« カサブランカの香り・・・ | トップページ | 紅ヤマシャクヤク・・・ »

2010年5月26日 (水)

今日の一日・・・

今日もいいお天気に恵まれ午前中は主人に小道の消毒をお願いしたhappy01

こぼれダネから大きくなってきたチドリソウが元気が無くて、よく見ると青虫君が

気持ちが悪くなるほどいたのでスミチオンを噴射してみたけど・・・退治できたかしら

近くにホームセンターがあるのでバラのうどん粉病、黒星病に効く薬を買いに出かける。母の日用のバラなどが半額になって並んでいたけど好みの物も無いので薬だけ買って帰る。sweat01

画像は先日出かけた近くの公園のバラです~~lovely

Rimg0727

Rimg0716 Rimg0718 Rimg0721 Rimg0724 Rimg0728 Rimg0730 Rimg0731 Rimg0732 Rimg0733 Rimg0734

今年は沢山のバラを見て歩きました~~

「綺麗なバラにはトゲがある」・・・どうしてバラにはトゲがあるのでしょうか

トゲがあっても アブラムシやアリも平気で新芽まで上っていくのに・・・。

さ~~て今日も無事終わろうとしています

今日も一日お疲れ様でしたnoteと 自分に言ってあげよう~~happy01cafe

|
|

« カサブランカの香り・・・ | トップページ | 紅ヤマシャクヤク・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たんぽぽさん♪

今日も素敵な薔薇の写真をありがとうheart04
うちのカクテルはそろそろおしまいです。

ムシ退治、大変よねshock
たんぽぽさんの庭ではアリの行列は見かけないですか?
アリって気にしなくていいのかしら?木にも上がってるんだけど。
アドバイスくださいっear

投稿: まめ蔵 | 2010年5月26日 (水) 20時12分

cloverまめ蔵さん
こんばんわ~~♪
小道のカクテルも終わりました
これからモーツアルトが咲きはじめます

早速ですが アリ  には困りますね
私も鉢の下や鉢の中にまで巣を作られて困ったことがあります
面白いことに行列を見つけてたどってみたら お隣の植え込みのしたからやってきていたことも・・・・

木に上っていると木に穴を開けて巣を作ることもありますから(小道では、百日紅の木を枯らしてしまったことがあります)   退治するほうがいいと思います。
ホームセンターなどに行くと アリ退治の薬が色々あります
私は白い粉の物を使っています
ありの身体について巣まで運ぶので巣にいるアリも全滅になります。
アリ退治オススメします。

投稿: たんぽぽ | 2010年5月26日 (水) 20時36分

こんばんは~

素敵な薔薇の花が沢山!癒されます^^
薔薇はいいですね^^香りがここまで漂ってきそうです♪
青虫君が沢山いたのね・・消毒が効くといいですね。
せっかくのお花達に害があっては悲しいです。

投稿: yumi | 2010年5月26日 (水) 20時53分

cloveryumiさん
こんばんわ~~
其方も今日はお天気良かった?
あおむし君・・・絵本だと可愛いけれどね
冬の間から育ててやっと蕾が見えてきたところで
バッサリなの~~
あおむしくん 何の幼虫? モンシロチョウかな・・・
春に蝶が来るのは嬉しいけど大事なお花が枯れてしまうまで なめられてしまうと退治しないわけにいかなくて。明日確認してみま~~す。

バラの季節も終盤になってきました
これから紫陽花の季節がやってきますね
お付き合い ありがとうございました~~lovely

投稿: たんぽぽ | 2010年5月26日 (水) 21時01分

たんぽぽさんこんばんはhappy01
今日は小道のお手入れでしたか!
ほんとに今年は沢山のばらを、見せていただき嬉しいです。今ばらの季節からなのか、あちこちでばらのお披露目が聞かれます。みんな見に行きたい気持ちですね。
お疲れさま!ばらのかおりのお風呂で癒されて下さい。
今朝山姥さんの所に寄らせていただき、ご挨拶して来ました。仲良しになれたれ嬉しいです。

