« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の26件の記事

2010年6月30日 (水)

チェンジ・・・

今日で半年も終わり・・・一日が早くて1週間が早くて・・・こんな毎日の繰り返しに”ありがとう”

もう直ぐ梅雨も開けて真夏に! 明日から7月ですね!

富士山のお山開きになりますが、今年は5月頃降った雪や凍結が残っていて

山頂までの開通は遅れそうなんですよ~

明日は登山口のある富士宮市や御殿場市などで記念行事と神事が予定されています。

いよいよ夏の始まり~~

テンプレのイメージも夏にチェンジ!

私の心もチェンジです。

画像はウォーキング広場の芝の中で 見つけました~

Rimg0387_2

可愛いネジバナです。確かにねじれていますね

Rimg0384

梅雨の合間の紫陽花・・・梅雨が明けるのは7月20日前後になるでしょうか

それまでは紫陽花の花も元気でいてほしいネ

明日も変ることなくこのページが開けますように・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2010年6月29日 (火)

シルエット ロマンス・・・

おはよう~~今朝まで降っていた雨もやんでお日様が顔を出し始めています

雨は空中の大掃除をしてくれますね~

自然の業は、上手くできていて本当に うなずける事ばかりです。

小道には雨の雫が光っていますが私は お部屋の中の雫一滴shineを写してみました

雫の中に写るシルエットには 私もビックリ~~かなりの傑作だと思うのですが・・・名づけてシルエットロマンスかなぁ・・・

Photo

雫の中に写っているものが見えますでしょうか?

Photo_2

Rimg1062 Rimg1064

Rimg1068

このピエロちゃんが雫の中に写っていたんですねぇ・・・

Rimg1060

実は、おトイレのコーナーなんですよ(ゴメン)・・・ポトスの葉に一滴の雫が・・・

小さな雫が、窓際にあるピエロを丁度映し出してくれたんですscissors

Photo_3

もう一度拡大してup~~(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2010年6月28日 (月)

温泉に行って来ました

雨も上がって蒸し暑くなって来ました~~お洗濯物を外へ出して窓を開ける~梅雨の間の晴れ間のsunpresentは、嬉しいですね~scissors

昨日は友人ご夫妻とspaへ。

みはらしの丘と言う高台にある露天風呂からは遠く 北岳や 八ヶ岳~~大菩薩峠までも見える   温泉の色は茶色。

源泉かけ流しなので湯量もたっぷり、入っている間にスベスベ肌に・・・。

隣り合わせの野菜売り場には地場産の もろこしや すもも などが~~

もろこしは、甘甘娘(かんかんむすめ)と言うお名前~~甘くて美味しかったpig

自律神経に効く効能が!機会があったら また行ってみようrvcar で1時間超で行けるので丁度いいドライブです。道の駅大好きな私には、道の駅を見つけては、寄ってみる~~掘り出し物もいっぱいheart04昨日は、とりあえずワインをゲットして帰って来ましたwineheart02dash

画像は小道に咲くカラー~~

Rimg0397

サトイモ科  多年草

草丈・・・1m前後

原産地・・・アフリカ

花期・・・6月~8月  花色・・・白、黄、ピンク

花言葉・・・素敵な美しさ、清浄、壮大な美、乙女のしなやかさ、情熱

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2010年6月26日 (土)

お風呂の日・・・

おはよう~~rain26日今日は お風呂の日ですってね・・・

子供がいつまで親と一緒にお風呂に入ってくれるか、日頃忙しくて子供と一緒にお風呂にはいる事の無いお父さん!

今日は一緒に入ってね  と言う願いの日ですって~

最近色々の日があって 楽しいですね~

画像はノックアウトの2番花です~

ゆったりとした午後のひと時をお過ごしくださいね~cafe

Rimg1053

ノックアウト・・・四季咲き

花径・・・7~8センチ

花弁数・・・5~10枚

芳香・・・微香

樹形・・・半横張り性

樹高・・・0.9~1,2m

ノックアウトは 耐病性に優れるために付けられた名前です

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

2010年6月25日 (金)

