« 夏を待つ小道・・・ | トップページ | レンゲショーマ・・・ »

2010年7月16日 (金)

胃カメラ検査の前処置・・・

2ヶ月前から予約されていた胃カメラの検査日でした

8時半予約ですので 夕べ8時から何もとらずにhospitalへ・・・

呼ばれたのが8時45分・・・。心電図をとるために 身体にベタベタ付けられて右手は血圧計をつけて・・・。ここで もう 身動きは出来なくなりました

計りにくい状態で 体温も・・・。

まず飲むのが 30CCくらいの液体!これは胃の中が良く見えるように。

次は 口の中に麻酔を掛ける為に ゼリー状の液を口いっぱいに含んで

10分待つ・・・10分経って吐き出すのですが もう舌も麻痺しているので

べったりついた液は中々取れずに気持ちが悪い・・・。

先生の様子をみながら 次は筋肉注射!これは かなり痛い・・・

内臓の動きを鈍くするための注射。

次は 採血2本と ウトウトする注射・・・この注射をされて液が血管にはいり始めると 血管がピリピリしてくる。

そのうちに ウトウトして~~検査が終わり隣の部屋のベットまで

フラフラしながら看護士さんに誘導されながら歩いて隣の部屋まで、そこで ベットに左を下にして休む。

1時間ほどモウロウとしながらも目が覚めて 診察へ。

胃潰瘍は、治っていて一安心!何よりも嬉しい~~scissors

でも 自己診断が命中して 食道炎になってしまっていて かなり荒れてしまっているとのこと。

今回出してもらったお薬、以前は タケプロンを飲んでいたけれど それよりも強い パリエット錠を一日1回2錠になった。

胃酸の分泌を抑える薬です。

そして初めて目にする 青汁のような ドロっとした液体のアルロイドG内用液を 1日3回・・・錠剤の方が飲みやすくていいな

この液体のお薬は 非常にまずくて其の後の食事もまずく感じてしまうほど

・・・トロ~っと しているので 中々飲み込めなくて食道にいかにも 張り付きそうな薬です・

毎食前に飲まなくてはなりません・・・bearing

胃の粘膜を保護するお薬です~この薬を飲んだとは お水は4~5分

飲めません。

食事は 脂っこいものを避けて食後 直ぐに横にならないこと・・・。

量は、少しだけ食べる事にすること・・・

子供用のお茶碗にいっぱいだけのご飯ですから かなり少なめなんだけど

副菜のとりすぎかな~~delicious

さ~~て これで1ヶ月様子をみる事になりました!

その お薬とは、大量ですぅ ↓・・・アルロイドGです。良かったら検索して見てくださいね~

Rimg0008

同じような 症状のある方  そして 何らかの 参考になれましたら幸いです。

良薬は、口に苦し””  これで治るんでしたら 我慢しなくては ですよね。rock

« 夏を待つ小道・・・ | トップページ | レンゲショーマ・・・ »

コメント

お疲れさま
なんか自分が検査しているような、気分になります。
おくすり!多ーい!
なに?青汁みたいでドロリ!にがい!
たんぽぽさんだからクリアーできますが、私ダメかも?
まぁ胃潰瘍完治は良かったね。
ご飯少なすぎない?
ダイエット?お腹ペコペコでウロウロだね。

happy01せせらぎさん
ご心配をおかけしました
心配していた胃潰瘍も2年かかって ようやく治ったようで スッキリしましたが
今度は 食道炎・・・
トロ~リお薬は なんとも言えないまずさ
です
液体なので さらっと飲めなくて気持ちが
悪い~~。

ご飯は昔から 幼児用のお茶碗で食べています
軽くいっぱいで丁度いいです
ダイエットなんて していません
健康になれたなら それが一番だもの
お腹もペコペコの感じは 長い間味わっていないなぁ~~
いつも お腹がいっぱいの感じだよ
今度の薬を食前に飲むと なおさら食べられないです。

お疲れ様でした~~
取り敢えず、胃潰瘍が治って良かったですね。
一つずつクリアーですね!
前進せねば!ガンバです!

