フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

優しい時間を

« 今日の一日・・・ | トップページ | 今日も幸せ~~・・・ »

2010年5月27日 (木)

紅ヤマシャクヤク・・・

Rimg0737

紅ヤマシャクヤク・・・小道より~~

今年も咲いてくれました~紅花です。白のヤマシャクヤクより、ずっと後から芽が出てきます~実生で発芽もするのですが開花までは9年?

蕾は発芽と同時についてきますが大きく膨らむまでは時間がかかります

白花ヤマシャクヤクは自生の群生を見たことがありますが紅花も自生しているのでしょうか?

葉の大きさに比べてお花は小さく3日ほどで、しぼんでしまいます

一株に1個の花を付けます~~枝分かれして蕾が付くようなことはありません。

« 今日の一日・・・ | トップページ | 今日も幸せ~~・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

たんぽぽさんこんにちは
紅ヤマシャクヤクの色、紅なのにおとなしく見えます。こんなのが群生していたら見入ってしまいそう。
今年我が家の赤の芍薬、蕾がだめになり咲きませんでした。昨年は牡丹と争う美しさだったのに!

cloverせせらぎさん
こんにちわ~
今日も穏やかにお過ごしでしょうか~
紅シャクヤクはコロンとした小さなお花で
いかにも山野草って感じがお気に入りなの
なかなか手に入るのは難しいお花だと思います

今日は諦めていたチリアヤメが咲いてくれて
ほのぼのとした幸せをかんじているとこなの
嬉しくてテンプレートを作ってしまいました~~confident

今年の春は寒かったし雨ばかりなので
せせらぎさんの芍薬も 咲くことができなかったのねsweat02

たんぽぽさん、こんにちは
ベニヤマシャク、いいですね~good
こちら 3年越しで今年こそは山野で自生ものをと思っているのですが、さてhappy01
ちりあやめsign03 凄いですね、スーパーマクロですね

こんばんは~

開花まで9年もかかるんですね!
長い月日だわ。。
9年待って3日間咲くとは・・貴重ですね。
お花が咲いた時には感動ですね^^

clover指月山さん
こんばんわ~~
ベニヤマシャク自生地があるのですか~~heart02
そちらでは
なんでもありますね!
サギソウ、トキソウ~~などなど・・・lovely

チリアヤメ~~昔笑った事がありましたね
私は 小さいのでちりとりのちり・・・
指月山さんは チリ地震のあったチリだと・・・
結局指月山さんが正しくて・・・
もう3年も前の事ですね

スーパーマクロsign03これでは普通のアヤメですね(笑)

小道では、シライトソウの蕾が見え始めました
ヤマブキソウもまだ 咲き続けています
シライトソウも自生しているでしょうか?
また 教えてね~~

cloveryumiさん
こんばんわ~~
夕食前のお時間に来てくれたのですか?
たんぽぽは 今終わってpcの机の前です

ベニヤマシャクは結構珍しくて山野草店でも貴重品なんです
きっと市場にだすまでの時間を考えると
お値段が高いのも納得かな
最初の年は ビクビクでした
土が合わないとアウトですからね
もう何年も咲いていますので毎年楽しみなんですが
いつ絶えてしまうか・・・
やっぱり芽が出たのを確認するまではドキドキですcoldsweats02

たんぽぽさん 今晩は
たんぽぽさんのお庭には、見たこともないお花が一杯で、みんな集めたら図鑑になりそうですね。
ヤマシャクヤクの群生、美しいでしょうね~
儚げに咲いているのかしら?

山芍薬・・山で見たのは白でしたね。卵のようにあちらこちら~~eye
あの時のように元気で山に、登れるかしら??
紅は、珍しいですね。
 可愛いお花にうっとりです。

チリアヤメ・・のドアップcameraup
花粉の一つ一つまで鮮明に・・きれいです。good

たんぽぽさん    今晩は!
次々にすてきなテンプレートで見とれています。
 お見事!!
小道に可愛いヤマシャクヤクが華やいでお散歩も嬉しくなります。
ありがとう
今日はデパートの京都物産展に行ってきました。
しばらく京都も旅行していませんので、可愛いお菓子など等が恋しくて~~~

バラ園はやっぱり素晴らしいですね。
御写真がとても綺麗heart04

clover山姥さん
こんばんわ~
ヤマシャクヤクの群生を初めて見た時には
驚いたですよ~~
霧の深い山の中でしたので おぼろげに白く見えて
ゆで卵を立てたようでした(笑)
山野草は 園芸種のお花と違って気難しいこが多いです
だから 闘志が燃えるのかもしれませんwink

cloverこでまりさん
こんばんわ~~
ヤマシャクヤクには びっくりでしたね
もう 何年前になるかしら・・・
アザミ平まででしたら 行けるのでは?
山では 今頃が見頃かしら?
懐かしいです~~notes

チリアヤメのスーパーマクロには笑えるでしょう
今朝はネモフィラブルーだったのにネ
昼に見たら咲いているのでびっくりsign03でした
こでまりさんの白ツメグサ可愛い~~
あんな雰囲気が好きです。

cloverえっちゃん
おかえりなさ~~い
物産展では、可愛いお菓子や小物をお買いになりましたか?
飴ちゃんも可愛いですね
お漬物もいいなぁ~~♥

テンプレートは 適当に遊び心です
えっちゃんも 挑戦してみてね~~
自作できる様になったのはココログでは、 最近ですものね・・・scissors

バラ園はもう終わりでしょうね
小道のバラも ツルバラのモーツアルトが咲き出しました
大輪系は ひと休みで ノックアウトの2番花があがってきました~~heart04

たんぽぽん、嬉しい♡
昨日UPした記事が気になって
まだ、出勤前の娘のケータイから、
ちょっと覗いたら・・・・
なんと、たんぽぽさんが・・・・
お一人でも見てくれる方がいると
ブログも励みになるね♪
自分の記録と思って書いているんだけど・・・

小道に紅芍薬が咲いているんですね~


はやくパソコン復活、期待しているんだけどね

毎朝 おさんぽしたいけど・・・
ケータイからは、苦手なの・・・・

cloverみきちゃん
おはよう~~
早朝からのコメントありがとう~~
また  パソコン壊れちゃったのね~

きっと みきちゃんが酷使するからだと 思うワ♡
ホームページ?
今までの記録を全部まとめて 凄い~~ね
私なんか
記録は全て自分の心がもっているので(笑)余り
執着はないほうなの

パソコン直ったらお散歩に来てくださいね
これから ツユクサ~~
待っていますね
今朝は 携帯から態々ありがとうlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/34903377

この記事へのトラックバック一覧です: 紅ヤマシャクヤク・・・:

« 今日の一日・・・ | トップページ | 今日も幸せ~~・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

♥花音

  • ノスタルジー
    小さな花物語