耳鳴り・・・

今朝、急に耳鳴りが始まって・・・下を向いた時に右側の耳のなかで

何か、ひらりと舞った様なきがして耳がふさがった感じがした。 数秒後ジージーclock耳鳴りが・・・ 何をしてもとまらない

急いでネットで調べてみると 耳鳴りのしている反対側の耳に指をいれてグルグルまわす、次に耳鳴りのしている耳を 先ほどと反対周りに回すと あった・・・

試してみると そのときだけは少しだけ楽になるが、直ぐにまたジージー始まって!めまいがするならメニエールと思うけど、めまいはなくて・・・。咽喉も違和感があるので風邪薬を飲んで横になってみた・・・   自律神経の乱れかと思い、オソルオソル夕方いつもの様にウォーキングへ行ってみる・・・

それまで内科へ行こうか、耳鼻科へ行こうか考えていたけれど自律神経なら ウォーキングの方がきっといいはず!

歩き始めるとジンジンピーピーなっていた音が小さくなってきた~4キロ歩いて帰宅。今はとても楽になってpcの前に座る気にもなったほど~。

一時はどうなるものかと不安だったのに~~。 少しの事で歯車がはずれてしまう年齢なんだと つくづく思う一日でした・・・トホホ

Rimg1057

Rimg1058 Rimg1059

期待はずれだった夕顔です。朝顔より小さなお花が夕方になると開きます

誰に見てもらいたいのでしょう~

お手製の竹の支柱につかまる姿は可愛いものがありますが・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年6月24日 (木)

人生笑って元気に・・・

朝から友達から電話があった・・・話の内容は大体実家の母の介護の問題・・・兄嫁への言い分と娘としての言い分を 大体40分は語る・・・

兄嫁は姑を施設に入れたいと言うが 自分としてはそれは可哀想だと・・・。

其々の言い分・・・

自分はどうなんだろうと考えてみた・・・行く末は 独りになっても出来るだけ頑張ってお花を眺めて生きたい

でも足腰きかなくなったら・・・その時に家族に負担をかけるのも辛い・・・

素敵な施設に入るには、莫大の費用もかかると言う

高齢者の孤独死の理由もだんだん解る年齢に突入かな・・・。

人生笑って元気に!! 趣味を持ち物事を良いほうに考えて楽しくすごしましょう。

Rimg1050

雨の合間のツユクサです  もう小道で大暴れしています

Rimg1051

ブルースター再び登場です~

Rimg1055

ルドベキアのプレイリーサンの蕾があがってきました~

少しお天気が続いてくれたなら 開いてくれそうなのに・・・

今日は選挙の公示ですね・・・当分 うるさくなりますね~

なんだか 信用できなくなった政治・・・

消費税10%は 厳しいなぁ~~ 議員達のお給料からまず削減して ほしいですよね~~  事業仕分けは大賛成!!

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2010年6月22日 (火)

今日一日・・・

今日も無事終えました~バラの剪定を少し・・・メダカちゃんのお世話・・・

主人との雑貨やさん巡り、夕方はいつものコースを5キロのウォーキング

平凡な時間に感謝です。夕食は主人の好物の馬刺しでbeer・・・

ゲゲ・・・苦手な馬刺し・・・でも 食べさせてあげたくて買ってしまいます

いい奥さんでしょ? 自分で言うのは、怪しいですね!!

Rimg1045 Rimg1046

小道の河原なでしこ です  ミーティアピンクとミーティアホワイトです。

雨で少し弱ってしまいました。

Rimg1047 Rimg1049

日照不足のために不自然な花弁のユリ・・・ムラサキのお花は、青花ホウズキまたはクロホウズキとも言います。こぼれダネから毎年咲いてくれます。

今日は、今年初めての夕顔の赤花が二つ咲いていました~~

あ~想像していた大きさより全然小さい・・・白色夕顔のあでやかさは

ありません~~また 近いうちにupしま~す。

Rimg1056

鳥さんが苦手なお友達もいます・・・ごめんね

片目を瞑って通り過ぎてね~~

↑新参者の男の子です。

手乗りにしている美雨ちゃん・・・ずっと人間を相手に恋もせずにいました

最近羽の艶もなくなって 時どき元気も無くて・・・

ペットショップで 男の子を見つけ連れ帰りました 3時間ほど傍の籠に入れて様子を見ました

お見合い成功です! 直ぐに仲良くなりました~年上の美雨ちゃんが

いろいろ教えています。喧嘩をしたら困ることを心配したのですが大丈夫で一安心です。

美雨ちゃんは あんなに私たちにベタベタだったのに 今新参者に夢中です。鳥は鳥が一番なんですね  寂しかったんだね・・・。羽もツヤツヤになってきましたよ~~

新参者のお名前は ピュウちゃんです。鳴き声がオス、メス 違うんです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2010年6月21日 (月)