私は検査への報告も出来ず、
終わってクリアになってもぐったりで
ようやく翌日に報告でしたから~
気が小さいでしょう、

終わってホッと一息ですね、
おやすみなさい~~~

お疲れ様でした
胃カメラ 私も年に一度はします
なかなか自分の内部を見る機会はないので
いつも モニターを見て 楽しんでいますbleah
胃潰瘍 治っていてよかったですね
私も 以前10個出来ていて
お薬で治しました
その緑のドロリとした薬 私も飲んだ事あります

お薬 たくさん大変ですが 治すためですもんね
頑張りましょう!!

happy01yunさん
おはよう~~
胃潰瘍が治っていただけで 食道炎も治ったような気分です。結果も来週のはずが、思いがけず先生にお会いできてラッキーでした。
悩んでいる時間は嫌なのでとりあえず病院へは行くことにしているたんぽぽです。
早期発見を信条に・・・(笑)

yunさんも大変でしたね
腸を空っぽにするレトルトや大量の水分・・・
身に覚えがあります~sweat01
なんでもなくて 良かったね
私の様に大騒ぎしないyunさんは 一人で悩んでいたのね
同じ年代ですから みんな似たり寄ったりですもの
どんどん打ち明けてねrock
心細く悩んでいるよりも どうせ後で行くのなら早く行って問題を解決するほうが いいと思うけど
いざと ならなければ 腰は重いですよね

今日から暑くなるのでしょうか
お互い バテないように休養しながら
過ごしましょうねscissors

happy01akoさん
おはよう~~
akoさんも年に一度はやっているのですね
私もです
モニター見ていると 赤くなったりしていると もしや?
なんて ドキドキしてしまいます

ドロリンのお薬 矢張り飲んだことがあるのですね~
akoさんにしてみれば、このくらい、なんてことは無い!!
って思うほどでしょうね
akoさんに 勇気づけられました
甘えていないで 頑張って 飲みますね
それで完治できるなら お安い御用だわ。notesup
大阪の夏は、特別暑いと聞いています
これから 夏が始まりますね~~
熱射病に気をつけましょう。sun
お大事にね~~お互い(笑)

胃潰瘍治っていて良かったですね

きっと思い出すのも嫌なことを
細かく教えてもらって
今度 胃カメラ検査を受ける人は
少し安心でしょうし お薬も参考になりますね

緑のお薬・・・ほんと まずそうです
でも 葉っぱ色club、 守ってくれているんだぁ~と
頑張ってくださいね

昨日は胃カメラの日でしたね。
お疲れ様。
色んなお薬頑張って。飲んでください。
私も、頭、首が痛くて・・・ブログもお休み状態です。
心配しないで下さいね。また胃潰瘍になってしまいますから。

happy01windさん
今日は 梅雨明け宣言が出そうです
暑い~~。
胃潰瘍が治っていたのは最高の喜びです
いつも 未だに痛いので
絶対悪くなっていると覚悟していましたので、そのかわり 食道が胃酸で荒らされてしまって 相当悪い事を言われてしまい
以前のお薬から もっと強いお薬になってしまいましたが 飲むしかないです。
4種類飲むの~~
それだけで お腹がいっぱいになりそうです。
緑のお薬 サラサラしていれば飲みやすいのに ドロドロですので うまくゴックンできないの~(笑)
緑は、たんぽぽのお友達だから 仲良く付き合うことにします。scissors
windさんも 夏バテしないように 程ほどにね~~sun
今日は 覗いてくれてありがとう
風の好きなたんぽぽより。

happy01こでまりさん
今日は 暑い!!ですね
今朝は4時半から庭仕事をしましたwobblydash
3時から眠れなくて 4時半に起きてしまいました
暑くならないうちに 梅雨で汚くなっていたお花や草を抜き 紫陽花をhairsalon
ようやく終わったら6時!
主人の起床~~
頑張ったでしょ
暑くなったら とっても出来ないので・・・
これで 当分気をもまないでOKです。
昼からは 静養タイムです。

