« 風の好きな私と・・・ | トップページ | 夏を待つ小道・・・ »

2010年7月13日 (火)

ビワの葉を漬け込んでみませんか・・・

おはよう~~

今日は先日ブログ友達の記事を見て思い出したビワの葉の効能について

チョッピリ 偉そうに語りたいと思います。

Rimg1124

これは、古いビワの葉(新芽ではなくて 硬い葉)をエタノールに漬け込んだ物です。エタノールですから外用ですが ホワイトリカで漬け込めば飲用できます。

ビワの葉には色々の成分が含まれていますが、アミグダリンと言う物質が

薬効成分で、このアミグダリンがB17に変るそうです。

B17は、体温と共に温められると浸透して細胞の中までも 入っていって

炎症やがん細胞までも治すと聞いています・・・

↑のエキスを肌に塗った後温めるscissorsのです。

私はデミガーと言う温湿布の様な器械に浸み込ませて使っていますが

気持ちがいいですよ。

後は、蚊やブヨに刺された時などはバッチリ!

B17は 酸性血液を弱アルカリ性に浄化する働きもあるようです。

以前山登りの途中の部落では軒下にビワの実を洗って干してありました

昔の知恵は 凄い!!

皆さんも 良かったらお試しを・・・。

|
|

« 風の好きな私と・・・ | トップページ | 夏を待つ小道・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

びわ酒!聞いた事があります。
若芽でなく、あのこわい!いえ 固い葉なんですね。
エタノールで漬けたら外用ね。これいいね。
○○酒といえば飲む方が多いから。
へびいちご酒も砂糖なしで、作るとやけどにいいよ。
夫殿が以前やけどした時、友達からもらい、付けて跡も残らず完治。
おばあちゃんの知恵袋役に立ちます。

投稿: せせらぎ | 2010年7月13日 (火) 15時04分

たんぽぽさん 今日はrain
ビワの葉は乾燥させてお茶にする話はよく聞くんですけど、
リキュールにしても楽しめるんですね。
リキュールが好きで、以前にビワの実を漬け込んだことは
ありますが、万能薬といわれる葉は利用していません。
古い葉を利用できるというのはなによりの強みですね。
漬け込む期間はどれくらいでしょうか?

因みに現在私が漬け込んでいるのは去年秋に山歩きでゲットしたカリンとサルナシです。
カリンは咽喉を痛めた時の薬として、サルナシは食前酒に使っています。

投稿: やまぼうし | 2010年7月13日 (火) 15時06分

happy01せせらぎさん
こんにちわ~~
ビワエキスはエタノールですと外用
ホワイトリカなら飲用ですので 良かったら作ってみてね

ヘビイチゴは私も2瓶作ってあります~
うがいに使ったり虫刺されに使っています。

火傷に効くのがもう一つ!
ニラをもんで その青汁と一緒にニラを火傷の部分に貼っておくと あっという間に痛みもとれて 治りますよ~~
ニラを子供が小さい頃は庭に植えておきました(笑)
また 色々教えて下さいねgood

投稿: たんぽぽ | 2010年7月13日 (火) 15時32分

happy01やまぼうしさん
こんにちわ~~
ご無沙汰していて ごめんなさい。
ビワの種 私も漬けていました
肝臓にいいと ビワの産地のおばあちゃんが
話してくれました。

実の方は沢山食べないと手に入りにくいですが葉の方は 数枚でしたら いただけますから・・・
良く洗って乾燥させて細かくhairsalonして 漬け込みます
1ヶ月以上寝かせておくほうが濃いエキスがでますので1ヶ月はおいてください。
時どき上下を混ぜ合わせて葉は、押さえておくほうが均等に染み渡ります。

ビワの葉の漬け込み 等で 検索しますと作り方も詳しくでていますので
参考になさってください。eye

今日は、大根の蜂蜜漬をまた 作りました~
自然の物は 副作用もなくて安心ですね
手作り漢方薬でしょうか(笑)