残念ですね・・・

世間では騒々しい出来事ばかりが報じられていますね~~

お相撲さんたちの不祥事もイモヅル・・・この先どうなってしまうのでしょうか

お相撲には興味のない私でも、逆に今回の事でお相撲さんの名前を覚えてしまうほどです・・・

強い力士を目指しているちびっ子たちも いっぱいいます。その子達の夢を摘まないでほしいですね・・・

国技って一体何?と思ってしまいます。

さてさて 嫌な話題に触れてしまったけれど、気を取り直して~先日実家近くにある ハーバルガーデンに行ってみました

バラは雨にぬれ殆どが終わっていましたが その中から私の心をとらえたバラたちです。バラはもういいよ~~なんて言わずにお付き合いくださいね~

Rimg1035_2

Rimg1040_2

Rimg1038_2   

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2010年6月20日 (日)

蘭のお花を見てくださいね・・・

朝から降ったり止んだり変りやすいお天気の日曜日・・・

こんな日は、のんびりとcafe過ごすのもいいですね

小道は荒れ模様ですので 蘭のお花をupすることにしました

もう何十年も経っているお花・・・毎年忘れることなく咲いてくれます

Rimg1024_2

ロディゲシー・・・花つきも良くて低温にも5℃以上あれば耐えられます

横または下垂して延びるので木枠で育てています

花命は蘭の中では短くて1週間くらいですが、次々に咲いてくれますので

長い間楽しめます

Rimg1025

Rimg1028

チェリー・ブロッサム・・・此方はフウランにアスコセントラムを交配したものです~

最初は一株だったのに 何年かして2株。3株と増えてきました

今ではボール状に咲いていてとても見事です。

5℃~7℃の低温で越冬します~Rimg1026 Rimg1029

此方は ちょっとお遊び画像です~~

明日も同じような お天気かな~~・・・もう夕食の仕度です

一日中食事の仕度で終わったような・・・bearingjapanesetea

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2010年6月19日 (土)

予想外でした・・・

今朝は雨の合間に7時過ぎから小道へ・・・昨日お友達から頂いた草花の苗をとりあえず 仮植えでもしておかなくては、折角いただいたのに

駄目にしてしまったら申し訳ないので・・・虫除けをシュッシュして いざ出陣sign01

m9(^Д^)プギャー 朝一番にやる事もなかったワ   sunぎらぎらになって

雨は何処?  うっそ!!  嬉しい誤算ですから許してあげよっとup

と言うわけで 実は今凄く眠い・・・この後はsleepyにします。

Rimg1001

トレテリア・・・球根です。2年前に植えて諦めていました~今年初めての開花です

Rimg1002

小さなお花です。今年はお礼肥えをちゃんとあげよう~ 来年の楽しみができました・・・

Rimg1022

ペンステモンのミステイカです。

ブロンズの葉と白いお花のコントラストがとても美しいお花で大好き!

同じテンスモンのバイオレットダスクは、あおむしくんにやられてダウンです。

Rimg1018

メドーセージ・・・ガクの黒色と花弁の濃紺のコントラストが、ちょっときつい・・・・

根はお芋のようになっていて 増える増える・・・です

茎の先端に花穂を付けます~

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2010年6月18日 (金)

たんぽぽの小道・・・

Rimg1020

Rimg1019

ヒメヒオウギ・・・あやめ科

6弁の小さなお花です~よく見てください、6弁のうち3弁だけに赤い班があるでしょ

まるで神様が途中まで描いていて 忘れてしまったかのようでしょ?