昨日は麻酔が効かなくて・・・sweat02
お薬もいっぱい・・・。
食事は少量に!だって~~
いつも そんなに食べていないぞbearing

こでまりさん更新が無いと思ったら
頭痛?首・・・ 肩凝りから?
私も ずっと そうでした
今耳鼻科と内科の掛け持ち~~

母も美容院へrvcardashお疲れ様でした~~。

お大事にね~~

たんぽぽさん    今日は!
胃の調子はいかがですか!
大変な検査でしたね
読んでいるだけでドキドキ クラクラです。
良く頑張りましたね。
御大事になさってくださいね。
クスリが青汁のようで苦そう!
ゆっくりとお休みください

 私は集団検診の胃トーシだけしかしたことがありません

happy01えっちゃん
いよいよ 梅雨も明けましたね~~
これからの ご挨拶は 暑いですね~
に変りますね

胃の方は 本当に楽になってきました緑のお薬はアルロイドGと言う内服液です

ネットで調べてみましたら
みなさん まずくて飲めないと 口を揃えてコメントしてありました(笑)

冷たく冷やして 一気飲みしています
少しずつ食前に3度ですので、大変ですが
治るのでしたら頑張れます
健康が一番ですね。
今朝は4時半から 庭の整理をしました~
凄いでしょう~~ふふふ

大変な思いをしていますね。
でも良くなるためだから頑張って!
私も飲めそうにない! 口から入れるものは、匂いとか感触とか…吐きそうになったりするのでは?
食道炎かぁ~…。
気をつけないとね。
人に頑張れは簡単に言えるけど…。
少しは楽になったにほっとしています。
ひと月かかりますけど、回復をお祈りしています。

胃カメラってやったことないんですけれど色々と大変なんですね。
でも胃潰瘍治ってよかった^^
たくさんのお薬~あとはコレで食道炎が治ってくれればひと安心ですね。
お大事に。

happy01木の葉さん
心配してくれてありがとうね~
このアルロイドGを検索してみてね
みんな 飲めないって言っています・・・
でも まだ1日なのに
凄く楽になったの~
早く 食道炎を見つけてほしかったです。
ピロリン菌、胃潰瘍・・・もう2年ですもの
最後は 逆流性食道炎・・・
早く さっぱりしたいです
頑張るからね~~scissors

happy01しまさん
こんばんわ~~
先生より 本人の方が 病状は わかるものね
胃カメラの前にも 食道をよく見てくれるように頼んでおいたの
耳鼻科でも異常がなければ、きっと食道炎だと・・・
背中は痛いし 咽喉は 詰った感じだしね
背中が痛むときは 膵臓も悪いと聞いた事があるから
心配していたの
一安心!
病気なんて これだけで治るものですよね。
この液体と錠剤3種類・・・
飲んで治れば 簡単なものですものscissors

たんぽぽさん、こんばんは~。
胃潰瘍、完治していてバンザ~イですね♪happy01
食道炎は心配ですが、原因がわからないで辛いより、一歩前進ですよね♪
お薬が効いて、早くなおりますように~・・・。
おだいじに、ね。

たんぽぽさん、今日はお疲れ様でした~
16日、検査日だと、気になっていました。

胃カメラの検査した事ないのですが、大変そうですね。
胃潰瘍,治っていて良かったですね。

昨年、直腸がんの検査は初めてしました。
検査まで3カ月有ったので、自然治療したり、心の準備をしたりで、当日は、しっかり腹も据わっていました。^^
そのお陰か、綺麗なもので拍子抜けしました。

これからも、何かあったら、この際自然療法をしっかり試そうと思っています。
その為にも、ビワの葉はしっかり確保しておかないといけないと思っています。

トロッとしたお薬飲むにくそうですけど、早く良くなる為にガンバッテ…!