投稿: せせらぎ | 2010年5月26日 (水) 21時04分

cloverせせらぎさん
いらっしゃいませ~~
季節の中での バラ園にいつもありがとうございました
小道ではこれから小さなお花のツルバラのモーツアルトと言うのですが
バラが咲きはじめます
他はもう終わってきました
モーツアルトは軒下でトイにつかまって屋根まで届きそうです
またupしますので 宜しくね~~

山姥さん きっといいお友達になってくれると思います
良かったですね~~scissors
明日も変わりなくお元気でね~~

投稿: たんぽぽ | 2010年5月26日 (水) 21時15分

こんばんわ!たんぽぽさん♪

薔薇が一杯ですね!綺麗です~
ご主人もお手伝いなさるのですね、

我が家は大輪の薔薇はありませんが、
今、ミニ薔薇が沢山!ピンクに赤~

今、雑草の伸びも大変~ネ、

今日のBGMもステキでしたぁ~shine

投稿: yun | 2010年5月26日 (水) 22時04分

この公園の薔薇は凄いですね~

すぐ近くにこんな場所があるなんて羨ましいです。

>綺麗なバラにはトゲがある・・・

そうそうバラ科ではありませんが、先日私が山で出会ったジャケツイバラも

魅力的な黄色い花でしたが鋭いトゲがいっぱい生えていましたよ。

投稿: やまぼうし | 2010年5月26日 (水) 23時14分

今日は、踊りの日、帰ってから・・・のPC作業です。。
かわいいblueが、眩しい位のお花の・・テンプレート・・・いいねえ。
バラも、終わりですね、今年もいっぱいい、いっぱい楽しませてもらいました。
とげは痛いけど・・
  お花は、やっぱり美しいです。


投稿: こでまり | 2010年5月26日 (水) 23時29分

cloveryunさん
おはよう~~♪
小道の消毒だけは、私には無理なのでやってもらいます
私はハンドスプレーで時どきシュッシュです(笑)
雨が降ったり、やんだりで
虫や雑草にはいい環境のようで  困りますねsweat01
そんなことをいいながらも季節は流れ私もそれに乗って
流れています~~scissors
yunさんも お元気で楽しんでね~
  今日はありがと。。。  またねwink

投稿: たんぽぽ | 2010年5月27日 (木) 10時42分

cloverやまぼうしさん
こんにちわ~~
ご無沙汰ばかりで ごめんなさい
花木のことは 良くわからなくてコメントできずに
すみません。

何故バラにトゲがあるのか 今度調べてみますね
バラ園・・・近くの街に2箇所もあるのです
いつも楽しませてもらえて 幸せなんですよ~~heart01

投稿: たんぽぽ | 2010年5月27日 (木) 10時47分

cloverこでまりさん
おはよう~sun
このままお天気になってくれるといいですね
踊りの方も ストレス解消になっていいですね
今度日本舞踊教室に入りましょうか?
小さな頃 良く踊ったものでした(笑)憧れだったんだ~~私の中で!!virgo
遅くになってのご訪問 ありがとう~~
でも 無理しないでね
翌朝でもいいのでね。

テンプレートは以前の写真でネモフィラブルーです
時期は少しずれてしまいましたが
私もずれているので まっ  いいかな  と・・・。

投稿: たんぽぽ | 2010年5月27日 (木) 10時54分

(*'▽'*)わぁ♪ バラがきれい~。
きれいなバラには・・・棘がないのはモッコウバラぐらいなものでしょうかねぇ。

投稿: しま | 2010年5月27日 (木) 21時16分

cloverしまさん
いらっしゃ~~い
バラ園へ ようこそです
このバラ園は自宅から数分のところにあります
中々いくこともありませんが バラの季節には心が揺れます。
綺麗にお手入れされていました~~

そうですね
モッコウバラね~~
確かにトゲはない・・・フフフheart04

投稿: たんぽぽ | 2010年5月27日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360696/34894097

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の一日・・・:

« カサブランカの香り・・・ | トップページ | 紅ヤマシャクヤク・・・ »