球根なんだけどこぼれダネで、ふえるんですよ~

Rimg1015

三寸バーベナです~画像では写っていませんが茎が口型で変っています。

こぼれダネで今年も咲いています。桜草を集めたような感じのお花で葉は下の方にあるだけです。

Rimg1010

お名前がわかりません・・・と言うより忘れましたcoldsweats01

このこも、こぼれダネからです~小さな菊を思わせるような お花なんですが

ご存知の方 教えて下さいね~~

今日から1週間は、梅雨らしくなるのでしょうか~

週間予報は、ずっとrainマークです。バラはうどん粉病になりやすいですし

雑草は伸びてしまうし・・・毎日の雨は、やっぱり困ります。

ルピナスの種を採ろうと実るのを待っていたのに今朝見るとお豆に穴が!

あおむしくんかヨトウムシの仕業に違いないのに 見つけに行く事もできません

今夜のうちに全部食べられてしまうかも・・・どうしようwobbly

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年6月17日 (木)

青い星・・・

Rimg1009_2

Rimg1011_2 Rimg1004_2

ブルースター・・・

ガガイモ科・・・多年草

花言葉・・・信じあう心、淡い思い

長く延びたトンガリ帽子の果実を昨年蒔いてみました~

見事に大きくなって星のお花が咲きはじめたのheart02

昨年のブログで小道をブルースターのお花でいっぱいにしたいと

言ったお話覚えてくれている方もいるかもしれません。

ちょっとふわふわした葉を持っています

茎や葉からは白い乳液がでます、これはアルカロイドと言う有毒ですので

お気をつけてください。

生け花にする時には洗い流してからどうぞ・・・。

ブルースターの英名は・・・サザンスターsign03

男の子を祝うラッキーカラーだそうです。

幸せのシンボルの様な星のお花を貴女にささげますheart04

今日の予定は、鉢物の植え替えをしたいと思います

sunマークを有意義にすごさなければ・・・時は金なり・・・dash

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2010年6月16日 (水)

あえてハイビスカスを・・・

おはよう~~rain 昨夜からの大雨も今朝は静かな雨に変っています

梅雨独特のジメジメ感が漂っています。

小道の姿も無残な姿に変身してしまいました・・・睡蓮鉢のお水も溢れて・・・

孵化したばかりのメダカの稚魚もちゃんと底へ避難できたでしょうか・・・

ホテイソウに毎日産み付ける卵を隔離して孵化さています

これも私の癒しの時間なんです~~。

今日は小道のお花はパスしてお部屋のハイビスカスをド~ンとupして

テンションをあげることにします。(笑)

Rimg0905_3

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2010年6月15日 (火)

金糸梅or美容柳? 教えて~・・・

おはよう~~sun  わ~~い天気予報大ハズレで快晴ですscissors

こんなハズレは、いただきま~す。

ウォーキング中に見つけたお花・・・キンシバイ?ビヨウヤナギ?

私はキンシバイ(金糸梅)の様な気がしていますが  ご存知の方教えてくださいね~

Rimg0964

Rimg0962

Rimg0963

お天気のpresentを 頂いたので小道の散策をしま~す

皆様も良い一日をお過ごしくださいませ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2010年6月14日 (月)