何はともあれ良かったです。

たんぽぽさん~
こんにちは。
胃カメラ飲むのは何度飲んでもつらいですよね。
私もはじめて飲んだ時胃潰瘍になってました。
それから胃が痛いって病院へ行くと
検査します~となるのですが、
その後は胃潰瘍になっていませんが。
検査つらいけどもし病気なら早く治療もできて治りも早いから検査は仕方ないですね。
食道炎も早く治るといいですね、
お大事にheart04

happy01ポエポエさん
こんにちわ~~
いよいよ 暑い夏がきましたね~
昨日は4時起きして 気になっていた小道の整理をしましたsweat01
今日は自治会の公園の草取り・・・
疲れました。

主人がいるので もう 食事の支度の時間です
なかなか ゆっくりしている暇がありません

胃潰瘍治っていて本当に良かったの
最近症状が悪かったので 最悪を想定していましたので
食道炎も かなり悪いらしいですが
お薬で治るといわれましたので 安心しました。
原因がわからないと不安ですものね
 がんばりま~~すscissors

happy01こもれびさん
こんにちわ~~
ようやく夏がきましたね
其方は大雨で大変な梅雨でしたね
大丈夫でしたか

16日のこと 気にかけていてくださって
ありがとうございます。
嬉しいです。
大腸がんの検査は 恥ずかしいですね~
昔やりましたが 変ったズボンに 着替えさせられて赤面でした
今はもっと 良くなったでしょうか。
何も なくてよかったね。
私もピロリ菌退治をして 胃潰瘍が治って
後は 食道炎だけですから 完治をめざして頑張ります。
身体にいいことは これからも続けてきますね~~scissors

happy01ハトコさん
ご無沙汰しておりまして ごめんなさい
人間の身体も ちょっとしたストレスで
胃潰瘍にもなってしまうのですね。
完治まで2年かかりました・・・
これからは、再発しないように
いい加減な(笑)人間でいたいけど・・・
無理でしょうね・・・

検査は辛いけど 安心できますからね
胃カメラは もう 数え切れないほどやっています・・・。
次は 逆流性食道炎を治す事に 専念します。
ハトコさんも 暑くなってきますから
無理をしないで お過ごしくださいね
また 遊びに行かせてもらいますrundash
今日は  ありがとう~~。

たんぽぽさん!!
すごくお久しぶりになってしまいましたcrying
心機一転名前も変えて遊びにきましたheart02
無事出産をおえて早や二カ月半になります
龍くんはすくすく育ってくれていますshine
最近また乳児湿疹が出てきてしまって痒そうでかわいそうですsad
私の食べたものも影響するようなので気をつけなければ!!!

たんぽぽさん胃潰瘍完治おめでとうございますcrown
胃の検査を受けたことなかったのですごく参考になりましたpencil
検査というと軽く考えがちですが大変なんですね……
食道炎辛いですねdespairたんぽぽさんあまり食べない印象ですが、食べ過ぎでなくてもなってしまうんですね
一ヶ月間大変ですが頑張って治してくださいねclover

会えるの楽しみにしていますheart01

happy01龍くんママさん
お久しぶり~~
本当に時の流れは、速いですね・・・
もう直ぐ3ヶ月ね~
ソロソロ 首もすわってお話もできるのでは?

胃潰瘍は治っていて 本当に良かったです
食道炎は 胃が悪くてその胃酸が
食道へ上がってきて(げっぷなど)胃がやられてしまうの

でも まず~~いお薬と錠剤を呑み続ければ
治りそうです。
少食なんだけど 胃はストレスからですので・・・。
凄く症状も軽くなってきて 楽になってきましたscissors

急に暑くなってきましたね
夏バテしないようにね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/35774421

この記事へのトラックバック一覧です: 胃カメラ検査の前処置・・・:

« 夏を待つ小道・・・ | トップページ | レンゲショーマ・・・ »