« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の18件の記事

2010年7月31日 (土)

ちょっと腹がたったお話&時計草の果実・・・

おはよう~~sun 朝からプンプンangryのたんぽぽです。 

ちょっと聞いてね~~。クロネコヤマトのメール便が 誤配達されて何処かのお宅へ

配達されてしまっていました。毎月届く旅行会社からの小雑誌ですから

いいんですけど、間違えて届いたお宅の人が 封を切ってしまってありました(インフルなどが流行している時でしたら気持ちが悪いですよね!)

そのまま 挨拶もないまま 我が家のポストの中へ入れておいたのね~(夜のうちに)

悪気無く ウッカリ開封してしまったのでしょう

戻してくれて良かったけれど一言、 声をかけてほしかったです。

それで すむことなんです~。

メール便はネットショッピングなどでも 小物では 使っています

誤って配達される不安がわいてきました。

封書は家族間でも黙って封を開いてしまったら罪になるのに・・・

この 腹立たしさを 誰にぶつければいいのでしょう

勿論ヤマトにも 電話はしましたけど すみませんでした の一言で

誠意は感じられませんでした。despair

朝から 愚痴話で  ごめんね~~。

気を取り直して 忘れる事にしま~~す。

画像は 小道にもやっと果実が・・・トケイソウの果実です

真夏の果実♪ です。

Rimg0003 Rimg0001 Rimg0004

虫さんが 受粉してくれたのでしょうか・・・雌しべと雄しべの役割も

面白いですね。雌しべがちゃんと 受け止めて果実になる・・・

不思議~~。となると この果実の先に付いているのは 雄しべでしょうか

雌しべの下にある子房に受粉されたものがおちて だんだん大きくなって

果実になる? そんな記憶しかありません。もう一度小学生に戻って勉強のやり直しが必要なたんぽぽです、 すみません。

詳しい方、その仕組みを解説してくださ~~い。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2010年7月29日 (木)

スイートパンの焼きあがり・・・

今日は朝から涼しくて久しぶりのrainに小道も潤っていますが

オイランソウや姫ヒマワリは、見事に倒れてしまっています。

仕方ないね・・・

今日は暇なので朝から パンを焼いてみました~

チョコパンやクルミパン、葡萄パン・・・色々あるけれど 私のお好みは

スイートパン。

焼き色は普通に・・・。1.5斤をいつも焼きますがバター50gが気になるところです。後はお砂糖大さじ4も・・・。

焼きたてはおいしくて 明日になってもふわふわで 美味しい~~

つい食べ過ぎてしまいます。

Rimg0030

焼きあがりました!まだパンケースに入ったまま 今取り出したところです

Rimg0031

パンは早めに取り出して網の上で荒熱をとります

Rimg0032

15分ほどたちましたら 専用のパンきりナイフで切って いただきま~す。

HBで作りますが コネコネしたり寝かしたりして4時間半は焼き上がりまでかかってしまいます。一次発酵、ガス抜き、二次発酵、成形、成形発酵、焼き上げ・・・。

では、失礼して いただきま~~すbreadcafe

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

2010年7月28日 (水)

暑中お見舞い申し上げます・・・

Rimg0048

暑中お見舞い申し上げます~~wave

みなさん お元気でお過ごしでしょうか・・・

今年は特に暑いですね! 猛暑、酷暑~~熱中症も怖いですね

エアコンや扇風機を上手に使って熱中症にならないように しましょうね

頭痛や吐き気、手足のこわばりが初期症状ですって!!

其の後 意識がなくなるとか・・・

水分と塩分を、こまめにとりましょう~~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年7月27日 (火)

茅野へ 行って来ました・・・

24、25日は長野県茅野市に行って来ました~~お泊まりは白樺湖の湖畔のホテルです。300人が一斉にお泊りして夜は、親睦会です。

高原は静岡よりずっと 涼しく木陰や小川もあって思ったより快適に過ごす事ができました。

我がチームは 主人のホームランの功も無く1点差で負けてしまい優勝を逃がしてしまいましたが2日めの フレンドシップ2試合は大差で勝利し見事優勝でした。

たんぽぽは、冷たい麦茶や凍らせたゼリー、梅干しが 大好評で 少しでも役に立てて良かったです。

画像は、白樺湖と グラウンド横のせせらぎです、ノカンゾウが咲きとっても素敵でした

Rimg0034

Rimg0035

Rimg0037 Rimg0038 Rimg0040 Rimg0041

毎日暑くて午後にはthunderも 来そうな感じです!