ロダン館より・・・

隣接するロダン館へも立ち寄り・・・1994年に設立されたロダン館です

子供の頃 ロダンと言えば”考える人” でしたよね~

ロダン館がオープンした時には、考える人に逢える期待で胸膨らませて訪れたことを思い出しながら、ゆっくりと廻ってきました

丁度デッサン会の方達が数人デッサンをしていました~~

私も描きたかったですぅ・・・。撮影は可能ですがフラッシュは禁止ですので

顔の彫りなどが見えにくくて残念です。

其々の名前も記憶に残ったものだけを紹介させてください

間違えていましたら笑って通り抜けお願いします。

まずは、やっぱり考える人からですね~~

Rimg0981

Rimg0980

Rimg0971

カレーの市民

Rimg0972

Rimg0973

Rimg0974

永遠の休息の精

Rimg0975

裸のバルザック

Rimg0976

ホイッスラーのためのミューズ

Rimg0984

地獄の門・・・上の方に考える人がいます。飢えに苦しんだ親がわが子を食べてしまう姿が、確か126人子供赤ちゃんなどを交えて彫られていました。

restaurantcafeRimg0978 Rimg0989 Rimg0990

ロダンを 楽しめていただけたでしょうか~

長い画像鑑賞ありがとうございました。

芸術鑑賞の後は館内にあるレストラン「エスタ」、カフェ「ロダン」で休息です

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

エジプト展&ロダン・・・

日曜日から始まった古代エジプトコレクション、ツタンカーメン!行って来ました。イタリアが愛した美の遺産と言う事でイタリア、トリノ博物館の収集品が紹介されました~。

大型彫像やミイラ、彩色木棺、パピルス文書、ステラ(石碑)など120点が

照明と鏡で見事に演出されていました~。

ミイラは本当に漫画で見る様にリネンでグルグル巻きになっていました

朽ち果てた姿をさらけ出している姿、リネンは黒く染み付いていて所々

破れたり・・・。大人の男性と子供のミイラ2対でした

腎臓、肝臓、胃、心臓など臓器は取り出して其々4つの壷に納められたそうです

脳は、鼻から針金の様な物を入れて、かき出したそうです。  身体は乾燥させた後

防腐剤などを塗り リネンで巻いたとありました・・・。

撮影は勿論できませんので 想像してみてくださいね。

Rimg0993 Rimg0991

画像右下の左から人型棺、ロータス模様のファイアンス製容器、子供のミイラ、牡羊の頭の首飾り・・・です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年6月13日 (日)

風に揺れて・・・

昨日まで死ぬほど辛かった肩凝りが今日はウソのように 治っている・・・

気まぐれな身体に振り回されるたんぽぽです。

いよいよ明日からrainになりそうですね!

もう一度小道の点検を・・・

Rimg0930

Rimg0931 へメロカリス・・・アブラムシがとってもつきやすくて今朝も消毒をしました~

ヘメロカリスは、ユウスゲ、カンゾウの品種改良されたものです

お花も1日しかもたないので別名デイリリー・・・。

ギリシャ語で一日を意味する「ヘメロ」

       美を意味する「カロス」の2語からきているようです。

Rimg0935

モーツアルト・・・2階まで届きそうです~クレマチスモンタナと一緒に・・・

その根元ではワイヤープランツがものすごい勢いで延びていてバラの支柱代わりになっていますが、ワイヤープランツも天まで届け!のようになってしまうのかチョッピリ不安wobbly

Rimg0884 Rimg0882

フーチソウ・・・とっても爽やかです。斑入りの方は今年お友達から頂いた小道の1年生です。2年生の先輩と仲良く風に揺れて・・・。

ゆっくりと日曜日の午後のひと時を楽しんでいますnotescafe

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年6月11日 (金)

今年も咲いたアマリリスです・・・

曇り空で 鬱陶しい日になりました・・・                      

雨になるとまだ肌寒くて富士山には新しい雪が積もっています。fuji

今日のお花は、アマリリスです~ notes                        去年お友達に頂いたアマリリスが今年も立派なお花を付けてくれて正直驚いています。お花が終わった後、翌年咲かせる事は諦めていましたので・・・。sweat01

肉厚の花弁はベルベットのようです

この質感をcameraお届けできないことが残念です~

Rimg0910

Rimg0911

Rimg0914

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2010年6月10日 (木)

ブルーハイビスカス・・・

おはよう~~sun 梅雨入り前の残されたお天気sunです。

来週はいよいよrainになりそうなので今日は、お布団を干したり大物のお洗濯を頑張りました。雨降りが続くと小道のお花たちにもカビが生えてしまいます

その前に私にカビが生えないようにですね。

今日のお花は先日初めて連れてきたブルーハイビスカスと言うお花です

まずはご覧になってください

光線の違いで随分印象も変るお花です。

Rimg0944

Rimg0941

ブルーハイビスカス・・・アオイ科   アリオギネ属

原産地・・・オーストラリア西部

半耐寒性常緑低木(0℃以上)ハイビスカスとは違います。

開花時期・・・4月から10月(夏はひと休み)