サルナシはマタタビ科ですよね
指月山さんのところで マタタビの雌花、雄花の勉強をさせてもらったところです
覗いてみてね~~scissors

投稿: たんぽぽ | 2010年7月13日 (火) 15時43分

たんぽぽさんも、ビワの葉の事、かなり勉強(?)なさったんですね。^^
私は、ホワイトリカーに浸けた分は、飲用と外用に使っています。

最近は身体に変調が有ると、エキスを塗りその上から硬い葉っぱを肌に当て、温コンニャクで手当てをすることがあります。
手間がかかるけど、湿布って、とても気持ちがよく、元気になりますよね。

へぇ~ヘビイチゴにニラも効くんですか?
こんなの知っていたら、慌てなくていいですよねぇ~
身体に優しいし・・・・・

そうそう子供が小さい時、ユキノシタを揉んで中耳炎の耳の中に1滴入れたら、20分後位にケロッと泣きやんでそれっきり良くなってしまいました。
あれには、びっくりしました。

投稿: こもれび | 2010年7月13日 (火) 16時34分

たんぽぽさん、こんにちは
ビワの葉の効能は知りませんでした
ブヨや蚊に効くのなら山歩きにもいいですね
でも作るのが面倒か
しかし山野の植物は大体薬効がありますね、昔は合成薬が無かったので色々試したのでしょうかね、
オトギリソウの話もそうですね

投稿: 指月山 | 2010年7月13日 (火) 18時10分

こんにちは

降ったり止んだり そろそろ梅雨明けして
欲しいですね!!

ビワの効能って凄いですね
昔から屋敷内に植えるなって言われていますが病人が貰いにくるからだそうですね!
そんな効能があるとは知りませんでした。

家にはビワがないので作れませんが
畑に1本位植えておいても良さそうですね
ヘビイチゴの焼酎漬けは作ってあるので
重宝していますが自然のものって見直さなくてはいけないですね。。

たんぽぽさん下の胃の症状実は私も同じです原因が判らなくて今年の冬病院で色々な
検査しました 
先日たんぽぽさんの記事を見て納得しました今は落ち着いていますが冬に症状が重いんです
悪い事に呼吸困難まで出て大変でした
一度胃腸科の診察を受けてみようと思っています
変なご縁で自分の病名が判り安心しました
又ゆっくり お会いする機会がありましたらお話を聞かせて下さいませ。

投稿: toppy | 2010年7月13日 (火) 18時22分

happy01こもれびさん
先日こもれびさんの記事を拝見しまして
今日は 載せるお花も無かったのでビワのお話にしたのsweat01

ユキノシタは 別名みみだれ草って言いますものね
使った経験はありませんがシャドウーガーデンにいっぱい殖えていますscissors

こもれびさん またいろいろ教えてくださいね
漢方に凄く興味のある たんぽぽですので
宜しくお願いします。book

投稿: たんぽぽ | 2010年7月13日 (火) 18時39分

happy01指月山さん
ようこそ~~lovely
ビワの葉は結構見かけますね
くもの巣が、からんだりして 手入れのされていない木を ウォーキング中によく見ます。
作るのは面倒ではないですよ
洗って干して漬けるだけ!
簡単でしょ?
でも そんなことをしている暇はなさそうですねshoe

オトギリソウも 白血病に効くとか凄い力を持っていますよね
口外した弟を切り捨てるほどの大切な薬草だったんですね。
色々勉強していくと身近な雑草も役に立ちそうで面白いですscissors