熱中症に気をつけましょうね~ たんぽぽは 今日もノンビリ過ごしています。

食道炎の方も お薬のお陰で楽になりました、背中の痛みや咽喉の違和感もなくなって・・・。お薬の力は 凄いです。

ブログも ボツボツの更新で夏を乗り切ろうと思います。 元気ですので~~scissors

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2010年7月23日 (金)

忙しい週末・・・

朝から暑いsweat01ですね~~ 今年の暑さは10月頃まで続くようですね・・・

今日は13時より 乳がん検診でマンモ・・・です。

暑い中を出歩くのもねぇ・・・予約してしまったので 行って来ます。

明日、明後日は、主人のbaseball白樺湖夏季大会で 白樺湖まで行って来ます。

暑くて気ものらなかったのですが・・・断りきれなくて・・・。大阪や九州のチームも やってきます

今夜から 氷や保冷剤を一杯詰めて 飲み物の仕度にかかります

梅干しも忘れずに・・・そのほか ユンケルとか アミノ酸パワーの即効元気とかも・・・。

私のドロリンも 隅っこに入れて行こう・・・。

UVカットの上着を着ても暑いでしょうね~sweat02 熱中症にならない様に

気をつけて行ってきま~す。

Rimg0016 Rimg0017

青花ホオズキ別名 黒ホウズキ~~グングン大きくなっています

次は お花をupしたいと思います。

Rimg0018

レイン リリー・・・木陰の中で一輪咲いていました 梅雨の時期に他の場所の子は とっくに咲き終わっているのに・・・暑さの中で大丈夫?

Rimg0020

Rimg0021

ワイヤープランツ・・・天まで届け! かしら

雨どいに伝わって2階まで伸びていきそうです↑のプランツは どんどん横へ・・・eyeビックリです。

Rimg0024

日々草も元気いっぱい!!  

週末は、忙しくなるたんぽぽですが 自分の体と相談しながらの行動にしてきます。 夜は のんびりspaとご馳走を楽しんできますね。

では 月曜日まで~~paper

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2010年7月21日 (水)

暑さなんかに負けないで!・・・

蒸し暑い朝です~sunこんな日は だるくて グッタリ・・・しそうです。

朝からパンを焼きヨーグルトを作り・・・部屋の中で 過ごしています。

お花は 夏のシンボル ハイビスカスです。

Rimg0011

八重咲きの 黄八重です。  紙の様な花弁が変っています

↓は サマーレッド・・・アオイ科、フヨウ属

Rimg0013

暑い夏! なんとかのりきりましょう~~punch

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2010年7月18日 (日)

レンゲショーマ・・・

こんにちわ~~いよいよ梅雨明けもして・・・途端にギンギラの暑さですね~

小道もすっかり夏模様に変りました。これからは夏のお花を少しずつ楽しんでいきます。

ゲンキンなものでして 胃痛も軽くなって 身体も軽く気分も上々です。

背中の痛みも このまま治ってほしいナ。

小道の日陰で ひっそりと咲くレンゲショーマ・・・ロウ細工のようなお花です

別名・・・天使のランプ   では どうぞ~~

Rimg0025

下から覗いて見ないとお花の様子は、わかりません

Rimg0028

下向きに咲くのです

Rimg0026

蕾は、まん丸~~。

そろそろ 涼しくなってきました~ウォーキングに行って、いい汗をかいてきますねshoe

みなさまも 熱中症などに 気をつけてね~~scissors

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2010年7月16日 (金)

