フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

優しい時間を

« エジプト展&ロダン・・・ | トップページ | 金糸梅or美容柳? 教えて~・・・ »

2010年6月14日 (月)

ロダン館より・・・

隣接するロダン館へも立ち寄り・・・1994年に設立されたロダン館です

子供の頃 ロダンと言えば”考える人” でしたよね~

ロダン館がオープンした時には、考える人に逢える期待で胸膨らませて訪れたことを思い出しながら、ゆっくりと廻ってきました

丁度デッサン会の方達が数人デッサンをしていました~~

私も描きたかったですぅ・・・。撮影は可能ですがフラッシュは禁止ですので

顔の彫りなどが見えにくくて残念です。

其々の名前も記憶に残ったものだけを紹介させてください

間違えていましたら笑って通り抜けお願いします。

まずは、やっぱり考える人からですね~~

Rimg0981

Rimg0980

Rimg0971

カレーの市民

Rimg0972

Rimg0973

Rimg0974

永遠の休息の精

Rimg0975

裸のバルザック

Rimg0976

ホイッスラーのためのミューズ

Rimg0984

地獄の門・・・上の方に考える人がいます。飢えに苦しんだ親がわが子を食べてしまう姿が、確か126人子供赤ちゃんなどを交えて彫られていました。

restaurantcafeRimg0978 Rimg0989 Rimg0990

ロダンを 楽しめていただけたでしょうか~

長い画像鑑賞ありがとうございました。

芸術鑑賞の後は館内にあるレストラン「エスタ」、カフェ「ロダン」で休息です

« エジプト展&ロダン・・・ | トップページ | 金糸梅or美容柳? 教えて~・・・ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

たんぽぽさん、こんにちは。

ロダンを居ながらにして楽しませていただきました!
実物はかなり迫力がありそうですね。
美しい裸像です。
筋肉が美しいから見ててもいいなぁと思うんですよね。
何時も思うけど、痩せっぽッちな姿はやはり美しくないと言うことなのですよね(*^。^*)
女性もかなり肉感的なものばかりのように思います。

皆さん画を描かれるんですねぇ!
凄い! 余程自信が無いと此処では書けませんもの(゚m゚*)

たんぽぽさん こんにちは。
ロダン館じっくり拝見させて頂きました。
絵心のない私は 絵を描ける方を
尊敬します。

ヘメロカリスの言葉の意味もわかり
参考になりました。

タンポポさんのブログを訪問しますと
癒されます。

たんぽぽさん
ロダン館は沢山の彫刻で迫力がありますね。
ロダンといえば”考える人”が浮かんできます。
男性のたくましさと女性のふくよかさが素晴らしいです。
楽しませていただきました。
OL時代はは社内の美術クラブで裸体もデッサンしたんですが~~~
何事にも熱中できた若い頃が懐かしいです。

clover木の葉さん
目の保養に行って来ました~
数人の方がデッサンしていました
毎日通っているとのことでした
ちょっと羨ましかったです・・・

筋肉隆々ですね~~
木の葉さんのご主人は、どちら?
女性もふくよかですよね~~
今では肥満体・・・
でも くびれはある・・・(笑)

cloveroasisuさん
こんばんわ~~
”癒される”なんて言ってもらえることが一番嬉しく
思います
ありがとうございますheart02
ヘメロカリス=デイリリーと覚えておくほうが
ぴったりですよね。


ロダンは素晴らしかったです

cloverえっちゃん
こんばんわ~
えっちゃんは美術部でしたね~~
私も学生時代は美術専攻でした・・・art
楽しかった学生時代です。
最近もたまに描いてみますが・・・
裸体は描いた事がありませんでした
えっちゃんは 凄い!!
その頃の絵を是非拝見したいですeye

heart02たんぽぽさんこんばんは
県立美術館に行ってきたんですね。
あそこまでの道が、好きです。
ロダン!県が力を入れ込んでいる物ですね。
私もあそこに腰掛けて眺めました。
エジプト展。見に行った事あります。
クヌメト王女の襟飾りのバッジを買いました。
夫殿がミイラが好きのようですので。
浜松美術館にもなにか見に行きましたねぇ。
上野までは中々足を運べませんから、近くで開催されたら行きたいよね。
よかってですねhappy01

cloverせせらぎさん
こんばんわ~~夫殿はミイラが好きですか~(笑)
ロダンの考える人を知らない人は無いと思いますが
ふと今CMを思い出してしまいました。
美術館巡りは大好きなんですよ~~
そのあと余韻に浸りながらのむ珈琲も好き・・・
楽しい一日でした
また 珍しい展示がありましたら出かけたいです。
美術館までのプロムナードは新緑が映えて素敵でしたよ~scissors

こんばんは~。

いい時間を過ごされたようですね happy01

今日のオープンカレッジは、志賀直哉の日記でした。
志賀直哉、何処でだかわかりませんが、
「考える人」を見たそうです。
で、感動してロダンに手紙を書いてましたよ。
日本の浮世絵と、ロダンの彫刻3つを交換したそうです。

明治末の文化交流ですshine

cloverまめ蔵さん
おはよう~~
今日も偶然が重なりましたね
志賀直哉とロダンが結びつくなんて~~
今日のお勉強と今日の記事!!

交換した作品に興味があります~~

たんぽぽさん、こんにちは
昨日は思わぬsunでしたが、今日はまた朝からrainです
「トリノ・エジプト展」は今静岡県ですか、ロダン館と合わせてなかなか高尚な趣味でお楽しみですね
やはりロダンの彫刻は迫力がありますね、cameragoodですねhappy01

clover指月山さん
おはようsunです
其方はrainなんですね~~
狭い日本なのに こんなに違うんですよね
エジプト展とロダンを楽しんで来ました~~
ふふふ高尚な趣味ではなくて、好奇心旺盛だけなんですよ~~

★検診そして白糸草、ガウラの記事・・・
覗いて~~eye
小道の白糸草は・・・?なんです
お待ちしておりました~~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/35251276

この記事へのトラックバック一覧です: ロダン館より・・・:

« エジプト展&ロダン・・・ | トップページ | 金糸梅or美容柳? 教えて~・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

♥花音

  • ノスタルジー
    小さな花物語