投稿: たんぽぽ | 2010年7月13日 (火) 18時50分

happy01toppyさん
こんにちわ~~
雨ばかりで お庭は如何ですか
小道は 狭いのに ひどい事になっています

toppyさんも胃腸が弱いのですか
私は 田中町の 佐野内科クリニックに行っています。
胃カメラ16日にするのですが 軽い麻酔をしてくれますので苦しくなく検査も出来て先生の腕もいいですよ
話しやすい先生で何でも相談できます。
胃腸科を探しているのでしたら オススメの病院です。
以前市立・・・では、苦しくて死ぬ思いをしましたので オススメできません。
眼科も中川眼科が女医さんで優しくてオススメ、そんなに待たなくて診てもらえます
今日は実名でお話してしまいましたが
いいですよね~~(笑)

ビワの木を植えるな って言うことは聞いていましたが 病人がもらいに来る
からだったんですね。 
日陰になるので 悪いのかと思っていました
教えてくれてありがとうheart04

投稿: たんぽぽ | 2010年7月13日 (火) 19時00分

枇杷のエキス、・・ゴックンすれば胃が治りそうですね。試してみましたか??

pcで、調べてみました。良い薬goodだねぇ。
何年ものかしら?
以前のリカー漬け、覗いてみます。娘にもお飲ませたり、自分も飲んでみる事にします
12月頃の寒い時の葉がいいみたいですよ。厚い奴ね。
家も、bud1本植える事にします。

投稿: こでまり | 2010年7月13日 (火) 23時27分

happy01こでまりさん
おはよう~~
このビワの葉エキスは、エタノールで作ってありますので飲むことは出来ません。
今年の冬は 飲用も作る予定です。
これは 3年ものかな?
そうそうeye
葉は冬から2月頃の親の葉を使います
ビワの葉って その気になると 結構ボサボサになって ありますので
家主さんに 分けてもらっています。

1本植えるのですか
大きくなって困るのでは?
ビワの葉求めて3千里・・・
探して 歩きましょうか(笑)shoe

今日は耳鼻科へ行って来ますねhospital

投稿: たんぽぽ | 2010年7月14日 (水) 07時32分

たんぽぽさん  お早うございます。
うっとおしい毎日ですね。
ビワの葉の効能は知りませんでした。
いろいろあるんですね
昔の方は自然のもので病を治す
すごい知恵ですね。
美味しくて大好きですが種が大きくて~~~

たんぽぽさんは本当見に物知りですね。

投稿: えつまま | 2010年7月14日 (水) 09時46分

happy01えっちゃん
おはよう~~
そちらは 雨の降り方は大丈夫ですか
此方では スコールの様な降り方をしています。
耳鼻科から 帰ったところです・・・

ビワの葉も良かったら やってみてね~~
色々漬けるのが好きなんですよ~~wink

先日ハイビスカスの八重を連れ帰りました
初めて見るお花が楽しみなんですよ~
ハイビスカスは完全にえっちゃんの感化です
heart04
また 教えて下さいね~~bookpencil

投稿: たんぽぽ | 2010年7月14日 (水) 11時42分

びわの葉、万能薬なんですね。
知りませんでした~。

投稿: しま | 2010年7月14日 (水) 22時45分

へぇ~ びわの葉 そんな効能があるんですね
いろいろと昔の人の知恵はすごいですね
うちの母は アロエを重宝しています

びわの葉 この辺では見かけませんもんwink

投稿: ako. | 2010年7月15日 (木) 07時22分

happy01しまさん
こんにちわ~~
おばあちゃんの知恵袋は、凄いですよね
身近な物が身体にいいなんて!
副作用もないので オススメですscissors

投稿: たんぽぽ | 2010年7月15日 (木) 11時46分

happy01akoさん
お母様は アロエを活用しているのですね
アロエも 医者いらず と言う別名をもっていますものね
私も 軒下で アロエを育てています
虫刺されのかゆみや腫れを治すのに重宝しています

週末は梅雨明けになりそうですね
お体に気をつけてね~~rock

投稿: たんぽぽ | 2010年7月15日 (木) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/35735181

この記事へのトラックバック一覧です: ビワの葉を漬け込んでみませんか・・・:

« 風の好きな私と・・・ | トップページ | 夏を待つ小道・・・ »