樹高1m~2m

花径約10センチ

場所・・・日当たりを好む、夏は半日陰

植え替え・・・秋    過湿を嫌う

Rimg0945 Rimg0951

Rimg0954 Rimg0924

Rimg0925

開き始めのブルーハイビスカス。

別名ブルーパールとも言われています。

花言葉は・・・華やか  

清々しい青紫の色には 癒されます

お花は2~3日花ですが 蕾は次々に上がってきますので長く楽しめそうです。摘心は中々出来ずにいます。

お花やさんの片隅で値下げになっていたブルーハイビスカスは、私の中で今一番のヒット商品でした・・・元気の無かったお花にこんなに楽しませてもらえるなんて、思わなかったのに・・・

ありがとうです~~今日もニコニコ水やり水遣りheart04葉はハーブゼラニュウムに似ています。

窓辺で風に揺れる姿は一段と美しいですよ~~good

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2010年6月 9日 (水)

検診そして白糸草、ガウラ・・・

小雨の降る肌寒い朝です・・・午後からのお天気回復に期待します。

昨日は、がん検診に行って来ました。検診を受ける人の少なさに混む事を予想して出かけた私には、思いがけない人数・・・人事ながら受ければいいのに~・・・。 集団検診ですから 知らない方に混ざってワイワイ過ごしているうちに終わります。

病院で一人不安を抱きながら受ける検査とは違いますから~

ピンクリボンではありませんが、ブログ友達の皆様にも是非オススメしたい検診です。

今日のお花は山野草の白糸草と白蝶草です~~

Rimg0932

Rimg0934 Rimg0862

野に咲く白糸草に比べて小道の白糸草は草丈7~8センチで

花弁のつき方も密集しているような・・・

ちゃんとした山野草店で求めた物ですが・・・どこか違う気がします。

Rimg0928

此方は、ガウラ!別名白蝶草です。アカバナ科です

草丈は60~150センチにもなって細長い花茎が風に揺れ蝶が舞っている様に見える所から名づけられたお花です。

花期は5月から咲きはじめて10月初秋まで次々に咲きつづけるオリコウさんですが、少々暴れん坊さんですね。

Rimg0926 Rimg0927

ピンクもあるのですが、まだ蕾が見えません~~

蕾が見えましたらupしますので またお付き合いくださいませ

では 今日も御緩りとお過ごしくださいませ~~cafeconfident

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2010年6月 8日 (火)

検診に行って来ました・・・

Rimg0894                      今日は主人と市の集団検診で、胃がんと大腸がん、主人は前立腺がんの検査をしてきました~~

私はいつも胃カメラなんですけど久しぶりにバリュウムを飲んでみました

ヨーグルト感覚でOKなんですが最初に口に含む発泡剤?いやですね~~

下剤も普通2錠なんですが5錠飲んでも???の始末・・・

結果は1ヶ月後に郵送されるのですが いつもドキドキで開封なんです

ついでに乳がん検診も申し込んで来ました~~  1センチのがんになるまでには15年かかるそうです  そこで見つかれば早期発見sign01

1センチになってから2センチになるまでの期間は1年半sign03

2センチまでで見つかれば早期発見ですって。

その後になると進行性がんになってしまうそうです・・・

みんなでがん検診を受けましょうね~~

今日は小道で色染め始めた紫陽花からです~~

Rimg0890

Rimg0891 Rimg0892   

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年6月 7日 (月)

小道の草花・・・

また1週間の始まりですnotes  昔は月曜日病なんて言って嫌いだったのに

今では月曜日は、ほっとする大好きな曜日に変りました・・・(笑)

どうしてでしょう・・・皆さんも心当たりがありませんか

梅雨前線は南の海のずっと下だったのに今日は、なんとなく湿っぽい風が吹いています。

今日なすべき事は今日のうちにです~~sunthunderrain やな予感がします。

画像は小道に咲く花々・・・小さな画像はクリックで少し大きくして見て下ださいね

cloverツユクサのお花からどうぞ~~

Rimg0868

Rimg0873 Rimg0871

カラーとチェリーセージ・・・

Rimg0879 Rimg0889

ディプラデニアとユキノシタ&マンネングサ

Rimg0866 Rimg0883

ユリとバンマツリ・・・バンマツリの今日の姿は白花が多くて・・・

Rimg0897 Rimg0899

ホットリップスと宿根ロベリア・・・チェリーセージはいつもカメラ写りが悪くて

苦労します、 どうしてでしょうか・・・。

間もなくやって来る梅雨に備えて体調管理に気をつけましょうね

ちなみに私は明日9時から 胃がん、大腸がんの集団健診です。

行って来ますね~~hospital

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2010年6月 5日 (土)