胃カメラ検査の前処置・・・

2ヶ月前から予約されていた胃カメラの検査日でした

8時半予約ですので 夕べ8時から何もとらずにhospitalへ・・・

呼ばれたのが8時45分・・・。心電図をとるために 身体にベタベタ付けられて右手は血圧計をつけて・・・。ここで もう 身動きは出来なくなりました

計りにくい状態で 体温も・・・。

まず飲むのが 30CCくらいの液体!これは胃の中が良く見えるように。

次は 口の中に麻酔を掛ける為に ゼリー状の液を口いっぱいに含んで

10分待つ・・・10分経って吐き出すのですが もう舌も麻痺しているので

べったりついた液は中々取れずに気持ちが悪い・・・。

先生の様子をみながら 次は筋肉注射!これは かなり痛い・・・

内臓の動きを鈍くするための注射。

次は 採血2本と ウトウトする注射・・・この注射をされて液が血管にはいり始めると 血管がピリピリしてくる。

そのうちに ウトウトして~~検査が終わり隣の部屋のベットまで

フラフラしながら看護士さんに誘導されながら歩いて隣の部屋まで、そこで ベットに左を下にして休む。

1時間ほどモウロウとしながらも目が覚めて 診察へ。

胃潰瘍は、治っていて一安心!何よりも嬉しい~~scissors

でも 自己診断が命中して 食道炎になってしまっていて かなり荒れてしまっているとのこと。

今回出してもらったお薬、以前は タケプロンを飲んでいたけれど それよりも強い パリエット錠を一日1回2錠になった。

胃酸の分泌を抑える薬です。

そして初めて目にする 青汁のような ドロっとした液体のアルロイドG内用液を 1日3回・・・錠剤の方が飲みやすくていいな

この液体のお薬は 非常にまずくて其の後の食事もまずく感じてしまうほど

・・・トロ~っと しているので 中々飲み込めなくて食道にいかにも 張り付きそうな薬です・

毎食前に飲まなくてはなりません・・・bearing

胃の粘膜を保護するお薬です~この薬を飲んだとは お水は4~5分

飲めません。

食事は 脂っこいものを避けて食後 直ぐに横にならないこと・・・。

量は、少しだけ食べる事にすること・・・

子供用のお茶碗にいっぱいだけのご飯ですから かなり少なめなんだけど

副菜のとりすぎかな~~delicious

さ~~て これで1ヶ月様子をみる事になりました!

その お薬とは、大量ですぅ ↓・・・アルロイドGです。良かったら検索して見てくださいね~

Rimg0008

同じような 症状のある方  そして 何らかの 参考になれましたら幸いです。

良薬は、口に苦し””  これで治るんでしたら 我慢しなくては ですよね。rock

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

2010年7月15日 (木)

夏を待つ小道・・・

不安定なお天気が続いていますね~~ 何もせずに一日が終わってしまいました!

5時過ぎには5キロのウォーキングが待っていますが、雨は大丈夫かな?

梅雨明けを待っているのは私だけでなく小道のお花達も夏を待っています

Rimg0002

クレオメ・・・春まき1年草ですが、こぼれダネで翌年も咲いてくれます

フウチョウソウ科

花言葉は「秘密のひととき」

長く伸びた雌しべ雄しべに特徴のあるお花ですね・・・

夏の宵に咲くクレオメに心も落ち着きます。

Rimg0003

オイランソウも咲きはじめました~

花の香りが 花魁の白い粉の香りに 似ているそうです

花言葉は「合意、一致」

Rimg0004

ヒマワリの仲間でしょうか・・・夏に一番似合う子です

梅雨空の下の小道の案内人のように 明るくて。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2010年7月13日 (火)

ビワの葉を漬け込んでみませんか・・・

おはよう~~

今日は先日ブログ友達の記事を見て思い出したビワの葉の効能について

チョッピリ 偉そうに語りたいと思います。

Rimg1124

これは、古いビワの葉(新芽ではなくて 硬い葉)をエタノールに漬け込んだ物です。エタノールですから外用ですが ホワイトリカで漬け込めば飲用できます。

ビワの葉には色々の成分が含まれていますが、アミグダリンと言う物質が

薬効成分で、このアミグダリンがB17に変るそうです。

B17は、体温と共に温められると浸透して細胞の中までも 入っていって

炎症やがん細胞までも治すと聞いています・・・

↑のエキスを肌に塗った後温めるscissorsのです。

私はデミガーと言う温湿布の様な器械に浸み込ませて使っていますが

気持ちがいいですよ。

後は、蚊やブヨに刺された時などはバッチリ!

B17は 酸性血液を弱アルカリ性に浄化する働きもあるようです。

以前山登りの途中の部落では軒下にビワの実を洗って干してありました

昔の知恵は 凄い!!

皆さんも 良かったらお試しを・・・。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2010年7月12日 (月)

風の好きな私と・・・

変りやすいお天気です!時どき強く降ってきたり陽が差してみたり・・・

でも風が気持ちいい~heart04通り風に誘われて眠くなりそうです

小道にも風が大好きな子がいます

お名前は フーラン~

Rimg1140

流木に付けてあります。いつも根が風を感じていることがポイント!

風に当たっていればご機嫌なランなんです。

Rimg1137

いつも戸外で育てますがお花の時期だけ玄関へ持ってきて眺めています

冬は、乾かし気味でOK。お水のやりすぎは 失敗の原因1位かな。

Rimg1134

肥料は、マグアンプKをストッキングにいれて(小さな袋を作ります)鉢の縁や流木に吊るしておきます。

株の成長は 根が伸びているかで判断します。

これだけでOKです~~scissors

風と共に去る” ではなくて 風と共に咲く”・・・座布団1枚下さいな♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2010年7月10日 (土)

夏の寄せ植え・・・

後10日位で梅雨明けになるのでしょうか?今日だけは sunマークの静岡です。

小道ではルドベキア、ミニヒマワリ等夏色がアクセントを付けてくれていますが

あおむしくんも繁殖して 一晩でバラの葉は丸坊主になってしまっています。

雨降りばかりで消毒も効かないんですよね~

Rimg1109

Rimg1106

ユーフォルビアとエンジェルラベンダーの寄せ植えを作ってみました~

正確にはダイアモンドフロストとプチホワイトです。

秋まで咲き続けて、くれるそうですので株が大きくなってくれるのを楽しみにしています。ユーホルビアは非耐寒性の多年草~冬越しできるかは、ちょっとあやしいです。

Rimg1104

ピンカ・・・立ち性タイプの1年草。キョウチクトウ科

お名前は ”京風車”

Rimg1110

トケイソウが時刻設定を待っています

沢山の時計が一度に鳴り出しそうで面白い・・・clock大きくな~~れbud

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2010年7月 8日 (木)

食生活の改善・・・

毎日胃が不快で・・・声枯れ。咽喉の痛みと違和感、背中の痛み、耳の違和感~~

あ~どうなっているの 私の身体・・・まるで更年期の不定愁訴みたい・・・

昨日は、咽喉の違和感が我慢できずに耳鼻科へdash鼻から咽喉への内視鏡検査と鼻のレントゲン~~

咽喉の炎症やポリープもなく きれいだと先生の言葉!

問診表を見た先生は、多分胃の方からきているのでしょう・・・と。

自己診断=胃逆流症では?   ネットで調べると 当てはまる症状ばかり

~~耳痛まで かかわっている、咽喉の痛みも声枯れも・・・

16日には胃カメラの検査日なので 原因もはっきりすると思います

食べ物は、殆どが食べてはいけないものばかりで オススメ食べ物は

牛乳、卵、大根、山芋、キャベツ、豆腐!  全部冷蔵庫にあります~(笑)

改善方法が色々載っていたので検査日までその通りにやってみようと思います。

みなさんも これからの季節、 冷たい物のとり過ぎに気をつけてくださいね~~

Rimg1101

Rimg1113

お名前がわからない子・・・ピンクのお花が咲きます

ご存知の方、教えて下さいね

後ろに見えるムラサキのお花は、ヘリオトロープ。

Rimg1103

コリウス~緑が好き・・・

Rimg1102

斑入り風知草

Rimg1115

色鮮やかな風知草(フウチソウ)

Rimg1105

ワイヤープランツ~

緑の葉類を並べてみました♪では またお会い致しましょうネ

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

2010年7月 7日 (水)

昨日の私は・・・

今日は涼しい日になっています~今年は夜に降って朝になると止んでくれる雨に感謝です。 九州や東京の板橋などでは ゲリラ豪雨で大変でしたね

板橋には二人の姉がいるので心配しましたが大丈夫だったようで安心しました。

昨日はお友達と裾野市にあるヘルシーパークへ行って来ました~

天然温泉と温水プール(歩行浴・体力づくり中心)で富士山の懐に抱かれてくつろぎのひと時を楽しんで来ました。

館内にあるレストランで頂いたB1グルメの裾野あげ餃子は、美味しかったです、辛子マヨネーズでいただきました。地元のおばちゃんが言う事には 富士宮焼きそば には 勝てないと謙遜!B級グルメで餃子は6位、富士宮焼きそばは1位~~ その差?

今日はヘルシーパークには関係の無い(笑)

お部屋で楽しんでいるミニ観葉の中から少々のupです。

Rimg1097_2

フィカス ホワイトサニー

Rimg1099_2

ピレア シルバー

Rimg1100_2

ポトス

夏には涼しげな緑に癒されますね・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年7月 5日 (月)

粉粧楼・・・

おはよう~sun早起きして鉢植えの植え替えをしました~

日中はとても外には出る気がしませんsweat01でも寒いよりは暑い方が過ごしやすいたんぽぽです。

寒いと一番に骨身にしみて関節が痛くなるし動作も鈍くなってしまう・・・

暑い時は、暑いあついと言いながらも骨は痛くならないので助かります・・・

エアコンの部屋でsleepyしていれば 夕方になるも~~んscissors

暑さの中で咲く2番花の粉粧楼・・・

Rimg1077

Rimg1074

魅力ある香り豊かな粉粧楼です~昔からずっと探していたバラに春先で会えることが出来ましたが 弱々しいまだ小さな苗木で雨に打たれて蕾も開く力がなかったほど・・・でも2番花は小さめですが、 頑張って咲いてくれました

チャイナローズ。梅雨時の雨は粉粧楼には可哀想なので鉢植えにして

軒下に避難してあります。春から秋まで咲いてくれるそうです、日照時間によって色の濃さが違うと言うバラ・・・秋がまた 楽しみ・・・

Rimg1079

名前がわからないバラ(笑)も・・・一時、うどん粉病になってしまって

ダウン寸前でしたが見事によみがえってくれたミニバラです・・・

ラペルには フォーエバーラブとありましたが・・・正しいお名前でしょうか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2010年7月 3日 (土)

私も、そろそろ・・・

午後からの雨を予想して午前中にウォーキングに行って来ました

いつものグラウンドへ行くと何処の幼稚園でしょうか・・・

サマーフェスティバル開催とありました~~小運動会の様なラインも引いてあったり浴衣姿の女の子も・・・

昼からの雨で どうなってしまったのでしょう  お気の毒です。

グラウンドは使えずコースを変更!此方は市民プールと体育館、テニスコートにサッカー場などなど

テニスの大会、バトミントンの大会・・・高齢者はグランドゴルフ・・・

駐車場はいっぱい・・・

みんな閉じこもっていないで運動しているんだな~~。

わが身を反省しながら外周を三回・・・50分歩いてきりあげてきました。

予想通りの雨が降り出しました!

グランドでプレーしていた人達も 濡れてしまったでしょうね・・・

私も そろそろ プールへ通い始めようかな・・・

Rimg1085

つゆ空に咲くツルバキアの花・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2010年7月 2日 (金)

半夏生・・・

今日は、半夏生~夏至から数えて11日目を言うそうです。

半夏(カラスビシャク)が生える頃で稲作も終盤に入る目安にしていたそうです。

半夏生の日のお天気で稲作の豊凶を占ったり、田の神を祭ったりする風習もありますね

わが町では、お田植え祭と言ってお田植えをするお祭りがあります・・・

では、たんぽぽも 半夏生(ハンゲショウ)にちなんで

半化粧をupしま~す

Rimg1091

半化粧・・・別名 片白草(カタシログサ)

茎の先端の葉数枚だけが白く変ります~

↑の画像ですと 大分お化粧も進んでいますが、最初は、葉の一部分だけが

白くなっていきます、丁度半分だけお化粧をしたような感じです。

葉の裏側は緑なんですよ

そこで片白草とも言われます。  白くなった葉は、だんだん緑色に戻っていきます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年7月 1日 (木)

今年になって何日目?・・・

おはよう~~小道は今日もいいお天気ですが 皆様の所では如何でしょうか

今日は通日で182日、1月1日から数えた日数の事で明日のお昼が丁度

1年の真ん中になるそうです。「年のヘソ」。後半も楽しく元気に過ごしたいものです。

画像は小道に咲くルドベキアです

Rimg1073

Rimg1072

お日様の光を受けて元気に花開いてくれました

ルドベキア    プレイリーサンです。

キク科・・・ルドベキア属

耐寒性宿根草

では 皆様も良い一日をお過ごしくださいね~~ notes

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »