にお着きかしら?
前部屋 露天付きなんて 豪華shine
噂によると
結構良いところへ 行けるようですね
今度行って見ようかしら~~。

パンはどうしても つい手が伸びてしまって・・・pig
甘い香りに弱いです・・・

happy01せせらぎさん
度々 ありがとうございます
地名からなんですね
了解です。
私は 良く沼津の狩野川を渡ったところのケーキやさんまで
ロールケーキを買いに行きました。
少しおくれると 完売!
きっと せせらぎさんも ご存知では?
早く そうなると いいですね
頑張ってください~~

happy01指月山さん
こんばんわ~~night
てっきり夏山縦走へshoeと思っていました~~
残念でしたね・・・

焼きたてパンを ご馳走しますので おいでくださいねbreadcafe
毎日ですと 飽きてしまいますので 食べたい時に焼いています
たんぽぽらしいでしょ?(笑)
そちらの 夏も半端の暑さではないでしょうね~~
体調に気をつけて お楽しみくださいね~~good

気まぐれ テンプレートにいつもお付き合いをありがとうございます。指月山さんのように 根気強くないたんぽぽ!
毎日でも 換えたいくらい~~。
飽き易い? それとも 向上心から?
両方で~~す。bleah

happy01木の葉さん
bread記事ご一緒でしたね~~
全粒粉ですか!
身体に良さそうですね
私は フランスパンが硬さでは 好き~~heart01
私は
厚切りがすきなの~~
時には そのまま ちぎって食べてしまいます
ダイナミックでしょ
なんだか そのほうが おいしい~~。coldsweats01

happy01akoさん
こんばんわ~~
今朝は まだ大雨でしたのに午後からsunで酷暑に
戻りそうです。
私も 主人がパン嫌いですので 殆ど一人で食べています。
akoさんも HB買って 焼いてみて~~
秋から冬の方が 焼く頻度は高いです。
私はHBも安物を使っていますが 充分です◎

happy01windさん
こんばんわ~~
タイマーはついていますよ~~
具入れのパンは タイマーでは焼けません
それから 牛乳入れのパンも 牛乳の鮮度の関係からタイマーでは ダメです~。
お手頃のお値段だけど 主婦のおもちゃ にしては◎です。

windさんが 買って私が欲しがったもの 何だったかしら?
たこ焼き?
あっ 思い出した  ワッフルだった~~ふふふ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/35943857

この記事へのトラックバック一覧です: スイートパンの焼きあがり・・・:

« 暑中お見舞い申し上げます・・・ | トップページ | ちょっと腹がたったお話&時計草の果実・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

♥花音

  • ノスタルジー
    小さな花物語