風と遊ぶポピー・・・

画像は先日郊外で見かけて足をとめたポピーです

真っ赤なポピーが優しく風に揺れていました・・・

Rimg0857_3

Rimg0858_2

Rimg0859_2

少しだけピンクのお花も優しげに・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2010年6月 4日 (金)

めぐる季節の中で・・・

今日は夏日でした~~久々の快晴・・・でも急に暑くなってしまうと身体もだるくて・・・このところ胃腸の方もまた 悪くなってきてストレスになります。

来月また胃カメラなんですが治療をはじめて1年なんですよ~~

病院変えてみようかな・・・

画像は先日ウォーキングに行った  たぬき湖からです~

前回upは2月でした~~今回は新緑の画像をどうぞ・・・

Rimg0513

2月撮影

Rimg0855

6月1日・・・・こんなに変るのですよ~

Rimg0842

Rimg0843 Rimg0840

こんな可愛い キノコさんも・・・お花は、オオカメノキ(指月山さんより)。

Rimg0841

Rimg0844 Rimg0845

Rimg0849 Rimg0851

Rimg0512 Rimg0514

2月撮影~~。  ↑黄色のお花は ハハコグサ、ドウダンツツジは、サラサドウダンだそうです(指月山さんより) 季節の中で移りゆく姿でした~~

私の大好きなウォーキングコースです。湖一周は40分ほどで周れます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2010年6月 3日 (木)

オールドローズ大好き!・・・

おはよう~~sun今日も爽やかな朝を迎えることができました~~

気温は低めですが、お日様が出てくれるだけで草花も私も嬉しいnote

Rimg0769 オールドローズ・・・マダム アルディーが咲いています

茎がしなやかなのでお花が重そうに見えますが・・・

Rimg0771

ジャックカルティエです~~ 一度弱ってしまったこですが 今年は元気に復活!

Rimg0772

しなやかに咲いています~こんな感じに癒されています

Rimg0773

グリーンアイスも今年は、たくさん咲いてくれました~~Rimg0774

ケーニギン フォンデンマーク・・・小花ですが 花付きは良く手がかかりません 

Rimg0768 Rimg0777kakou

ホタルブクロ&ロベリア・・・

ホタルブクロのお色は、思ったより濃いお色で少し・・・coldsweats02

ロベリアは大好き~~。

  では 今日も一日楽しく過ごしましょう~~♥

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

2010年6月 1日 (火)

寒い6月1日・・・

6月1日になりました~~

新しいカレンダーに換えてもう半年ですか・・・何もしないまま過ぎてしまったようなきがする・・・

春が来なかったせいもあるのかな~~衣替えするには、まだ寒すぎる今年sweat02

日本の四季も危ない!! そんな気がします

睡蓮鉢で おたまじゃくしを飼っているのですが、足が出て           手が出たまま

いつになっても尾がとれず半分おたまじゃくしのままで居ます

早くしないと夏が来てしまうのにと 毎日気になっているたんぽぽです。

Rimg0810

Rimg0811                          

こぼれダネから咲いたカイガラソウです

このままでもドライフラワーになりますね~~

カサカサとした感触が楽しいお花です。貝殻のように・・・

Rimg0803

Rimg0800 Rimg0804

満開になったチリアヤメが嬉しくてまたupしてしまいました~

わずか5~6センチの草丈でお花も小さいのですが、思い切り空に向かって

咲く姿に感動です。

バイカウツギも咲きはじめました~~今年は、お花が少し小さめです

春先の低温が影響しているのでしょうか・・・

Rimg0806

Rimg0812                          

チドリソウ・・・こぼれダネなのに本当に

おりこうさんのこです。今たくさんのチドリソウが風に揺れて心なごませてくれている小道・・・。こぼれダネが一番楽・・・(笑)種まきも移植もなくして

適当の間隔で育ちましたから・・・。今年も種をこぼすことにします

自然の贈り物は、有りがたいですね~~confident

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »